運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●グキッ!

またまた、やってしまいました。気持ちよく走ってたのに、また、同じ右足首を挫きました。瞬間、痛みと、脱力・・・まだ5キロの手前だったのに〜〜〜!!。今日はここまでが・・とガッカリしながら、数メートル歩いていくうちに、・・・案外早く痛みが取れたので、再び走りました。

そして、とろとろ写真撮りながら、階段昇り降りやら、坂道昇り降りなど楽しんで、今回初の10キロ到達!
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こんなところを・・・。

■本日の走行距離■・・・10キロ/1時間37分

さすがにちょっと筋肉痛が残りました。
10キロを、なんとか、たまに走れると楽しいですね〜〜!!


・・・そして、今、27日時点。まだ、足首を挟んでと足の甲と足首の上が、痛いです。前回のが治り切ってなかったので、再び、足首の軽い腫れ。当面、湿布のお世話になります。
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by slow-runner | 2012-10-25 22:55 | slowなトレーニング | Comments(2)

●暑い暑い秋

久々に連休だったのに初日は雨。それと仕事で午前4時くらいからウダウダやっていて、そのまま朝を迎えた為、雨が上がっても走ることは止めました。以前の私なら、構わず走ってたんでしょうが、今は無理しないことに・・・苦笑;;

そして、今日は寒いけど快晴。寒いからガッツリ厚着して走ることに。汗かかないとね〜。

■本日の走行距離■・・・8.3キロ/1時間11分
なんとか歩いたり立ち止まったりして、距離を伸ばしました。途中階段も昇り降りして距離を稼ぎましたよ。帰宅のウォーキングも併せてなんとか、10.2キロの朝の散歩。

・・・しかし疲れ気味、ぜんぜん体力ついてないというか、脚力がついてないというか、筋力がついてないというか・・・・体重も落ちてないと言うか・・・脂肪も落ちてないと言うか・・・・・・。

走行距離が10キロまで、年内にたどり着けるのやら?体重も多少なりとも落ちるのやら??
気が遠くなる気がします。 汗っ;;
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by slow-runner | 2012-10-19 20:00 | slowなトレーニング | Comments(0)

■今日はほんとに半分

今朝は3時過ぎから、起きていて仕事をしていたので、それが終わったあとそのまま、気分転換も兼ねて少し走りました。しかしほんの少し。無理せず終了。

■本日の走行距離■・・・2.6キロ/24分
ウオーキングも含めて合計たったの5.5キロです〜〜。

ま、やらないよりはまし、くらいな・・・。
午後から一応、出かけて歩き回って、トータルではいつもの休みの日より、3〜4キロ少なめの運動量となりました。
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by slow-runner | 2012-10-15 21:14 | slowなトレーニング | Comments(0)

■今日は体育の日

昔は10月10日と決まってたように思うのに、今時はいつなんだか、さっぱり分からなくなりました。でも、近所の球技場では、野球の試合やら、サッカーやら、テニスやら、朝から沢山の人が楽しんでましたよ。

今朝もヘタレな私、出発が7時もすっかり回った頃、体重が増えてる為(なぜに〜?筋肉ではないですよ〜、そこまで運動してないですから)ドスドスと音を立てて、歩いてるんだか走ってるんだか、わかりません。息も切れまくり。

そんな状態で、今朝は階段トレーニングもするには身体が重くて中止。そのかわり少し長く走りました。といってもね・・・

■本日の走行距離■・・・7.5キロ/63分
この後は、普通に歩き、2時間弱の散歩で総距離9.3キロ。ちょっと少なめ。

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▲いつも走る川沿いの対岸から見た景色。


最近は、走る前と走った後の体重を測ってますが、そもそも、朝おきたときの体重が、重すぎ。食事制限しないとダメなんでしょうね〜〜。食い意地のはってる私は、空腹に弱いので、ついつい余計に食べちゃうんですよね。帰宅も遅いし。(と、たくさん言い訳はある)

しかし、この間の階段トレーニングが案外効いているのか、自宅の60段の階段上りの距離が、短く感じる気がします。途中で休憩入れなくても上がりきれるように、なったような、気がします。
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by slow-runner | 2012-10-08 12:29 | slowなトレーニング | Comments(2)

■階段トレーニング

今日も、ほんとに暑かった〜〜!!昼間の気温は30度近くまで上がったらしい(都心で28.1度)。朝からかなり日射しが暑かったのです。昼間はもっともっと。朝ジョグも汗だくでした。
一体、残暑はいつまで続くんでしょう?蝉まで鳴いてるって・・・10月ですよ〜〜?
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■本日の走行距離・・・5.5キロ/45分
もう最初からへたれて、無理せず、あとは歩きました。その代わりと言っちゃなんですが、金山緑地公園までの間にある土手に上がる階段を、せっせと昇り降り。

(10段×5往復×5ケ所)×往復+(8段×5往復)・・・合計540段。さらに部屋までの昇り降りが60段往復。コレが思ったより効いた〜〜〜!!疲れた〜〜。これは良いトレーニングになるので、これからも、ガシガシと昇り降りしよう。腿を上げるトレーニング

しっかり歩いて公園まで往復したから、結果、朝のジョグと散歩で、10.8キロ/2時間17分。どれだけ散歩してるんだ〜〜?!朝食前に。

今日はこの他に部屋の昇り降り2往復。さらに午後から出かけたのでプラス5キロほど歩いて、グッタリ足の疲れが残っています。

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柳瀬川回廊は土手と道路に挿まれた谷のような地形で、階段の他に、すこし起伏があったり、道路に上がる緩い坂道があるので、今後はその坂道もせっせと昇り降りして、トレーニングに少し負荷をかけて、筋肉もちゃんと鍛えようと考え中〜〜!!面白いしね。
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by slow-runner | 2012-10-05 19:00 | slowなトレーニング | Comments(0)