運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


■早くも秋の気配

今月は割とまじめに休日の散歩ジョグをしたのではないかと思います。走った!とは言いがたいけど、残念ながら、体重もまだ完全に戻らず、停滞。

間食をしないでいると、夜、仕事帰りの時間には、空腹で胃がキリキリ痛んで耐えられなくなってしまうような最近の体調。胃酸過多なのか??空腹に弱いのはわかっているけど、最近酷い。頭も痛くなるので、ストレスもあるのかも。

■本日の走歩行距離■・・・9.4キロ/1時間52分

ちょっと短めの時間で終了。走ったのもせいぜい4キロくらい。
涼しくなって走りやすく散歩も快適なはずだけど、汗を描きにくくなるので体重も減りにくくなりんだな〜〜。あと少しなんだけど。

帰り道にあるブドウ農園.出荷待ち。
f0028336_10593232.jpg

[PR]

by slow-runner | 2013-08-28 21:45 | slowなトレーニング | Comments(0)

■夏のかいだん・・・

この数日の雨でぐっと涼しくなって、夜は秋の虫たちが本気で鳴き始めました。昼近い今の時間は少し陽も上がって暑くなって来たせいか、セミがまたやかましい。

でも、走り易いのは間違いないです。汗も半分もかかず、従って、帰って来たときの体重の減少が少ない!というか、この1〜2日ほど増加傾向で戻りそうな、停滞期かな?なんとか今月中にあと1kgは減らしたかったけど、難しそうです。

■本日の走歩行距離■・・・10.0キロ/2時間20分

今日は、4.5キロ程度走っただけ。歩き走りだけど。久々空腹だったので無理せずに。金山緑地公園でしばし休憩の後、今週は明後日が休みで走る予定なのでほどほどにしました。

途中、かいだん・・・そう階段!・・・10段×40往復しました。久々に。階段だけで、いろいろ上り下りに工夫、1段飛ばしとか、横歩きとか、昇降しながらとか、駆け足とか・・・飽きずに面白い。歩き走りと違う筋肉使う感じ。1段飛ばしは、短足にはキツい。身体の安定が肝要。階段があれば、いろんなトレーニングが出来ちゃうのです。
[PR]

by slow-runner | 2013-08-26 11:36 | slowなトレーニング | Comments(0)

■やや涼しくて身体も軽い

これも、26日、散歩出陣前に書いています。

朝晩が涼しくなった〜〜。つかの間の涼しさかどうか、でも、そのおかげで、身体が楽。足も軽く思えました。
それなので、ちょっと、走った距離も増えました。歩いたり走ったりは変わらないけど。

■本日の走歩行距離■・・・10.4キロ/2時間9分
前半割と一走りあたりの距離が長くなり、会わせて4.5キロ位は走れたみたいです。涼しいというだけで、ずいぶん楽でした。

なので、散歩の距離も少し伸びました。体重も順調に減りつつあるのですが・・・少し食べるとすぐ戻る。それと、こんな話で恐縮ですが、基本的に毎日快食快●な私めなのに、なぜか仕事の休みの日だけは、便秘症状。朝走ってしまうせいなのか?いつもと違う生活リズムがいけないのか?実は週2回の休みが、毎回不調です。走った日は特に・・・・・・・なぜに?

・・・つまり実際は身体が重いんですよね〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2013-08-22 22:58 | slowなトレーニング | Comments(0)

■暑くてコツコツ走る

15・16日と連休取ったけど連日走る気にはなれなかったな〜。昔なら喜び勇んでだったけど。16日のみ散歩走り。

走った日からかなりたってしまって、実際これを書き込んでるのは8/26。10日もたっています。このあと22日に走ってるのですが、ブログへ残し忘れそうになって、今朝走る前に記載してます。
詳細忘れたのだ!

■本日の走歩行距離■・・・9.5キロ/2時間10分

走ったのは、会わせて3.5キロくらい。微妙に伸びた、というより、歩いたり走ったりだから、増えたというべきか、合計の距離が。でも、くたびれすぎて、階段昇降は少しだけ。
[PR]

by slow-runner | 2013-08-16 21:49 | slowなトレーニング | Comments(0)

■汗も吹き出る

連日の暑さでも、夏バテしないのが、昨今の私の自慢・・・。とはいえ、熱帯夜には閉口して扇風機つけっぱなしで寝ています。仕事から帰宅後食事の後、速攻眠くなるため、夜中から明け方までに何度も目が覚めるために、慢性寝不足の感があります。

朝のボーーッと時間は、長くなりがちですが、今日は意を決していつもよりわずかに早く7時前出発。でもすでに暑い時間。

■本日の走歩行距離■・・・9.6キロ/2時間7分
走ったのは、少しだけのびて、全部で3.5キロほど(とはいえ、途中は歩き歩きですが)階段昇降は疲れ気味で、10段×20往復。

それでも、帰宅後に体重が出発前と比べ、−0.8キロで、53.4キロまで落ちていました。まだ、食事後にはかるく54キロ超えてしまうけど、順調にダイエット成功しています。
[PR]

by slow-runner | 2013-08-12 20:24 | slowなトレーニング | Comments(0)

■立秋過ぎての猛暑

8/7が立秋だったらしいのですが、気がつかず・・・もう秋?!・・・というか夏も終わり・・・に向かってるはずが、この暑さ!!もう何がなんだかわからないくらいの暑さです。

そんな中でスタートが8時という時間帯に散歩に出ていまい、ほとんど走れず・・・ヨロヨロで帰宅。

■本日の走歩行距離■・・・7.1キロ/1時間42分
走ったのは、せいぜい2キロも満たない。あとはトボトボ歩き。5キロ来た時点で5分休憩。そのあと階段昇降で、10段×30往復して、ギブアップで歩いて帰宅。

しかし、さすがに暑かった!出かける前にバナナを食べて出たにも関わらず、帰宅後に体重測ってみたら、わ〜〜〜〜い!やった!53.7キロの表示!ついに53キロ台が見えた!!そのあとの飲食で54キロすぐ超えたけど、あと2キロ減でもとの体重に戻ります。

来月月初の健康診断までに、なんとか、確実に53キロ台キープさせたいものです。

がんばろ〜〜!!
今、汗吹き出してますが、水分もガブガブ、スイカもシャリシャリ・・・
[PR]

by slow-runner | 2013-08-09 23:09 | slowなトレーニング | Comments(0)

■ひさしぶりで転けた!

く〜〜っ!また久しぶりになってしまいました。

やはり、運動するのは、気持ちいい。鈍った身体に無理しないで、今日は1〜2分ちょこちょこ走り、少し歩き、を繰り返しました。例えば120歩走って、少し歩き150歩走って少し歩き・・・てな程度。・・・それで、調子のって草の上を走ったら、その固まりに足を取られ、ドテッとこけて軽くねんざした・・・ので、無理をせずほとんど歩きで距離を稼ぎました。格好わるい〜〜!

■本日の走歩行距離■・・・8.1キロ/2時間9分

2.1キロで歩き走りは断念。5.7キロ地点で休憩いれて、階段上り下り10段×3往復。休み休みで、歩いて帰宅。

ストレッチも久しぶりなので、身体の固いこと!!困ったもんです。

ところで、柳瀬川沿いには、スズメバチの巣がある桜の木が1本あります。前回散歩した日、ブンブン蜂が飛んでいて、ちょっと危険でした。今日、別の木のところ、いつも階段上り下りする当たりに、囲いがあり、見ると、ここにも蜂の巣が出来ているようでした。歩いていると耳元で、ブーーーンという羽音が聞こえており、危険地域が広がってます。でも、駆除はしないみたいです。
f0028336_038247.jpg

[PR]

by slow-runner | 2013-08-05 22:12 | slowなトレーニング | Comments(0)

■とうとう8月

7月後半は全く運動しないまま、あっさり過ぎてしまいました。運動不足で、イライラするくらいなんだけど、仕事から帰宅する頃にはぐったりして、夜散歩に出る気もしない。もっとも、この辺りは、街頭さえも暗いので、歩く気にならないんですけどね。

ほんとに筋力がどんどん落ちるので、姿勢も悪くなってきました。そして、体重減量も低迷・・・。

なんとかせねばな・・・と思いつつ・・・。

歯医者に長らく通っていたけど、無事に完了したので、身体のバランスもよくなって来るのではないかなどと・・・。
次は、最近とみに見えなくなってきてる目の方、、視力が老眼の進行か?というより、乱視が酷くなったような、かすみが酷いような、職場のPCと、携帯の見過ぎかと・・・。目の筋力も衰えている訳です。

8月は誕生月なので、また老化に一歩近づいてしまうわけで、、老化はいいけど、体力と眼力がこれ以上衰えるのは、日々の生活にも辛いので、怠け癖をなんとか、直さねば〜〜!!

・・・気持ちも続かない今日この頃・・・
[PR]

by slow-runner | 2013-08-02 00:28 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)