運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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■月間走行目標50キロ達成しました!

良かった良かった!真面目に走った結果、難なくクリアできました。といってもたったの50キロ。笑わないで〜〜〜!! 今日も10キロ超走れたのです。


■本日の走歩行距離■・・・13.5キロ/2時間20分

その内、走ったのは、11.2キロ/1時間40分。今月の累計:50.9キロ。最初の1.9キロは8分弱で走れました。トータルでは9分弱(ギリギリ8分台)。今朝は走り出す前に、充分ウォームアップしました。

今まで、走る前のウォームアップなんてほとんどしたことがなかったんですよね、考えてみれば。チョイチョイっと軽くストレッチするだけ。先日といい、今日といい、走るまでのお尻も気も重いので、気持ちを少しでも上げて行くため、最近気が向いた時だけやってる、スクワット、腹筋・背筋、股関節回しなど充分にしてから走り出したせいか、身体と言うか足というか、軽かった!! 3キロくらいまで休憩しなくても行けました。

気のせいかな〜〜?と思ったんですが、走り終わった後も、なんか、余裕じゃん?もうちょっと走る?なんて思っちゃいました。(勘違いだ!と思って無理せず歩いて帰りましたが)あるいは、先日から怠けないで、ちゃんと10キロ超走ること、今回が3回目になってるからか?身体が慣れて来たのか?・・・もちろん、走ってる途中はまだまだ、たびたび立ち止まり、最後は100〜200m毎に立ち止まっては走るの繰り返しでしたが、大きな変化だな〜〜!!走って楽しいって気分も少し蘇って来た感じもしました。



そして、今日は新しいジョギングコース発見。いつも折り返してくるところの道路の下をくぐってさらに柳瀬川沿いに、良いジョギングコースがありました。志木方面へ向かう道です。
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対岸にオリンピックが見えるところ。川の両サイドとも走れるようになっていますが、東側の方がいくらか舗装されて走りやすくなっています。
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ちょうど女子学生の部活が走りだしたタイミングに重なり、一旦橋に避難。その後を追うように走りました。
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志木大橋まできて、対岸へ渡り、Uターン。この橋から500mほど向うに電車が走っていたので、東武東上線の志木駅あたりに行くのだと思いましたが、無理せず。
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いつものコースと、志木までのコースを往復すると、15キロのジョギングコースが作れそう!!! 年内の目標として、15キロのジョギングが出来るようにしよう。そのためには、走り出す時間も、早くしないとな〜〜〜。

今月は後1回お休みがあります。サボらないで走ろう!まだ、左足が調子悪いのが気になるところです。

ちなみに今日は午後から歩き回って、朝のジョグと併せて、18キロの運動となりました。さすがに疲れた〜〜〜!!!!





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by slow-runner | 2015-10-26 19:37 | slowなトレーニング | Comments(0)

■本日も晴天、頑張って走りました

・・・とは言うものの、起きてすぐに走りに出かける、と言うところまでは、まだ気持ちが追いついていません。モタモタと家を出る、なんとか自分で自分の背中を押し出すようにして走り出しました。だって、いいお天気なんだから!

今日もほんとに暑い1日、もうまもなく11月になるのにね。家を出る時間はまだ薄ら寒い。走り出すと徐々に暑くなって、ハフハフ言って走ってます。すれ違う人をやり過ごす名目で小休憩取ったり、何度も相変わらず立ち止まりましたが、結果的に前回よりちょっとだけ、距離が長くなりました。


・・・本日もお休み中です。覇気がない!! 鳴き交わしていた2羽が懐かしい。
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■本日の走歩行距離■・・・12.1キロ/2時間17分

その内、走ったのは、11キロ/1時間54分。今月の累計:39.7キロ。
最初の1.7キロだけは、キロ7分で走れてました。でも全体的には、小休憩と階段昇降10段×5往復含めて、キロ10分超・・・ノロノロです。疲れた疲れたお腹空いた!とぼやきながらのジョギング散歩です。

でも、ゆっくりで距離が伸ばせて、10キロが普通に走れるようになれば良いのです。取りあえずは、それが目標ですね。そうすれば、月間走行距離の目標50キロは、間違いなく達成できる。1ヶ月の休みが、8〜10日あるので、ちゃんとサボらずに走れば、1回あたり、5〜7キロで良い訳ですが。サボりたい日やお天気の状況もあるから。


ということで、今日は、なかなか、よっしゃー!って気分。

でも、やっぱり思いっきりクタクタです。足も筋肉痛とか浮腫んでるとか、あまり調子が良くないですが、次回は月曜日の予定。少し良くなってるといいけどね。




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by slow-runner | 2015-10-22 17:05 | slowなトレーニング | Comments(0)

■久々に10キロ超走

今日は2度寝していつもより少し遅く7時頃に起きました。にもかかわらず、なんだか眠くて、とても走れないなぁ、しかも前回のジョギングから、足が、ふくらはぎと膝が痛くて不調・・・なんて、ウダウダ・・・サボろうと思ってました。

それで、いつまでも、ベランダで寛いでいたんですが、前回、月間走行距離の目標を決めたことを思い出し、しかもお天気は快晴、暑くなりそうな気配。走らないってのは、だめだな〜〜と、重いお尻を上げて、やっっとのことで、走り出したのが、9時半近く。いつもより1時間も遅くなった!

取りあえず、今月の休みが今日を含めて4日。今日走らないと目標達成まで、あとがかなり厳しい。しかし、今ひとつやる気スイッチが入らなくて、取りあえず、ダラダラでも、3キロでも5キロくらいでもいいや!と思って家を出たんですが・・・。


結局、立ち止まること十数回にわたりましたが、あと少しあと少しと引き延ばして、頑張った結果!

■本日の走歩行距離■・・・11.6キロ/2時間1分

その内、走ったのが、10.7キロ/1時間41分(1キロ:9.4分くらい)。今月の累計:28.7キロ。

やった〜〜!今月10キロ走の目標は達成!


さて金山緑地公園到着してみると・・・コッコさんが!!??
死んでる訳じゃないですよ〜〜。砂浴び、気持ち良さげにウトウトしてました。2羽でやっぱり寂しいな。コケコッコーと鳴くトップ2羽がいないので、静かです。
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金山緑地公園に着いた時点で、クタクタでしたが、ここまでくると、戻りの距離を考えて、先日よりは距離が長くなることが分かっていたので、ヨロヨロ、柳瀬川回廊入口に戻った時点で、ここまで来たら、なんとか、10キロ走りたいと思い、さらに対岸の公園へ進みました。

結果、さらに足が痛くなったけど、10キロ超。暑くて暑くて気持ち悪い位の今朝。最高気温24度って言ってたけど、もっとあったように感じました。でも、途中の民家の柿の木を見れば、秋まっただ中なんですよね〜〜。
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充分ストレッチしたものの、足は引きずり気味になり、午後から、花屋へ出かけるのが、ほんと辛かった。帰宅後、さらに湿布貼りまくり、足を上げて1時間ほど仮眠。無理しちゃダメだと思いつつ、なんとか、こうやって、サボらずに走れば、もう少し楽になっていくのかな〜〜と、思った次第です。頑張ろ!


※余談ですが、金山緑地公園が、来年3月から有料化になる!工事始まるので年明けから閉鎖!と書いてあった。あんな狭いところ有料化って。向かい側の駐車場も有料化。おそらく、自由にベーベキューも出来なくなるんでしょう。最近、ゴミの大量放置とか、マナーが悪化して来たからなー。しょうがないね。

でも、もうこの公園を走ることは無くなる訳です。残念。コッコさんには逢えなくなるのかな・・・?




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by slow-runner | 2015-10-19 20:43 | slowなトレーニング | Comments(0)

■久々に月間走行目標をたててみる

お休みの日のジョギングを早々に1回サボりました。そのかわり、ちょっとだけ腹筋とかスクワットとかをしてお茶をにごして終わり。・・・これではいけないんですよね。すぐ怠けちゃう。

目標がないからですね。以前はマラソン大会に参加するってことで、自分なりの記録向上の目標があったけど、今は健康のため、体力維持のため、究極的には単なる趣味なもので。

でも、もうちょっとまじめにしないと、それさえも曖昧に・・・。なので、わずかですが、月間走行目標を立てました。

【月間走行目標】1ヶ月に累計50キロ。あとはウォーキング。

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今日はいつもより沢山走れた上に、偶然ジョギングコースの途中に、コスモス畑を見つけました。おかげでものすごく充実した朝の散歩が出来ましたよ!2倍ラッキー!

■本日の走歩行距離■・・・11.8キロ/2時間30分

その内、走ったのが、8キロ/1時間12分(階段昇降10段×10往復も含む)

9分/キロで走れた〜〜!いいお天気だったし、ご近所のジョギング中のオジさんたちと挨拶も交わせたし、満足満足!頑張れる!!・・・・・・と思います。


ところで哀しい知らせ。金山緑地公園のトットさんたち。4羽はいつのまにか2羽に減っていました。食べられちゃったのか、体調崩して死んじゃったのか・・・コケコッコーも聞けませんでした。寂しい。
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by slow-runner | 2015-10-12 19:46 | slowなトレーニング | Comments(0)

■なんとか今日も走った

先日の記録をさえ、書くのが面倒だったので、今、書いたりして・・・、でも今日はなんとか走りに出ました。ちょっと朝から曇ってて寒い感じで億劫だったんですが、なんとか走りに出ました。

今朝は、出発前にウォーミングアップとして、ハーフスクワット少々、腹筋と背筋少々やってから、走りました。寝起きのウォーミングアップは正直辛い。そうこうしてるうちに時間がどんどん過ぎて、日が出て来て、やっと家を出ることが出来たのですが、今日は先日より少しやる気があったので、体力的にも少しマシな気がしたので、せめて5キロは走りたい気分で走り出しました。

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すっかり彼岸花も枯れて桜も落葉し始めています。


■本日の走歩行距離■・・・10.3キロ/2時間7分

ひさびさに10キロ超の朝の散歩ですが、走ったのは、7.2キロ/1時間7分。でも上出来!朝の散歩として、10キロこなせれば、なんとか運動したと言えるレベル。年内に10キロ走れるように戻しておきたい。できれば、ちゃんと週2回のジョギングに習慣づけたいです。






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by slow-runner | 2015-10-05 19:51 | slowなトレーニング | Comments(0)

■怠ける→運動不足→走れない

あ〜〜っと言う間にもう10月! 今年もあとたったの3ヶ月(ネガティブ思考)。まだ3ヶ月もあると思えるのは、若い内だけ(完全にネガティブ思考)。

怠ける→運動不足→走れない→怠ける→運動不足→走れない・・・のループですね。

月に1〜2度しか走らない・・・しかもスピードも距離的にも到底走ったと言いがたい有様。そして走るのが面倒になり、怠ける・・・そうすると走るのがしんどくなって余計走らなくなるということです。

日常は24時間のうち、立って動いてるのは、せいぜい合計しても、ほんの1〜2時間。週2回の仕事休みだけが、身体を動かせる貴重な日なのですが、動かさないと余計身体が疲れるのは分かっているのですが・・・。元来が怠け者。これではいけない!絶対いけない。確実に老化してるのだから。老化が加速する〜〜!


■本日の走歩行距離■・・・6.3キロ/1時間20分

その内、走ったのは、たったの2.8キロ/30分弱(時間の記録を消してしまった!)


もうなんだか、気力自体がないって感じ。仕事に疲れすぎている今日この頃。ああ、なんとか走らなきゃ〜〜〜せめてウォーキングだけでも〜〜〜〜。



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by slow-runner | 2015-10-02 19:13 | slowなトレーニング | Comments(0)