人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン


===================================
[11/2の走行距離]
・・・42.195km/5時間42分56秒(1km/約8分8秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・42.195km


今回は思いきって、帰省ついでに、故郷大阪にてフルマラソン参加です。


と言う事で、今日は地元の言葉で、書いてみよう、思います〜!
【第12回 大阪・淀川市民マラソン】

大阪の枚方、というところ、正確には「枚方公園」駅からすぐ、
「枚方水辺公園」と言う所から、淀川添いに走るコース。
十三大橋の手前当りで、折り返し、という、まさに淀川を堪能です。

●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_20282735.jpg
枚方公園駅前から、続々公園まで、続くランナーたち!駅までは1分の近距離で、めちゃ近い〜!

秋の枚方、枚方公園といえば、枚方パーク。枚方パークと言えば、実は
菊と菊人形
●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_20331754.jpg
この少しの距離の間、各家の前には、菊・菊・菊・・・さすが〜枚方市民!立派やな〜〜!


●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_20351690.jpg
淀川は、在阪中には、公私共にすぐ近くにいて、馴染み深〜〜〜い川だったのに、上流は来た事がなかったんやけど、きれいな公園ができてて、東京の川沿いのマラソン会場よりも、格段エエワ〜〜!!さすが、わが故郷、大阪や〜〜〜!!
●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_2122873.jpg
でもスタート、地味でわかりづらい・・・地味すぎ〜〜〜!

パーン★*パパーン**パ〜ン★

スタート地点に集まった私達が今か今かと待っている間、1回目の花火があがり、
私達の期待も高まって、拍手拍手!そして、いよいよ、スタートで、再度花火が!

余談だけど、いままで知らなかったけど、この地に鍵屋の資料館なるものがあるらしい。ほら、『たまや〜〜!かぎや〜〜!』の片割れね。

さて、ほんとに絶好のマラソン日和!最高〜!思ったより暑いのが気になるけど。
でも、景色が最高〜〜〜〜や〜〜〜〜!!

実際、コースも、整備された公園内をグネグネ走ったり、川沿いの球技グラウンドの芝生やたんぽぽを踏みしだく道、砂地、砂利道、土手の上・・・と色んなコースを組み合わせ、十三に向かうにつれて、大阪・梅田のビル郡も望む、これは大阪満喫や〜!これは、楽しいコースやん〜〜!

私もウキウキ〜〜〜だったはずやのに・・・ああ・・・なんで?なんでやのん?
今日は睡眠もたっぷり、どこも痛いとこもないはずやのに〜〜!そんなはずない!



確かに、15キロ辺りまでは、エ〜調子やったんです。最初の5キロを32分で通過。ちょっと、ハイペースになってました。だって、最初のスタートが、道が狭いせいで、めちゃめちゃ、スローペース・・・こりゃあかん!もうちょっと、前にスタンバっとくべきやった〜〜〜!!と、思ったけど、すでに遅し。

それで、渋滞が弛んだとこで、ちょっと、スピード上げて、前に出て行ったンやけど、ソレがあかんかったのかな〜〜??15キロ地点で1時間35分。そっからが、急にガクン・・・★スピード落ちてしもた!ハーフ折り返し地点では、2時間23分超えてた。

さらに、その後は、どんどん、急速に調子が悪くなり、、練習不足だけやない。思ったより暑かった。前半はモロに強い向い風、折り返しの少し前に淀川を渡る毛馬(けま)のところ、「淀川大堰」という橋を渡っていく辺りから、横風。そして、なによりも、どうやら、エネルギー切れ、水分不足・・・あれこれ〜〜!

気が付けば、25キロも行かへんうちに、足が動かんようになって、歩くのも辛い。なんども立ち止まって、しゃがんだり、ストレッチしたけど、めまい!背中も痛い!まっすぐ身体を起こされへんようになってしも〜た!


途中の補給はみかん・バナナ・水・塩、最後の方は、ゼリーとか・・・
ゴールまでが、遠かった。
●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_2104111.jpg
たどり着けへんと、思ったわ〜〜〜!!でもなんとか、最後の方は、ほんと最後の1キロ辺りから、少し走れるようになり、ギリギリ〜〜!


久々に辛かった〜〜〜〜!!左腿も痛かったし。

何とか、時間は、1回目のフルより、数分早く着いた。



●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_2154654.jpg
●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン_f0028336_21641.jpg
走ったあとの、おにぎりと、淀川汁美味しかった〜〜〜!!お腹空いててん!!あははは・・・

そして、オマケは、「ほんまや」。大阪の水道水・・・やて。おいしいけどね。


まぁ、こんな感じ・・・・ちょっと、練習せなあかん。来年までに!

by slow-runner | 2008-11-02 22:11 | ★マラソン大会★
<< ●10キロって、短いな〜〜〜! ●紅葉はまだかいな〜〜⋯? >>