運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


●【ストレッチ】だんご虫のポーズ

f0028336_1475015.jpg


歩いたり走ったりして、すっかり疲れて辿り着いたら、まずこれです。
これで背中、腰、尻、足(腿、脹ら脛、足首)を、ググ〜〜っと伸ばしてほぐします。すごく気持ちよいです〜〜。

さらにこのまま、前後にゆるーくユラユラ揺らすと、得に足首とスネのストレッチになって、さらに気持ちよく疲れがとれる心地がします。

勝手に、だんご虫のポーズと呼んでいます。もしかしたらほんとにそういう名前かも?
[PR]

by slow-runner | 2010-01-30 01:55 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●なま暖かい小春日和


====================================
[1/28の走行距離]
・・・・約8.0km/約1時間15分(=1km/約9分23秒)
          +ウォーキング:約2.8km +ストレッチ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約27.9km

今日は、朝からかなり暖かく、久々にダウンコートを脱いで、軽めのジャケットにして出勤。といっても、念のためインナー薄いカーディガンとベストを着込んで行きました(風邪防止!)。

今日は雨が降るらしいというので、折畳み傘も持参。もしかしたら、帰宅ランはできないかも?と思ってたけど、ちょっとしか雨が降らず(実は今年の東京は、異常に雨が少ないと、天気予報士が言っていた)、何の心配もなく走って帰れたのでした。

カーディガンだのベストだのは、リュックに詰めて、長袖Tシャツとジャケットのみだったけど、暑かった!!帰り道の途中、すれ違ったオバサンは、半袖シャツで走ってた!!


それにしても、リュックが重くて(計ってみたけど、リュックの重さも入れても、2.5キロ程度だった!)、足が重いのなんの〜〜!ダラダラ走ってます。長い信号待ちでは、しゃがんで休憩。立ち上がったら、立ち眩みが〜〜!
その上、右足の腿もやっぱり痛んで、膝が張って足首も硬くなってしまった!

めまいのせいなのか、身体のバランスが取れないせいか?単なるトレーニング不足か、足首に力が入らないので、片足立ちが出来ないし、両足でたっても、右膝がガクガク、グニャグニャでシャキンと立てません。膝周りの筋肉と足首を鍛えないといけないんですよね〜〜!

と毎度言ってる割に、実は全然、筋トレはしておりません・・・。ストレッチはしますけど。楽な方に流れがちです、やっぱりね。


とはいえ、なんとか、帰宅ランから、夜の散歩コースまで一気に制覇!でも、さすがに疲れました。
[PR]

by slow-runner | 2010-01-28 23:30 | slowなトレーニング | Comments(0)

●遠回りして帰ろう〜!


====================================
[1/24の走行距離]
・・・・約6.65km/約58分(=1km/約8分43秒)
            +ウォーキング:4.3km
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約19.9km

このところ暖かい。三寒四温・・てアレですね?
でも寒がりの私は、相変わらず厚着です。

さて、金曜が仕事休みで、3時間ほどのウォーキングをこなしていた私、さすがに疲れた、と思っていたので、今日は、走らず歩くかな〜?と思っていましたが、結果的にやっぱり走っちゃいました。しかも、やっぱりちょっと多めに走ってしまいました。

職場から、歩き始めて、走る距離は少しにしようと思ってたけど、さっそく走りたくなって来て、むしろ走るのを我慢して歩くというようなことに・・・。それはそれで、なかなか大変なことで。走るの我慢!と思えば思うほど、ムズムズするのが、人の常・・・ですね。

結局、走りだしたら、暖かいし、ゆっくり走っていると、なかなか心地よいし、心地よいと思うと、遠回りしたくなるのが、私の常・・・。久しぶりに神田川沿いのMYジョギングコースの端の地点の『江戸川橋』まで行って、折り返し、家の近所まで、走り通しました。

考えてみれば、週2くらいのペースで、なんとか身体も慣れて来て、ゆっくりなら、ほんとに楽しく心地よい、どんどん走れる気分。もちろん、スピードは上げられないのだけれど、今日で、月間走行距離の目標累計距離をほぼ達成しました。

今月中にまた10キロくらい、走り通せるくらいになればいいな〜〜。
走行距離は累計30キロは行けるかも。サボらなければ・・・。

来月からは、また走る時間の余裕がなくなるかも・・・だから、今月の内に少しでも走る足を戻しておきたいものだな〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2010-01-24 23:58 | slowなトレーニング | Comments(2)

●枯れ葉と競争?


====================================
[1/21の走行距離]
・・・・4.1km/約36分(=1km/約8分47秒)
         +ウォーキング:3.7km 
         +ストレッチ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約13.25km

今日は、昼間が小春日和の暖かさ、夜徐々に寒くなるという感じ。
でも仕事帰りの時点では、まだまだ、暖かい感じ。でも、寒がりの私は、着込みすぎて暑くて気分悪くなってます・・・。本末転倒・・・。

で、さらに今日は仕事時間が微妙に延長したので、予定ではいつもより、ちょっと遠回りしようと思ったのだけど、たった15分でもちょっと、大きなロスでした。とはいえ、なんとなく、先日より長い距離を走れそうな気分でもあったので、職場を出た所から、人ごみの中を縫って走り出しました。

ということで、総距離は同じだけど、走った距離は少し長くなりました。汗かきました〜!そして、疲れた〜〜〜!

帰宅後、晩ご飯の後にいつもの深夜のお散歩。もう、走る元気はないので、歩くのもヨロヨロ。ひさびさに、帰り道は、いつものジョギングコースを歩いて帰りました。なんだか懐かしい感じ。走ってないので、通ることがほとんどなくなりましたから。

歩いてると、カサカサ・・カサカサカサ⋯⋯カラカラカラ・・・・何かが付いてくるような?むしろ先行している枯れ葉?転がるように、いや転がりながら走って行く感じ。私のゆっくりの歩みでは追い付かない速さ。あはは(*^▼^*)
・・・でも、ついに私の方が追い抜きました。枯れ葉が立ち止まったから!



・・・なんて、下らないことを、1人でニヤニヤ考えながら、歩いてるとは、誰も思わないでしょうね〜〜〜。

いつもより、走る距離が長かったせいで、かなり疲労していたけれど、よく筋肉を使った後のストレッチは、めちゃくちゃ気持ち良いんですよね〜〜〜。一服して、フゥ〜〜って、言うぐらいです。ただ、やっぱり、右足が、今一調子が悪く、走ってると、腿がピリピリッと痛んだりするので、当然ストレッチも、イタタタタ・・・という状況。よくよくほぐしてあげないと、また膝や腰を痛めます。

実際、腰〜臀部〜腿の後側、と繋がる筋肉が、伸ばそうとすると、かなり痛い!!もともと右が硬いのかも知れないけど、入念にケアしないとだめですね。
[PR]

by slow-runner | 2010-01-21 23:45 | slowなトレーニング | Comments(2)

●目標走行距離を上方修正!


====================================
[1/17の走行距離]
・・・・約4.3km +ウォークキング約3.2km
           +ストレッチ   
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約9.15km

走ってない日も、ちゃんと毎日歩いております。
走る日は、翌日が仕事のお休みの日。ということで、本日も職場からの帰宅ラン&ウォーク!!今日は走る距離の方が増えました。

と行っても、前回と違う道で帰って来たので、帰宅ランは3キロだけ。あとは帰宅後のお散歩ランで1.3キロというところ。それでも、すごく頑張った感があります!さすがに疲れた気が・・・。

散歩からの帰宅後に、じっくりストレッチもしました。相当硬くなった身体をせめてもとのレベルに戻さないとね。特に今、右足の不調、昔、痛めた内腿の付け根部分のスジ(?)から内腿側の筋肉、それに右足首。硬くなって伸ばすのが痛い・・・★ たぶん、誰でも、両方均等ってことはないんだろうけど、均等に柔軟性と筋力をつけないと、結局、全体に響いて支障がでるんだから、じっくり、ほぐさないとね〜〜。

さてさて、月初にたてた月間目標は、控えめにたった、10キロでしたが、今日、9キロ迄到達しちゃいました。今月、帰宅ランをする予定の日があと4日あるので、目標値を修正します。


====================================
■1月の目標■・・・20km
====================================

[PR]

by slow-runner | 2010-01-17 23:50 | slowなトレーニング | Comments(0)

●リュック背負って帰宅ウォーク&ラン


====================================
[1/14の走行距離]
・・・・約2.4kmラン +ウォーク約4.5km
             +ストレッチ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約4.85km


明日が休みなので、帰宅はウォーク&ラン・・・と先日の宣言通り・・・。
リュックで荷物を背負って、最初は歩き、途中から思いきって走り出しました。

寒いと思って、かなりかなり厚着だったので、相当変な汗をかいてしまい、失敗でした。次回はちゃんとそれなりに、脱ぎ着で調整できるほどのウェアで出勤しなくちゃ〜。ダウンジャケットにセーターに長そでシャツじゃね〜〜!!モコモコも限度があります。重くなります、自分の汗で・・・。風邪引かないようにと思って着過ぎて、逆に風邪ひいちゃう!

ゆっくりとはいえ、少し走ることで、早く帰宅できました。この間とは違う道だったのですが、総計50分少々で到着。そして、晩ご飯食べて、また夜はいつものお散歩。


今日は、なかなか 頑張った〜!
と、誉めたい気分で、楽しかったよん〜!
次回は、また違う道で、帰宅してみよう〜!少しづつ、全体の距離もしくは走る距離を延ばして行こう〜!
[PR]

by slow-runner | 2010-01-15 00:48 | slowなトレーニング | Comments(0)

●モコモコ着込んで、少し走る


====================================
[1/12の走行距離]
・・・・約1.2km +ウォーキング:約3.5km
           +ストレッチ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約2.45km


今日は東京の初雪だったらしい。去年〜例年より3〜10日くらい遅めの。でも残念ながらその時間は、室内で仕事中だったので気がつきませんでした。もっと寒いかと思って用心してたけど、仕事の帰宅時には、雨も止み、ひんやり。

帰宅途中のスーパーで買い物して帰る途中、声をかけられました。いつも行ってた整骨院の若い先生たちだったけど、毎度ボーッと歩いてるのでなかなか気が付かず。名前呼ばれて、やっと気づいた時は、数メートル過ぎてました!

最近用がないので、整骨院に行くことがないので、久々に彼等に会って、そう言えば、今月だっけ?新宿シティマラソン!・・・と、思い出したのでした。自分が走ってないので、完全に忘れてた!!その先生たち2人も、私の職場の同僚の女の子も走ることになってるんだけどね〜。


そんなことで思い出したせいか?晩ご飯がいつもよりは軽めに済ましたせいか?(でも普通に一人前)今晩のいつものお散歩は、いつもより(寒いと思って)モコモコに着込んで出かけたにも拘らず、いつもより、ちょっと多めに走ってみました。

体重の重さと、着込んで暑いのとで走りにくかったけど、でも、1キロを超えると、走った気になります・・・。ムフフ・・・(*^_^*)v
[PR]

by slow-runner | 2010-01-12 23:25 | slowなトレーニング | Comments(0)

●歩くのも疲れます⋯


====================================
[1/7の走行距離]
・・・・0.4km +ウォーキング:約5.5km
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約1.25km

いつもの散歩とひと駅往復。そのあと、買い物忘れに気が付いて、急いでスーパーまで、ちょっと小走り。下り坂なので、意外とラクチン・・・だけど、疲れた〜〜。

寒いせいかも知れません。身体が重いせいかも?でも、ちょっとだけ、走ったから、まあいいか・・・?
[PR]

by slow-runner | 2010-01-07 21:17 | slowなトレーニング | Comments(0)

●帰宅ウォ−キング


====================================
[1/6の走行距離]
・・・・0.6km +ウォーキング:約8km
          +ストレッチ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約0.85km

うふふ・・・今日も少〜〜〜〜しだけ走る真似をしてみました。

明日が仕事休みの為、職場から歩いて帰宅。帰宅して食後にいつものお散歩。
れぞれ、ちょっとづつ、走ってみました。暖かいカッコで、モコモコで走りにくかったし、肩が凝ったけど・・・。

帰宅の道は5キロくらいだけど、迷いつつ、ゆっくり歩けば、1時間10〜20分くらい。普段の散歩が3キロくらい。1時間弱なので、良く頑張ったな〜〜!帰宅道は、9時前後なので、まだ充分お店も開いていて賑やかで、楽しい。今度は、スニーカーとリュックで出勤して、少し走りつつ帰ってみよう!そうすれば、距離も少しづつ伸びるし、早く着くし。

とはいえ、やっぱり疲れた〜〜〜。足腰は相変わらず、硬いし・・・。じっくり、ほぐしたり伸ばしたりしないとね〜。
[PR]

by slow-runner | 2010-01-06 23:50 | slowなトレーニング | Comments(0)

●プチトレ開始〜かな?



====================================
[1/5の走行距離]
・・・・0.25km +ウォ−キング 
           +ストレッチ&プチ筋トレ
====================================
■1月の走行距離累計■・・・約0.25km

年初の実業団駅伝も良かったけど(寝正月で、半分しか見てないけど)、やっぱり大学生の第86回 箱根駅伝ですよね〜。今年、往路だけはしっかり(といいつつ寝正月で、途中は夢うつつ)見ました。主に、もちろん、山登りの第5区

もちろんもちろん、期待したのは、鬼瓦メンの『山の神童』柏原くんでしょう〜!期待を裏切らない走りでしたね〜〜!!!去年の自己記録を上回る速さ。もう、サクサク登って走って行くのは見てて心地よい!聞けば、平地でも速いと言うことで、これからさらに楽しみだわ〜!

3日の復路は初詣で見られなかったけど、結局、東洋大の総合優勝とのこと。あとは、駒大、山梨大、と順当な所でしたね。来年こそは、TVでなく、路上で応援したいですね〜!!


さて、私はと言えば、今日、少しだけ走る真似事。出かける前に、190キロ→100キロへ減量した女性ダイエッターの番組を見て、私も頑張らねば〜〜と、ちょっとだけ奮起?!足首に250gづつのおもりを巻いて、歩きました。

帰宅して、ほ〜〜〜〜〜んの少し、筋トレして、以前迄やってた、slow式ストレッチを久々にやりました。思ったより堅くなってて、スジが伸びないし縮まないし、痛いのなんの!前屈したりしゃがんだり・・・腹がつっかえて、苦しいし、年末の掃除以来、痛めてる左腰も、ずっと痛めてる右腿も、痛いわ苦しいわ、で、情けない状態でした。

これは、真剣にやり直さないと、のちのちに禍根を残す可能性があり。つまり老後に・・・。
頑張らなくっちゃ〜!!
体重もこの1年で、めざせ!50キロなのだ!


・・・できるかしらん?たったマイナス7キロ減だけど、今迄成功した試しなし。食生活が、バランス悪い今日この頃・・・セーブできるかな〜?
[PR]

by slow-runner | 2010-01-05 23:50 | slowなトレーニング | Comments(2)