運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


■なんとか月間目標達成!

いやはや、危ないところです。いつものサボリ癖が・・・。朝、曇ってたので、もたもたした挙げ句、出かけることもせず、その内晴れて来たのに、走りもせず、59キロまで走ったから、ま、いっか〜〜〜って気になっていました。

用事を済ませて、早めに帰宅、まだ少し明るさが残っているものの、確実に夕暮れていくのを見ながら、まだモタモタ・・・一層寒くなって来たところで、危うく走りに出ることにしました。

1キロで良いんだから、真っ暗になる前に帰宅できると言うことで・・・。


■本日の走行距離■・・・1.5キロ/14分(キロ9.3分)
【今月の走行距離累計:60.5キロ】


無事、目標の60キロを達成して今月終了!

ちょっと走っただけだけど、やっぱり気持ちよかった!走って良かった!

明日からいよいよ12月。師走です。早っっっっ!!



[PR]

by slow-runner | 2015-11-30 18:04 | 日々のランニング | Comments(0)

■歩数計の怪

月曜はサボってしまいましたよ〜〜。曇って寒かったから・・・膝の傷もまだ治りきってなかったし・・・とか、いい訳もつけて・・・。しかし今日は久々に快晴。朝はかなり寒くて、ちょっと厚着で走るか迷っているうちに、時間が経ってしまい、陽も上がって、暖かくなりました。風は強かった。
f0028336_22563107.jpg
さて、私は普段、歩数計機能付きのガラケーを持って走っているのですが、今日は先日のサボり分も含め、あと13キロ弱で、目標の60キロになると思って、走りきるつもりだったんですけど(次の休みが曇りっぽいし、もしかして紅葉狩りの予定だから)、1週間空いてしまうと、もう身体が鈍ってしまって、最初の5キロあたりで、グッタリでした。

出かける前に、充分ウォーミングアップしたつもりだったんですが余り効果なし。身体の軸がぐらついて、足に負担がかかり、特に以前に痛めた右足の付け根がすごく痛くなってしまい、ちょっと危うくなりました。しかしとにかく折り返したら10キロにはなるので、なんとか休み休み城前橋まで走って戻りました。
10年以上も前に痛めた所がほんとにネックです。痛いので走り方も姿勢も、さらにおかしくなって、腰まで痛くなり、散々。走り方を忘れてるんです。先日転けたので用心して走るせいか余計おかしなことに!

f0028336_23042536.jpg
↑今日はここで小学生が体育の授業でかけっこしてた。1キロくらい走ってました。階段で見ている子供たちに、応援を強要する教師。別にいいじゃん。頑張れーなんて、ムリに言わなくても。

f0028336_23042182.jpg
↑志木大橋から見たススキの河原

f0028336_23042877.jpg
↑志木大橋からやっと柳瀬川ふれあい橋まで戻ってきて、一息。



しかし、せめて金山緑地公園までと思い、ヒョコヒョコ走って、なんとか辿り着いて、携帯の歩数と距離を見て、ビックリ!・・・減ってる!?

途中途中で、休憩がてら中間の記録を取りつつ走ってるんですが(アナログ作業です)、城前橋に辿り着いた時点で、10.2キロを確認記録していたのに、公園に着いた時点で、なぜか7.7キロ!! 城前橋から公園まで、1.4キロあるんだけど??
なんで〜〜〜???!全部がリセットされたんなら、まだ分かる。入力時に失敗したんだと分かるけど、なんで途中が消えてるの? なぜか4キロ近く走ってないことになってる!!

ガックリ・・・愕然・・・ 混乱・・・ 謎・・・

■本日の走行距離■・・・11.6キロ/1時間51分(さすがに キロ9.6分弱)
【今月の走行距離累計:59キロ】

ううう・・・あと少しなのに〜〜〜。
足が痛くて公園から、途中で足をほぐしつつトボトボ歩いて帰宅。

ストレッチして、足を引きずりつつも、ちょっと午後出かけて、夜になった今は、なんとか右足の痛みはほぼ無くなっています。しかし疲労感。






[PR]

by slow-runner | 2015-11-27 23:24 | 日々のランニング | Comments(0)

■お調子者は転ける!

また・・また・・・またっ!!
転けました!!!
痛い・・痛すぎる・・・いろんな意味で・・・・。

ジョギングしてる人で、こんなに転けまくって血みどろになってる人は他にいないんじゃないかな〜〜?

そんなスピード出してる訳でもないのに・・・まあ、河原の土手道、いわばオフロードだから、つまづく・・・というか、何でつまづくか?足のつま先が上がってなくて引きずり気味に走ってるせいです。帰宅に向けて折り返しているところ、7キロ地点辺りでやってしまい、あちゃ〜〜っやっちゃった!!って感じ。

必ずなぜか毎回、左足でつまづくので、右ひざと左手を着いてしまうと言うことになる。しかも、なぜか必ず、人前で転倒すると言うみっともない状況で、恥ずかしい・・・。歩いてる人を追い越そうとしたり、座ってる人の前を早く通り過ぎたいと思うときに、つま先が地面を擦って、ドテッ!!
今日は、二人の老人が歩いているのを先に進もうとして、二人の間で転けたため、後ろの人も前の人も驚かせてしまいました(後ろは振り返らなかったけど、きっと)。
どうも人を意識しすぎてしまうようです。

今日は、それでも、転けてから、割と素早く受け身の体勢に出来たので、レギンスの膝が破けて膝がかなり血みどろになったものの、左手はちょっとかすり傷程度で、打撲もなく、右足もあまり打撲の影響が少なくて、走って帰りました。

■本日の走行距離■・・・9.5キロ/1時間19分(キロ8.3分)
【今月の走行距離累計:47.4キロ】

歩いて帰宅して10.5キロの朝のジョグ散歩。転けた割にはスピードが上がっていると言う不思議さ。さすがに転けた直後はショックで、無理せず歩いて帰ろうと思って、100mほど歩いてしまったけど、帰宅の距離が遠すぎて、走ることにしました。特に足に負担がかかってなかったので良かった〜〜〜。

今日は、帰宅後も足の張りも筋肉痛も無し。不思議。少々腰が痛いくらい。普段の疲れの範囲です。

お天気良かったから、もう少し走りたかったんだけどね〜〜〜。焦らず。

しかし、ウェアがまたも破けたのが大損失!新しいのを買わねばならない・・・サンタさん、プレゼントしてください〜〜〜!!!


[PR]

by slow-runner | 2015-11-19 13:16 | 日々のランニング | Comments(0)

■暑い日です〜〜!!

久々にいいお天気だ〜〜〜〜!!富士山もくっきり!!ただし私のガラケーではぼんやり・・・。
f0028336_13360193.jpg

いやもう、暑い!暑いの一言!!なんなの〜〜? 顔に刺さる太陽光線が痛い!秋はどこ??・・・な今日なんですよ。風は涼しいけれど、日向は眩しく汗が吹き出る。ちょっと、走りに出る時のウェアを長袖シャツの上に半袖Tシャツ着て出たために、10時頃には、暑さに負けて、Tシャツ脱いで走り帰りました。半袖でもよかったみたいです。

しかし油断禁物ですね。汗の後の冷え。職場では、風邪ひき共がウジャウジャいるから。

今日は、自宅内の雑配水管の清掃が来るので、あまりゆっくり出来ず、(早く出れば良かったけどいつもと同じ8時半過ぎ出発したものだから)ちょっと後ろ髪惹かれつつ終了。とは言え、なんかちょっと後半バテバテ。

走り方が良くないのか、この1ヶ月左足の膝とふくらはぎの張りと痛みが取れず、今日はちょっと左の腰も痛みました。足も外側に開いてるみたいで足裏に違和感続いています。今のところあまり走り方に頓着していないせいで、下手な走り方なんでしょう。

■本日の走行距離■・・・10.1キロ/1時間27分(キロ8.6分)
【今月の走行距離累計:37.3キロ】


歩いて帰宅して、10.9キロの朝のジョグ散歩。なんか疲れたと思ったら、ちょっとスピードが上がってました。いつものように後半かなり立ち止まったり走ったりの繰り返しだったんだけど。意外です。頑張ったわね〜〜〜。

さあ、ここから後半お天気が崩れなければよいけど。後半の休みには紅葉狩りの予定だから1日走れない日も有るしね。

[PR]

by slow-runner | 2015-11-16 14:00 | 日々のランニング | Comments(0)

■寒い1日でした

本日は、1日中曇り空で暗くて寒い日となりました。

またしても、ゆっくり7時前に起きたので、さぶいさぶいと思いながら、フォームアップを始めていたのに、寒いベランダで花を観察してたら、すっかり冷えきって、かえって足とか硬くなってしまいました。

結局また9時過ぎスタート。今日は出かける予定にしてたので、寒いのと合わせて、サクッと短めで終えました。

■本日の走行距離■・・・5.2キロ/44分(キロ8.5分弱)
【今月の走行距離累計:27.2キロ】

歩いて帰宅して、6.1キロの朝散歩。短い距離なら、少しスピードが上げられるのかもしれません。10キロ超のジョギングが難なくこなせる習慣がついたら、5キロのスピードアップに再度挑戦してみるかしら??

それにしても、これからどんどん寒くなること考えると、朝早く走り出すってことが、ますます難しい課題になってしまいそう。サボりさえしなければ、良しとしなければ。ゆる〜〜く。


[PR]

by slow-runner | 2015-11-13 19:50 | 日々のランニング | Comments(0)

■どんどん追い抜かれてます

今朝は、なんだか朝3時過ぎにふと目が覚めて、ウトウトしつつ、5時45分の最初の目覚ましから15分毎に、3回鳴る目覚ましを止めつつ、熟睡できずに眠いので7時近くまで寝てしまいました。そのため、ジョギングのスタートも遅れまくり、しかも外はどんより曇り空。昨夜の雨でしっとり。気分は後ろ向きで、時間も押したので、今日は、10キロ走らなくてもいいか〜〜〜と思い、なんとか走り出すこと、既に9時すぎ!

久々にいつものコースにしようと、まずは、柳瀬川駅方面へ走り出し、何人かのオジさんランナーとすれ違い。いつもの「国道254号線」で折返して金山緑地公園を目指して、中間の5キロすぎた「城前橋」越えたところで、グッタリ小休憩。
すると、珍しくも、同年代かと思われる熟女ランナーが走って来ました。出で立ちからすると、マラソン大会に絶対参加してるタイプ。
・・・ということで私も頑張らなくちゃ〜〜と、走り出しましたが、何度も立ち止まる私と違って、休まずとにかく走り続ける彼女はすれ違ったあと、Uターンして、追い抜いて行きましたが、その先で、また、私が休んでる前を折り返して戻って来た彼女がさっきと変わらぬ調子で走り抜いて行きました。間違いなく、10キロ以上はトレーニングしてます。
f0028336_18212981.jpg
ユルユルと走り出した私を、さらに70代らしきオジーさんが、スッスッハッハッ・・・と呼吸音も荒く追い抜いて行きました。

私って遅い〜〜。体力ない〜〜!

しかし、おかげで、頑張らなくちゃ〜〜で、予定よりちゃんと走れたのだ!!

■本日の走行距離■・・・10キロ/1時間34分
(走り出しは、キロ8分、平均でキロ9.4分)
【今月の走行距離累計:22キロ】

10キロジャストになったところで、汗だくで、ノロノロ歩いて帰宅。合計10.8キロの朝散歩。

最後の2キロは、ちょっと気持ちよくなり、足の運びが何となく、サクサク走れて(速度は遅いし、何度も立ち止まっては走りなんだけど)風が気持ち良く、ちょっとしたランナーズハイを味わいました。久しぶりな気分〜〜。





[PR]

by slow-runner | 2015-11-09 18:24 | 日々のランニング | Comments(0)

■11月の月間走行目標

え〜〜〜と、前回、10月、最後のお休みはサボらないように、と言いながら、あっさりサボり、今月の最初の休みの2日が朝から大雨激寒だったのでサボりました。


しかし、今日は打って変わっていいお天気で暑いくらいだったので、しっかり走りましたよ。前日よりちょっとキツく感じたけど、もう、10キロジョギングは、問題ないようです。スピードは出せませんが、距離は伸ばして行けるでしょう。ちょっと体力的に自信が付いて来ました。

ということで、今朝は前回途中までで引き返した道をさらに先に進んで距離も伸ばしましたよ。

志木駅に行くのかと思ったら、辿り着いたのは『柳瀬川』駅でした。
f0028336_18410400.jpg
f0028336_18410718.jpg
f0028336_18410949.jpg
小さすぎて分からない、白いコサギ。


最終的に『富士見橋』まで辿り着きました。
柳瀬川駅の高架下を通って、対岸へ渡ろうと思ったんですが、どうも、ストレートに渡れる道が無く遠回りになりそうだったので、Uターン。
f0028336_18411338.jpg

さらに走ろうとおもえば、荒川にたどり着く道があるようなのですが、さすがに帰りがキツいので、片道5キロが限度と思って無理せず、帰路につきました。

■本日の走行距離■・・・12キロ/1時間52分

10キロくらいまでは、8〜9分/キロ。最後はヨロヨロ、いつもの城前橋のところで中途半端な距離だったので、切りの良い12キロまで伸ばしました。
その後、歩いて帰宅し、トータル13.4キロの朝の散歩。

10月に久々に10キロ走ったときのヨレヨレぶりから考えたら、凄い進歩です。もちろん、途中で立ち止まること多々。車や歩行者を見送るために数分のなにげな休憩も有りですが、いいんです。

【11月の月間走行目標=60キロ
サボる日や、天気や用事も有りを見越して・・・取りあえず。

ちなみに、今月2日に健康診断が有り、体重を計測時、MAX空腹状態で、52キロを切りました。仕事から帰宅した空腹時も52キロ前後に戻りました。このまま、キープしたいですね。多分もう少し落ちるでしょう。20代の頃の体重に戻れそうです。しかし、体形はさすがになかなか戻りません〜〜〜。

でも、ひとまずダイエットは成功です!!


[PR]

by slow-runner | 2015-11-05 18:59 | 日々のランニング | Comments(0)