運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


■2015年のラストジョグ

今年最後の1日が、とても良い天気でうれしかったです!

今日はあと10キロ少しを完走すべく、のんびり走り出しました。連続2回、15キロ走をしたんだから、10キロは楽チンなはずと思っていましたが、そうは問屋が卸さないようで、ちょっときつかったのでした。

実は前回の15キロ走が、なぜか激しい筋肉痛で、この2日間、足が痛くてしょうがなかったんです。15キロ走る前に、スクワット100回やっちゃったからかな?仕事中も立ったり座ったり、移動したり、階段上り下りも、ガクガク。なので、今朝も恐る恐るという感じ。

ヨロヨロでしたが、でも無事に今月の走行目標は達成しました〜!


■本日の走行距離■・・・10.4キロ/1時間33分(キロ8.9分)
【今月の走行距離累計:60.3キロ】

これで来年も頑張れそうです。

では、このブログをチラ見しているランナーの皆さま、良いお年をお迎えください!!



[PR]

by slow-runner | 2015-12-31 22:49 | 日々のランニング | Comments(0)

■本日もなんとか15キロ

先週は1回サボってしまいました。宅配便待ちで、うっかり午前中受け取りにした為に小掃除の時間になってしまいまいました。なぜなら間違いなく宅配便は12時近くに来ると予想できていた為。だったら午後便にすれば良かったのに痛恨の判断ミス!ま、小掃除できて結果オーライ!

今日も朝からイイ天気。最高気温が9°C予想でしたが、結構日差しが暑かったですよ。

で、結果的に15キロ走ることになったわけです。年内はあと1日しか走れないので、むりしました。ヘロヘロです。

柳瀬川駅でUターン、そのまま金山緑地公園まで。もうここに入るのは年内最後かも?
f0028336_20560346.jpeg
f0028336_21021556.jpeg
コッコさん達に会えるのも最後になるかもしれないです。
f0028336_20565957.jpeg


水仙がすこし咲いてました。
f0028336_21042818.jpeg
f0028336_21041394.jpeg
金山緑地公園からさらに折り返して、15キロ過ぎで終了です。


■本日の走行距離終了■・・・15.3キロ/2時間22分(キロ9.3分)
【今月の走行距離累計:49.9キロ】


今年最後の1日が良い天気だったら、目標は達成できそう〜!


[PR]

by slow-runner | 2015-12-28 21:33 | 日々のランニング | Comments(0)

■今日は遠出で、15キロ走達成!

今日は寒かったけど、とてもよい天気でした。都心は朝から曇りと言っていましたが、こちらは最高のお天気でした(昼からは少し曇ってしまいましたが)。

だんだん寒くなるので、ちょっと頑張って走っておかないといけないかな〜〜と思いつつ、取りあえず、いつもどおり10キロ目指して走り出したところ、寒さで足首と足の裏が硬くなってて感覚がなく、しかも突然、ピキッ!と左の臀部が痛くなってしまって、かなり走るのに困難が生じて、走り始めが辛かったです。

とにかくせっかくいい天気だから、走りながら、足が温まるのを待つしかないと言うことで、とにかく走って行くと、柳瀬川駅のある東武東上線を越えて、さらに未踏のコースへ進んでみることにしました。

f0028336_21221505.jpg
3羽のカワウとカモ・・・?



柳瀬川という橋?・・・まで辿り着き・・・
f0028336_21273414.jpg
橋を進みその向う側が、なんて書いてあるのか読めない。栄橋なのかな?
f0028336_21263529.jpg

そして、ホームセンター・ビバホーム志木店。
f0028336_21234223.jpg

その対岸には、大きいゴルフセンター。
f0028336_21251575.jpg

この少し先から、桜並木が少し続くのですが、その遊歩道が、木のチップと土でふかふかにした道が続き、足裏に優しいかもしれないふかふかが、かえって走り辛く、負担になりました。そしてまた舗装された道をさらに進むと、やがて、広いところに辿り着き、ここで折り返すことにしました。
f0028336_21335224.jpg
ここは、志木市役所でした。ここで新河岸川というもう一つの川に合流です。
f0028336_21335548.jpg
ここまでだいたい7.5キロ弱。折り返すと15キロになる計算です。地図を見るとこの先あと3キロほどで荒川にたどり着くみたいでしたが、帰路のことを考えると、現状では、限界。無事に走って戻れるか、微妙な疲労感。

実際、10キロ越えた時点でヘロヘロ。志木大橋や柳瀬川ふれあい橋に辿り着いた頃には、残りはとにかく、休み休みゆっくりゆっくり走るしかないというくらい、足がパンパンに張って筋肉痛が始まってました。息も上がって、国道254号線の橋の下に辿り着いて、残り3キロ半まできて、ホッとしました。

■本日の走行距離■・・・15.1キロ/2時間12分(キロ8.7分強)
【今月の走行距離累計:34.6キロ】 

前半7・4キロまでが、キロ8.6分強なので、この長い距離をほぼペースが落ちない状態で後半も走れたと言うことにビックリ。しかも、この距離でこのペースで走れたことに自分でビックリ!ジョギングを本格的に再開してから、1番いい感じです。ヘトヘトだけど。

その後、0.8キロ歩いて帰宅。家の近くが緩い坂道なのに、もう足も上がらないし、ちょうど昼になってしまってお腹ぺこぺこ。
でも今日スタミナが続いたのは、いつも走る前は、バナナ1本とコーヒー(最初の頃は空腹で走ってたけど)だけだったけど、たまたまバナナ切れていて、普通にしっかりフレンチトースト食べて牛乳飲んで走ったからなのかも知れません。

体力ギリギリだったけど、良かったな。

次回の休みは雨っぽいので、目標達成できるか微妙ですけど、

来年は、荒川まで行って往復できるようになりたいですね。するとほぼ20キロ近い距離になるのですが・・・。無理かな〜〜?でも、楽しみな目標です。マラソン大会には出ないのでゆっくり走ったり歩いたりすればよいので・・・。



[PR]

by slow-runner | 2015-12-21 22:04 | 日々のランニング | Comments(0)

■10日ぶりに走りました

ちょっとしばらく忙しくて走れませんでした。その間に暖かい日が過ぎて今日は久々に冬って感じの寒さ。朝から空にはどんより雨雲の絨毯。でも、昨晩から、あ〜〜走りたい!という気持ちがわき上がっていたので、スタートは10時過ぎてしまったけど、わりと気分良く走り出ましたよ。

その内お天気も良くなってきたけど・・・と思ったけど、向うから雨雲が押し寄せてる気が・・・

あまり無理せず、沢山走らずにすぐ帰ろう〜〜!柳瀬川ふれ合い橋から見たら、明らかに雨雲!!少し寒かったけど、着込んで走ってて汗かいた。
f0028336_18191435.jpg

取りあえず、金山緑地公園まで行ってみた。
f0028336_18191674.jpg
元気そうだけど、やはり、もの静か・・・。



今日は、面白いオジさんたちがいました。
f0028336_18191937.jpg
自作の船を持ち寄って、水遊び中のご年配の男性たちが沢山。初めて見かけました。なかなかすてきな工夫を凝らした船が大小合わせて8〜9艘はあったかも(人形も乗せてたりしてね!!)。ぶしつけにも、間近に寄って、マジマジガン見!リモコンで操船してました。特に声をかけなかったので、写真はこんな遠くからです。面白い〜〜〜!!!

■本日の走行距離■・・・10.5キロ/1時間43分(キロ9.8分)
【今月の走行距離累計:19.5キロ】 

金山緑地公園で、水遊びを見たりして少し休憩して、そのあと100〜200mくらい歩いたのも含む時間です。
今日は、割と好調に走り出して、最初の2キロだけだとキロ7.5分金山公園までの7.8キロまでだとキロ8.6分で走れたので、ずいぶん頑張って走ったらしいです。足を速く動かしてたのと、腕の振りをちょっと大きくして走ってました。

公園を出る頃、雨雲がどんどん近づいて、雨がちょっとだけパラパラ。始めは歩いて帰るつもりが、寒くなって来たのもあって、さすがに3キロ近くは遠いので、結局走ってしまったと言うところです。

あと4回の休みに休まず10キロづつ走れれば、なんとか目標には達しそうですが、どうかな〜〜?今年は暖かくて走りやすいけど。お天気次第かな?







[PR]

by slow-runner | 2015-12-17 18:39 | 日々のランニング | Comments(0)

■ほんの少しだけ

凄くいい天気で、紅葉狩り日和でしたが、急遽予定が出来たため諦め、ちょっとだけ走って終了しました。早くスタートすればいいだけだったんですが、まあ、なかなかそうも行かず・・・。


すっかり紅葉。カラフル。
f0028336_16313988.jpg
f0028336_16314113.jpg

■本日の走行距離■・・・3.5キロ/30分(キロ8.6分)
【今月の走行距離累計:9キロ】

ちょっと今月はゆっくりできる日が減りそうなので、目標が危ない。月初からそんな感じ・・・。
なのに間食しすぎて、体重が戻りそうになってすのです。


[PR]

by slow-runner | 2015-12-07 16:38 | 日々のランニング | Comments(0)

■12月の月間走行目標

本日も朝から寒い、曇ってる、雨が降るって言ってた・・・降るって・・・降るはずだから、走るのよそう。

いつ降るのかな〜〜〜???しかし〜〜〜???

またも、サボりたい病が発症して、モタモタ、空模様を見つつ、ベランダと部屋を行ったり来たり。なのに、いつまでたっても降る気配なし。13時くらいまでは降る可能性あり・・・っていうのは、外れたのか〜〜〜?! 

と言うことで、結果的に、出発が10時過ぎ。いつ降るか分からないために、中途半端な距離しか走れませんでした。確かに11時前に、パラパラッと降り出したので、慌てて帰宅したのですが、これならもっと早くスタートするべきだったです。そして、やっぱり走って良かった〜〜〜!!となったので、勿体なかったな〜〜〜!!


金山緑地公園は紅葉。あと少しで閉鎖、有料になるので、もうここに入ることは無くなるのかな?
f0028336_18344628.jpg

久々にコッコさんたちに会えた。2羽でひっそり。鳴かない2羽なので、寂しい限り。この子たちとも、もう会えなくなるんだな〜〜。 にわにわにわにわとりがいる・・・
f0028336_18335554.jpg

■本日の走行距離■・・・5.5キロ/61分(キロ11.1分、公園での写真撮影時間含む)最初の1.9キロまでは、キロ7.9分。

【12月の月間走行目標=60キロ】

寒くなるとサボりがち。初回がこの調子では、心配な感じですね。でも、走らないでいると、ついいらぬ食欲で食べ過ぎて、体重がリバウンドしてしまうので、なんとかバランス取れるようにしたい。年末年始が時間開いてしまいそうだし。

走行距離も体重も、なんとかキープして年を越したい!



[PR]

by slow-runner | 2015-12-03 18:46 | 日々のランニング | Comments(0)