運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


■関東も梅雨空けて

28日にどうやら関東も梅雨明した模様(平年より7日遅く、昨年より18日も遅い・・・むしろ昨年が早すぎ!?)。そう言われると今日の空と雲は、なんだか真夏らしく見えたりしてね。
朝からほんとに暑いスタート。8時前に出たのに、もう危険な日差し。でも、そうはいってもせいぜい気温は昼間の最高でも、31〜2度って所でしょう。涼しいんですよね、まだまだ。
f0028336_15323765.jpg

今日はちょっと午後からの仕事に備え、軽めのジョギング。久々に金山緑地公園にも寄って見ました。

すると〜〜〜〜!!おおおお!!! いるんじゃな〜〜〜イ!?トリオ・ザ・コッコ3羽。
f0028336_15335664.jpg
f0028336_15340198.jpg
f0028336_15340332.jpg
安心した〜〜〜!!良かったよ、再び出逢えて。


■本日の走行距離■・・・5.5キロ/51分(キロ9.3分)

公園からは2.6キロ歩いて帰宅。合計8.1キロのジョグウォーク。しかし汗ダラダラ吹き出しました。


【7月の走行距離累計:50.5キロ】


取りあえず、今月の目標は達成できた感じ・・・ギリギリ。

そうじゃなかった〜〜!月初の目標は、60キロだったよ〜〜!未達成!




[PR]

by slow-runner | 2016-07-29 15:40 | 日々のランニング | Comments(0)

■上野から東京ビックサイトまで

今日(日曜)は、東京ビックサイトに行く予定があったのですが、11時からのイベントなので、出かけるついでに、朝早めに、上野の蓮の花を見に行くことにしました。上野から東京ビックサイトまでゆっくりジョグして、そして、東京ビックサイトからさらに長距離ウォーキングをしてみました。
f0028336_19491161.jpg
上野恩賜公園から東京ビックサイトまで、思ったより近いことが分かりました。割と涼しい日だったし、築地まではほとんど日陰を走れたので、良かったです。でも、かな〜〜〜りのろのろ、信号毎に止まるので、時間かかりました。しかも最初数百メートルはうっかり歩いてしまい・・・。上野からの南下は、昭和通りをメインに走り、秋葉原と銀座以外は、ほとんど人も少なくて良かった。

晴海通りから有明に向かう所は、いくつも橋を越えて行かねばならず、日陰もなくてキツかったです。

■本日の走行距離■・・・10.2キロ/1時間54分(キロ11.2分)


【今月の走行距離累計:45.0キロ】

ビックサイト内をすこし見て回り、軽くパンを食べて休憩。帰宅も歩いて帰ろうと言うことで、出発。入って来たのと違う所から帰ろうとして、道を間違えお台場でグルグル。
f0028336_20201998.jpg
今更ですが、ガンダム見て来ました。


結局、むだに遠回りとなり、不要に2時間近くさまよってやっと国際展示場近辺から脱出。(これじゃ上野に戻れるくらいロスじゃないか!)・・・途中から、右足首と足の甲が痛くなって、日比谷公園で一服。シリアルバーで中食。そして、久々に皇居へ。ちょうど皇居ランナーがたくさん走ってました。

ということで、九段下あたりまで、荷物を持ったままちょっと走りました(足は痛かったけど、その方が楽だったし、距離も稼げた)。

結果、飯田橋まで21.1キロほぼ歩いて、終了。。上野恩賜公園をスタートしてから飯田橋まで、走・歩で31.3キロ
家のドアtoドア(帰宅前の買い物や上野の蓮見ウォークも含め)で、35.1キロの運動となりました。ほんとは池袋まで戻りたかったんですが。まだ明るさもあり、時間は余裕あったのに〜〜!残念。またいつか・・・。

水分を1リットルくらい飲んだはずなのに、帰宅時に体重計ったら、ほぼ2キロ減。50.9キロになっててビックリ!30年以上前の体重になった!頬が痩けるはずだわ〜〜。しかし、余り空腹感じなくて、カップラーメンと野菜サラダで、すぐに1キロ増、普通の体重に戻ってた。

頑張りました!!





[PR]

by slow-runner | 2016-07-24 20:46 | 日々のランニング | Comments(0)

■明日が雨だと言うので

急に、仕事が早く終わって、いつもより1時間早い帰宅。寄り道しないで帰ったので、まだ少し明るさが残っている、といいながらも、雲が厚くて、いつもより日が暮れるのが早く感じる。

でもでも、明日が雨とほぼ確定だったので、今晩のうちに走ることにしました。

長時間座りっぱなしの仕事で、しかも冷房がガンガン効いている職場で、筋肉は硬直疲労。せっかく時間があるのに、筋肉が上手くほぐれず、ぽつぽつ落ちてくる雨粒を気にしながらの走ることになりました。気持ちだけはあったのにな〜〜。

スクワット30回してからの・・・


■本日の走行距離■・・・3.7キロ/33分(キロ8.9分)

蒸し暑さがものすごい!ちょっとしか走ってないのに、汗が滝のよう!!なんだか最近体力なさ過ぎ。お風呂入って食事したら、そのまま爆睡。まだ時間が早くて、夜の10時半から2時間おきぐらいに朝までに何度も何度も目が覚める始末。(これを書いてるのが翌日の朝、完全に雨模様)

疲労が抜けない・・・


【今月の走行距離累計:34.8キロ】


この調子では、今月も目標距離に達しないかも・・・。




[PR]

by slow-runner | 2016-07-20 20:52 | 日々のランニング | Comments(0)

■暑さで体力もたず

前日夜更かししたため、朝早く目が覚めるものの、身体が目覚めない。目覚めて少し食べても、ストレッチしても筋肉が寝たまま。なんとか走れるかと思う時間(今日は10時前になってしまった!)には、陽が上がりきってるため、結局、身体がだるくて、ダラダラと走ると言う悪循環に陥っています。


■本日の走行距離■・・・5.9キロ/52分(キロ8.8分)

もう暑すぎて身体がもたないだらしなさ。力が入りません。ということで、公園でかなり休憩してからの、トボトボと0.8キロ歩いて帰宅と相成りました。

それでも、遅い午後から美術館に行ったんだけどもね。

【今月の走行距離累計:31.1キロ】





[PR]

by slow-runner | 2016-07-18 22:35 | 日々のランニング | Comments(0)

■激しい天候の変化

今日もめちゃくちゃ暑い1日になるはずだったんですが、暑いのは昼過ぎまで。夕方には激しい雷雨となりました。

とはいえ、朝、早く目が覚めたのに、身体が動き出すのはいつもながらだいぶ陽が上がってから。9時スタートになり、やっぱり暑かった。戻る頃には31度。目の前がチカチカして立ちくらみしそうになりました。熱中症の一歩手前か?空腹もあってクラクラしました。


■本日の走行距離■・・・9.4キロ/1時間30分(キロ9.6分)

0.8キロ歩いて帰宅。ヨロヨロ〜〜〜。暑い、汗だく。帰宅後にストレッチしますが、バスタオルをしいて30分くらいかけてしたあと、バスタオルがぐっしょり濡れている始末。体重もグッと減った感(空腹時で51.6kg)。

体重は減るけど、下腹は相変わらずダル〜〜ン・・・足も細くはならずスリムパンツが膝と脹ら脛でアウト、下半身全体の体形は太ってた頃と全く変わらず・・・顔だけ痩せこけてる感じです。

相変わらず腹筋背筋を鍛えてないので、座り続けるのが辛いです。足の筋肉も付いてないので階段の上り下りが辛い。体重軽くなった分だけ楽になった感じ。トレーニング不足なんですね。筋トレも含めて。

走ってると、同年代やかなり年上のオジさんおじいさんに沢山出逢うけど、みんな足がキュッとランナー足で羨ましい〜〜。まあ、私はノロノロ休み休み走ってるしね。ま、気長に・・・。


外出した後、夕方、突然の豪雨で、傘も役に立たずずぶぬれになって、震えながら帰宅。余り寒いので、今日は何年ぶりかで、熱いお茶飲みたくて、みたらしだんごなど3串も食べてしまったので、多分体重は元の木阿弥。

【今月の走行距離累計:25.2キロ】




[PR]

by slow-runner | 2016-07-14 23:15 | 日々のランニング | Comments(0)

■ちょっとサボった感じ

ちょっと、朝からダラ〜〜っと過ごしてしまい、暑くなって来たので、地下街をあてどもなく歩き回って、江戸東京博物館に行ったりして、夕方まで放浪。歩き疲れて帰宅後、それから夕暮れ過ぎてから、やっと走るか〜〜というころには、日が落ちてしまったので、気休め程度に走りました。


■本日の走行距離■・・・2キロ/25分(キロ12.5キロ)

午後からの、7.7キロ歩きと、この2キロで、9.7キロは運動したから、良いとしよう〜〜〜。


【今月の走行距離累計:15.8キロ】



[PR]

by slow-runner | 2016-07-11 22:42 | 日々のランニング | Comments(0)

■七夕猛暑日

今日は都心で最高気温36.5度。38度を超えた地域もあったみたいですが、体温より高い!血が沸騰しそうです。先日遅く発生した台風1号もかなり強烈なのが来ているようで、どちらもまだ序の口かと思うと、空恐ろしい・・・。

今朝は早く目が覚めても、筋肉がなかなか目覚めず力が入らないので、ほんとは涼しいうちに出たかったけど、ユルユルとウォーミングアップして、やっと9時にスタート。それでも足と身体が重くしんどいので、また既に気温がグイグイ上がってしまったので、ちょっとだけ走ることとしました。


■本日の走行距離■・・・4.4キロ/41分(キロ9.3分)

このあと1.3キロ歩いて帰宅。

運動量が少なすぎてあまり体重は減りませんでした。午後から美術館とBOOKOFFへ行ったので、トータル10キロは走歩しました。


【今月の走行距離累計:13.8キロ】




[PR]

by slow-runner | 2016-07-07 20:44 | 日々のランニング | Comments(0)

■夏じゃ夏じゃ

先月は、ダメだったな〜〜。1回に走る距離が短すぎて、目標にほど遠かった。急な暑さにも対応できなかった。今年、猛烈な今までにない猛暑になるのか?それを乗り越えるためにも、しっかり走って鍛えなければ・・・なぜなら暑い夏には寒い冬がつきもの。・・・そんな先のシーズンを考えての、ジョギングであります。


陽が昇りきってからでは、暑すぎて走れなくなるので、出来るだけ早い時間に出たいのに、毎回早朝に目が覚めた後のまったり時間が長い休み。でも、少しずつ早く家を出るようにはなってます。やっと8時前に出れた!


■本日の走行距離■・・・9.4キロ/1時間25分(キロ9.0分)

半分ぐらいの地点で、ちょっと数分休憩。走り通すのがとても辛い。歩きつつ立ち止まったりの相変わらずヨロヨロ。最後、自宅まで走り通せず、0.9キロ歩きました。歩くのも必死。合計で10.3キロ朝散歩。

しかし、全く筋力も体力も脚力も付いてない。階段の上り下り辛い。体重が少し戻ったおかげで、通勤電車は立ったままでも乗って行くことに耐えられるようにはなったみたい。俯いてて、お腹辺りが苦しくなったりもしない。しかし、足はまったく引き締まらないので、残念。ジョギングしてる他の人たちのように、筋肉で引き締まった足になりたいけど、無理っぽい。せめて体重だけでも、この夏こそは完全に元に戻したい(リバウンドしないように)。


【7月の走行距離目標=60キロ】


取りあえず、今月こそはこのくらい・・・。




[PR]

by slow-runner | 2016-07-04 23:29 | 日々のランニング | Comments(0)