運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


■夕方でも蒸し蒸し暑い

午前中に走り損ね(というより、走る気がなかなか起きず)、夕方やっと、自分を励まして少しだけ走りました。短い距離でと決めて。


■本日の走行距離■・・・4.1キロ/30分(キロ7.3分)


【7月の走行距離累計=48.5キロ】★★★


最近、Nike+RunClubというアプリを使ってちょっと計測、記録を取っている。iPhoneに機種変更以降、ヘルスケアアプリで距離を、時間を端末の時計で計算して、立ち止まり休憩も適当に含んだ計算方式でした(電卓計算)。Nikeのアプリが、立ち止まり時間を差し引いて計算する設定にしているため、ちょっと差があるので、それはそれとして、参考値としているのですが、Nikeアプリで瞬間のペースやスプリットを見てみると、ちょっと速度がかなりバラツキがあり、途中歩いたり、力つきて立ち止まるタイミングで速度が落ちるので、平均値が下がるものの、瞬間的には、キロ5.5〜6分台で速度が出る時があるようで、なんとか短い距離なら、前回今回とも7分台になってきました。もう少し基礎体力と筋力と気力をキープ出来れば、短い距離での6分台ペースに戻れるのかも知れないな〜〜〜と期待しています。

とはいえ、年々老化してる訳で、前より記録が良くなることはないと思いますけどね。筋力が特に持たない。視力の低下と、軽い目眩と筋力の弱化で体幹が安定しないため、全体にふらつくため、不安定。

しかし、走ったあとの汗の凄いこと、ナイアガラの滝か!!と思った。水分補給したら、飲んだ先から、全身の毛穴から、ピューッと吹き出ます。手を見てると、みるみるびっしょり、湧き出て来るのが分かると言う・・(笑い)結果、水分補給出来てないのではないか?の疑惑・・・。



[PR]

by slow-runner | 2017-07-31 23:34 | 日々のランニング | Comments(0)

■落とし物届けてからの、ちょっとジョグ

今朝は、いつもよりかなり遅く目覚めてしまい(明け方に、何故か足が攣った、もしくは攣った夢を見たのかも?で痛い目にあったため、二度寝した気がする)、朝から走る気力も湧かず、ちょっとした手違いで、バタバタ外出したので、走る気なくしてたんですが・・。やはり走っとかないと、体調キープ出来ないと思い、夕方走ることにしました。

ちょうど外から帰る途中、落ちてる携帯を発見。スルーしようかとも思ったんですが、狭い道のど真ん中、意外と自転車や車の出入りがある所のため、仏心で、拾って交番にお届け。(つくづく私は人の落とし物を良く拾う)そのまま、薄暗い道を走ることにしましたのさ。


■本日の走行距離■・・・4キロ/29分(キロ7.3分)

距離が短いので、割と速く走れたみたい。走るスピードは平均化されていない。短い距離においては、もう少し頑張れば、平均速度が7分切れるかもね。

【7月の走行距離累計=44.4キロ】


お!4並び!!

しかし蒸し蒸しした暑い日だった。汗が滝のように吹きこぼれた。

[PR]

by slow-runner | 2017-07-28 23:42 | 日々のランニング | Comments(0)

■お出かけ前のちょっと走り

午後から外出のため、ちょっといつもより早めに、ジョギング、スタート。朝のうちが薄曇りで、比較的に涼しい状況でした。しかし、午後から博物館へ行く予定のため、体力温存してのジョギング・・・だけど、歩いて距離を伸ばしてしまいました。

金山緑地公園の若いニワトリズも元気いっぱい。
f0028336_21553907.jpg

■本日の走行距離■・・・5.0キロ/41分(キロ8.2分)

2.3キロ歩いて帰宅、合計7.3キロの朝散歩。


【7月の走行距離累計=40.4キロ】

f0028336_21554265.jpg
サルスベリ満開。
f0028336_21554520.jpg
多花の向日葵。



[PR]

by slow-runner | 2017-07-24 21:26 | 日々のランニング | Comments(0)

■いよいよ学生は夏休み

小学生が午前中、ワラワラと帰宅し始めて、今日が1学期の終業式だと気がつきました。長い夏休みの始まりですね。羨ましいことです。

もう、私はといえば、ダラダラしてて、走るのもやめとくかと言う、やる気のなさいっぱいでしたが、割と涼しめで、結局11時過ぎてから、ちょっとだけユルユル走ることにしました。

走って、ちょっと歩いて、ちょっと走って、歩いて帰宅すると言う、ユルすぎるけど、走らないよりはずっと良かった。

柳瀬川では、川祭りの準備中でした。
f0028336_22214257.jpg
金山緑地公園にいくと、、、おお〜〜〜!!ニワトリズ!復活と言うか、新人投入されていた!!わ〜〜い!!!楽しみが復活!!嬉しい!!
f0028336_22214633.jpg

■本日の走行距離■・・・5.4キロ/55分(4.5キロ+0.9キロ)
     
途中、滝の城址公園の丘陵を0.8キロ歩き、帰宅に0.6キロ歩き。合計で6.8キロの散歩。


【7月の走行距離累計=35.4キロ】


ちっとも距離が伸びないけど、体重も増えたりしてるけど、良いじゃないかな。



[PR]

by slow-runner | 2017-07-21 21:01 | 日々のランニング | Comments(0)

●朝スコールからの猛暑日・・・

早朝、目覚めたら、土砂降りっぽい大雨でビックリ!!涼しくて良いか〜〜と思っていたら、あっという間に雨が上がり、みるみる快晴。今日も暑くなりそうな朝の始まり。3連休の1日目は、19キロほどのウォーキングで終わり(30キロウォークを目指してたんですが挫折)、昨日も空振りの花見。今朝は、雨で走れないかと思ってた所、雨などなかったかのような晴れ模様。むしろ最高に暑い1日となったようです。

しかし、全体的に疲労の残る今朝、余り走れる気がしなかったので、ほんとにちょっとだけで終了。

■本日の走行距離■・・・3.1キロ/29分(キロ9.4分)

3.3キロ歩いて帰宅。最初の1.1キロ/8分(キロ7.3分)、瞬間的には6分切ってる時があるらしい(NRC、ってナイキのアプリで計って見た所)。もう少し涼しい時間帯に走れば安定するのだろうにな〜〜。まあ、年齢的に、速くなるってことは期待しないし、根性もないけど。もっと楽に走れないものか・・・。体重も変わらず・・・。

3キロ先の橋の手前で、休憩したらもう走る気なくなって、美声のウグイスの鳴き声を聞き和んでしまいました。

今日は海の日、らしいけど、ここいらでは連日、川の日です。水遊びとキャンプと釣り人でいっぱいの柳瀬川。
f0028336_20372314.jpg
夕方の美しさ・・・。
f0028336_20395881.jpg
【7月の走行距離累計=30.0キロ】


まあ、なんとか目標達成出来るペースかな〜〜低い目標だから。

[PR]

by slow-runner | 2017-07-17 20:43 | 日々のランニング | Comments(0)

■暑くて涼しい

暑いんですけど、風が強かったのでした。結構ビュービュー。快適な風で涼しく感じました。もちろん、日差しは結構キツい。だから、走ったあとの汗の吹き出し方は、半端ない!!

そんな今日も、ちょっとスタート遅めの距離短めのジョギング。

■本日の走行距離■・・・6.9キロ/1時間5分(キロ9.4分)

1.2キロ歩いて帰宅。合計8.1キロの朝散歩。
水分取りながら走ってるけど、途中クラクラ立ちくらみ的な、身体が安定しない時があるのは、水分不足なのかな?でもそんなに頑張って走ってないので、歩き始めると身体が楽というか、筋肉疲労も少ない。

【7月の走行距離累計=26.9キロ】

ちっとも距離が伸びないけど・・・明後日から3連休を取った。初日か2日目に恒例の長距離ウォークの予定。涼しいと良いんだけどな〜。

[PR]

by slow-runner | 2017-07-13 20:07 | 日々のランニング | Comments(0)

■歩くか走るか

モタモタして、危うくまたサボる所。既に10時前・・・今日は猛暑日手前の暑さ予想で、やだな〜〜暑いのは・・・と思って出かけたけど、案外風も涼しく、カラッとしてたので、良かった〜〜〜。しかし時間的に長時間の滞在は禁物。サックリ終わることにしました。


f0028336_23281192.jpg
金山緑地公園の川沿いを走っていて、ふと上を見ると、ピンクのシモツケソウに似た花が沢山咲いていてきれいでした。

■本日の走行距離■・・・5.7キロ/49分(キロ8.6分)

0.9キロ歩いて帰宅。公園から戻るときに、もう歩いて帰ろう・・と言う気持ちと、走った方が早く帰れる・・という気持ちがせめぎあって、結局、柳瀬川回廊の入口まで走ってしまったのでした。


【7月の走行距離累計=20.0キロ】

今日は、あまり無理しなかったので、身体が楽でした。


[PR]

by slow-runner | 2017-07-10 23:44 | 日々のランニング | Comments(0)

■大雨の過ぎたあと

まずは、豪雨被害の九州地方の被害の皆様、亡くなった方もいたようで、お悔やみ申し上げます。まだまだ、油断が出来ないとのこと・・・近年、九州は地震と豪雨被害に毎年のように見舞われているように思います。

私の親戚一同も九州にいて、今回は特別警報地域にもなっていたので心配していたのですが、何故か、海に近い親戚の所は、被害はなかったそうです。でも雷がすごかったらしいです。

まだまだ、これからも台風だって来るでしょうし、また地震も来るかもで、心配です。
f0028336_17473789.jpg
★柳瀬川:ちょっと水位が上がってるけど、今回は氾濫せず・・・。


さて、今朝は少しだけ早くスタート出来ました。9時前に出発して、10時に走るのを終了、あとは歩いて帰宅です。少し涼しめだったので良かったけど、全然楽じゃない。


■本日の走行距離■・・・7.0キロ/1時間4分(キロ9.1分)

1.2キロ歩いて帰宅。蒸し暑いのは変わりなく汗だく。途中で挫けかけたというか、5キロ手前でやめようかと思ったけど何とか走れました。立ち止まることたびたびでしたが。



【7月の走行距離累計=14.3キロ】


[PR]

by slow-runner | 2017-07-06 17:51 | 日々のランニング | Comments(0)

■猛暑の予感

まだ梅雨明けしてないけど、快晴過ぎて暑すぎた。遊に30度超え。地域によっては35度に達した所もあったらしい。そんな暑い日なのに、スタートが(いつもより少し早かったとは言え)9時過ぎ。10時過ぎたころには、その蒸し暑さで走るのが困難になって途中から歩いて帰宅と相成った・・・。
f0028336_06561289.jpg
帰宅までまだ1.5キロ・・・遥か彼方・・・と日陰でひと休みの所。頭がクラクラ、身体もフラフラ。


■本日の走行距離■・・・7.3キロ/1時間4分(キロ8.8分)

5.2キロの折り返し地点で、10分休憩。残り3.3キロ地点から歩いて帰宅合計10.6キロの朝散歩。
折り返して途中までヨロヨロ走ったものの、もうまっすぐ走るのが困難な感じ。熱中症寸前。水分取ってはいたけど少なかったか、血液沸騰。


10時過ぎて走るのはかなり危険。夏はせめて10時には帰宅出来るタイミングでスタートしないといけないんだけど。前日の晩ご飯の時間が遅いので、なかなか体調が整わない(トイレのタイミングとか)。

途中沢山の散歩の人とジョギングの人に会うけど、みんな水分補給せずに走ってる。おじいさんたちも(60〜70代のおじいさんランナー結構多い)。しかも私より元気で足が速いし持続性がある。トホホ・・・。それと階段上り下りが辛い。腿の筋肉が衰えすぎて足を上げられない。


【7月の走行距離目標=50キロ
+長距離ウォーク=30キロ




[PR]

by slow-runner | 2017-07-03 22:42 | 日々のランニング | Comments(0)