運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:月間走行目標 ( 20 ) タグの人気記事


■猛暑の予感

まだ梅雨明けしてないけど、快晴過ぎて暑すぎた。遊に30度超え。地域によっては35度に達した所もあったらしい。そんな暑い日なのに、スタートが(いつもより少し早かったとは言え)9時過ぎ。10時過ぎたころには、その蒸し暑さで走るのが困難になって途中から歩いて帰宅と相成った・・・。
f0028336_06561289.jpg
帰宅までまだ1.5キロ・・・遥か彼方・・・と日陰でひと休みの所。頭がクラクラ、身体もフラフラ。


■本日の走行距離■・・・7.3キロ/1時間4分(キロ8.8分)

5.2キロの折り返し地点で、10分休憩。残り3.3キロ地点から歩いて帰宅合計10.6キロの朝散歩。
折り返して途中までヨロヨロ走ったものの、もうまっすぐ走るのが困難な感じ。熱中症寸前。水分取ってはいたけど少なかったか、血液沸騰。


10時過ぎて走るのはかなり危険。夏はせめて10時には帰宅出来るタイミングでスタートしないといけないんだけど。前日の晩ご飯の時間が遅いので、なかなか体調が整わない(トイレのタイミングとか)。

途中沢山の散歩の人とジョギングの人に会うけど、みんな水分補給せずに走ってる。おじいさんたちも(60〜70代のおじいさんランナー結構多い)。しかも私より元気で足が速いし持続性がある。トホホ・・・。それと階段上り下りが辛い。腿の筋肉が衰えすぎて足を上げられない。


【7月の走行距離目標=50キロ
+長距離ウォーク=30キロ




[PR]

by slow-runner | 2017-07-03 22:42 | 日々のランニング | Comments(0)

■ゆっくりスタートの6月

あっという間に6月だけど、あまり勢いがない。今月もどのくらい走れるか心もとない。

梅雨入りまであと少し。すっかり夏の空の感じ。
f0028336_23484882.jpg
f0028336_23485101.jpg
■本日の走行距離■・・・4.4キロ/44分(キロ10分)

1.2キロ歩いて帰宅。

昼近くに走り出すと暑くて、ダラダラ。この調子では、今月もちょっとしか走らなそう。ともすれば、走るの面倒と言う気持ち。



【6月の走行距離目標=50キロ



[PR]

by slow-runner | 2017-06-01 23:50 | 日々のランニング | Comments(0)

■スローランナーなだけに?

今日は変なお天気でした。昼過ぎくらいまではとてもいい天気だったのに、午後から急にくらくなったと思ったら、冷たい突風に一時的な雨、夕方にはまためちゃくちゃいい天気。忙しい気候です。

相変わらず、体重が微増で、重くてドテドテ走る私。もう休み休み過ぎる。

ノロノロ走っている途中、ふと足下に、直径3センチくらいの小さい丸い石のようなものが落ちていて、つまずいたらマズいとさらに速度を緩めていたら・・・なんと、それは、


亀!?
f0028336_19592850.jpg
え・・・・?なんで?しかも泥まみれ。甲羅はどうも緑色。生まれたばかり位の小ささ。どこから来たのかな?池も近くになくて。可愛すぎる〜〜!!!


そんなハプニングありながら、何度も立ち止まって、結局結構頑張って距離を稼ぎました!!月初で良いスタートです。


■今月の走行距離■・・・11.6キロ/1時間46分(キロ9.1分)

0.8キロ歩いて帰宅。ちょっとヨロヨロ。体重減らさないとやはりキツいです。でも、そこそこ距離が行けたので、今年は15キロの挑戦が早めに行けるかもな〜〜〜と期待。
いやいや、無理は禁物・・・。しかし、山歩きのご老人たちに比べれば、このレベルのゆっくりジョギングはたいしたことないはずなんだけど・・・基本的な体力が違うのか?


【5月の走行距離目標=60キロ


ちょっと増やしてみました。毎回10キロキープできれば、いけるはずだけど。



[PR]

by slow-runner | 2017-05-01 20:12 | 日々のランニング | Comments(0)

■もう4月、新学期新年度

あっと言う間に4月。桜もちらほら、確実に暖かくなってきました。しかし、朝の薄ら寒さに弱い私はまだしばらく冬のコートの出で立ち。電車に乗ると暑くて死にそうです。

さて、さすがにそろそろ、ちゃんと走らないと・・・体重は増加中・・・。坐骨神経痛で腰と臀部と足がめちゃくちゃ痛いのが、もうかれこれ1ヶ月は続いていると思う。座りっぱなしの仕事で充分に休憩が取れないのが原因だけど、マッサージ治療に通いたくても、保険が利かないし、これは労災に当たらないんですよね?なんでかな??

走ってても足や臀部に響くのだけど、運動しないとさらに悪化するに違いない。


■本日の走行距離■・・・7.5キロ/69分(キロ9.2分)

途中公園で休憩も含めての、距離と時間。ちょっと歩いたところもあり。でも、まあ良いとしましょう。昼前に走りに出たら、川沿いの桜はまだまだですが、花見客が沢山いました。


【4月の走行距離目標=50キロ

取りあえず、今月こそはサボらないように頑張って、目標をクリアできるように・・・希望。




[PR]

by slow-runner | 2017-04-03 21:30 | 日々のランニング | Comments(0)

■相当久々となりました!もう春らしい。

寒さに負けて、寒さに弱い私は、年々冬にサボるようになりました。寒いの天気悪いの、寝不足の・・・確定申告の・・・と言い訳して、ついに、3月半ばとなりました。かれこれ1ヶ月半ぶりってか?!・・・サボりすぎた〜〜〜!!


体重も順調に重くなって、お腹もデブン・・・足もパンパンに太く(あ、足は元々太いんですが・・・一層)。職場では座りっぱなしで、たまに立つと、ふらつく有様。それでも、暖かくなって、なんとか身体が動き始めました。

確定申告も終わりプレッシャーからも解放され、やっと走る気になった私です。座骨神経痛がお尻に響きます。


いつの間にか柳瀬川の護岸工事も終わり・・・
f0028336_14383046.jpg

柳瀬川回廊の桜も蕾みが膨らみつつ・・・
f0028336_14400263.jpg
金山緑地公園のしだれ桜も蕾み。
f0028336_14383312.jpg

今日は暖かくて良かった!!でも、ちょっとだけよ〜〜〜!


■本日の走行距離■・・・4キロ/34分(キロ8.5分)

途中、公園で休憩と途中で徒歩で帰宅。ウォーキングは合計1キロ。充分ですね。走ったあとは、これも久々のストレッチ。その前に、体幹鍛えるポーズ30秒。キツい・・・。


先月はまんまとサボって、目標どころか・・・。今月も半分になったので目標は低め設定です。頑張ろう〜〜〜だんだん意思が弱くなりつつあるけど。

【3月の走行距離目標=25キロ




恒例のニワトリズ。元気そうだった。よかった。
f0028336_14383960.jpg
f0028336_14383994.jpg


この数年、冬がサボりがちになって、冬こそ運動しなきゃいけないのに、これは良くない。次の冬からは、走るのはやめて、冬はウォーキングにしておこう!そうすると暖かい格好で出かければ良いからね。




[PR]

by slow-runner | 2017-03-16 14:52 | 日々のランニング | Comments(0)

■強風、土嵐

あっという間に2月となり、毎日乾燥している日々が続いています。先日の1月30日は20度越えの小春日和だったけど、今日は快晴であるものの、午後過ぎまで、冷たい強風が吹きすさぶ半日でした。乾燥と強風のせいで、この地域では、名物の土嵐が、空を黄色く染めました。(黄砂ではないです。この辺りが農家だらけだからです)恐ろしい光景・・・。
f0028336_20355660.jpg

■本日の走行距離■・・・5.0キロ/44分(キロ8.8分)

0.8キロ歩いて帰宅。風が強すぎて川原を走ると何度も飛ばされそうになってしまいました。

去年より少し早い時間にスタート、と言っても9時過ぎ。無理せず、サボらずに走れることを目指したいです。このダラダラスタートをなんとか改めていきたいな〜〜。暖かくなっていくのだから。出来るだけ早くスタートするように。気持ちの持って行き方を調整しなければ・・・。



【2月の走行距離目標=35キロ


夕方は、美しいシルエット。グラデーションでした。
f0028336_20430690.jpg
f0028336_20430952.jpg

そう言えば、今月2月26日が、東京マラソンだったっけ。スタート地点は都庁前で一緒だけど、今年からゴールが変わって東京駅前になったんですね。皇居前のスペースを利用するのか。日比谷公園前を通るので、観覧者はその公園を拠点とするのですね。帰りが楽になりますね、都心だから。

暖かい日だと良いですね。


[PR]

by slow-runner | 2017-02-02 20:55 | 日々のランニング | Comments(0)

■12月の暑い日差しに女子走る走る!

いやはや、11月は結局、最後の2回とも走らずに12月を迎えてしまいました。1回は大雪で、最後の1回は疲労感で。

今月は何回走れるのか?運動不足過ぎて、ものすごく身体が硬い。股関節が一気に硬くなり、開脚しようとしても90度以上は広がらない上に、開脚前屈が全く出来ない。座ったまま90度!あり得ない硬さ!ヤバいんでないの?


そんな今朝は快晴。すごく暖かい。日差しに背を向けてると首が暑い!それでも、最高気温16度だった。風が冷たいので、しっかり首回りの保護と長袖シャツにもう1枚薄物を重ねて、さらに上に着る。走ると腕に汗がうっすら。・・・何故に腕に汗をかくのか?しかも肘から先。不思議だな。

f0028336_22590164.jpg
f0028336_22590791.jpg
運動会なのか?体育大会なのか?小学生女子が1キロほどの距離を走って競争してました。親たちの応援もたくさん。親の方が興奮してました。


■本日の走行距離■・・・10.2キロ/1時間35分(キロ9.3分)


1キロほど歩いて帰宅。帰り道で、最近はまってる農家の直売所で、新鮮野菜購入!
f0028336_23031154.jpg
これで¥200だから、安い〜〜!今の野菜の高騰で助かる〜〜。いままで何年も利用しなかったのは勿体なかった。この辺りは農家だらけ、直売所だらけなのにね。


【12月の走行距離目標=50キロ

このところ、疲労が溜まりすぎて体調が良くない感じ。その上にガンガン食べ過ぎて、間食しすぎて、体重微増。気をつけねば。代謝が落ちてるし。身体の硬さも全身のコリ具合も最悪です。腰もちょっと痛いんだな〜〜。




[PR]

by slow-runner | 2016-12-02 23:11 | 日々のランニング | Comments(0)

■秋晴れ。ランナー多し。

あっという間に11月。先月は最後のお休みに、走るのをサボってしまいました。最近なんだか、走るのもだるいと思う疲れ過ぎ(気持ちの上で)。

せっかくいいお天気なのに・・・。勿体ないね〜〜〜。

取りあえず今日は、かなりスタートが遅くなったけど、頑張って走りました。日差しはかなり暑い。でも、風が強く冷たいので、首が冷えるためバンダナ巻いて走りました。走る方向が向かい風になり、かなり走り難かったけど面白かったです。

いいお天気のせいか、走ってる人も多かった。途中、高校の生徒たちも体育の授業らしく走っていました。保育園児(幼稚園かな?)の一軍もウォーキングです。

■本日の走行距離■・・・10.6キロ/1時間28分(キロ8.3分)

前半5キロまで、キロ7.8分。割と順調に足を運べました。テクテク0.9キロ歩いて帰宅。スタートが遅すぎたので、お昼になり、このくらいで終了です。もう少し距離を伸ばしたいけど、もっと早くスタートする必要あるのよね〜〜。


【11月の走行距離目標=60キロ】

あと、短い距離でも良いから、キロ7分ちょうどくらいまでのスピードで走れると良いな。

このところ、ガンガン食べまくっていて、あっという間に1キロ増量しちゃってお腹もぽっちゃり・・・。困ったな・・・明々後日は健康診断なのに。


[PR]

by slow-runner | 2016-11-04 19:54 | 日々のランニング | Comments(0)

■10月なのに真夏日とは!

雨続きで走る気をすっかりなくしていた今日この頃。体力筋力ともすっかり落ちて、椅子から立ち上がるのも、苦痛。一種のエコノミー症候群手前です。

この数日、やっと、秋晴れのお天気かと思いきや、今日は真夏日。朝は秋晴れでいいな〜〜と思ったら、暑すぎ!

とはいえ、健康のことを考えると(また来月の健康診断を考えると)、ちゃんと走って体力をつけて体調も整えておかねばならぬ!!・・・と、ヨロヨロと走り出しました。

ほんとにヨロヨロです。ほんとに苦痛。


前回走ったときに満開だった彼岸花は完全に枯れてました。短いね〜〜。


f0028336_22225292.jpg
f0028336_22225419.jpg
■本日の走行距離■・・・7.1キロ/1時間7分(キロ9.4分)

金山緑地公園から歩いて、2.1キロ。考えたら遠いよね〜〜。膝から崩れ折れそうな感じです。そのくらい運動してなくて、筋力の劣化が酷い。危険な領域になって来た気がする。危ない危ない。

f0028336_22233832.jpg
【10月の走行距離目標=50キロ】


先月も達成できなかったから(雨のせいで)、今月も怪しいな〜〜〜これ。

たった50キロも走らないって、どうなんだろ??


[PR]

by slow-runner | 2016-10-06 22:31 | 日々のランニング | Comments(0)

■夏の終わり〜〜〜と思ったら

台風9号は主に東北と北海道で大暴れして、甚大な被害を与えて去って行きました。ホッとする間もなく、次は12号が、九州を狙っています。くれぐれもご注意ください。判断が甘かった、なんてことは後の祭りというものです。

さて、あっという間に9月。ラジオでは、EWFの「セプテンバー」が定番として流れ始めました。今年8月は「暑夏」と言うことでいつもの年より、やや暑かったらしいですが、一番暑い時間帯には、ほとんど室内にいた私には実感が湧かないです。


毎度、眠りが浅い私、いつもと同じ時間に目が覚めて、でも、シャキッとしないまま、ダラダラ、ベランダで鉢植えの世話と植え替え作業したりしてるうち、走る時間を逃して、ダラダラさらに昼過ぎまで、食べてゴロゴロ食べてゴロゴロ・・・。夕方に走ろうと、午前中の部は諦め。

さらに、少しだけ、出かけて何をするでもなく、ウロウロして、少し早めに帰宅したものの、ちょっとまたダラダラ。外は曇り空で暗い。余計に気が乗らず・・・危うくサボる所でした。が、なんとか踏ん張り走りに出ました。


■本日の走行距離■・・・5.8キロ/51分(キロ8.8分)


取りあえず走れて良かった〜〜!蒸し暑いので、汗が滝のように流れました。水分補給したら、それこそ、毛穴中から吹き出す感じ。


【9月の走行距離目標=50キロ】


ちょっと少なめに・・・。


[PR]

by slow-runner | 2016-09-02 20:50 | 日々のランニング | Comments(0)