運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


●のんびり行こう⋯か?

明日で今年の仕事納め。気分はのんびりしています。来年の心配はすっかり、忘れていて、のんびりし過ぎているようです。

本日は、途中でお買い物しにスーパーに立ち寄ったりしたので、約5キロ/1時間半くらい(買い物時間も含め)かな??買い物したものもリュックに詰めたので、ひさびさに4kgくらいの荷物をしょっての走り帰宅となりました。

それでも、まぁまぁ、それほど疲れずに帰宅。もちろん、汗だくでした。しかも、体重はちっとも変わらず。減らないもんです。まぁ、食事制限はしてないので、食べたい放題ですけれど。


来年、10キロ走れるように。もちろん、毎日10キロ近い距離は行ったり来たり、うろうろ移動してるので、たぶん大丈夫と思うんですが。休み休みなら。ただ、以前よりは、凄く走りたい!・・・というのが、薄れたので、あまり熱心にトレーニングはしなさそう。

明日は、最後の走りとなるか?あるいはサボるかもしれませんけど・・・。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-28 23:01 | slowなトレーニング | Comments(2)

●寒いけど快調快調〜〜!

このところサボり気味だったのと、昨日、久々にラン友Kちゃんと会って、東京マラソンの話をしたので、ちょっとモチベーションが上がりました。

1人で、黙々とトレーニングに励んでいるKちゃんは、もはや、楽しいどころでなく、義務的に走り続けているとのこと。そりゃそうだ〜〜。しばらく走ってなかったのにたった半年で急に40キロ走れる足にするのは、至難の技。仕事も不規則でハードなので、練習時間がなかなか、取れないのも現状。ぎりぎり仕上るか??・・・頑張ってほしいです。

ということで、私もそれなりに、以前のようには無理でしょうが、来年度には10キロ走れる足に戻せるよう頑張ろう!!やっとモチベーションが、アップしてきました。


本日帰宅ランは、4.5キロ/38分キロ8分27秒くらい。なかなかペースが安定して来たのではないでしょうか?・・・もちろん、たったこのくらいの距離でも、途中で何回も、立ち止まり、1〜2歩、歩き、信号で立ち止まり・・・という状態ではあります。まだまだ、走ってると言うには、おこがましい限り。

一応、Kちゃんの頑張りを蔭ながら応援すると言うつもりで、この年末年始の数日間を、本格的に、走り初めとして、特別トレーニング、改めて
めざせ!10キロ。来年は再び、走れるように・・・。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-27 21:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

●バスと同じ?

今日は休日出勤。いつもと同じようにバスで途中駅までいって、いつものように、10分程、マックにて、コーヒータイムとトイレ休憩をとってから、残りの半分を徒歩で出勤!

と思って、いつものバス停へ。休日なので、いつものお客さんは誰もいないはず・・・・・・・・・・・・・・・。


あ!日祭日時間帯だった〜〜!!

平日でも朝は30分に1本しか走ってないバス。日祭日はその時間が、ズレてることに気が付かなかった私。ああ・・・いつもより10分後でないとバスが来ない!休憩が取れないまま、徒歩で2キロの通勤は、きつい!!


・・・それより何より、お恥ずかしい話、トイレのタイミングが〜〜〜!!
(汗;;;;)朝、身体が起きる頃、催してしまう可能性が大!大!大〜〜!!

いずれにしても、迷わず、いつのも中継地点まで、徒歩で行くしかない。バスを待ってては、万が一そのバスが遅れたら、遅刻と相成る危険!!・・・ということで、朝から、軽く走る羽目になりました。

しかも、中継地点までの近道でなく、いつものバス通りを行ってしまったので、うっかり余分に走ることとなり、朝からなんと3キロも、ゆっくりですが走ってしまいました。汗かいて暑かったのなんの!

おかげで無事、いつもと同じ時間に、マックに辿り着いた私です。・・・え?ということは、バスと同じ時間で到着〜〜〜???

ま・・・バスに乗るのは、朝早くて眠いので単に楽をしたいが為・・・ですもんね〜〜〜。。。


今日は帰りも軽く走りました。途中、ギフトショップとコンビニに立ち寄りつつ、無事帰宅。ちょっとサボってたので、汗かいて気持ちよかった〜〜!!というか、厚着して走って、暑すぎる〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2010-12-23 23:28 | slowなトレーニング | Comments(0)

●走る日と歩く日と

今日は結構寒い日だった。・・・と、昨日何度も、記事をアップしようとしたのに、なぜか、このブログのみ、パラメタが正しくありません的な文言が出て、記事の更新がどうしても出来ませんでした。何回やり直しても、パラメタ(パラメータのことらしいが、それが何のことか分からず)がウンヌンとでて、ついに更新できず、1日持ち越し。いやもう2日か!


16日は、寒くなりそうとのことで、帰宅ランには、いつも通り上着を来たまま走りました。暑くてまたビショビショで帰宅。しかし、なかなか調子よく走れたらしく、4.5キロ/36分で、キロ8分となりました。頑張ったな〜〜私。

このくらいのスピードが保てれば、ジョギングらしい感じ。リュックしょってコレだったら、何もなければ、もう少し距離を走れるか、もう少し早く走れる可能性が出て来ました。前の日と違って、体調も良かったので、回復も早かったです。


そして、脳内BGMはというと・・・赤鼻のトナカイジングルベルだったのですが、、、こんなBGMで走れる人はあまりいないでしょうね〜(笑)



さて、17日(もう昨日)は、走らないことにして、帰宅途中のお店あちこちに立ち寄ったので、ダラダラ3時間もかかって帰りつきました。お買い物したり、欲しいものを見たり・・・。土日は走らないので、また、なまくらになるわ・・・。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-18 00:29 | slowなトレーニング | Comments(0)

●しめて4キロなり

今日の夜は寒いと言ってた割に、暖かだった。今日は、思いきって、暑い上着を脱いで、半袖Tシャツとフリース、その上に薄いウィンドブレーカー(かな?)という出立ちで、走って帰宅。フリースは良いけど、汗が溜まる感じで(安物だから?)気持ち悪い。Tシャツも、ランニング用じゃないので、汗でビショビショ。

上着を脱いで、リュックに入れて走ったので、いつもより荷物が重かった〜!そのせいかどうか、今日はほんとに疲れた。仕事中から頭が痛いし、胃も痛いしで、ヨレヨレだったせいか??(今も具合悪し。風邪引いちゃったかな〜?)荷物が重かったせいか、食事も胃に凭れたまま・・・。まいったなぁ〜。身体もだるい・・・疲労感。

本日は、それでも、4.5キロ/40分キロ8分53秒位、途中、ちょっと立ち止まった時間も含んでるので、まぁ良いところでしょう。

で、帰宅後、あまりに疲れたので、リュックの重さを計ってみたら、あ、ウエストポーチも付けてるのでそれも合わせて、合計4キロジャストでした。数字だけ見たら、たった4キロなんだけどね〜。今日はほんとにグッタリ・・・。久々に早く寝ます。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-15 23:12 | slowなトレーニング | Comments(0)

●寒いのか?暖かいのか?

昨日の雨のわりに、今日はやや暖かい1日だったらしい。それでも、ちょっと、寒いのでは?と思って、ちょっと、服のアイテムを暖かめに、上着の下には、いつものトレーニングウェアではなく、薄手のフリースを着込んでいきました。

ところが、朝は、それで良かったけれど、やっぱり走るとなると暑すぎ!汗もなかなか吸わないので、とくに最後の方、袖口をまくった辺り、上着の袖と2重になった部分、上着自体もビショビショになってしまって、気持ち悪っ!!

でも、上着脱いで走る勇気はないのでありました。(寒そう〜)

本日、途中から途中まで、約4キロ/たぶん35分くらい、ゴールのスーパーで時間はかり忘れ!!キロ8分45秒程度としておこう。

ちなみに今日は、ちょっと荷物が軽めだった。いつも朝持っていくコーヒーポットを家に忘れて出勤したので、帰りも空のポットの分の重みが無かった。わずかですが、軽かった〜〜。


東京マラソン出場予定の、ラン友Kちゃんが、コツコツとひとりトレーニングに励んでいることを、思い浮かべながらも、のんびり走る私でございます。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-14 23:09 | slowなトレーニング | Comments(0)

●歩くより走る方が?

今日は、週末前で、グッタリ疲れて(といっても、大した仕事はしてないけど)、最初の5分程で走るのをやめ、途中で買い物などして、バスで帰宅予定〜〜だったけど・・・。

結局、バスの運行時間にタイミング合わず、次のバス停、次のバス停と、バスのタイミングに間に合うよう、歩きながら帰宅していたところ、途中、暗くてバス停を見逃し、職場と自宅の半分程来てしまった時に、空しくも、バスは走り去って行ったので、結局、歩く他ないはめになって、ガックリ。

今日に限って、荷物が重くて、ゆっくり歩いて帰ろうと思ったら、なんだか、だんだん腰が痛くなって来た私。ゆっくり歩くと足にも腰にも負担がかかるんですよね。と、いつものことなのに、改めて、肩に食い込むリュックの重みを恨めしく思いました。

で、つまり、速歩に切り替えてみて、ゆっくりより余程良い!と気づき、あと1.5キロの地点に来た時には、荷物は重いけど、やっぱりゆっくり走り出したら、歩いてる時より余程、足腰に負担がないし楽だと気がつきました。

結局、走ったとは言えない本日。むしろ中途半端にウォーキング。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-10 23:08 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●やっぱりバランスが取れない?

今日も朝から、寒い一日。でも、走って帰るにはちょうど良い寒さでした。

途中から走りまして、4キロ/35分キロ8分45秒位という感じ。昨日より、スムーズに走れず、最初から、右足に違和感。

足首はハイソックスを履いてたせいか、痛くならず、その代わりに、右腿・内股にまた、痛みが出ました。バランスが悪いんですね。がに股になってるか、足を下ろすラインが左右に開いてるか、身体の芯がブレているか?どうしても、右の股関節というか、筋の部分の言うのか?昔、痛めた部分が、痛くなるのは、走り方が悪いせい。

ついでに臀部から腰に掛けても、ちーと痛いです。トホホ・・・

ちょっとの不具合なのに、身体と足が凄く重く感じるものですね〜〜。昨日と全然違うと、思いました。とはいうものの、1ヶ月走ったお陰で、随分筋肉もしっかりして来たような気がします。走ってる時のフラフラもあまり不安が無くなって来ました・・・・まぁ、最初に比べれば、ってことですが。頭が治った訳ではないので。それでも、ちょっと、安心感があります。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-09 20:53 | slowなトレーニング | Comments(0)

●夜道にはライトが、必要

昨晩は震える寒さでした!!

今日も、やはり数日前にくらべると、昼間お天気よくても寒くて、寒いのが苦手な私、ちょっと、ブルブルしました。

しかし、まだまだ、走れば走っただけ、汗をかきますね〜〜!さすがに頭が寒くて、ネックウォーマーの帽子をかぶって、頭と耳を防寒。最初は手袋もして走ってましたが、さすがにだんだん、暑くなること!

で、本日は、珍しく足の調子が良くて、最初から、ちょっと元気に走れました。途中から走り出して、4.3キロ/37分、大体キロ8分36秒って所。なかなか、イイ感じです。気持ちよく走れたような。安定して来たような。嬉しいなぁ〜。コノくらいでなら、走ってる感じがします(いつものは、走ってると言い難いのろのろさ)。


f0028336_2214493.jpgf0028336_2221683.jpg








さて、帰宅の道は、車が多い通りですが、大通り以外は、街灯が少なく、うす暗いところが続く為、鳥目の私、足下が不安なので、ライトが欲しい〜〜と思ってました。昔買った登山用のが、壊れてしまってたので、安くてコンパクトで軽くて使いやすそうなのがないか?と探していたところ、可愛いの見つけました。
LED3灯で、簡単装着。ゴムバンドで直接、頭につけるもよし。クリップでどこかに鋏んで使ってもよし。で、確か500円程度だったと思います(もう既に不確かな記憶⋯)。

最初はウエストポーチに付けて走ってみましたが、ゆらゆら揺れ過ぎて、めまいを誘発して危険だったため、その次には、手に持って走ることにしました。バンド部分を手首に巻き付けて、頭の部分を手に持って、調節。できるだけ変な方向に揺れないように、気をつけながら、走っています。

車のライトで、明るいところでも、無灯の自転車が、ビュンビュン走ってくるので、人間さまの方が、ライトを付けて走ることで、気を付けて頂こうと言う戦法。ちょっとだけ、足下や先が明るくなって、走りやすいし、自転車も気が付いて少しは避けてくれるようになりました(たぶん)。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-08 21:48 | slowなトレーニング | Comments(0)

●またまた、サボりサボりで

雨が降ったり、気分が晴れなかったり・・・で、ちょっと走って帰宅するのサボりました。間に仕事の休みも挟まって、歩いたりバスに乗ったりで移動・・・ま、それはそれで。

今日は久々に、走って帰宅。全行程ではなく、4キロくらい。時間は・・・自宅到着時の確認するの忘れてた!!

汗かきました!今日は足首も痛くならず(でも、帰宅後、ちょっと臀部が痛くなってました)、ほんの少し、速く走れた気がするのに、時間を見忘れて残念だわ〜!



今月は、年明けからの仕事探しに頭が痛いというか、キモを冷やしてるというか・・・気合いが入らないこと、はなはだしいので、どのくらい走れるかな〜??まだ、休日の本格的なジョギング再開には日が遠い・・・。リュック無しだと、きっと身体軽いと思うんだけど。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-06 21:28 | slowなトレーニング | Comments(0)