運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


■極端な残暑?!

久々に晴れたは良いけど、10日ぶりで、身体もダルダル。その上、信じられない暑さ。まさかの30度越えって。しかも、蒸し蒸し・・・。九州では35度近く?・・・身体が付いて行けない。雨の間は10月中旬なみの寒さだったのに。

f0028336_23184927.jpg
f0028336_23185258.jpg

もう、いつ走るか、身体がモタモタして、11時過ぎのスタート。筋肉が固まって、疲れも溜まって、暑くなってしまってて、ほとんど走れず・・・。


■本日の走行距離■・・・3.9キロ/36分くらい(キロ9.2分くらい)


歩いて、2.1キロ帰宅。

1週間以上身体をほぐせないのはキツかった。自宅でのトレーニングもずっとサボってるので・・・続かないな〜〜やる気が。


【今月の走行距離累計:41.6キロ




[PR]

by slow-runner | 2016-09-26 23:15 | 日々のランニング | Comments(0)

■曇り続き

今朝も湿っぽい曇り空が続いています。台風が刻々と近づいているせいでしょうか。涼しくて蒸し蒸し。

そのせいか、身体がモッタリとして、動く気になれない。そこはかとなく調子が良くない疲れが蓄積しています。寝不足のまま目が覚めて、それ以上眠れずに、ベランダで植物たちをシゲシゲ観察しているうちに時間はどんどん去って行き、走るのをやめようかと、思ってしまいました。

ということで、今日も10時過ぎのスタート。出る前にストレッチし忘れ、足が重い、気分も重い。と言う状態で、ま、少しだけで戻るつもりのスタート。出がけが寒く感じたので、凄く厚着で出かけてしまって大失敗。暑かった〜〜!


とりあえず金山緑地公園まで・・・と思って走り、走ったことで少し足が動いたので、松柳橋まで行って、Uターンしました。しかし、家までは戻りきれず、歩いて帰宅しましたよ。


■本日の走行距離■・・・5.4キロ/50分(キロ9.3分)

0.9キロ歩いて帰宅。帰宅後のストレッチも、気合いが入らず、ヨレヨレで適当。


【今月の走行距離累計:37.7キロ


来週以降、1週間ずっとお天気悪い。台風はどこへ行くのやら・・・。


[PR]

by slow-runner | 2016-09-16 18:48 | 日々のランニング | Comments(0)

■台風の合間に

台風が次から次と立て続けに発生しているようで、今の所、東京に直撃と言うことがないようなものの、不安定なお天気が続きそうです。
そんな中、今日も蒸し暑くても、薄曇り。ときどき晴れ間。走りやすい午前中でした。

そして本日もまたスタートが遅く、10時過ぎ。ちょっと暑く感じてきたので、5キロ程度で戻ってこようと思っていましたが、ノロノロながら、なんとか距離を伸ばせました。


金山緑地公園にはやはり、リオくんはおらず・・・
f0028336_20351676.jpg
f0028336_20381272.jpg
なかなか直さないんですね。早く直せば良いのに!



公園から、今日はさらに、清瀬と所沢の境にある清瀬橋を超えて、久々に秋津方面へ進むことにしました。今朝はほとんど散歩人もおらず、道は相変わらず整備されてて走りやすい。ただ日陰がほとんど無いのです。


道中の花々・・・
f0028336_20394008.jpg
f0028336_20394452.jpg
f0028336_20394607.jpg
f0028336_20394964.jpg

柳原橋を少し越えてからUターン。明治薬科大学脇を通って、戻りました。
f0028336_20395175.jpg
■本日の走行距離■・・・10キロ/1時間42分(キロ10.2分)


立ち止まったり歩いたり、ヨレヨレとしながら、なんとか、10キロで終了。涼しいと頑張れますね。まあ、もう少し早く走れれば良いんだけれど、全然筋力が付かないから、効果ないんですよね。体力も。


【今月の走行距離累計:32.3キロ


うむ!
取りあえず、順調に(少なめに設定した)目標に近づいてる。雨が降らなければ。




[PR]

by slow-runner | 2016-09-12 20:48 | 日々のランニング | Comments(0)

■残暑厳しく

今日は午前中に30度超えだったらしいですが、しかし空は曇り空。厚い雲に覆われて、直射日光は避けられました。おかげで、蒸し暑いものの、走りやすくて、久々に頑張って10キロ以上走れたのです。

このところ、座りっぱなしで、運動不足、休憩もろくに取れない職場のために、だんだん体調が崩れてスッキリしない日々が続いていました。新陳代謝も悪くお腹もモッタリ、天候のせいもあり頭が痛いと言うか、クラクラモヤモヤ。腰も痛いし、踏んだり蹴ったりでしたが、今日しっかり走れて、かなり回復したんじゃないかと期待。ただし、また週末から来週にかけて雨模様が続くらしく、また頭と体調が不安定になりそう。


取りあえず、今朝は薄曇りなので、10キロ走を目指して走りました。しかし久々すぎて、立ち止まったり歩くことたびたび。とにかく、今日こそは金山緑地公園のリオくんに会えると良いなと思って行ったのですが、残念ながらいませんでした。
f0028336_18272906.jpg
兄弟分のコッコさん、今日は何度も鳴いてくれました。


川添いの土手を走ってて改めて気がついた。これは前回の台風のせいか、昨日の雨のせいか??
f0028336_18292663.jpg

■本日の走行距離■・・・10.6キロ/1時間35分(キロ9分)

公園から2.3キロ歩いて帰宅。今日はかなり良い運動量でした。汗も半端なく絞り出しました。



【今月の走行距離累計:22.3キロ

なんとかこのペースで今月は目標達成したい!11月に健康診断があるので、ベストな体調で挑みたいです。


[PR]

by slow-runner | 2016-09-09 18:39 | 日々のランニング | Comments(0)

■暑つつつつつ!!

再び暑い日が始まりました。今日は最高気温33度。明日くらいまでは暑そうだけど今週は曇りや雨が降ったりするみたいです。明後日からはグッと気温も下がりそう・・・と言っても蒸し暑くなるだけかも。


今日はほんとに眩しいギラギラした暑さでクラクラしました。またも10時近くのスタートで、もう日陰のある所だけ走って、短時間でグロッキー、後はウォーキング。

柳瀬川回廊ではちょっと涼しい日が続いたために、先走って彼岸花が沢山咲いてしまってました。
f0028336_22171982.jpg

そして今日は久々に、金山緑地公園のリオくんにお土産持って行こうと思い、なんとか公園までは歩いて行ったのに・・・いなかった(と思う。もう1羽がそっくりなので尾の長さで判断)!!他の2羽はいたんだけど(なんかドロドロになってた、台風のせいだろうか?・・・いや飼い主がいるはずなんだが・・・)

で、ちょっとガックリ。また歩いて帰りました。


■本日の走行距離■・・・5.9キロ/49分(キロ8.3分)

ウォーキングで3.7キロ。合わせて9.6キロのお散歩になりました。


【9月の走行距離累計:11.7キロ


川底が浅い・・・。


金山橋の手前の柵が・・・奥の坂の手すりがひしゃげて、手前は完全に倒れてましたよ〜〜。まさか先日の台風のせい?
f0028336_22180662.jpg
驚きました!


[PR]

by slow-runner | 2016-09-05 22:20 | 日々のランニング | Comments(0)

■夏の終わり〜〜〜と思ったら

台風9号は主に東北と北海道で大暴れして、甚大な被害を与えて去って行きました。ホッとする間もなく、次は12号が、九州を狙っています。くれぐれもご注意ください。判断が甘かった、なんてことは後の祭りというものです。

さて、あっという間に9月。ラジオでは、EWFの「セプテンバー」が定番として流れ始めました。今年8月は「暑夏」と言うことでいつもの年より、やや暑かったらしいですが、一番暑い時間帯には、ほとんど室内にいた私には実感が湧かないです。


毎度、眠りが浅い私、いつもと同じ時間に目が覚めて、でも、シャキッとしないまま、ダラダラ、ベランダで鉢植えの世話と植え替え作業したりしてるうち、走る時間を逃して、ダラダラさらに昼過ぎまで、食べてゴロゴロ食べてゴロゴロ・・・。夕方に走ろうと、午前中の部は諦め。

さらに、少しだけ、出かけて何をするでもなく、ウロウロして、少し早めに帰宅したものの、ちょっとまたダラダラ。外は曇り空で暗い。余計に気が乗らず・・・危うくサボる所でした。が、なんとか踏ん張り走りに出ました。


■本日の走行距離■・・・5.8キロ/51分(キロ8.8分)


取りあえず走れて良かった〜〜!蒸し暑いので、汗が滝のように流れました。水分補給したら、それこそ、毛穴中から吹き出す感じ。


【9月の走行距離目標=50キロ】


ちょっと少なめに・・・。


[PR]

by slow-runner | 2016-09-02 20:50 | 日々のランニング | Comments(0)