運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


■人生初、骨折!

9/29の話・・・。すでにこれを書いている今日は、10/9。昨夜が皆既月食(観られなかった!)

考え事しながら、走っていました。主に怒りながら。そのために、上の空、心の怒りに任せて、わずかにスピードが出た瞬間、木の根っこに引っかかり(引っかかるような摺り足走りだったんですね)勢い余って、転倒!!
前に出ようとするその勢いと、上の空、反射神経と柔軟性も鈍っている昨今、受け身の体勢が取れず、思いっきり前に倒れた時に、顔から倒れ込みそうになって
左手を思いっきり、ガツンと突いてしまったのでした!
痛〜〜〜〜っ!と思わず唸ってました。さすがに・・・。
右ひざも少し打ったものの、左手がものすごく身体をカバーして、左肘もズル剥け。
べたっと倒れ込んでウェアも、ドロドロ。
あまりの激痛に、嫌な予感しまくり・・・。そして、家まで3キロ。トボトボ・・・激痛の腕を抱えて歩いて帰宅。

すぐに医者に行きたかったけど、貴重な休みに久々に走って汗だくドロドロで、シャワー浴びたり洗濯したりで、病院に行けたのは昼過ぎでした。

ショックです。馬鹿な私、オフロードで走ってるのに上の空って。何してるんだか。おかげで、左手首骨折(グシャって、少し縮んだらしいです)全治6週間と相成りました。
f0028336_19435563.jpg
しかし、副え木って、木じゃなかったし、10/1に早速ギプス(上の写真)。ギプスも石膏じゃなかった!!・・・びっくりしました。縮んだ手首をぐいっと引っ張ってもらったけど、結局少し縮んだそうですが、あまりわかりません。

■本日の走歩行距離■・・・10.0キロ/1時間39分

そのうち、走ったのは、7.3キロ/約1時間。そこそこ走っての骨折で、まあ良かった・・・(いや、そんなことないっ!)

帰り道は遠かった〜〜〜。

また、しばらくは、走れません。そのうちに寒くなっちゃって、走る気なくしそう。サボりそう〜〜!!

でも、今(10/9時点)では順調に骨は戻りつつあり、痛みもほとんど無くなって、少し指先を使えるようになっています。真夏でなくて良かったです。ギプスで蒸れて、さらに酷いことになりそうですから。しかも、真冬でなくて良かった。11月中旬までだから。長袖が通らず、半袖Tシャツなので袖口の広い上着を探して着てちょうど良いです。



[PR]

by slow-runner | 2014-09-29 19:18 | slowなトレーニング | Comments(0)

■なんとなくサボってしまった

良い気候なのに、9月のジョギングはかなりサボってしまいました。来月の健康診断までに、体重やらお腹周りの数値を戻しておきたいのに。大人になると、週2回以上運動しているか?って、問診あったりする。・・・今は全然やってないので、既成事実が作れません。今日、体重計で測ったら、体重はかろうじて、また52.5キロ位になっていますが、内臓脂肪率が上がったり、骨量が下がっています。

昨日は、ウォーキングだけで、9キロ。歩くだけって、結構疲れます。でも、もう少し長い距離歩けるようにしておかないといけないな〜〜。いざという時のために。

久しぶりに走って来たら、もう既に彼岸花が満開でした。
f0028336_20241861.jpg
■本日の走歩行距離■・・・8.2キロ/1時間45分

途中1〜2キロ歩いたけど、まあ、今日はしょうがない。運動不足。身体が重い。午後も少し出かけて歩いたので、総合的には11.5キロの距離を走歩行したので、運動量としては、まあまあかな。

それにしても、昨日に続き、今日も暑い1日でした。
f0028336_20250511.jpg
f0028336_20251119.jpg

それにしても、我ながら、もうちょっと運動量増やさないと、体力持たないのに、なぜにサボっちゃうのかな?寒くなる前になんとかしておかねば〜〜〜!(寒くなったら、またサボると思うから)








[PR]

by slow-runner | 2014-09-22 20:28 | slowなトレーニング | Comments(0)

■ひさびさに残暑的な暑さ

今日は久々に暑い一日。まだ残暑・・・って言うんでしょうか?
早朝はかなり涼しいけれど、陽が上がるにつれて、かなり暑い1日となりました。
走るのはサボりがちで、体重も微増・・・って、駄目じゃん!来月の健康診断まで、体重も内蔵脂肪も戻さなきゃ〜〜〜!

で、久々で体力に自信のない私。走るのはそこそこにして、午後から出かける予定だったので、いつもより短時間で終了しました。

■本日の走歩行距離■・・・9.8キロ/1時間57分

そのうち走ったのは、5.2キロ/43分。後は暑い暑いと呻きながら歩いて帰宅。
f0028336_22194852.jpg
人間の暑い暑いに関係なく、のんきなコッコ軍団。

f0028336_22204060.jpg
カモ軍団は、せっせせっせと身繕い。


私はもう少し、運動しないといけないなと、痛感。身体の重さが半端ない。動きもモタモタ、足の可動域も狭くなって、走ってても前に進まないし。体力の落ち方も激しい。せめて体重と体力はなんとしてもキープせねば、そこらの老人たちより体力・筋力がないんじゃないかしら?



[PR]

by slow-runner | 2014-09-12 22:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

■2歩進んで3歩下がる・・・みたいな

8月後半は、サボりまくって、元の木阿弥。体重もリバウンドで、あっという間に、54キロ越え・・・。全く意志が弱くてだめだな〜〜私は。

そして、あっという間に9月。半月もサボると、全然走りたくなくなってて、涼しくなって走りやすい季節なのに、怠け者はとことん・・・。

■本日の走行距離■・・・10.2キロ/2時間5分

そのうち走ったのは、5.3キロ/46分。残りは歩きでトロトロ・・・ヘトヘト・・・。筋力が衰退するスピードは、思った以上に早い。足に筋肉が付くまで走り込むことも無いので、ブヨブヨのままである。歩くのさえ疲れる。

こりゃ、あかん!!!

f0028336_23150088.jpg
ひさびさに金山緑地公園の、コッコさんたち。若鳥2羽がいつの間にか立派な成鳥に成長してるし!
5羽が一斉にこちらに向かって歩いて来た姿を見て、ほらほら、あれあれ!・・・と記憶を探る、思い出した。

Gメン'75・・・・・・ん?・・・75??・・・ふっるい〜〜!!!


[PR]

by slow-runner | 2014-09-05 22:59 | slowなトレーニング | Comments(0)