人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)

第19回 かすみがうらマラソン
兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
に参加してきました〜〜!!

====================================
[4/19の走行距離]
・・・・42.195km/グロス約5時間46分07秒
             ネット約5時間34分19秒
              (=1km/約7分55秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約145.495km


昨日4/19はほんとに暑いくらい・・・いや暑い暑い1日でした。
昼間は5月並みの気温だったとか・・・

昨日は、前日の夜勤の休みが取れたにも関わらず、緊張からか、準備不足からか、なかなか眠れず、結局、ちょっと睡眠不足で、朝あやうく寝過しそうになりました。

霞ヶ浦・・・って、日本で2番目に大きい湖。
茨城県土浦市には、今回で2度目の訪問。10数年ぶりなんで、ちょっと楽しみ!でも、遠いんですよね〜〜。案外、電車の本数が少なく、結局時間のこと考えて、特急で、贅沢に・・・でも、立ち乗り・・・マラソンで満員で・・・。

余りに満員で、気分も悪くなってしまい、しかも
腰に来ました〜〜!! 痛し・・・涙;;
ちょっと、ブルーな気分で会場入り・・・不安・・・・・・


■のどかな大会もブームの渦中に!■

もともと、20000人規模の大きな大会ですが、今回は、さらに増えて、
24000人超の参加者だったようです。(参加じゃなくて、エントリでした。実際の参加者は20900人位だったようです。

当日の受付ではなく、早めに、自宅にゼッケンとRCチップが届くのも便利!
駅から近くて凄く便利なのも、参加者が増えた原因かも??

『川口運動公園陸上競技場』を会場にするという恵まれた環境。
びっくりしたのは、会場内に、荷物置き場(有料¥100)の他に、たくさんのコインロッカーが設置されていました!同じ¥100だけど、凄いな〜。ラクチン。しっかりスポンサーが付いてることが伺えました。

が、スタート地点が、意外にも狭すぎて・・・
●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)_f0028336_17205087.jpg
はっきりいって、道路脇にはみ出していました。

私は、今回もやっぱり、制限時間ギリギリかと思っていたので、だいだい5時間30分くらいの位置(プラカードの人が、なぜか歩道に立っていて、そこで良いのか、よくわからないまま⋯)からのスタート!

朝の腰の痛さが、不安・・・練習不足も不安・・・
でも、今回は、補給食をしっかり持っていたので、安心〜〜〜♪
前回の淀川マラソンの辛さ!あれは、<ハンガーノック>って、ヤツでした。
でも、この大会は、給水・補給食の準備も至れり尽せり!
地元民総出で、バナナ、カステラ、おにぎり、オレンジ、梅干し〜〜〜!
アミノバリューも最初から大判振るまい。・・・空腹になろうはずが有りません。

■町ぐるみの応援は凄い!■

うわさに聞いてたけど、ほんとに町ぐるみの大会参加!って感じです。
大会前に、町中の人たちが、コースの大掃除をしてくれた、という話通り、
道はピカピカ!!ほんとに綺麗でした!

住宅街(といっても、東京とは全く違う、庭付き塀あり豪邸ばかり)の町中を走る所が多く、庭先と言うか、玄関(塀)先にや道路の脇には、イスに坐って応援している老人たちと、子どもと家族たち。地域の学生たち。手を振り、大きい声援!半端じゃないです。

ず〜〜っと、どこまでも。続く声援には、ちょっと感動〜!なかでも、老人達と子供達の多さ、私もいっぱい手を振って、子供達とは<ロータッチ>
・・・ハイタッチじゃありません。(^_^*) 柔らかくて、暖かい手の温もりが、ほのぼの気分で、頑張るぞ〜〜〜って、パワーをもらいました。

■のどかな風景〜〜!!妙なる香り・・・■
●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)_f0028336_17525399.jpg
走りながら撮ったら、歪んじゃいました!
●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)_f0028336_17535578.jpg
どこまでも広がってるのは、レンコン畑、小型のボートにのって、収穫するようですよ。向こうの方に広がってるのは、<霞ヶ浦>です!!

ウシガエルの応援もすごかったですよ〜〜〜!どこにいっても大合唱でした♪♪そして、ちょっと閉口したのは、牛のウンチのかほり・・・。そこだけは、息を吸わずに、吐くばかり〜!(嘘です・・・) 牛つながりで、カエルと牛糞しか思い出せなかったけど、TV見てて思い出した!!実は、ホ−ホケキョ!!ウグイスも合唱だったんです!

■腰の痛みと共に・・・ひたすら走る!■

前半、できるだけ無理せず、キロ7分弱で走り続けて、大体、計画通りに走れた私。でも、今回一度も長距離練習しなかったので、ハーフ以降(ハーフは大体2時間30分くらいで通過)、5キロづつを目標距離にして、次の5キロはもうすぐ!!と、言い聞かせて、前進。1キロ毎の表示と、10キロ毎のスプリットタイムの計測地点で、こつこつ走るだけ。でも、だんだん、腰が・・・。

前半は緩い坂の上り下りがあったものの、あとはず〜っと平坦だったので、楽ではあったけど、痛くなった腰と練習不足は、やはり30キロあたりから、1キロごとに立ち止まってストレッチや小休止して兼ねて少し歩く、を繰り返し、ちょっと、エネルギーチャージしては、可能な限り走る・・・。

今回は、まず、できるだけ歩かない!を目標だったので、歩く距離を短く短く。でも、ゆっくり走ると、かえって腰が痛む為、ある程度のリズムで走れるだけ走り、歩き立ち止まり、と、あと少し!もう近い!と暗示をかけながら、走りました。ちょっと、小休止の回数が増え過ぎて、ふと気が付くと、時間が迫っていて、やや焦った、35キロ以降。

でも、今回、実は、初めてお目にかかるブロガーの『トレイルにいこう!』sugitakasanさんが、同じくフル参加して、先行してゴ−ルしているはずだった為、とにかく、できるだけ元気にゴールを目指したいという一心で、とにかく走りつづけました。


そして、やっとやっと、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
腰の痛さも足のだるさもピークでしたが、ゴールそのとき、『slowさん!slowさん!』と呼び掛ける声が!!あ!sugitakasanさんだ!!手を振って、あとで、この場所で集合すると合図をして、会場内へ。

もう、フラフラでしたが、かすみがうらの大会のさらに良いところは、その日のうちに、完走証が貰えること!!走り終わったあとの楽しみがすぐ、貰えるなんて、この大規模の大会で頑張ってますね〜〜!うれしい!!

もちろん、このあと、ヨロヨロしながら、2人で祝杯をあげに行きました。お疲れさまでした!!


■今回の記念品です〜〜!■
●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)_f0028336_1829647.jpg

Tシャツと、フェルビナクとレンコン麺〜〜!! あ、バナナももらいましたが、すぐに食べちゃいました!


あ〜〜〜!!楽しかった!!

あ!そういえば、同じ大会に職場の若者達4名が参加したはずだけど、結局会わないまま。どうなったかな〜〜〜??

by slow-runner | 2009-04-20 18:32 | ★マラソン大会★
<< ●ひさびさに、積極的休足中〜〜〜! ●ついに明日!かすみ・・かすん... >>