運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


■台風が来るのか来ないのか

台風10号が今にも来そうで、まだまだ遠いのに、午前中はパラパラ雨。今日はやめておくか〜〜と、サボリを決めていましたが、昼から完全に晴れて、相当に蒸し暑い日差し。晴れたので、夕方に走ることにしました。西日がキツく蒸し暑さが残っているので、かなり日が落ちた18時前くらいから走り出しました。

相当蒸し暑くて、汗がダラダラ・・・

疲れていたものの、10キロ走れるかな〜〜と思って後半走り出したところで、雨がまたもやポツポツ・・・これは降るな、と思い、途中で引き返しました。

自宅に辿り着いて、ストレッチ始めた所で、雨が一気にザーーーッと激しく降り出し間一髪!

しかし通り雨だったようです。


■本日の走行距離■・・・7.3キロ/1時間6分(キロ9分)

そこそこ走れた感じです。ストレッチで相当な汗。タオルとバスタオルが絞れそうになりました!!水分補給したのが全部出た感じです。



【8月の走行距離累計:41.9キロ


残念ながら、達成せず。ほとんど必要な運動量に達してません。体力にも筋力にも影響せず・・・毎日フラフラです。

残暑がキツそうなので来月前半もキツいかな〜〜。


※ちなみに台風は翌日30日にも東京にはあまり影響せず・・・東北地方の人は大変だった様子。

[PR]

by slow-runner | 2016-08-29 21:32 | 日々のランニング | Comments(0)

■蒸し暑い〜〜

今日も蒸し暑い日となりました。眠りが浅いため、朝方に何度も目覚めては寝直す、うつらうつら・・として寝たり起きたりで、目が覚めても、スッキリしていない日が続きます。寝入りばなは暑いけど、朝方は(窓開けているせいで)涼しく、タオルケットも蹴散らかして身体も冷え切っている状態で、顔も腫れぼったい。

走れる状態に整うまでにどうしても時間がかかります。空腹のままでは目眩がするし、熱中症になる恐れもあるので、朝ごはん食べてからの出発です。

そして今日も、10時近くになり、暑い!!

ということで、またも少ししか走れず・・・。


■本日の走行距離■・・・5.4キロ/53分(キロ9.8分)


0.8キロ歩いて帰宅。暑くてフラフラ・・・。気が遠くなります。途中休み休みで、ゆっくりのジョグです。


【今月の走行距離累計:34.6キロ】


今月はもう無理っぽい・・・。
来週の月曜は、台風かどうか?




[PR]

by slow-runner | 2016-08-26 19:54 | 日々のランニング | Comments(0)

■ふたたび台風一過

昨日は、台風9号が猛スピードで通り過ぎ、多大な被害。それほど長い時間でもなかったのですが、一瞬にして木を押し倒すくらいの脅威だったようです。そのせいで原宿駅の沿線の木が線路に倒れ、JR山手線は、ほぼ1日中運行休止。それ以外の私鉄も運休や遅延。昼には災害の避難勧告エリアメールが飛んできました。

なのに昼には台風の目に入ったらしく、一気に穏やかな雨。風もわりと緩く、ほんとに台風かな?と疑うくらいでした。

まあでも、私は仕事が休みだったので、なにも被害はなかったのですが・・・

夕方、避難勧告が解除されたので、柳瀬川を見に行くと、かなり茶色く濁って、まだ轟々と唸っていました。通常よりも水面が7〜80センチは上がってるかも・・・
f0028336_22023760.jpg
f0028336_22024630.jpg


今日は打って変わって、朝から蒸し暑く、相当暑かったので、ヘトヘトでまたちょっとしか走れませんでした。だいたいスタートが遅いから、暑くなっちゃう訳です。


昨日の雨がいかに凄かったか・・・


柳瀬川沿いの東京と埼玉の境目にある「新座市営大和田運動場」
f0028336_22151775.jpg

大和田運動場の駐車場側・・・
f0028336_22144140.jpg

西武台高等学校の第二グラウンドが!!半分くらい水びだし。深い所で10センチ位はありそう〜〜。そこで残りの半分の場所で、何が何でも部活が行われてました。そこまで頑張って練習しなくても・・・。というより、どんだけ水はけ悪いのか!?水郷かと思った。
f0028336_22182106.jpg
f0028336_22174405.jpg

254号線の下をくぐって、新座方面へ行こうと思いましたが、昨日の増水で、階段からどろどろ・・・草も倒れていてかなりの増水があったことがわかります。
f0028336_22205011.jpg

・・・引き返して帰ることにしました。


■本日の走行距離■・・・5.9キロ/56分(キロ9.5分)

下宿から、そして汗だくでトボトボ歩いて帰宅。



【今月の走行距離累計:30.2キロ】


ちっとも距離が増えません。




[PR]

by slow-runner | 2016-08-23 22:36 | 日々のランニング | Comments(0)

■命名しました。

今日は朝から暗い曇り空。でも蒸し暑くて気持ち悪い感じでした。曇りだからゆっくりスタートでも良いかと思ったら、走り出すころ、日差しもチラッと出て余計に暑い時間になっていました。10時前くらいスタートになったので少しだけで良いかと思ったら、ものすごく少ししか走れませんでした。

夏も終わり・・・
f0028336_20312165.jpg
金山緑地公園までとその界隈をちょっと走って、公園から、歩いて帰宅。先日はお盆だったので、川原には、バーベキューの人が沢山いたんですが、今日はさすがにひと組だけ。天気もバーベキューには向いてないけど・・・しかし、午後からの大雨で、大丈夫だったのかな??彼等は・・・。


■本日の走行距離■・・・3.3キロ/29分(キロ8.8分)

2キロ歩いて帰宅。


【今月の走行距離累計:24.3キロ】


さて、公園で、いつものトリオ・ザ・コッコに遭遇。さすがに暑かったし・・・仲良く水たまりで水飲み中。
f0028336_20364573.jpg
しばらく公園で休憩して、再び3羽を観察。
f0028336_20380370.jpg
すると、1羽がちょっとこっちに寄って来る気配。
f0028336_20380534.jpg
しゃがんで、試しに手を差し出してみました。するとさらにどんどん近づいて来て、まっすぐこっちに・・・こんな間近に!真正面を見据えるコッコ1号(多分リーダー)。この子は以前にも、私がしばらくぶりに公園に入ると、私をお迎えしてくれた子?
f0028336_20401305.jpg
もしや、餌があると思ったかな?でも餌は持ってないので、手のひらを見せてストップかけました。で、写真を撮ろうと構えると、ちょっと向きを変えてこのポーズで、私が撮影し終わるまで、ポージング。
f0028336_20401572.jpg
撮影終わったの確認後、向うへ去って行きました。人なつこいコッコさん。もしや私のことを覚えているのだろうか?鶏は結構頭良いと思う(個体差があるかも、あとの2羽は無視か、逃げる)。


・・・こんなに愛想の良いコッコさんをいつまでも無名のコッコさんにしておくのは、良くないのじゃないかしら?・・・
ということで、本日この子に命名しました!(他の人が飼ってらっしゃるんだけど)何か良いかな〜〜〜と考えたけど・・・今年この夏といえば〜〜〜!!??

やっぱり、リオでしょ!
リオくんに決定です!!(勝手に)



ジョギングと全く関係ないんだけどね。


[PR]

by slow-runner | 2016-08-18 20:54 | 日々のランニング | Comments(0)

■お盆ダス・・・

お盆だからといって、特に恩恵がない。今年から、11日が「山の日」になってることも知らなかった。今日はさらに終戦記念日だったけど、だんだんその日に対するイメージが薄まってしまって、ピンと来なくなりました。オリンピック開催とSMAPの解散報道のせいですよね。今年はそういう特集番組なども少なかったそうです。(昨年が70年で大々的に企画が多かったらしい・・・)テレビも新聞も見ない生活なので・・・。


さて、先週バテバテで、1回走るのをサボりました。朝、1度いつも通り早朝に目覚めたものの、眠くて2度寝したら、3時間も寝て、10時になってしまい、もはや走る気になれず・・・。外出して夕方早めに戻り、涼しくなった所で、走ろうと思っていたのに、これも急激に眠気を催し、仮眠が爆睡。また3時間も寝てしまい、19時過ぎてた!日が落ちていました。しかも爆睡したのに、身体がだるくて目が覚めず、急遽、栄養ドリンクを買いに行き、それでやっとすっきり目覚めて、夕飯が食べられました。

つまりいつもの2倍寝て、間違いなく夏バテでした。久々です


今朝は、また曇りで、雲が厚く、しかも蒸し暑い日でした。やっぱり1回サボって、筋トレもサボってたしで、身体が重い(筋肉が)。結局少ししか走れず。


■本日の走行距離■・・・5.4キロ/45分(キロ8.3分)

早めにばてて、1.6キロ歩いて帰宅。合計7キロのジョグウォーク。



【今月の走行距離累計:21.0キロ】


このな調子では、目標が達成できそうにない。


[PR]

by slow-runner | 2016-08-15 20:39 | 日々のランニング | Comments(0)

■真夏日だけど薄曇りで涼しく感じる日

最高気温が32〜33度超え・・・でしたが、朝は薄曇りだったせいで、出だしは涼しく感じました。とは言え、もちろん少しでも陽が出たら暑いこと!!!

つまり結局暑くてバテバテ。曇ってるので、ダラダラして、スタートが10時過ぎ。そのためちょっとだけ走って終わることにしました。途中から暑くてバテバテ。


それで久々に、金山緑地公園の方へ。

コッコさん、3羽いたいた! しかし、絵が美しくないな〜〜このズタ袋は、落ち葉か草刈りの草が詰まってるんだと思うけど・・・。
f0028336_20113994.jpg

■本日の走行距離■・・・5.9キロ/53分(キロ9分)

1.1キロ歩いて帰宅。合計7キロの朝のジョグ散歩。


【今月の走行距離累計:15.6キロ】



[PR]

by slow-runner | 2016-08-08 20:19 | 日々のランニング | Comments(0)

■とうとう8月。真夏です。

8月は先日のお休みはサボったので、今日が8月の初回ジョグ日。今日こそは早く出ようと思ってたのに、やっぱし9時スタート。やや涼しめだったので、良かった〜〜。でも、暑いことは暑かった。また一段と日焼けしてしまった感じ(日やけどめ塗っても、汗で流れちゃうので)。

たった1週間走ってないだけで、身体が硬くなって重い(体重はなんとか52キロ前後で保ててるけど・・しかし顔のやつれようが酷い!そのくせ下半身はブヨンブヨン)。相変わらずノロノロ、半分の折り返し時点ですでにくじけそうになってました。ぜんぜん体力も脚力も付かないわ〜〜。
1週間ほどは、スクワットや腹筋背筋、腕立て伏せ(軽負荷で)をやり始めてたのに、ちょっと時間のゆとりがなかった月初にやらないでいたら、もう今日も全くやる気が無くなってます。疲れ過ぎ。


■本日の走行距離■・・・9.7キロ/1時間32分(キロ9.5分)

公園の途中から1キロ歩いて帰宅。


【8月の走行距離目標=60キロ】


さて、バテずに走れるかしら?





[PR]

by slow-runner | 2016-08-05 03:46 | 日々のランニング | Comments(0)