運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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■身体が重くてバテバテ

今朝はいつもと同じくらいの時間に目が覚めたけど、少し出発が遅くなり、めんどくさいと思いつつのスタート。何と言ってもまたもや少し体重が増えてきたので、億劫になってしまったからです。

とはいえ、ここで怯んでは体重の思う壺!距離は短くても走らねば!と、重い腰を上げて出かけたのでした。

◼︎本日の走歩行距離◼︎・・・10.4キロ/1時間48分

そのうち走ったのは、8キロ/1時間11分

いつも朝に出逢う、走っているおじいさんがいるんですが、ほぼ同じコースで走っていて、2度すれ違ったところを考えると、たぶん、私と同じくらいか、もっと長距離を走っていらっしゃると思われ、しかも私よりも、元気で快走しているので、負けられないなーとついつい、奮起してしまうのです。

まだまだ、頑張れるはずだと思ってしまうのです。

・・・もしかして、これは、罠かも?
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by slow-runner | 2014-07-30 10:19 | slowなトレーニング | Comments(0)

■風が涼しい

猛暑が続く毎日。最高気温35度、なんていうのが、驚かなくなって、感覚が麻痺しています。今日はまだ風が涼しいから嬉しいですが、夜はやはり寝苦しいんでしょうね。
エアコンを持っていないので、明け方1度目覚めて、扇風機をつけるという有様。寝る時は氷枕必須です。

こんなに暑いんだから、夏やせでもするかと思いきや、私にはそういうことは、全くなく、むしろ、遅い夜ご飯の容量を間違えて、すぐに太るという状態。体重は一向に元に戻りません。
 
■本日の走歩行距離■・・・11.5キロ/2時間5分

そのうち走ったのは、7キロ/59分。後は歩いたり走ったり、階段昇降10段×30往復。

なんだかんだと、なんとか3キロ近くまでは休まずに走れるようになったので、少しは筋力、体力が付いたのかどうか?前半の約3キロはキロ7分半くらいの速度です。そこでいったん折り返して来るんですが、そこからガックンと、体力が落ちます。歩いたりしつつの戻りになります。

筋トレをいっさいしていないので、あまり進歩は無いんですね。
仕事から帰宅したら、少しでも軽い筋トレしようと、電車の中で思っているのですが、辿り着いたら、すでにヨロヨロ・・・。通勤時間が長過ぎていけません。

気長に鍛えるしかないようです。体重の方も、あと1ヶ月くらいかけて戻します。


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by slow-runner | 2014-07-28 19:21 | slowなトレーニング | Comments(0)

■3連休取ったーー!!(2日目)

今朝は頑張りましたよ〜〜!薄曇りで少し肌寒く感じましたが、走るにはちょうど良い感じ。スタートが少し遅れましたが、3連休の中日なので、時間を気にせず走れました。

連休で祝日のせいか、今朝はご近所のジョガーのおじいさん、オジさん、お兄さんたちが、たくさん走っていました。

ということで、

■本日の走歩行距離■・・・15.5キロ/2時間50分

そのうち、走ったのが、10.1キロ/1時間26分、最初の1時間で7.4キロも走れたので、我ながら頑張った〜〜!

目標の10キロ走と、15キロの散歩の両方が達成!
さすがに右股関節と右腿の痛み、なぜか左肩の痛み、全身疲労で、帰り道のウォークはヨタヨタでしたが、10キロ走の基本コースがわかったので、良かったです。

月1ぐらいで、こういう長距離(?)イベントが出来るようになれば、良いんですけどね〜〜!体力的にも自信が付くし、万が一の時に安心なんですけど。

朝のこのジョグ散歩は、寝起きで空腹で出かけるので、帰宅後はお腹がぺこぺこ。昨日は、帰宅時体重が、52.6kg。晩ご飯をたらふく食べて1kg戻って、今朝の帰宅時、52.5kg。晩ご飯でまた戻るけど、ここが勝負どころの健康ダイエット。走るのをサボらなければ、8月中には、元の体重に戻せる気がします。

頑張ろう〜〜!!

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by slow-runner | 2014-07-21 15:24 | slowなトレーニング | Comments(0)

■3連休取ったーー!(1日目)

世間と少しずれて、私も3連休取ってみました。でも特別な予定はありません。ということでこの3日間、3連ちゃんで走るようにしたいです。・・・と、当初の予定では、初日の今日、10キロ走と歩きで15キロの散歩をするつもりでしたが、昨夜、睡眠に失敗。ウトウト寝たり起きたり、熟睡できずに睡眠不足。・・・早朝に目覚めたときには、曇り空でやめようかな〜〜とさえ思い、2度寝3度寝。なんとか励まして、陽も上がった9時半くらいのスタート。今日は涼しいから、良かったです。

でもやっぱり走るには体力が消耗してて、ほぼ歩き。

■本日の走歩行距離■・・・7.8キロ/1時間37分

そのうち走ったのは、多分3キロ程度
そのかわり、滝の城址公園の丘を上がり下り。ゆるい坂でも息絶え絶え。

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柳瀬川を挟んで所沢市側にある滝の城址の小山の上にある城山神社へ向かう急な階段の手すりで遭遇。


清瀬市側にある下宿八幡神社のあるケヤキの巨木。樹齢350年、幹の周囲6mだそうです。まっすぐな樹。凄いですよ。でもご神木の扱いではないんですよね。
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散歩の帰り道にこの神社にお参りして帰ります。





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by slow-runner | 2014-07-20 13:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

■みんな、やっぱり痛いのか?

あまり走らないので、このブログの更新は滞りがち。読む人もほとんど居ないのだけれど、アクセスレポート見てて、ついつい笑っちゃうのが、アクセスの多い記事。

何年も前に書いた記事だけど、

「サロメチールは痛いっ!!」

コンスタントに見ている人がいるようです。
よっぽどみんな痛い思いしてるんだわ!(笑)

ある意味、サロメチールはコンスタントかつポピュラーな商品なんですね。
愛好家がいるわけです。凄いよ!

めちゃくちゃ痛いけど、効果あるんだ!効いてるんだ!・・・と信じて、みんな使ってるんですね。じっと我慢の子・・・・。

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by slow-runner | 2014-07-18 22:06 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■台風一過のあとは、一気に夏モード

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本日も猛暑日になるらしいです。夕方から雷雨の所もあるらしく(夕方になっても雷雨にならず)・・・でも、まだ梅雨明けではないんですよね?いったいいつになれば?・・・台風9号発生中だそうですよ。
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台風の過ぎた翌日から、セミが鳴き始めました。先日の上野ではミンミンゼミ。今日近所の神社でもミンミンゼミ。真夏ですよ。

■本日の走歩行距離■・・・10.3キロ/1時間56分

そのうち走ったのは、7.8キロ/1時間11分。
ゆっくりながら、続けて走れて満足です。


しかし、体重は微増〜〜〜!!
明朝も走る気なれば、良いんだけどな〜〜〜。
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   (↑神社の隣のブドウ園のぶどう〜〜〜)



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by slow-runner | 2014-07-14 10:51 | slowなトレーニング | Comments(0)

■まだ梅雨、薄曇りでも蒸し暑い朝

今年も後半になってしまいました。いっこうに体重は元に戻らず・・・いや、かなり戻っているけど、あと1.5キロ〜2キロがどうしても戻らない。運動不足からくる新陳代謝の低下ですよね。食事量が変わらない(もしくは偏ってる)せいかも?

今朝は、先日よりさらに早くスタート。と言っても6時半過ぎ。目覚めが4時過ぎであることを考えると、2時間は、ボ〜ッとしていたことになります。暑くなる前にスタート終了したかったんですが、出かける頃には既に、かなり暑い状態で、息絶え絶えな状態です。

■本日の走歩行距離■・・・11.5キロ/2時間24分

その内、走ったのは、前半5.3キロ、後半2.3キロ=合計7.6キロ/1時間11分階段昇降10段×10往復。前半で暑さと眠さで負けてしまい、折り返しの後半はなんとか歩いて10キロ散歩をしようと目論み。

その途中で、ご老人が、スタスタ、飛ぶように軽々と走って過ぎて行くのを見て、こりゃ頑張らなくっちゃと、後半少し走った次第。

とりあえず、体重はスタートと帰宅時で、0.7キロ減で、53.0キロになりましたが、朝食を食べたら、ほぼ戻ってしまいました。走る時は朝ご飯前の空腹で最軽量なのです。あと少しなんですけどね〜〜。

疲れ気味のせいか、ストレッチの時に下半身が硬いのでした(開脚屈伸時の股関節の硬さでわかります)。

とりあえず、この2ヶ月で、あと1キロ減目標!。朝散歩の距離も15キロくらいまで伸ばせるといいなという感じです(走歩行の総距離で)。そのためにはもっと早くスタートしないといけませんね。



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by slow-runner | 2014-07-03 21:59 | slowなトレーニング | Comments(2)