運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


■曇り空、薄ら寒くて走るか迷う

今朝は曇っていて、風もやや強め、寒い・・とまではいかないけど、薄ら寒い。油断禁物な微妙なお天気。最近、お休みの日は、朝ゆっくりし過ぎてしまいます。今朝もこんな天気で雨が降りそうで、走ろうかどうしようか・・・ダラダラず〜〜っとベランダで考えてしまいました。

しかし、今月最後のお休みなので、取りあえず、8時スタート。ちょうど小学生の通学時間にバッティング。

走るのも、身体も重く(体重も一向に減らないので)、休み休み、写真撮りながら、歩きつつとなりました。

■本日の走行距離・・・7.6キロ/67分
金山緑地公園から歩いて帰ったので、徒歩が長くなりましたが、ヘトヘトで。ところが途中でちょっと小雨っぽくなって、途中2〜300メートルくらい走ってしまいました。
走った距離が短いので、主に、階段で昇り降りを頑張ってみました。合計10.2キロのお散歩。


今月は、なんとか、週2回走ることが出来ました。距離は全然伸びなかったけどね〜〜。ま、いいか。
寒くなっても、朝走れるかが、気になる・・・根性あるかしら?
[PR]

by slow-runner | 2012-09-28 11:44 | slowなトレーニング | Comments(2)

■久々に夏日

連日夜から朝にかけ、大雨で昼間には雨が上がると言う変な天気。今日は久々にカラッと晴れて、夏日復活。
私はと言うと、急に夜から朝方が寒くなって、ついぬくぬくと2度寝してしまい、朝の時間を無駄にしてしまったのでした。しかし、やはり運動不足を補い、健康ダイエットを決行しなければいけないので、8時過ぎてたけども、走ることにしました。、

■本日の走行距離・・・7.0キロ/58分
今朝はあまり立ち止まらずに走れたので、だいたいキロ8分20秒くらい。このところの調子よいときの平均速度。

なかなか、10キロ走までは意外に遠い。なかなか脚力と体力がついていかないです。
体重も、この3ヶ月で、辛うじて、約1キロ減・・・という程度。減らないものです。まあ、特別、食事制限もしてないし(少しだけ間食を減らし、晩ご飯の量と炭水化物を減らしたぐらい晩ご飯の時間が22〜23時くらいになるので)。週2回くらい走るくらいでは、あまり効果がないのですね。ストレス解消できてるくらい。

年内になんとか、走ってた頃の体重に戻したいけど、マイナス5キロは厳しい〜!!下方修正でマイナス2.5キロとしよう。
走る方も、キロ8分ジャスト位でなんとか10キロ走れるように。腹筋背筋も含め、少しだけ、筋トレも習慣付けなくちゃ〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2012-09-24 19:20 | slowなトレーニング | Comments(0)

■左右のバランス

今日は久々の完全オフ。なのに朝からなんだか、雨模様というか、曇り。とか思って、走るのが面倒で、ダラダラしていたら、そのうち雨も止んでしまって、やっぱり走りに出ることにしたのでした。走り出したら、だんだん暑くなり、日も照り出し・・・。

かなり歩いて、写真撮りながら歩いてしまったので、めちゃくちゃ時間掛かりました。なんだか、10キロ走り尽くせるのは目の前のように思いましたが、ちっとも体力が付いてない、脚力も付いてないようです。

■本日の走行距離・・・5.3キロ/58分

途中、金山緑地公園の対岸の遊歩道で、こんな張り紙が・・・。
f0028336_22544788.jpg

トホホ・・・これは、なんとも・・・。
f0028336_2256464.jpg


おっととお〜。肝心の話を書き忘れた。

走ってて、左足裏が痛くなったので、改めて、左足が親指側でなく、外側で着地してることを意識しました。分かってはいたけど、疲れていると外側。無意識だと外側。

それで、家に戻って、ストレッチするついでに、片足立ちしてみると、右足は片足でグラグラせず立てて、軽く屈伸できるのに、左足はグラグラでジッと立つことも不可能。屈伸なんてとんでもない!走って左ばかりに負担掛かってると思ってたけど、それは右足のせいと思ってたけど、左足のせいだった!!
[PR]

by slow-runner | 2012-09-21 22:14 | slowなトレーニング | Comments(0)

■完全にヘタレ・・・

今朝は、なんだか身体が重いというか、身体に力が入らないと言うか、走る前から、走れない気がしてましたが、そんな気持ちなのでやっぱり走り切れず。ダラダラ、かなり歩いた感じ。

蒸し暑かったので、ついさっき、サーーーーーッッっと一瞬、雨が降って去って行きました。また日が燦々と、、、暑そう〜〜〜てか、暑い!!

■本日の走行距離・・・5.3キロ/46分途中、かなり歩いた。かな〜り。

運動量が足りず、ヘロヘロしながら、あとは完全に歩き、立ち止まり歩きで、合計7.9キロの散歩。1時間50分もかかって帰宅。

今朝はしかし、河原に、トンボの数が、半端なかった!。黙視で100匹は飛んでたと思う!これがハエだったら、ゾッとするけどね〜〜〜。トンボだからいいんだな。

f0028336_11381436.jpg

白い雲が広がって、ほんとはトンボがワサワサいるけど、我が携帯はやはりヘタレで、全く写らず。
[PR]

by slow-runner | 2012-09-17 11:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

■もう覚えていない

9/13に走った記録ですが、書いてるのは今日、17日。すでに過去のことは忘れました。

ということで、簡単に走った記録だけ。

■本日の走行距離・・・9キロ/1時間16分

後ろ歩きと帰宅徒歩合わせて、全部で10.4キロのお散歩でした。
[PR]

by slow-runner | 2012-09-13 23:13 | slowなトレーニング | Comments(0)

■早朝のざわざわで目が覚めた

朝早くから、車を誘導する男性の声で目が覚めた。夢うつつの中で、早朝から引越しか〜〜と、思ってたけど、よくよく考えたら、早すぎる!・・・と、窓から覗けば、消防車とパトカーがすぐ近くに止まってました。ボヤだったのか?とくに煙りもなく、早朝のせいかサイレンも鳴らさず、集結したみたいで、他に2〜3台赤い車が止まってました。

・・・しかし、当市はほんとに予算がないんだな〜〜。赤いポストも相当古いタイプのものだけど、赤い消防車もかなり老朽化した古い車種。大丈夫なのかな〜〜?
いずれにしても、なんか緊迫感のないまま、ダラダラとホースを巻取り1時間くらいでいなくなった。

f0028336_19513613.jpg

取りあえず、久々に朝早めに走り出せることになり、良かった良かった〜!でも、あまり、たくさん走れる気がしない。やはり2週間空いてしまうと、ほぼ1からやり直しって感じです。

のろのろ歩いたり立ち止まったりして、なんとか距離を伸ばしました。

■本日の走行距離・・・7.1キロ/61分
0.5キロほどの後ろ歩きも、かなり疲れた感じ。なかなか厳しいですね〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2012-09-10 19:40 | slowなトレーニング | Comments(0)

■今朝はヘロヘロ

今朝は、なぜか、完全に寝過ごし、気が付けば8時半もとおに過ぎていました。疲れも残って、というか、昨日の筋肉痛?グッタリでスッキリしない体調。夏ばてみたいな。予定では、今日はガッツリ走るつもりだったのに・・・とても無理な感じでした。

と言うことで、5キロだけと決めて、無理せず。月曜も休みだから、ガッツリ走るのはお預け。・・・とはいうものの、ほんとに何故か走っても、一向に楽にならず、歩いて走り、少し走って歩きの繰り返し。なんとか5キロ走ったところで、もう、ヨロヨロ時間かけて歩いて戻りました。

■本日の走行距離・・・5.2キロ/45分
トボトボ⋯ヨタヨタ⋯歩いて、写真撮りながら、時間かけて、柳瀬川のジョギングコース入口まで戻った。

昨日今日と河原にはバードウォッチャーが結集していました。昨日は20人くらい、今朝は昨日より少し早いせいか、10人くらい。
f0028336_20352477.jpg


彼岸花(というかリコリスらしい)が、少し前からポツポツ咲き始めています。
f0028336_20353488.jpg



ところで、来年度の東京マラソンの申し込み、さらに増えたようです。30万人越え。倍率が10.3倍だそうです。なんだか、気持ち悪い・・・。
[PR]

by slow-runner | 2012-09-08 20:06 | slowなトレーニング | Comments(2)

■久々に走りました

しばらくバタバタしてたので、走るタイミングを失ってました。今朝も、少しバタバタ引きずって、それが済んでから、走り出したのですが、既に11時。日が高くなって、暑い。なので、少しだけ軽く走ることに。

すでに9月の1週間が過ぎてますが、この間の雨から、ドングリが、ゴロゴロ。暑くても、やっぱり秋到来なんですね。
f0028336_2284994.jpg


■本日の走行距離・・・5.8キロ/47分
その後、1キロほどの後ろ歩きと0.7キロ自宅までウォーク。途中、コンビニでソフトクリームを買って食べながら帰宅。

f0028336_22111540.jpg

[PR]

by slow-runner | 2012-09-07 19:26 | slowなトレーニング | Comments(0)