人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■連日の曇り空、久しぶりの真夏日

三連休取った初日。昨夜の激しい雷雨。今朝は雨は降らないものの、ドンヨリ薄曇り。しかも暑くなりそうな予想のスタート。またもダラダラ、どうも眠りが浅く、寝不足で目覚めるために、なかなか身体が起きない。日課のベランダ観察と、アイホーンでネットに取り憑かれちゃってるので、なかなか部屋から走り出そうと言う気分にならない。

とは言え、走っとかないと、勿体ないし余計身体が疲れるし、と言うことで、もう昼過ぎて、外もムッと蒸し暑くなった所で走り出しました。・・・無謀・・・

最近「Nike+RunClub」と言うアプリを利用しています。ちなみに今までは、携帯に付属してる歩数計と時刻を参考にしていました。アイホーンにしてからは、しばらく「ヘルスケア」アプリで利用していました。少々の誤差など、取るに足りません。今は併用。「Nike+RunClub」アプリでは立ち止まってると、時間のカウントしないので、たぶんかなり正確なのかもしれませんが、キロ当りの時間がなんか計算が合わないと言うか・・・。

ここに表記するときは四捨五入。さらにアバウトです。


さて、かなりヨロヨロしつつの、少し多めに走りました。折り返し地点で見つけた植物は<ノブドウ>だそうです。色づく前。
■連日の曇り空、久しぶりの真夏日_f0028336_22123029.jpg
■本日の走行距離■・・・7.8キロ/60分(キロ7.7分)

約2.2キロ歩いて帰宅。合計約10キロの散歩。上記の私の表記がわかりにくいんだよね。ちなみに 「Nike+RunClub」のカウントでは、7.77キロ/タイム:59:26(平均ペース7’39”/km)
7.77って、ラッキーセブン〜〜!と喜んで終了です(でも記載は四捨五入)。しかし折り返し地点が5キロ地点だったのですが、かなり目眩がする状況で、水分補給としばらくの休憩を要しました。

スタートからヨロヨロしてた割に、小幅でパタパタ走ってて、最初の1キロも、2キロ目もスプリットは6分30〜40秒台で走れてた。この数年では初めてと言っていいくらいかも。頑張れるかも?


帰路、歩いていたので柳瀬川回廊に彼岸花が咲いていることに気がついた!!走ってるときは全然余裕なくて気がつかなかったわ!
■連日の曇り空、久しぶりの真夏日_f0028336_22122556.jpg

帰路途中にいつも寄る神社の境内には、相変わらずオレンジの花。花好きの人に聞いたら「キツネノカミソリ」という花だそうです。
■連日の曇り空、久しぶりの真夏日_f0028336_22122132.jpg
【8月の走行距離累計=38.8キロ】


一向に走行距離が増えないです。なんとか夏のうちに10キロ走をして秋の準備をしたいんですが、体力と筋力が付きません。筋力は筋トレしてないから当然なんですが・・・・。




by slow-runner | 2017-08-20 20:54 | 日々のランニング
<< ■残暑に逆戻り ■ただただ蒸し暑い >>