運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


●たまには飽きちゃうこともある

土日の連休にウォーキングに出かけて、すっかり疲れたせいか、或いは先週1週間、頑張って走って帰ったせいか、昨日の私は、なんだか、走って帰るのが面倒だな〜と言う気分になりました。

ほんとは歩くのも面倒で、いっそバスに乗ろうか、とバス停のところまでの2キロ程、ダラダラノロノロ・・・歩きながら考えていたけど、考えてみたら、そこまでですでに帰宅道中の半分辿り着いてしまったので、やっぱり歩いて帰ることにして、でも、帰ることも疲れたので、途中、中型電器店に立ち寄って、電化製品をウォッチングしたあと、帰宅したのでした。結果、帰宅に2時間近くかかった計算!!!余計疲れた〜!!


なので本日は、ちゃんと、ドタドタノロノロ走って帰って来ました。でも、疲れが残ってるのか、1日サボったつけ(土日も含め3日間サボったことのつけ)なのか?あるいはいつも通りか?なかなか足が重くて足首も痛いし、何回か少し歩きそうになりつつも、3キロ程の地点で、ようやく足首の痛みも取れて、腿が上がり、少し走ってる風になったので、結局本日は、4.5キロ/約43分走りました。だいたい9分30秒/kmって感じですね〜〜。



さて、11月、かなり頑張って走った気がします。とはいえ、まだまだ、ウォーミングアップ、リハビリの域を出ていません。仕事が早く終わるせいで、間食も増えて、体重も減る気配がない。ナので、重たいまま走ってるので、きついです。5キロ落ちれば楽なのが、わかってるんですけど。オバサン体型になって、下腹ぽよよん体型の今・・・捻挫しないことだけを、祈りたい。

来月もこの調子で、続けられるかしら?
[PR]

by slow-runner | 2010-11-30 23:35 | slowなトレーニング | Comments(0)

●あっちが痛くなったりこっちが痛くなったり

昨日は、職場から走り出して、自宅近くのコンビニに立ち寄った為、3.8キロ。右脹ら脛が痛んで、ちょっとガックガクで帰宅。前日の左足の痛みをかばって走ったツケが出た模様・・。

しかも、自宅に戻ってから、夜になって、バタバタと急用で、メールで送られて来たデータのプリントアウトするため池袋へ行ったりして(自宅にプリンタがない!)、以前より遠くなってしまったために、夜の外出は面倒臭い!!晩ご飯を食べる時間もなく行ったり来たり。お腹ぺこぺこで夜遅い晩ご飯となり、さらに、用事をすまして寝たのが、深夜1時近く。最近は0時前には就寝なので、眠かった〜〜!しかも今朝、5時起き。眠すぎ!


それで、今日はまだ右脹ら脛の痛みで、通勤の徒歩がきつく、今日は歩いて帰る予定だったのに、仕事を終えた頃には、治ってたので、やっぱり走って帰って来ました。今日は4.5キロ。ゆっくりとね。

やれやれ、なかなか、足が慣れないものです。軽い筋肉痛も、あちこち、腰にも来てます。リュックしょって、ドスドス走ってるからね〜〜〜。トホホ・・・


土日連休で、ジョグはお休み。お散歩のみです。
[PR]

by slow-runner | 2010-11-27 00:17 | slowなトレーニング | Comments(0)

●暑いし重いし・・・

ほんとに今日も暑かった!昼間、日射しの中を30分歩いたら、顔は太陽でピリピリ焼けてる感じ。コ−トなんか着て小走り早足で行ったから、汗かいた〜〜!!あり得ない、この暑さは。

朝は、それなりに気温が下がって寒いけれど、それでも、やっぱり暖かいイメージ。いつもこうだったか??そして夜も、やっぱり暖かい。もしかして、寒がりのせいで、用心し過ぎて厚着してるのかな?私って。


で、今日も職場から、ゆっくりゆっくり帰宅スロージョグ。座りっぱなしの仕事場から、準備運動なしで、いきなり走りはじめるせいか、いつも左足首の全面が痛い。その分、右のスネも痛くなってしまい、そうこうしてるうちに、左膝が痛くなったりして、そして、右臀部やら腰やら痛み出して・・・ありゃりゃ、あちこちガタガタですな〜。それもあり、身体の重さをより一層感じる今日この頃・・・。

本日は、途中ちょっと歩いたりして、4.5キロを50分弱にて帰宅しました。3キロ時点くらいから、やっと足が暖まったか、痛みも取れて快適に。そういえば、以前から、そのくらいのウォーミングアップの時間がかかってました。

Tシャツにトレ−ニング・ウェアとコートも羽織ったまま走ってるので、ゆっくりでも、大汗かいて帰りつきます。

4〜5キロ軽く走っても、食べる量が増えて来て、体重は一向に変わりません。すっかり、オバサン体型が、板につきつつ有ります〜〜〜;;)
[PR]

by slow-runner | 2010-11-24 23:53 | slowなトレーニング | Comments(0)

●麦茶にしておきます

本日も、走って帰って来ました。で、夕飯のおかずと、オヤツの補充に、コンビニに立ち寄ることにしたので、走ったのは、約3.8キロ。今日は33分。キロ8.7分位。ん?昨日も、もしかして、9分台くらいだったのかもね。走り始めた数日前より、結構速くなってます。(^-^)v ムフフ〜!


かなり、良い汗かいてのコンビニ、お腹も空いてたけど、ビールは厳禁!でも、オヤツ買っちゃたら、やっぱり元も子もないか〜〜!! (^^;) アハ⋯! もちろん、コンビニから自宅までも、さらにゆっくりですが、汗で風邪引かないよう、走って帰りましたよ。


で、帰ったら麦茶にしました。汗だくだったので、即、お風呂でさっぱり!湯舟に浸かってるうちに、空腹に耐えかね、速攻、夕御飯!で、お腹一杯になったけど、オヤツ食べた〜〜〜!! やっぱり、意味ないよ〜〜!ちっとも痩せません。
[PR]

by slow-runner | 2010-11-18 21:20 | slowなトレーニング | Comments(0)

●バス代節約のはずが・・・

月曜は、雨で残念ながら走れませんでしたが、ちゃんと家までの約4.5キロ歩きました。昨日の火曜は、帰りがけには雨も上がったので、もちろん、走って帰りましたよ。約3.8キロくらい。・・・なんで中途半端か??

リュックをしょって、Tシャツ、トレーニングウェア、暖かい普通のジャケットという重ね着で、ゆっくり気持ちよく走って、帰って来たところ、家の近所に有るコンビニに立ち寄ってしまったのでした。不便な場所なので、一旦家に帰ってからまた出かけるのが面倒なため、ついつい立ち寄ってしまう訳ですが、走って、イイ汗かいたあとには、誘惑が・・・。

ほんとは、通勤の交通費を節約する目的で、歩くと走るを実践してるのに。ついつい・・・ビールと、つまみを・・・・。引っ越してから、毎日飲んでいた為、あやうく習慣化しかけてたんですね〜。結局、朝も毎日、バスを途中下車する代わり、時間調整を兼ねて、1杯のコーヒーを飲んでおり、夜はビールと、つまみ等を買って帰るんじゃ〜〜結局アシが出ちゃってる訳で・・・。(汗;;)

====================================

ということで、今日は、グッと、我慢することを心に決めて、どこにも立ち寄らず、真直ぐ4.5キロ走って帰宅しました。

職場からドア ツゥ ドアで約45分位。キロ10分てところでした。歩くと1時間15分くらいかかるから、かなりの時間の節約。バス代も節約!!なんとか、ビールの誘惑に負けないように、帰宅したいものです。体重も減らさなきゃ〜〜重いのなんの。膝に負担・・・。頑張ります。

週5日出勤で半分以上、走って帰宅出来れば、結構なトレーニングになるでしょう??スピードは求めませんよ。結構、車通りの多い暗い道だし、頭も相変わらずバランス取れないし、鳥目だし〜〜!!(爆★)
[PR]

by slow-runner | 2010-11-17 22:09 | slowなトレーニング | Comments(0)

●走る人たちとお調子者と・・・

どこにでもいるのだなぁ〜と、改めて感心しました。

こんな郊外(と言っては失礼だけど)・・・もちろん住宅もたくさんあり、郊外ならではの車の多さ。でも街灯は少なめで暗い歩道、お店が無く、畑と林ばっかりのところを、まだ夕方18〜19時頃とはいうものの、たくさん走ってました。

私は残念ながら、買い物の荷物が両手にあって、でも、散財した分、家まで、途中の寄り道も含め約4キロ歩こうとしていて、しかも引っ越して来てから初めて、この薄暗い道が慣れずに怖いけど、慣れなければと言う思いで、歩いていたら、その道中で、5〜6人のランナー(ジョガー?)たちとすれ違いました。

たくさんいることは分かってましたが(10月に、この地域の市民マラソンがあって、多数のランナーがいるのを確認済み)、週末のせいか、運動部の学生さんも含め、この短時間にこの人数出逢うのは、かなり多い!という印象。なぜなら、普通に歩いたり、自転車に乗ってたりしてすれ違う人自体が少なかったので。


そう思うと、ちょっと嬉しくなった私。


ちなみに、ラン友Kちゃんは、かなり気合い入れて走っているとのことですが、やはりフルを走るには、以前に比べても練習量が足りないと、言っていました。1人での練習は集中力もいります。仕事も多忙だしね〜。

で、私はというと、日々の職場からの帰宅ラン数キロに気を良くし(といっても、まだ何日も走ってないですが)、そろそろ、本当に走り復活しようではないか!などと戯言を言っている。年内に10キロ位ゆっくりでも走れるように。歩きも含めて15キロ位行きたいとか・・・?そんな大きな宣言をしてみたが、大丈夫なのか???お調子者です。

仕事がお休みの暖かかった今日は、歩きのみで終わっちゃってますけど〜〜〜?!
[PR]

by slow-runner | 2010-11-13 23:12 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●運動オンチで 方向オンチ

昨日もバス乗って行こうと、仕事帰りにバス停へ急ぎました。もちろん、ゆっくり走って。でも、いつも持って歩いてる地図を忘れたと勘違いし、覚えているはずと思っていたバス停を、走ってるうちに、なぜか、見過ごし(暗かったとはいえ・・・)、あるはずと思っていた、バス通りが、なんだか見なれない場所に有るバス停まで走ってしまったのでした。

なんだか、一昨日より遠い!!と気づくまで・・・つまり、一停留所分、余計に走ってしまって、バス路線自体を間違えたことに気づいた次第。自宅方面の最寄り駅まで行く路線のバスの予定の時間はとうに過ぎ、路線の中継点の駅前のバス停留所まで後戻り。そこから、歩こうと思っていたら、道がうろ覚えで、暗いために、方向がわからなくなり、さらに、ウロウロ彷徨ってしまった私。・・・もう、ガックリ。

必死で走ったあとの迷子は、疲労感が倍増〜〜!!!トホホです。結局、用事も済ませず、帰宅となりました。で、その途中、よくよく思い出しリュックを見たら、地図はちゃんと忘れずに、持っていたという顛末に、さらなる、疲労〜〜〜。。(T _ T)...


私は方向オンチのため、何度も何度も地図と首っ引きで、出かけるのですが、大体のところで、ちょっと、違う道を通りたくなるという悪い癖が有り、余計に泥沼に方向を見失うタチです。毎度毎度同じ過ち・・・懲りない私。



しかし、今日は、地図も確認して、最寄りのバス停まで走り、ちゃんとバスに乗れたのですが、立ち寄りたかったお店は、残念ながら、営業終了時間が2〜3分過ぎていた為、受付してもらえず冷たくあしらわれて、結局、用事も済まないまま、スゴスゴまたバスに乗って、Uターン帰宅。


ああ、一体、なんだって・・・今の家は不便すぎッ!!
[PR]

by slow-runner | 2010-11-12 23:29 | slowなトレーニング | Comments(0)

●バス待ちで バス停まで急げ!

昨日今日と、家の最寄り駅方面にあるハンコやさんへハンコ制作の依頼をする為、そっち方面へ帰るバスに乗るため、急いでバス停まで、行かねばなりませんでした。

職場から、帰りのバス停まで、近くて、1.4〜2.0キロ位。昨日は、乗ろうとしてるバスが、職場に近い方のバス停から、信号待ちと渋滞で、途中で止まってるのを確認して、次のバス停で乗ろうと、2キロを必死でダッシュ!!(といっても、ノロノロだけど)。2キロ近くを汗だくで頑張って間に合ったのでした。(バスがかなり遅れてたお陰ですけどね)

今日は、職場に一番近い方のバス停まで、1.4キロ走ってきました。

そんなこんなで、わずかですが、頑張って走ってますよ〜!

明日も、もう一度バスに乗るので、バス停まで走ります。
[PR]

by slow-runner | 2010-11-10 22:45 | slowなトレーニング | Comments(2)

●本日も帰宅ジョグ

毎日暖かい11月で、大変嬉しい私。

本日も職場から自宅までの4キロのうち、なんと!3キロも走って帰りましたよ〜!もちろん、ノロノロですが。

リュックしょってるうえ、歩道がないのに車が多いとか、暗くて足下がよく見えないとか、あまり、ナイトジョグには相応しい環境ではないですが、距離は程よい、と言うところでしょうか?なんとか、今の職場に通う短期間では有りますが、4キロ走り通して帰って来れるようになりたいものです。

厚着なので、それでも、汗をかいてしまいます。

ほんとは朝も・・・と言いたいところ。でも早いので、朝の弱い私には、無理無理。もちろん、汗をかいて行く訳には行かないので、なんとかウォーキングでたどり着けるよう(今のところ、半分バス通勤)体内時計を調整したいところです。


最近は、知らず知らず、、いや知っていながら、間食とビールが増えて、太リ気味。歩いても歩いても、運動量が追い付かないみたいで・・・すっかり<オバチャン化>しています。
[PR]

by slow-runner | 2010-11-08 20:11 | slowなトレーニング | Comments(0)

●新居〜新職場 通勤ジョグ&ウォーク

今朝は早かったので、ちょっと予定より30分寝過ごした私。初仕事先へは、遅刻してはならじ!バスにて、派遣手配師の待つ集合先の駅まで行きました。

帰りは、やはり、宣言通り、自分の足で帰宅するべく、同僚たちと分かれて、歩きながら、ジョグして帰ることにして、初めてのナイトウォーク&ジョグ。たった4キロですが、慣れない道、郊外で車は多いけど、人が少ないし、明かりも少なめで、鳥目な私、不安でしたが、2キロ歩いて、あとの2キロはゆっくり走って帰宅しました。

普通に厚着していたので、暑かったし、汗をかきました。久しぶりに。頭クラクラでちょっとバランスも取りにくく、足下も真っ暗で、おぼつかないながら、久々に走った気分は、なかなか最高です。

無理なく、こんな感じで走りたいだけ走る・・・

そんなことを考えながら家の近くまで来たら、何人かのジョガ−がこの寂れた街中を走っているのに出逢いました。おお〜〜走ってる人が案外多いんだな〜〜なんて、後ろ姿を追っていたら、うっかり自分の家を通り過ぎそうになって、苦笑。


やっぱり、好きなんだ・・・きっとね。
[PR]

by slow-runner | 2010-11-04 21:43 | slowなトレーニング | Comments(0)