運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:月間走行目標 ( 21 ) タグの人気記事


■夏の終わり〜〜〜と思ったら

台風9号は主に東北と北海道で大暴れして、甚大な被害を与えて去って行きました。ホッとする間もなく、次は12号が、九州を狙っています。くれぐれもご注意ください。判断が甘かった、なんてことは後の祭りというものです。

さて、あっという間に9月。ラジオでは、EWFの「セプテンバー」が定番として流れ始めました。今年8月は「暑夏」と言うことでいつもの年より、やや暑かったらしいですが、一番暑い時間帯には、ほとんど室内にいた私には実感が湧かないです。


毎度、眠りが浅い私、いつもと同じ時間に目が覚めて、でも、シャキッとしないまま、ダラダラ、ベランダで鉢植えの世話と植え替え作業したりしてるうち、走る時間を逃して、ダラダラさらに昼過ぎまで、食べてゴロゴロ食べてゴロゴロ・・・。夕方に走ろうと、午前中の部は諦め。

さらに、少しだけ、出かけて何をするでもなく、ウロウロして、少し早めに帰宅したものの、ちょっとまたダラダラ。外は曇り空で暗い。余計に気が乗らず・・・危うくサボる所でした。が、なんとか踏ん張り走りに出ました。


■本日の走行距離■・・・5.8キロ/51分(キロ8.8分)


取りあえず走れて良かった〜〜!蒸し暑いので、汗が滝のように流れました。水分補給したら、それこそ、毛穴中から吹き出す感じ。


【9月の走行距離目標=50キロ】


ちょっと少なめに・・・。


[PR]

by slow-runner | 2016-09-02 20:50 | 日々のランニング | Comments(0)

■とうとう8月。真夏です。

8月は先日のお休みはサボったので、今日が8月の初回ジョグ日。今日こそは早く出ようと思ってたのに、やっぱし9時スタート。やや涼しめだったので、良かった〜〜。でも、暑いことは暑かった。また一段と日焼けしてしまった感じ(日やけどめ塗っても、汗で流れちゃうので)。

たった1週間走ってないだけで、身体が硬くなって重い(体重はなんとか52キロ前後で保ててるけど・・しかし顔のやつれようが酷い!そのくせ下半身はブヨンブヨン)。相変わらずノロノロ、半分の折り返し時点ですでにくじけそうになってました。ぜんぜん体力も脚力も付かないわ〜〜。
1週間ほどは、スクワットや腹筋背筋、腕立て伏せ(軽負荷で)をやり始めてたのに、ちょっと時間のゆとりがなかった月初にやらないでいたら、もう今日も全くやる気が無くなってます。疲れ過ぎ。


■本日の走行距離■・・・9.7キロ/1時間32分(キロ9.5分)

公園の途中から1キロ歩いて帰宅。


【8月の走行距離目標=60キロ】


さて、バテずに走れるかしら?





[PR]

by slow-runner | 2016-08-05 03:46 | 日々のランニング | Comments(0)

■夏じゃ夏じゃ

先月は、ダメだったな〜〜。1回に走る距離が短すぎて、目標にほど遠かった。急な暑さにも対応できなかった。今年、猛烈な今までにない猛暑になるのか?それを乗り越えるためにも、しっかり走って鍛えなければ・・・なぜなら暑い夏には寒い冬がつきもの。・・・そんな先のシーズンを考えての、ジョギングであります。


陽が昇りきってからでは、暑すぎて走れなくなるので、出来るだけ早い時間に出たいのに、毎回早朝に目が覚めた後のまったり時間が長い休み。でも、少しずつ早く家を出るようにはなってます。やっと8時前に出れた!


■本日の走行距離■・・・9.4キロ/1時間25分(キロ9.0分)

半分ぐらいの地点で、ちょっと数分休憩。走り通すのがとても辛い。歩きつつ立ち止まったりの相変わらずヨロヨロ。最後、自宅まで走り通せず、0.9キロ歩きました。歩くのも必死。合計で10.3キロ朝散歩。

しかし、全く筋力も体力も脚力も付いてない。階段の上り下り辛い。体重が少し戻ったおかげで、通勤電車は立ったままでも乗って行くことに耐えられるようにはなったみたい。俯いてて、お腹辺りが苦しくなったりもしない。しかし、足はまったく引き締まらないので、残念。ジョギングしてる他の人たちのように、筋肉で引き締まった足になりたいけど、無理っぽい。せめて体重だけでも、この夏こそは完全に元に戻したい(リバウンドしないように)。


【7月の走行距離目標=60キロ】


取りあえず、今月こそはこのくらい・・・。




[PR]

by slow-runner | 2016-07-04 23:29 | 日々のランニング | Comments(0)

■久々の10キロ走

日差しは暑いんだけど、空気と風は冷たい。最高気温が24℃。眠りが浅いので、朝早く目が覚めてしまい、逆に身体が充分に目覚めない。でもなんとか走れました。ちょっと何度も何度も立ち止まったけども・・・。身体がさめてないと足も上手く動かない。走る前に少しずつ、スクワットだのストレッチだのしてみたけどあまり変わらない。


■本日の走行距離■・・・10キロ/1時間36分(キロ9.6分)

最初の2.1キロが16分(キロ7.6分)。しんどいと思ったら、意外に7分台だった。そこからはノロノロ・・・。風が冷たく強いのに日差しが暑いと言う、訳の分からない気候で、余計に疲労感。さすがに10キロ、今年初の快挙だけに、キツかった〜!軽い筋肉痛。でもこれでこのあと楽になるでしょう。再び10キロジョグ再開できそうかも・・・。


【6月の走行距離目標=60キロ】


雨が降らなければ・・・。行けるかも。希望的観測。


[PR]

by slow-runner | 2016-06-03 23:19 | 日々のランニング | Comments(0)

■はや5月の初夏となりけり

あれよあれよと言うまに4月が終わり、世間ではGWではありませんか!しかし、私にはあまり関係ありません。GWの前半はよいお天気、気温もかなり高い。今日は京都で30度越え!真夏かい!!・・・今これで、本格的な夏には何度になるって言うのか?

さて、相変わらず、体重は増え続け、重い身体で、息切れの日々。走るのはキツいことキツいこと。

■本日の走行距離■・・・9.3キロ/1時間27分(キロ9.4分)

前半4.7キロまではキロ8.7分、折り返し時点でしばらく休憩。はっきり言って、前半折り返し地点までもキツかった。歩いて0.9キロ帰宅。帰って来てから、ストレッチさえ上の空、そのあと2時間もボ〜〜〜ッとしてしまった。


そんなこんなで、まだ10キロ走に戻せないけど、まずは今月順調にスタートです。体重減らさないとな〜〜〜しかし。膝も痛めたみたいで、嫌になる。


【5月の走行距離目標=50キロ】

サボったりしませんように・・・。自分。朝のスタートがどうしても、遅い。お尻重し・・・面倒くさい。これはダメダメ。なんとかしなければ〜〜。



[PR]

by slow-runner | 2016-05-02 20:23 | 日々のランニング | Comments(0)

●久々のジョグは花見

ほんとにまた今年も、サボりまくってしまいました。最後に走ったのが、2月8日。ほぼ2ヶ月走らず、おかげで、体重はあっという間にリバウンド。1ヶ月ほどで3kg近くも戻ってしまい、身体が重いこと、お腹周りが太って苦しいこと・・・身体が硬いこと!!! まったく・・・。

とうとう4月になってしまったので、やっと走る気になりました。でも、足が思うように動かない、当たり前だけど、疲れるったら。なので、本日は花見しつつの、金山緑地公園までの往復。
f0028336_19553379.jpg
f0028336_19552929.jpg

金山橋から見たところ・・・すっかり桜満開。曇りで薄暗い写真だけど。


2ヶ月来なかったばかりに、2羽のコッコたちはもういなくなってた。寂しいな〜〜。公園の管理人さん、新しい鶏をまた育ててくれないかな〜〜。


■本日の走行距離■・・・4.4キロ/53分
(公園までの行き:2.2キロ/33分+帰り:2.2キロ/20分)

公園内ウォーキング(散歩)でちょうど1キロ。トータルで5.4キロのお散歩。行きは花の写真撮りつつなのでかなりゆっくり立ち止まってばかり。足が重いし体力激減なのでそんなペースで充分。帰りはほぼノンストップ。長袖重ね着で暑かった。汗かきました。疲れたけど気持ちよかった、やっぱり。


と言うことで、2月は目標倒れだったけど、今月こそ・・・といいつつも下方目標。
【4月の走行距離目標=30キロ】

体重の調整もまたやり直し。






[PR]

by slow-runner | 2016-04-01 20:10 | 日々のランニング | Comments(0)

■立春も過ぎて

今朝は久々に朝から地震だった・・・らしい。ちょうど起き抜けでうろうろしていた7:45 町田市で震度4の地震。うち辺りは震度3なので、歩いてると気がつかないレベルでした。

さて、早2月も立春を過ぎてしまいました。寒い日がまだ何度も有るのでしょうが、気温の週間予報見ると、10度を超える日がほとんど。(来週の始めがかなり寒くなるみたいですが)ちょっと嬉しいです。
f0028336_17523681.jpg
先月はほとんどサボって、運動不足。身体もダルダル、重いです。体重ももちろん増えてます。これはまずい!!・・・しかし、間食が止まらない〜〜!
身体が重いので、今日はちょっとだけ。

■本日の走行距離■・・・5.2キロ/50分(キロ9.6分)

【2月の走行距離目標=30キロ】

と言うことで、今月も寒そうなのと、色々予定が入りそうで、サボり気味で走ることになりそう。




[PR]

by slow-runner | 2016-02-05 17:52 | 日々のランニング | Comments(0)

●寒すぎて・・・つまりサボってた・・・

いやはや・・・お天気で暖かかった15日の休みの日は、なんだか全くやる気がなくて走るのをサボり・・・18日はご存知の大雪・・・22日は寒くて・・・。

で、今日は久しぶり〜〜〜!! ほんと危うくサボるところ、サボってもいいか・・・という方向に向かいつつ有るのを、かろうじて走りに出ることができました。まる2週間ぶりかな?
f0028336_23183507.jpg
f0028336_23183776.jpg
■本日の走行距離■・・・5.4キロ/44分(キロ8.1分)
【今月の走行距離累計:23.3キロ】

サボりすぎて、今月は、目標達成は無理!。目標を下方修正しなければね。
【1月の走行目標:修正=30キロ】

これも怪しいな〜〜。


[PR]

by slow-runner | 2016-01-25 22:33 | 日々のランニング | Comments(0)

■2016年初ジョグと1月の月間走行目標

年末年始から今日まで、最高気温が10℃以上と言う日が10日も続いているのだそうで、観測史上初とか?・・・暖かすぎだわ。走るのには嬉しいけれど。柳瀬川にはもう紅梅が咲いてました!
f0028336_14045810.jpg
今日は、今年の初ジョグで、ちょこっとだけ走るに留めました。

そんな初日、今日はいつもの金山緑地公園のコッコさんたちと、初めて心が通じ合えたという瞬間!!感激です〜〜!!

金山緑地公園は1月12日から工事で閉鎖になるため、会いに行かなくちゃーということで、行ったのですが、公園に入り、私がコッコさんたちを見つけたと同時に、向うも私を発見したようでした。

私が彼等の方に歩み寄って行くより早く、コッコさんたちが、私の方にトコトコ寄って来てくれ、岩に腰掛けた私の1mくらいのところまで、来てくれたのでした。きっと、お!また来たね?って感じだったのでしょうか。うれしいな〜〜!

しばらく私のそばでうろうろ、写真撮れよ〜〜って感じでこっち向いてくれてたんですが、私がモタモタして、1羽が先に飽きて私から離れて行ってしまい、もう1羽も後ろ向いちゃって、ベストショットは撮り逃し!

f0028336_13504388.jpg
最初はこんな風に向こう側にいた(この写真は、私から離れた後ですが)・・・


左の黒い尾羽の方が先に私に寄って来てくれた方。前回会った時、私の顔見て、白い尾羽の方に、ゴニョゴニョ耳打ちしてたので、認識してくれてたのでしょう。(前回の写真参照)
f0028336_13505618.jpg

f0028336_13505088.jpg
f0028336_13505338.jpg
工事に入る前にもう1回走るけど、会えるかな〜〜?



■本日の走行距離■・・・6.9キロ/60分(キロ8.7分)
公園から2.9キロ歩いて帰宅しました。歩いて帰るのは寒かった〜〜。

【1月の月間走行目標=50キロ】

今月は無理せず、ちょっと少なめ設定。



正月に三が日帰省したら、体重が増加してしまった!元の木阿弥。







[PR]

by slow-runner | 2016-01-08 14:07 | 日々のランニング | Comments(0)

■12月の月間走行目標

本日も朝から寒い、曇ってる、雨が降るって言ってた・・・降るって・・・降るはずだから、走るのよそう。

いつ降るのかな〜〜〜???しかし〜〜〜???

またも、サボりたい病が発症して、モタモタ、空模様を見つつ、ベランダと部屋を行ったり来たり。なのに、いつまでたっても降る気配なし。13時くらいまでは降る可能性あり・・・っていうのは、外れたのか〜〜〜?! 

と言うことで、結果的に、出発が10時過ぎ。いつ降るか分からないために、中途半端な距離しか走れませんでした。確かに11時前に、パラパラッと降り出したので、慌てて帰宅したのですが、これならもっと早くスタートするべきだったです。そして、やっぱり走って良かった〜〜〜!!となったので、勿体なかったな〜〜〜!!


金山緑地公園は紅葉。あと少しで閉鎖、有料になるので、もうここに入ることは無くなるのかな?
f0028336_18344628.jpg

久々にコッコさんたちに会えた。2羽でひっそり。鳴かない2羽なので、寂しい限り。この子たちとも、もう会えなくなるんだな〜〜。 にわにわにわにわとりがいる・・・
f0028336_18335554.jpg

■本日の走行距離■・・・5.5キロ/61分(キロ11.1分、公園での写真撮影時間含む)最初の1.9キロまでは、キロ7.9分。

【12月の月間走行目標=60キロ】

寒くなるとサボりがち。初回がこの調子では、心配な感じですね。でも、走らないでいると、ついいらぬ食欲で食べ過ぎて、体重がリバウンドしてしまうので、なんとかバランス取れるようにしたい。年末年始が時間開いてしまいそうだし。

走行距離も体重も、なんとかキープして年を越したい!



[PR]

by slow-runner | 2015-12-03 18:46 | 日々のランニング | Comments(0)