運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

■連日の曇り空、久しぶりの真夏日

三連休取った初日。昨夜の激しい雷雨。今朝は雨は降らないものの、ドンヨリ薄曇り。しかも暑くなりそうな予想のスタート。またもダラダラ、どうも眠りが浅く、寝不足で目覚めるために、なかなか身体が起きない。日課のベランダ観察と、アイホーンでネットに取り憑かれちゃってるので、なかなか部屋から走り出そうと言う気分にならない。

とは言え、走っとかないと、勿体ないし余計身体が疲れるし、と言うことで、もう昼過ぎて、外もムッと蒸し暑くなった所で走り出しました。・・・無謀・・・

最近「Nike+RunClub」と言うアプリを利用しています。ちなみに今までは、携帯に付属してる歩数計と時刻を参考にしていました。アイホーンにしてからは、しばらく「ヘルスケア」アプリで利用していました。少々の誤差など、取るに足りません。今は併用。「Nike+RunClub」アプリでは立ち止まってると、時間のカウントしないので、たぶんかなり正確なのかもしれませんが、キロ当りの時間がなんか計算が合わないと言うか・・・。

ここに表記するときは四捨五入。さらにアバウトです。


さて、かなりヨロヨロしつつの、少し多めに走りました。折り返し地点で見つけた植物は<ノブドウ>だそうです。色づく前。
f0028336_22123029.jpg
■本日の走行距離■・・・7.8キロ/60分(キロ7.7分)

約2.2キロ歩いて帰宅。合計約10キロの散歩。上記の私の表記がわかりにくいんだよね。ちなみに 「Nike+RunClub」のカウントでは、7.77キロ/タイム:59:26(平均ペース7’39”/km)
7.77って、ラッキーセブン〜〜!と喜んで終了です(でも記載は四捨五入)。しかし折り返し地点が5キロ地点だったのですが、かなり目眩がする状況で、水分補給としばらくの休憩を要しました。

スタートからヨロヨロしてた割に、小幅でパタパタ走ってて、最初の1キロも、2キロ目もスプリットは6分30〜40秒台で走れてた。この数年では初めてと言っていいくらいかも。頑張れるかも?


帰路、歩いていたので柳瀬川回廊に彼岸花が咲いていることに気がついた!!走ってるときは全然余裕なくて気がつかなかったわ!
f0028336_22122556.jpg

帰路途中にいつも寄る神社の境内には、相変わらずオレンジの花。花好きの人に聞いたら「キツネノカミソリ」という花だそうです。
f0028336_22122132.jpg
【8月の走行距離累計=38.8キロ】


一向に走行距離が増えないです。なんとか夏のうちに10キロ走をして秋の準備をしたいんですが、体力と筋力が付きません。筋力は筋トレしてないから当然なんですが・・・・。



[PR]

# by slow-runner | 2017-08-20 20:54 | 日々のランニング | Comments(0)

■ただただ蒸し暑い

走ったあと、もはや記録するのも忘れるほどに1日疲労が残ってしまう。これを記載してるのは既に21日です。(走ったのは18日)どんな状況だったかはもう記憶に無し。

■本日の走行距離■・・・5.3キロ/41分(キロ7.7分)

2キロ歩いて帰宅。合計7.3キロの散歩。


【8月の走行距離累計=31.0キロ】

[PR]

# by slow-runner | 2017-08-18 20:54 | 日々のランニング | Comments(0)

■曇り空でも高湿度

前回に続き、ダラダラ・・だんだんダラダラ・・・。
今日は朝方に雨が降り、走れない(といいな〜)という状況でしたが、雨も止み、やはり走らねば・・・とちょっと諦めともつかぬ、気分からやっと11時過ぎにスタート。
曇り空、最近ずっと曇り空で、朝方、一時的に雨とか・・・。もしかして「梅雨」?ってことはないか・・・。こんなに雨続きになるのは、東京では珍しいという。確かに私が東京に来て30年弱の中で、今年ほどに湿度の高いジメジメした東京の夏は初めてです。


やる気のなさと身体の重さとだるさ。余り走りたくない気持ちだけど、体力と健康維持のため・・・。ちょこっとダラッと走りましたとさ。


■本日の走行距離■・・・5.0キロ/38分(キロ7.5分)

1.1キロ歩いて帰宅。合計6.1キロの散歩。金山緑地公園のニワトリズはもういません。前回もいなかったので、早々にいなくなっちゃったのかも?

f0028336_23050629.jpg
帰り道の里芋畑。


【8月の走行距離累計=25.7キロ】

一向に距離が伸ばせない。疲労感だけ。筋肉がちっとも頑張れない。





[PR]

# by slow-runner | 2017-08-14 22:53 | 日々のランニング | Comments(0)

■限りなくダラダラした日

連日暑かったのが、今日は曇り、とはいえ、湿度の高さ!もう朝からダラダラし続けて、走るのが、ほんとに面倒くさく感じてお尻が重いことこの上ない。全然、朝早く涼しい時間に走りたい、と言うのが実現しない。なぜなら寝起きが身体が重くて、寝不足気味になり、走るような状態に持って行けないのです。・・・それと、アイホーンでネットにはまって出かけられないという状況でもあり。

なんとか走りに出られたのが、なんと12時過ぎ。涼しめだったから良かったんだけど。

■本日の走行距離■・・・5.1キロ/37分(キロ7.3分)

1.2キロ歩いて帰宅。合計6.3キロの散歩。


【8月の走行距離累計=20.7キロ】


[PR]

# by slow-runner | 2017-08-10 22:41 | 日々のランニング | Comments(0)

■ゆっくりの台風のせいなのか

薄曇りが続き、その間の晴れ間が蒸し暑いことこの上ない毎日。東京に来てから、こんなに蒸し暑い日々を体験したのは初めてじゃないかしら?梅雨開けてからの方が雨が降るのは、この数年おなじみだけど・・・。

前回は、蒸し暑い中、走・歩行で10キロ超の距離を制覇したせいで、ものすごい汗が噴き出し、帰宅後の体重の減りが凄くて、やっと元の体重に戻るかなと期待したけど、全く関係なくまた減る前の最近の体重に安定。
前回の方が割と快適に走れたのに、今日は身体が重く、走る前にスクワットなどして下半身の筋肉をある程度動かしてから走ったのに、全く効果なし。むしろ、寝起きの疲れが取れないという次第。帰宅後の汗も半端ない量だったんだけどな〜〜。


f0028336_22014439.jpg
■本日の走行距離■・・・7.5キロ/59分(キロ7分54秒)


【8月の走行距離累計=15.6キロ】



[PR]

# by slow-runner | 2017-08-07 22:17 | 日々のランニング | Comments(0)