運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


●ひさびさに、積極的休足中〜〜〜!

フルの疲れと筋肉痛は、もうほぼ100%癒えましたよ〜〜〜。
でも、まだ、走るのはお休み中です。開放感〜〜〜〜!!

で、今シーズンは、この「かすみがうら」で、一端終了〜〜〜〜〜って、思ってたんですが・・・終わったあと、どうしても、気になる大会がありました。

というのは、過ぎにし東京マラソンのあとくらいから、ブログの検索項目に、アクセス数が俄然多い大会が浮上。それまで、そんなに1つの大会に検索が掛かってたことがなかったのに、一体なんで???・・・・どうやら、東京マラソン、荒川マラソン、に続く都内に近いエリアで走れる大会を多くのランナーが、探していたと言うことでしょう。

その大会は、もはや、懐かしい・・・・

六無月東京喜多(北)マラソン大会

赤羽あたりからスタートする、これも、荒川を走るマラソン大会です。6月に有ります。
ものすごい懐かしいです〜〜〜!超暑い、バリバリ日焼けした、思い出深い大会です。まだまだ、走り始めで、初めての大会でした。

ということで、私、矢も盾も堪らず、ハーフにエントリしてしまいました!(フルは暑すぎてさすがに無理)・・・ほんとは5月の大会にも何か参加したかったけど、ギリギリすぎて、近場での大会は、すでに一杯でした。

それに、ちょっと、夜勤の仕事の体勢が、どうなるかわからず、大会前日の休みや早退が出来ない可能性があり(ま、6月も、今後もそうなるかも知れないのですけど・・・)、致し方なく、ここはしばらく大会を忘れて、トレーニングのみでガマン。



・・・にしても、私って、どれだけ、マラソン大会に魅せられてるのか??というか、毎月の練習成果を大会で確認したい・・・習い事の感覚ですねぇ〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-04-24 20:12 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)

●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)

第19回 かすみがうらマラソン
兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
に参加してきました〜〜!!

====================================
[4/19の走行距離]
・・・・42.195km/グロス約5時間46分07秒
             ネット約5時間34分19秒
              (=1km/約7分55秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約145.495km


昨日4/19はほんとに暑いくらい・・・いや暑い暑い1日でした。
昼間は5月並みの気温だったとか・・・

昨日は、前日の夜勤の休みが取れたにも関わらず、緊張からか、準備不足からか、なかなか眠れず、結局、ちょっと睡眠不足で、朝あやうく寝過しそうになりました。

霞ヶ浦・・・って、日本で2番目に大きい湖。
茨城県土浦市には、今回で2度目の訪問。10数年ぶりなんで、ちょっと楽しみ!でも、遠いんですよね〜〜。案外、電車の本数が少なく、結局時間のこと考えて、特急で、贅沢に・・・でも、立ち乗り・・・マラソンで満員で・・・。

余りに満員で、気分も悪くなってしまい、しかも
腰に来ました〜〜!! 痛し・・・涙;;
ちょっと、ブルーな気分で会場入り・・・不安・・・・・・


■のどかな大会もブームの渦中に!■

もともと、20000人規模の大きな大会ですが、今回は、さらに増えて、
24000人超の参加者だったようです。(参加じゃなくて、エントリでした。実際の参加者は20900人位だったようです。

当日の受付ではなく、早めに、自宅にゼッケンとRCチップが届くのも便利!
駅から近くて凄く便利なのも、参加者が増えた原因かも??

『川口運動公園陸上競技場』を会場にするという恵まれた環境。
びっくりしたのは、会場内に、荷物置き場(有料¥100)の他に、たくさんのコインロッカーが設置されていました!同じ¥100だけど、凄いな〜。ラクチン。しっかりスポンサーが付いてることが伺えました。

が、スタート地点が、意外にも狭すぎて・・・
f0028336_17205087.jpg
はっきりいって、道路脇にはみ出していました。

私は、今回もやっぱり、制限時間ギリギリかと思っていたので、だいだい5時間30分くらいの位置(プラカードの人が、なぜか歩道に立っていて、そこで良いのか、よくわからないまま⋯)からのスタート!

朝の腰の痛さが、不安・・・練習不足も不安・・・
でも、今回は、補給食をしっかり持っていたので、安心〜〜〜♪
前回の淀川マラソンの辛さ!あれは、<ハンガーノック>って、ヤツでした。
でも、この大会は、給水・補給食の準備も至れり尽せり!
地元民総出で、バナナ、カステラ、おにぎり、オレンジ、梅干し〜〜〜!
アミノバリューも最初から大判振るまい。・・・空腹になろうはずが有りません。

■町ぐるみの応援は凄い!■

うわさに聞いてたけど、ほんとに町ぐるみの大会参加!って感じです。
大会前に、町中の人たちが、コースの大掃除をしてくれた、という話通り、
道はピカピカ!!ほんとに綺麗でした!

住宅街(といっても、東京とは全く違う、庭付き塀あり豪邸ばかり)の町中を走る所が多く、庭先と言うか、玄関(塀)先にや道路の脇には、イスに坐って応援している老人たちと、子どもと家族たち。地域の学生たち。手を振り、大きい声援!半端じゃないです。

ず〜〜っと、どこまでも。続く声援には、ちょっと感動〜!なかでも、老人達と子供達の多さ、私もいっぱい手を振って、子供達とは<ロータッチ>
・・・ハイタッチじゃありません。(^_^*) 柔らかくて、暖かい手の温もりが、ほのぼの気分で、頑張るぞ〜〜〜って、パワーをもらいました。

■のどかな風景〜〜!!妙なる香り・・・■
f0028336_17525399.jpg
走りながら撮ったら、歪んじゃいました!
f0028336_17535578.jpg
どこまでも広がってるのは、レンコン畑、小型のボートにのって、収穫するようですよ。向こうの方に広がってるのは、<霞ヶ浦>です!!

ウシガエルの応援もすごかったですよ〜〜〜!どこにいっても大合唱でした♪♪そして、ちょっと閉口したのは、牛のウンチのかほり・・・。そこだけは、息を吸わずに、吐くばかり〜!(嘘です・・・) 牛つながりで、カエルと牛糞しか思い出せなかったけど、TV見てて思い出した!!実は、ホ−ホケキョ!!ウグイスも合唱だったんです!

■腰の痛みと共に・・・ひたすら走る!■

前半、できるだけ無理せず、キロ7分弱で走り続けて、大体、計画通りに走れた私。でも、今回一度も長距離練習しなかったので、ハーフ以降(ハーフは大体2時間30分くらいで通過)、5キロづつを目標距離にして、次の5キロはもうすぐ!!と、言い聞かせて、前進。1キロ毎の表示と、10キロ毎のスプリットタイムの計測地点で、こつこつ走るだけ。でも、だんだん、腰が・・・。

前半は緩い坂の上り下りがあったものの、あとはず〜っと平坦だったので、楽ではあったけど、痛くなった腰と練習不足は、やはり30キロあたりから、1キロごとに立ち止まってストレッチや小休止して兼ねて少し歩く、を繰り返し、ちょっと、エネルギーチャージしては、可能な限り走る・・・。

今回は、まず、できるだけ歩かない!を目標だったので、歩く距離を短く短く。でも、ゆっくり走ると、かえって腰が痛む為、ある程度のリズムで走れるだけ走り、歩き立ち止まり、と、あと少し!もう近い!と暗示をかけながら、走りました。ちょっと、小休止の回数が増え過ぎて、ふと気が付くと、時間が迫っていて、やや焦った、35キロ以降。

でも、今回、実は、初めてお目にかかるブロガーの『トレイルにいこう!』sugitakasanさんが、同じくフル参加して、先行してゴ−ルしているはずだった為、とにかく、できるだけ元気にゴールを目指したいという一心で、とにかく走りつづけました。


そして、やっとやっと、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
腰の痛さも足のだるさもピークでしたが、ゴールそのとき、『slowさん!slowさん!』と呼び掛ける声が!!あ!sugitakasanさんだ!!手を振って、あとで、この場所で集合すると合図をして、会場内へ。

もう、フラフラでしたが、かすみがうらの大会のさらに良いところは、その日のうちに、完走証が貰えること!!走り終わったあとの楽しみがすぐ、貰えるなんて、この大規模の大会で頑張ってますね〜〜!うれしい!!

もちろん、このあと、ヨロヨロしながら、2人で祝杯をあげに行きました。お疲れさまでした!!


■今回の記念品です〜〜!■
f0028336_1829647.jpg

Tシャツと、フェルビナクとレンコン麺〜〜!! あ、バナナももらいましたが、すぐに食べちゃいました!


あ〜〜〜!!楽しかった!!

あ!そういえば、同じ大会に職場の若者達4名が参加したはずだけど、結局会わないまま。どうなったかな〜〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2009-04-20 18:32 | ★マラソン大会★ | Comments(8)

●ついに明日!かすみ・・かすんでます・・・頭。


====================================
[4/18の走行距離]
・・・・10.6km/約1時間24分41秒(=1km/約7分59秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約103.3km

いやあ、さぼりにさぼりました。コレって、積極的休養??!!
・・・って、ことにしとこう!!

とはいえ、あまりに走ってない。

幸い今日は、諸事情あって、夜勤を完全にお休みさせてもらうことになった。
ので、のびのび、のんびり・・・。

で、普通に走りました。いや〜〜〜暖かいって、いいわ〜〜〜。
凄く気持ちよく走れてて、夕方から走ったから、無理せず、ちょっとだけ。
明日を忘れたら、15キロ以上走りたい気分でしたが・・・残念〜〜!

とは言え、疲れは残さず、これで、ちょっと、筋肉の休憩しすぎも、防げたかな?


明日、ちょっと涼しいくらいがいいな〜〜!
凄い人数らしい。荒川マラソンとイイ勝負か??

ちなみに明日の、私の目標は、歩かずになんとか走り切ること。
タイムは・・・練習不足にて、制限時間ギリギリか??予想不能です。

・・・とはいえ、なんとか、5時間30分くらいを目指して・・・。
遅くてすみません・・・。今までのベストが5時間42分だもんね。。。

さあ、頑張るぞ〜〜!!!
かすみがうらマラソン
行って来ます〜!
[PR]

by slow-runner | 2009-04-18 21:39 | 日々のランニング | Comments(6)

●花散り人散り、葉桜ラン


====================================
[4/13の走行距離]
・・・・18.1km/約2時間30分55秒(=1km/約8分20秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約92.7km


暖かいと言うより、すっかり初夏の空気。日射しがきついが、風が丁度良い。
今日は最後の調整日。ほんとは20〜25キロ走っておきたかったけど、
結局、この体たらくです。

走ってみて、わかったのが、
腰の調子がすこぶる悪い!
長距離に耐えられるか・・・かなり不安な感じです。
練習が足りなくて筋力が衰えてる感じ。ハーフもきつそうです。

しかも、左足も良くないです。膝とそのすぐ上の腿の筋肉。
膝が、硬くて重い感じ。長距離では、間違いなく痛めて動かなくなりそう。
気を付けて、走らないと!・・・フォームが悪いんでしょうね。


実はこの1ヶ月ほど、歩いてる時に、つま先が地面にひっかかる、つまり、
つま先が上がっていないで、つまづくことが頻繁になってきて、
疲労感があるような気がします。


大丈夫かなぁ?
[PR]

by slow-runner | 2009-04-13 23:39 | 日々のランニング | Comments(8)

●もはや葉桜、桜散るラン花見ラン(その5)


====================================
[4/9の走行距離]
・・・・5.6km/約45分15秒(=1km/約8分5秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約74.6km


今日は絶好の長距離走日和・・と思ってたのに、昨日の夜ランの疲れ。
そして、ダラダラ・・・暑そう〜〜〜!

ならば、ちょっと、買い物か?と、某電機量販店にPC買いに行く・・・つもりで
新宿と池袋を往復。でも〜〜金額だけでなく、サービス内容と販売員の対応で
買う気が失せて・・・というより、今すぐ買う必要がないことに思い到る。
⋯というのも、他にやりたいことがあることを、ふと思い出し、思い留まる。


そんなこんなで、時間が過ぎ去り、ついにまた夕方に・・・で、面倒臭くなり、
走るのやめようかな〜〜〜と、つい思ってしまったのだけど、いやいや、それは
ちとマズかろう!?・・と、これも思い留まり、渋々、走りにでました。

さすがに暖かく、ついにハーフパンツと半袖シャツで大丈夫!!
まだまだ、花見客がいました。
でも桜は・・・・うん、どんどん散って、葉桜⋯。
f0028336_20374496.jpg

こんな感じで、桜はやがて、地面に敷き詰められて、踏まれちゃうんです。

あと何日もつのかな〜??
おおっと、それどころか、私はちゃんともつのかな〜〜〜〜??ええ〜〜っ?
ちょっとしか走ってないのに・・・疲れてます。

暑くなると、めまいがするので、心配だな〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-04-09 20:45 | 日々のランニング | Comments(2)

●花よりドラ焼き。夜桜花見ラン(その4)


====================================
[4/8の走行距離]
・・・・9.1km/約1時間10分24秒(=1km/約7分44秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約69.0km


まだ、まだ今日も桜日和。でも、数日の風続きで、桜はちょうど雪のように
地面と川に敷き詰められた状態になってます。

これが、いいんですよね〜〜〜なんとも言えず。いや、川の桜の花びらは
決してきれいではないんですけど、道のは素敵!こんなに桜が咲いてるのか!

走り出してほんの3キロくらいで、どうしても空腹に勝てず・・・走る前には
ウィダーインゼリーを飲んだけど、走る前に消耗してしまったらしい・・・。

なんとかもう少し走りたいので、ここは、1つ・・・買いに行くか〜〜〜〜!!


コンビニへ!!おやつを買いに!


・・・って、晩ご飯前なのに・・・でも、空腹ではもはや1歩もはしれません。


で、ドラ焼きかっ!


・・・っつうことです。花見をしながら小休憩。ふぅ〜〜っ・・・
満足満足・・・・

夜遅いのにまだ頑張ってる花見客を尻目に、ランナーが数名走ってました。
せっせせっせと健気に走ってます・・・ほんと。

明日もガツン!と走ろう〜と思って、早めに切り上げ!!
そろそろ、走るのに良い暖かさ!!




※ちなみに翌朝・・・つまり今、朝から走る予定が、結局のんびり。そして、暑い!!
[PR]

by slow-runner | 2009-04-08 23:59 | 日々のランニング | Comments(0)

●桜吹雪の花見ラン(その3)


====================================
[4/6の走行距離]
・・・・行き:4.1km/約45分(=歩いたり走ったり)
    帰り:14.1km/約2時間(=1km/約8分31秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約59.9km


またまた、まだまだ桜が見頃!
再度いつものホームコース、神田川を花見ラン。
先日はまだ5〜7分咲きでしたが、今回は満開・・・風が強くて、花吹雪!
神田川も、いつものように、桜の花びらの絨毯となっています。

f0028336_213075.jpg
f0028336_2115122.jpg


走り出したが、夕方近くになってしまい、時間はたっぷりあったものの、今イチ、
体調も足の具合も不調で、結果、最後の長距離練習は出来ないまま。

かなり不安の残る、練習不足だな〜〜〜。怠け者のツケだね〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-04-06 20:52 | 日々のランニング | Comments(6)

●晴天の花見ラン(その2)


====================================
[4/2の走行距離]
・・・・行き約8.0km/約1時間34分49秒(歩いたり走ったり)
    帰り約17.2km/約2時間14分8秒(=1km/約7分48秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約41.7km


第二弾お花見ラン!今回は単独。コースは・・・
神田川(小滝橋)から東へ〜新江戸川・江戸川公園〜小石川後楽園

昨日より、ず〜〜〜っと良い天気。
なので、ほんとは朝から、ガッツリ走って30キロ超走る予定だったのに、昨日のツケ、久々の筋肉疲労〜〜〜でガタガタでした。ということで、結局、スタートは昼過ぎ。30キロもとっても無理そう・・・トホホ・・。

でも、桜〜!神田川沿いは、また気が付けば、良い感じ!!毎年のことだけど。
まだ、満開ではないけど、それもいいな〜〜〜!ワクワクするね。
f0028336_7285178.jpg

神田川は、源流に向かう西の方も、桜遊歩道だけど、隅田川に向かう東の方も、ずっと桜桜桜!で、いいねぇ〜!
f0028336_730292.jpg
▲新江戸川公園。胸突き坂と芭蕉庵。
f0028336_7335196.jpg
▲椿山荘。

そして、小石川後楽園!実は初めて!!しばしお散歩。案外時間かかりました。
数日前が桜満開・・・だったので、残念ながら、もう散っている感じで寂しい・・・けど、この景色のインパクト。
f0028336_751436.jpg
後ろは、東京ドームです!!!



少し休憩入れて、帰り、距離が全然足りないので、結局いつものコースに戻って、グルグル・・・で、なんとか、練習距離に。

走って歩いてで、トレーニング終了が18時過ぎ。トータルして6時間くらいになって、良い感じかな??


でも、めちゃくちゃ疲れた〜〜〜!全然距離も足りないし。今度の休みの日。走れるかしら??そいうより、大会までに充分間に合うのかな〜〜〜?!
[PR]

by slow-runner | 2009-04-02 19:56 | 日々のランニング | Comments(0)

●燃え尽き症候群、その後、花見ラン(その1)


====================================
[4/1の走行距離]
・・・・16.5km/約2時間8分(=1km/約7分46秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・16.5km


3月は、皆の応援に邁進して・・・燃え尽きました〜〜〜!!
・・・って、まさか!?

その前に、ハーフであっさり2時間10分の壁を越えたせいで、気が抜けた??
・・・って、ありえるわぁ〜〜!!

3月はそんなことで、、去年の夏前までの、怠け者ランナーに逆戻り〜!!
・・・って、そんな悠長な〜〜!!!後3週間もないよ、フルマラソンまで。
走れる気がしない・・・長距離練習してないし、、たった10キロだって。

私って、ほんとに気分屋で、低きに流れやすい質だもんね・・・トホホ・・。
でも、そんなこと言って、逃げてもいられないので、最後の足掻きです。


で、ひざびさにラン友Kちゃんと、花見ラン!!!・・・と、意気込んだのに、またまた怪しい天気。このところ、2人で走るとか歩くとかの約束の旅に怪しい天気だね〜〜と、ぼやくことシキリ・・・。それでも、なんとか雨と雨の合間の数時間を、頑張って走りました!


ひさびさの距離で、くたくた!
皇居〜靖国通り〜市ヶ谷〜四ッ谷/上智大の横の土手〜赤坂御用地〜神宮銀杏並木〜青山通り〜再び皇居
桜はまだまだ、これから。週末は絶好調でしょ?・・・菜の花がきれいでした!

半蔵門の千鳥ヶ淵公園の遊具と水飲み場がきれいに変わってました!!
東京マラソン効果かしら?
f0028336_75553100.jpg


■4月の目標■

(1)月間走行距離・・・・180km(現実的に設定)
(2)走行速度・・・・・・5分55秒/1kmで平均に走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×2〜3回
             35キロ走×1回(フルマラソン練習できる?)          
(4)集中メニュー・・・・筋トレ〜〜!
             普段のトレーニング距離を15キロ平均とする
             (夜ランは10キロ)
====================================


いつになれば、目標って、クリアできる月が来るのやら・・・・
4/2は、ひとり花見ランです!!
[PR]

by slow-runner | 2009-04-01 20:00 | ●月間目標● | Comments(2)