運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


■あっというまに1年終了・・・今年も挫折!

や、や!しまった!今年が終わる!

さぼったまま、体重も最後に増えて54キロ超にリバウンドしてるまま。

走らないと駄目なのはわかってるんだけどね。

またサボリサボリで、どんどん筋力が落ちました。



来年は、また暖かくなったら、始動します。
走れなかったら、室内で筋トレでもやるように努力しなけりゃ〜〜!

頑張りましょう〜〜〜!ボチボチと。


新しい年こそは!!

[PR]

by slow-runner | 2014-12-31 23:55 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■骨密度検査

本日、骨密度検査に行って来ました。気が付けば、私も結構なお年頃。ガタが来てて当然です。しかも、あまり食生活に気を使ってないし、運動量も、ガックリ激減。

骨折のレントゲンを撮ってもらってた病院の整形外科で、骨密度検査。調べたのは、「左大腿骨頸部」と「腰椎正面」の2ヶ所。

腰椎正面」・・・私の骨密度は、0.846g/㎠。
          若い人と比較した値は 84%
          同年代と比較した場合は 96%:要注意

「左大腿骨頸部」・・・私の骨密度は、0.692g/㎠。
            若い人と比較した値は 88%
            同年代と比較した場合は 104%:正常

上記の状況から、私って、腰がやっぱり弱い!!!・・・ってことが判明!
確かに、座りっぱなしの仕事と生活。運動は全然してない。食生活は適当。

先生がおっしゃるには、女性の骨密度は、若い頃の運動やら食生活が、反映されるのだそうです。お嬢様方、今のうちにしっかり、骨作りしとかないと〜〜〜!
さらに、骨密度は、急にガックリ減ってしまうこともあるのだとか。

運動、食生活、太陽に浴びること!・・・というアドバイスでしたが・・・どれも曖昧。太陽に浴びるなんて、私なんて休みの日の朝なんて、ベランダで3時間ぐらい日光浴してるのに!運動、食生活か!!??

若い人と比較して、70%以下になると、骨粗鬆症ってことで、治療が必要になるようです。・・・治療って・・・カルシウムの注入でもしてくれるんでしょうか??

■本日のスクワット■・・・100回

冬場のぎっくり腰には気をつけよう〜〜〜!!



あ、ちなみに私の骨折の正式名称が判明!「左橈骨遠位端骨折」・・・難しすぎて読めません。最初に先生が言った診断名が聞き取れなかったのは、しょうがないでしょ〜〜! なんのこっちゃ??



[PR]

by slow-runner | 2014-12-08 19:03 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■全治2ヶ月でした。通院終了。

11/28にて通院は終了。最後のレントゲン写真見せてもらったけど、まだ実は手首の骨折の痕が完全には消えておらず、むしろくっきり残っているんですね。最初粉砕骨折なんて言ってたけど、毎回レントゲン撮るたびに、折れてる場所が変わってる・・・というか、レントゲン技師の腕の問題。ピントが合ってなかったんでしょう。最初にはなかった、大きな骨折痕が1ヶ月くらいしてから写りだした。太い方の骨を横断するように折れていました。
今もその半分が、繋がってないのか、ピントの問題か?はっきり見えてました。

まあ、自然治癒に任せてるので、医者には何もできないわけで、レントゲン見に行っただけの通院。先生の見立てが、6週間だったけど、1ヶ月目に見たその骨折痕見て、(無理無理〜〜!)と確信。

9/29に骨折だから、まるまる2ヶ月です。

骨折の直接の痛みが6週間目くらいまであったけど、2ヶ月目に近くなった頃、それはなくなり、筋肉もほぐれて、引き攣れるような痛みも薄れました。まだ、少し痛みがありますけど、リハビリは順調で、ほぼ通常の動きになっています。骨がやはり少し変形してるというか、手首が縮まって太くなってるので、100%同じにはならないと思うけど、ま、支障無し。普通に物が持てて、つり革にも掴まれるようになりました。

とりあえず、冬の間は痛みと仲良くしつつ、筋肉の柔軟と鍛えるのを春までは、辛抱強く続けます。


■本日は、ハーフスクワット・・・100回

ちょっと、いや、かなり運動不足が深刻。体重も増加傾向・・・・・・。深刻。

来週、骨密度の検査をして、ほんとに通院終了です。



[PR]

by slow-runner | 2014-12-02 00:02 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)