人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●今年最後か?久々の10キロ超。

いよいよ、残す所、1日になってしまった・・・・
1年間が、なんて早いことだろう・・・・毎年同じこと言ってる気もするが・・

まぁ、そんなもんでしょう。


それより、、諸事情により、今日も走る時間ができたので、
夕方早めの時間から、走ることにした。
ほんとは、もう少し早い時間から走りたかったけど、午後に一瞬
ちょっとした雨が降り、、少し、時間が押してしまったのです。


久々に、今日こそは10キロ超走りたい(ほんとは20キロ超が希望だった⋯)
そう思って、走り出す。。身体の重いのは、変わらないが、少しマシか?
明るいうちに走り出したからか?


それでも、雨のあとで、空気が冷えており、ちょっと寒いと感じたのですが、
少し暖かいウェアを買ったので、少し走ると、すぐに汗が出るくらい。
下半身は、トレーニングウェアが、案外風通し良くて、
脚が暖まるまで、少々時間が掛かった。

それでも、この4日間、短距離でも連続走っているせいか、
暖まれば、少し脚の重さも軽減した気もして、だいたい4〜5キロ当たりが
一番快調になるところ。そこから、大体、7キロ当たりまで・・・だけど。
あとは、久々で、ちょっと疲れを感じてスピードが落ちて、汗も冷えてくる。
でも、新たな汗をかくと、また、暑い。

長そでのシャツに長そでのウィンドブレーカーだけど、ウィンドブレーカーの
袖をまくって、胸元のファスナーを下げて温度調整。
今日は首の冷え防止に、バンダナを巻いて走っていたので、
首はだるくならず、コレは成功!
タオルでは、ちょっと暑いけど、、ちょうど良い感じ。

でも、後半は、やはり身体が冷えるので、上に1枚必要・・・


・・・と、そんなことを事細かに検証しつつ、走っていたのは、
来年、新年に、初詣がてら、久々に長距離を走ったり歩いたり
してみようと言う計画。
・・・40キロ超の距離、ウォーキングでさえ、未経験。

1月の『新宿シティマラソン』の制限時間2時間30分さえ、
クリアできそうにない現状なのだが、とにかく30キロ以上を
何度か経験しなければならない。時間内にたどり着けなくっても、です。


3月の初フルになる、『荒川市民マラソン』まで、たった2ヶ月。
ラン友Kちゃんは、ちょっと、ためらっており、もしかしたら、
単独参加になる可能性が大!!
そういう意味でも、耐えられるか否か?

そうそう、久しぶりで10キロ以上走ってみると、ひざが痛くなって来た。
それも、練習不足のせいかもね。筋トレやストレッチもサボっているから。
・・・・てなこと考えると、課題だらけ。・・たった2ヶ月なのに。

だからといって、走ってばかりいられる訳でもなく、仕事や生活も赤信号!
前途多難な、予想の年末年始みたいです。




===================================
[本日の走行距離]
・・・・11.8km/約1時間28分(=1km/約7分28秒)
===================================



疲労が残っているな〜〜〜ひざも、ジンジン・・・
しかも、眠くなって来た。今日も夜勤・・・眠い。。
昨日今日と寝過ごしたため、仕事先から出勤しなくていい、
と言われて休んだが、明日は振替出勤なのだ!
凄く、ヤバいわ。首が・・・うははは・・・余計憂鬱なのだ〜!

年末の大掃除も片づけも、新年の準備もまだ。
年内はもう何もできましぇん〜!
・・・・・・考えてもしょうがないから、まぁ、、いいっか!!
(・・って、良くない〜〜〜〜〜〜!)


■12月の走行距離累計■・・・・36.7km  (+山歩き)

by slow-runner | 2007-12-30 20:47 | 日々のランニング
<< ●新年初詣ジョグ&(ほぼ)ウォーク ●やっぱり、身体は重かった・・... >>