運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


●あの東野と弁護士チームが?!

石垣島トライアスロンに、『行列のできる・・』の、あのしょもない芸人、東野と、51才の菊地弁護士、本村弁護士という、妙な取り合わせのチームが、チャレンジ!

というのを今、TV番組で見ています。マラソン参加だけでは飽き足らなくなった、芸能チーム・・・なかなか、やるじゃないか?!こんどはトライアスロンのブームが来るか??



走ってるのを見ると、やっぱり、走りたいな〜〜〜と、思うばかりです。
でも、しょうがない。我慢ガマン!!
[PR]

by slow-runner | 2009-05-31 22:17 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●退院しました!

今日、とりあえず点滴治療を終了して退院いたしました。
懐かしい我が家!片付いてないけど、居心地いいよ〜〜!! ふぅ〜〜33

顔面神経麻痺については、まずまず、改善が見られ、あとはゆっくり、
リハビリしつつ経過待ち・・・。1〜6ヶ月くらいの幅広〜〜〜い目安です。



しかし、現状、耳鳴りは続いてるし、最大の難点は、
頭がクラクラ〜〜!!

入院前より、酷いんですよ〜〜〜!!すごく歩くのが危険です。
階段の昇り降りが怖いです。今日のような雨の日は、滑る危険が大きいです。

原因不明です。耳の具合が悪い為に起こってるのか?
メニエールの症状じゃないかと言う程度。
めまいを押さえる薬が全く効いてないんですけど・・・。
私自身としては、かなり、ひどいめまいなんですが、
医者は大したことはないと言います。・・・ちょっと、不信感。

西洋医学の限界のようです。
あとは、時々、外来、通院で、検査というか、チェックする程度のようです。
とりあえず、明日、再度MRIを撮るようではありますが・・・。
なんとも、心もとないけど、取りあえず、顔面神経麻痺は多少残っても、
不自由ないけど、頭の方はかなり不自由&危険!!
今後の仕事と生活に差し支える為、早く良くなりたい私です。


まずは、明後日から、昼の仕事に復帰しますが、通勤が心配だぁ〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2009-05-28 20:13 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(4)

ただ今、入院中!

その後、病気の具合が進行し、右顔に『顔面神経マヒ』を発症したため、検査と、ステロイド治療で1週間の入院です。

3日目ですが、少しだけ改善が見られます。だから、頑張れそうです。完治まではリハビリも何ヵ月か続ける必要があるようですが、気長にね。


走れるようになるのは、まだまだ先になるかな?

年令的にも、あれこれ生活を見なおす時期にも、来ているようですしね。
[PR]

by slow-runner | 2009-05-24 21:37 |  (?只今怠け中?) | Comments(4)

●走れない期間・・・どうしよう?

う〜〜〜ん。なんとか仕事に復帰できたとは言うものの、頭がク〜ラクラ〜で歩く時も不安定。
耳は微妙に聞き取りが不便。隣の席の人の声は、1枚薄い壁を通して聞いてるような・・・高音域が聞き取りにくいんですが。

目の表情が一番、ブキミです。まばたきが全く出来ないので、開きっぱなし。もともと表情が豊かな私は、かえって、左右の表情が不自然に・・・。右目が疲れて、腫れて来ています。浮腫んでる感じで、おでこのシワが半分ありません。妙にツルンとした右顔です。


さて、走れない期間が不明ですが、更新も滞りがち。PCを開ける回数も減りました(依存症だったのにな〜〜〜)。携帯からは見てるんですが、回数が減ったかも??


走らなくても、なにか更新しようと考え中ですが、、上手く行くかどうか・・・・ちょっと、面倒かもと思いつつも、楽しめるように・・・アイデアはあるんですが・・・・。。実行までが、怠け者の私・・・遠いな〜〜〜〜
[PR]

by slow-runner | 2009-05-19 19:54 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●ダウンしてました!!(T_T)まだまだ治療途中!

最後の日記の翌日から、突然、体調が悪化しました。
丁度翌日が仕事の休みだったので、速攻、医者へ!!耳鼻科です。
ノドの腫れ、耳と頭の痛み・・・。未だに正確には何か不明の状態で、治療続行中ですが、ウィルス系のヘルペス=<帯状疱疹>ではないかとのことで、治療スタート。

その<抗ウィルス剤>で、ダウンです。ジェネリック医薬品の方ですが、治療2日目には朝から激しい下痢と嘔吐を繰り返して、一気に胃腸をやられてしまい、水分さえ取れなくなって、フラフラで立ち上がれなくなって、寝込むはめに。


死ぬかと思いました・・・・


こういう時に、独り者は苦労します。自分の身の始末は自分でせねばなりませんから、フラフラだろうが、薬も食料も自分の体を動かすのが基本。

耳鼻科の治療を一旦休止して、内科へGO〜!胃腸、整腸薬、嘔吐止め薬で、なんとか、脱水症状を免れ、食事は1日に、お粥をご飯茶わん2分の1杯、デザートも少し。・・・そんな感じで、少し動けるまで、3日間。4日目、ようやく、おかずも少し、デザートも少しと取りあえず1日3食となり、お茶碗1杯分以上は、お腹に入るようになりました。

その4日間は、ウンチさえ出ませんでしたよ〜〜〜(>0<。)/// キャッ・・


その4日目くらいから、今度は、一生懸命食べようとすると、胃痛と、頭痛がズキズキガンガン〜〜〜!
片頭痛〜〜〜!!!

痛すぎて、眠れません。最初の鎮痛剤は時間が長く続かず、今度はなんと、脳神経外科/神経内科の医者にいって、脳のMRIを撮ってもらうことになってしまいました!初体験だ〜〜!!痛みに苦しむ反面、ワクワクしてしまう自分・・・大丈夫なの???(でも、結局、2度目のMRIを撮ることになって、今日はうんざり・・・。)

最初のMRIの結果は、脳自体には問題なく、神経の過剰反応だろうということで、今度は、片頭痛の予防薬を処方され、それで、死ぬほどの頭痛から、昨日はすっかり解放され、本当〜〜〜〜に、うれしい〜〜〜!!!胃腸においては、もう絶好調に回復した為、今日は普通食をふつう以上に食べてしまい、かえってコレから太りそう〜!


ということで、身動きできない状態から、動けるようになったものの、肝心の病気は全く治らず・・・、実は、コレからが本当の治療です。

今、後遺症と言うか、耳が難聴気味、ノドもまだ痛みがあり、顔面に麻痺が残っています。(←麻痺ではなく、『神経が鈍くなってるだけ』とのこと)。歩くのも、まだ、バランス取れず、少々ふらついてます。頭も正常とは思えません、ボーッしてます。意識と理解力はしっかりしてますが、反応が鈍い。目も、視点定まり切れず、ちゃんとまぶたが締まり切らないので、疲れて痛くなって涙がでて来ます。


週末から、仕事に戻りますが、電話とPCを使った仕事、できるのか・・・・微妙です。夜勤にも戻りますが、来月からは、出勤日数を減らします。


ああ、色々大変だな〜〜〜経済的に。しかも、いつから、走れるようになるのか??全く不明。病気の全快すら、これから治療でどうなるんだか??来月の大会は???・・・・このままでは、たぶん無理だな〜〜〜。やっぱり、取って付けた試合参加は、私のスケジュールには入ってなかったのかもね〜〜〜。


この病気療養で、一時的にちょっと体重減ったけど、あと数日でそれも、逆転するよね〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2009-05-15 21:48 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)

●残念!雨模様でチョコッと走り


====================================
[5/5の走行距離]
・・・・5.3km/約40分35秒(=1km/約7分39秒)
====================================
■5月の走行距離累計■・・・約23.8km

昨日の夜ランの後、夜中の晩ご飯で、疲労困ぱいになってしまった私は、
食後に知らぬ間に爆睡!ゆっくり寝てしまって、結局、お休みを生かせず。

午後から、雨///なんて、予報なので、午前中しっかり走ればイイや!
なんて、タカを括ってたにも拘らず、結局、正午前に走り出す始末・・・。

おかげで、体が重く感じて、お腹は空きそうで落ち着かず、走り出してすぐに
雨がポツポツ・・・いつもなら、どうせ、汗で濡れるんだし、と思って走るけど
今、フェーズのこともあるので、無理しない。と思って、早々に終了〜!

明日、明後日があるもんね。まぁ、いいわ。
[PR]

by slow-runner | 2009-05-05 19:10 | 日々のランニング | Comments(2)

●夏特選!お早うジョグ。スタート!(追記)


====================================
[5/4の走行距離]
・・・・朝>3.8km/約27分24秒(=1km/約7分13秒)
    夜>8.2km/約1時間1分18分(=1km/約7分24分)
====================================
■5月の走行距離累計■・・・約18.5km


フ〜〜!やっぱり、気持ちイイです。朝ジョグ。
去年の夏、取り入れて、月間走行距離を伸ばし、それがタイムにつながりました。
夜勤明けなので、しんどいけど、走ってるうちに体も少しほぐれます。

このあと、汗を流したら、仮眠をとって、昼の仕事場へ出勤するのですが、
そういう意味で、あまり頑張り過ぎると疲れが残るため、今年はちょっと
趣向を替えようかな〜〜〜〜!!


ということで、30分程度3〜5キロを目安にして、ちょっとずつ、
スピードをあげて行くように努力します。サクッと走って、毒抜き。
昼の仕事が休みの日は、ちょっと長い距離を走るようにして、夜勤明けでも、
体が持つように、鍛えちゃおう〜!

少し、パワーアップできるかな〜〜??


ところで、この数日気になっている、後頭部の鈍痛。いやだなぁ〜!
最初はノドの痛み(風邪か?熱いものを食べてやけどしたのか?)と
耳の痛み(耳掃除の失敗?)があって、どっちも嫌な感じだったのに、
さらに頭?首も痛いからそのせいかな??
最初は、耳のせいかと思ったけど、なんか違うのね。気になるな〜〜〜!
首の盆の窪の指2本分くらい左斜上あたり。押すと痛いし、ズキズキする。
クラッとしたり。長く続くようなら、医者に行かないといけないかな?

なかなか、パーフェクトには体調がキープできないものですね〜〜〜。


====================================

夜、眠いけど、本日ののろま・・じゃなく、ノルマをなんとかクリアせねば!
いつも、スタートが、ダラダラ、時間が押してしまうので、今月からは、
できるだけ、速やかに走り出すように!が、課題です(><。)タハハ・・・
課題が小さいっ!

朝、ちょっと走ったあと、ブログ更新して仮眠、、すこし時間がかかって、
睡眠不足でした。お陰で、仕事中にクラッとめまいがすること数度。
眠気覚ましドリンク、愛飲してます。できるだけ飲まないようにしてるけど。

飲んだけど、夜までもたなかった〜〜。ふらふら〜。

でも、まぁ、無理せず、まずはちょっと10キロも走れなかったけど、
朝のと合わせ技で、OK!!・・・・・って、ちょっと甘いな〜〜自分に。
[PR]

by slow-runner | 2009-05-04 08:23 | 日々のランニング | Comments(0)

●サボりにサボってしまいました〜!


====================================
[5/2の走行距離]
・・・・6.5km/約48分39秒(=1km/約7分29秒)
====================================
■5月の走行距離累計■・・・6.5km


いや〜〜〜!!!超久々に走りました。ちょびっとだけど・・・・。
気が付けば、まる2週間!
全く走らなかったのです。
こんなに走らなかったのは、たぶん、ギックリ腰以来。

体も足も重いです・・・・。

走らない日がここまで続くと、走らなくてもいいか・・・と、怠けが普通に。
悪い癖です。面倒臭くなるもので。
なので、私の場合、何ごとも、あんまり間を空けず、続けるのがベター。
ということで、やっぱり、マラソン大会は、コンスタントに参加しないとね。

練習や習い事、勉強は、1度長い間休んでしまうと、やめちゃう可能性が大!
そういう意味で、ちょっと、油断して危ないところでした〜〜!


■5月の目標■

(1)月間走行距離・・・・180km
(2)走行速度・・・・・・6分00秒/1km ×20キロ走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ超走×2〜3回
(4)集中メニュー・・・・筋トレ〜〜!
             普段のトレーニング距離は10〜15キロ             
(5)体重調整・・・・・・今日時点53.6kg→今月中52kgまで落とす
====================================

ということで、先月もやっぱり目標に遠く及ばず・・・ダメだな〜〜。適当。
無理しないのが心情だけど、でも、最低限のタイムをキープするには、
やっぱり、おサボりはダメよね〜〜!

また、夏仕様の朝トレも少しやってみようかな?
でも、疲れを残さないため、少し歩こうかな?それと、もしかしたら、次の大会、前日休めないで、夜勤早退で睡眠不足で走る可能性が大だから、慣れておく必要もある。めげないよう、気持ちもキープせねばネ。


今月以降は、走る以外でも、仕事関連でやりたいこともあるので、時間配分も必須。集中力も必要ですね〜〜〜!ばてないように、頑張らなくっちゃ!
[PR]

by slow-runner | 2009-05-02 20:36 | ●月間目標● | Comments(2)