運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


●神田川の源流を目指して!


====================================
[3/26の走行距離]
・・・・約15.4km/約2時間50分(神田川源流まで片道)
    オマケ:3.8km/約27分42秒(=1km/約7分17秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約109.4km

今日は本当は25〜30キロは走りたいと思ってたのに、やっぱり、昨晩の走りの疲れが残ってて、目が覚めたのが遅かったし、また、腰の調子も微妙〜〜〜。なんて根性ないの?!

結局スタートが、11時過ぎ。あたたかでイイ天気だから、良かったけどね〜!

f0028336_20495317.jpg
f0028336_2050866.jpg


今日はいつもの神田川遊歩道を、どんどん走って行くことに・・・といっても、
途中結構歩きました。なんでって、初めて行くコースでした。

神田川源流=井の頭公園まで。小滝橋〜井の頭公園までの神田川が15キロ!!
イイ距離です!!最初は往復のつもりでしたが、結局片道だけ。
歩いたり立ち止まって写真とったり、楽しいかったわ〜〜!

しかも、神田川って、ず〜〜〜〜っとほとんど、遊歩道が整備されてるか、
川沿いの道がある!おお〜!なんて、良いコースだったのか!今まで気が付かなかった。
初めて通ったからね〜〜!しかも、桜!!次回も走ろうかな??

のんびり行って、やっと到着〜〜〜!!
f0028336_20575014.jpg
f0028336_2058815.jpg


もう、花見客でいっぱいだった!早い!!


帰宅して用事済ましてから、オマケで走りました〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-26 20:59 | 日々のランニング | Comments(4)

何ゆえまた、2月28日なのか


====================================
[3/25の走行距離]
・・・・9.5km/約1時間9分38秒(=1km/約7分20秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約90.2km


ふぅ〜〜〜気持ちよかった〜〜〜〜〜っ⋯!

気持ちいい〜よぉ〜〜
なんでこんなに、気持ちよく走れちゃうわけ?今日の私。


・・・と久々に、走る快楽にどっぷり浸って、
いつものようにダラダラ⋯ノロノロ⋯走ってしまいました。
遅い時間でなければ、晩ご飯前でなければ、明日、長距離走る予定でなければ⋯
・・・いつまでも、走り続けてたかも知れない、快楽のホルモン吹き出し状態。

暖かくなったせいなのか? 左足の足首と膝上に違和感があっても痛くてやだ!
と言うのがなく、走り始め・・・だんだん、調子に乗って来て、
どんどん、どんどん、どんどん⋯

『脳』が走っているのですね〜まさしく!

いつもこんな風に気持ちよかったら良いのにね〜〜。
そういえば、今月はフルマラソン前だと言うのに、ちっとも練習量が足りてません。その代わり、このところ、右の腰の調子は良いです。マッサージいらずで、ラッキー!

のんびりしてる場合じゃないんだけど、焦れば焦るほど、のんびりしてしまう私。
たぶん、頭の中がいっぱいいっぱいなので、身体を動かす方にエネルギーが回らない!



さぁ〜〜〜〜て・・・聞いた話で、後で確認したところ、終わったばかりなのに、
来年の東京マラソンは、2月28日で内定だそうだ。
ええ〜〜〜っ?なんで、また、寒い日に戻る訳???
しかも、その日は、偶然かも知れないが、『冬季オリンピック』の閉会式の日。
なんだってさ。


来年の話をしたら、鬼が笑うっていうけど、私だって笑うよ〜〜!
なんなんだぁ〜〜〜?!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-26 00:36 | 日々のランニング | Comments(2)

●マラソンがお祭りイベント化すると言うこと⋯

ああ・・・今日も走るのサボっちゃいました。ちょっと寒くなっちゃったし。
明日、夜勤が休みなので走るつもりだけど、、、、雨、、、らしい。
小雨なら、平気で走ろう〜〜〜〜・・・寒くなければ。


さて、今回の東京マラソン。
素敵なことの反面、コレってどうなんだろうな?と考えさせられたのが、
タレントの不適切な参加!

デブタレントの松村さんが、東京MXテレビの関連で、タレント参加。
東京マラソンは2度目で、フルマラソンは3度目。うちホノルルは完走したと聞く。

だけど、常識で考えてみようよね。
41才。164センチだったか??体重128キロ!!

運動が趣味・・・と言う触れ込みで・・・
141キロだったのを、ウォーキングか何かで、100キロまで落としましたと。それが、いつのまにやら、リバウンドして・・・128キロになったんだってさ。

あのさぁ〜〜〜〜 運動趣味で、身長と体重の比率が、それなのか〜〜!!って。

当日朝、特に体調に異常はなかった、とか
・・・それって、医者の見立てだったの?
それよりも、ちゃんとトレーニングしてたのか、疑問。そんな話がなかったし。




そこで、例の格闘技系デブ・・おっと、失礼・・曙の不参加。
こちらは、ちゃんとしたドクターストップ!

こっちも、やっぱりそうだろうね!!!とおそらく誰もが想像してたと思う。
『問題があるのは、わかってた上で参加するつもりだったのに⋯』
って、おいおい!!
予定では、以前にも書いたけど、キロ10〜12分で走って??、
制限時間過ぎても、完走めざす・・・って、ちょっとちょっと!!

自分と自分の関係者はいいよ。でも、自己満足・・・
他の参加者や地域の迷惑を考慮してない。



もし曙も走っていたら⋯?
2人の心肺停止者がでたら⋯?!
東京マラソンはどうなる??


フルマラソン・・・もう少し、スポーツとして、適切な練習を積んで、適切なコンディションで走りましょうよ。タレントなんか、いらないよ〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-24 20:22 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(4)

●いつの間にか、桜の蕾も綻んで⋯


====================================
[3/23の走行距離]
・・・・9.1km/約1時間8分34秒(=1km/約7分32秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約80.7km


あらら、、昨日の走行記録を残すの忘れた!!(今日は3/24)
寒かったものの、気持ちよく走れたけど、例によって、おやつ食べて、ネットして・・・スタートが遅かったので、10キロ断念。晩ご飯も食べなきゃいけないし。

しかも今朝が、早出出勤(普通の8:50出勤)なので・・・無理は禁物、残念。

来週は花見の見頃か??と思い、ふと上を見上げて、例の桜並木を見てみたら、
いつの間に!?・・・ホロホロと・・・3分咲きくらいか???
蕾もはち切れそうな!!

ああ・・・もうすぐなのね??また、桜の下で走る日が・・・
[PR]

by slow-runner | 2009-03-23 23:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●ヤッタ−ヤッタ−ヤッタ−東京マラソン

■ぽり雄さんの応援に・・・しかし■

やっちまいました。遅刻です。なんたること!!
ぽり雄さんの応援に間に合いませんでした〜〜〜!!応援隊長、失格じゃ〜〜!

のんびり出かけたら、路線乗り継ぎに失敗!(路線検索がシンプルなコースを出してくれず)・・・
というか、最初から、いつもと違う路線、都営大江戸線で行った為に、汐留で、方向オンチ発揮!!都営大江戸線のバカ〜〜〜〜〜!!

ゆりかもめの新橋駅と汐留駅のちょうど、まん中、どちらにも遠い!!あぁ〜そんなバカな!!どっちに行けば良いか、わかりづらく、ウロウロ・・・。

そういえば、大門駅で沢山、電車を降りる人がいたよね〜〜。あとで気が付けば、りんかい線ていうのでも、行けたんだ・・・。

油断は、出かけるときから・・・・ぽり雄さんが、事前にちょっとタイムが予定より遅くなるかも、とメールで言ってたので、13時くらいで、余裕・・・なんて、すみません、見くびってました!!

実際は、かなり良いタイムで、どんどん走ってたんです。(ランナーアップデート、という追っかけサイトで確認してました)私が到着する前に、
ゴーーーール!
ぽり雄さんには、おめでとう!メールを。・・・自分的には、トホホ・・・でした。2年続けて、応援を見てもらえない結果になるなんて〜!まさかで、ほんと残念だった〜〜!


■そして・・・@さるさんの応援に■

ゴールしたぽり雄さん、疲れも見せずに(走る姿を今年は見損ねたのが、もっと残念!)一緒に@さるさんの応援に向かうことにしました。

走ってるタイムを確認、そして、応援スポットは、ゴ−ル付近より、やっぱり、去年応援していた有明駅付近、41キロ過ぎた地点に決定。ここは穴場なんです。来てみて、ランナーの多さに驚きました。あきらかに人数多いです!(そりゃそうだ!)

===================================
ここで、心配事が2つ。
まず、肝心の@さるさんが、ちゃんと気が付いてくれるかしら??(去年はぽり雄さんに気が付かれなかった)ヘトヘトで周りを見る余裕がないかも知れないし・・・。

それと、sugitakasanさんが、合流するかもと言うことでしたが、私の遅刻で、ゴ−ル地点には一度も顔出さず、ちゃんと、出会えるかどうか??

去年もそうでしたが、事前に合流地点の打ち合わせをちゃんとしなかったのが、悔やまれました。結局、会えませんでしたしね〜〜〜。どこにいらしたのかな〜〜〜??ぽり雄さんも楽しみにしてたんだけど。4月の<かすみがうら>まで、お預けですね。

===================================
さて、肝心の@さるさん。走ってるタイムがわかってるとは言え、少し早めに待ってたので、ちょうど、天気もだんだん下り、小雨も降り始め、突風甚だしい・・・ちょっと、ブルってましたが、走ってくるコスプレランナーの多さ、面白いこと!!

コントラバス(走りにくそうだった!)、おまわりさんとコソ泥のオジサンペア。動物系は定番。ビキニの美女ペア、サラリーマンが2人(もしや、別々に走ってたけど、ペアかも?)、サンタカップル2組、・・・色々いたけど、忘れちゃった〜〜〜アハハハ。。

今年、改めて感じたのは、外国人の多さ!!去年はそうでもなかったように思う。国際的なマラソン大会を目指してるだけに、それは成功なのかも。

===================================
で、こまめにタイムのチェック。そろそろ、そろそろ・・・・と思ってるところへ、某ローカルTV局のスタッフが、インタビューの申し込みにきました。持っていた応援旗が、目に留まったみたい。

なんとかいう、お笑いタレント(オバマ大統領に似ている為に、プチブレイク中のノッチがいる漫才グループ)が出ているので、インタビューさせてくれないか?とのことでしたが、恥ずかしいので、断りましたよ〜〜!!

===================================
そんなこんなして、みんなの応援をして、まもなく数分で@さるさんが通過予定!!急に人数も増えて、見逃すかも〜〜〜と、心配していたら、急に(そんな事はないか⋯)目の前で、ヒラヒラヒラと両手をふるサングラス&ポニ−テイルの美女が出現!!

一瞬、ボ−ッとして油断してたので、ゼッケンみて、@さるさんだ!と気づくのに、1〜2秒はかかったと思います。なので、声が出ませんでした!ただ、手を振り返すだけ!!

気が付いてくれて、ありがと〜〜〜!!
そして、それはほんの数秒だったとは思うけど、@さるさんは、元気に走りはじめて、立ち去り際に、私の持っていた応援旗を指差して手をふって走っていきました。たぶん、(ゴールまで頑張って走るね〜〜!)という合図だったんでしょう!!???

そして、完走おめでとう〜〜!
笑顔でしたね!!よかった〜〜〜!!!来た甲斐がありました!!


===================================
楽しかった〜〜!感動しました〜〜〜!!今日の役目を終えた達成感!
応援する相手がいる楽しさ!
そんなマラソン大会参加もいいよね〜〜〜〜!!

@さるさん、またいつかどこかの大会で、お目にかかれたらイイですね〜〜!!


ぽり雄さんも@さるさんも今日はゆっくりお休み下さいね!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-22 20:31 | ★マラソン大会★ | Comments(10)

●走るのサボって作る人!

間もなくです。22日。応援にいきますよ!!

私がいるのは、ゴールの応援席近く。
あるいは、40キロ過ぎぐらい、橋を越えてビッグサイトに到る途中の大通り。

こんなの持って立ってます!!気づいたら、合図してね。
ぽり雄さん、そして@さるさん!

f0028336_9114195.jpg
f0028336_9104123.jpg
f0028336_9122718.jpg


がんばってね〜〜〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-20 09:12 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●久々の10キロ走は、ヘトヘト~~~


====================================
[3/18の走行距離]
・・・・10.2km/約1時間20分50秒(=1km/約7分55秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約71.6km


疲れた~~!!腰もイタ~~~い。ダル~~~い!
ハーフの大会以来、一度も10キロ超を、走ってませんでした。
というか、今月ずっとハーフの大会以外は10キロ以内。むしろ5キロ以内か。


明日は、応援グッズ作りだよ~~~ん!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-18 23:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●変わりやすいのは春の天気


====================================
[3/17の走行距離]
・・・・4.4Km/約32分10秒(=1km/約7分19秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約61.4km

うわ〜〜!20℃ですって??急にこの暖かさ・・・というか、日射しが暑い!
暑っ 暑っ 暑っ・・・・・;;;;

昨日は、まんまと、走らずにケーキ2個も食べちゃいました!
そして、晩ご飯もたっぷり食べて・・・・走るのやめて、爆睡〜〜!!
今朝、、、久しぶりの昼勤務が早番(というか、普通の出勤時間)。

なので、今日は夕方に帰宅して、少し走れる時間がありました。
でも、帰宅途中で、寄り道したのであまり、距離が走れず。
体重だけが増えた実感⋯。


先日の、トレイルランナーの石川さんのエピソードで、カモシカと並走!
というのがあった。というのは、石川さん曰く、
『僕は走る時に音をたてないので、カモシカが気がつかず油断して、すぐ横を走ってたりするんですよ』

それで、思い出したけど、いや、前にも書いたかもだけど、
トレランする人とロードを走るマラソンランナーでは、脚運びの軽やかさが違う。バネが違うというだけでなく、着地の仕方が違う・・・気がする。

もちろん、筋肉を見ると、しっかり付いてるので、ある意味、動物並みなのかも?あるいは、
ダンサーのように軽やかに!
忍者のように走る!
・・・という感じなのよね〜〜。

憧れますな〜〜そんな走り。
私のようなドタドタ走りは、格好わるいし、どうにかならないかな〜〜?
[PR]

by slow-runner | 2009-03-17 20:43 | 日々のランニング | Comments(4)

●トレイルランナーがバラエティTVに出る時代!

昨日は夜勤の疲労感と、腰の痛さで仕事を休みました。
そして、ぐっすり爆睡・・・気が付けば、夕方近く・・・起きた時間が遅すぎて、すぐに晩ご飯とその後の夜勤のことを考える時間帯なのが哀しい・・・。走る気にもなれず。また、おサボり。

サボりは癖になる。・・・サボるの大好き・・・・・・だから。

夜、中途半端に時間があり、のんびりTVを見ていたら、番組名は忘れたが、ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしている番組で、いろんなスポーツ選手がでているバラエティ番組をやってました。

なんだか、野球、サッカー、ゴルフ、柔道、そしてトレラン!?
ええ〜〜〜っ?!マジ?吃驚しました〜!


初めて見ました。かの業界?では有名な『石川弘樹』さん、33才。
なかなか、イケメン!いい感じですね。良いヤツってイメージか?

いろんな話を聞いていると、単なるトレイルランナーではないみたい。
どうも、そういうカテゴリーがないだけで、ほんとは<アドベンチャーランナー>という感じ。
川を流されていったり、走る以外の脚力をいかした、自転車やインラインとかとか、言うようなものも利用して、何百キロも走る競技?!と言うのに出ているらしい。

エベレストマラソン、とかって、5000メートル位上から、フルマラソン。山下り、とか??濁流の川をバッグを浮き輪代わりにして何十キロも流されていくとか(そこにはワニがいたらしい)。

驚いたのは、800キロ以上の距離をほぼず〜〜〜っと、走りっぱなしの競技があり、その途中は、寝たり休憩したりということは、原則的にしないらしいけど、途中のトイレ(オシッコの方ね!)も、立ち止まらずに走りながら垂れ流し!だって話!!

器用な・・・・・・・男性だけの競技だからできることですね。
(疑問は、ウンチはどうするのか???)

そして、トップランナーは走る軸がブレないので、その垂れ流したオシッコのラインがまっすぐなんだとか!!!恐るべし!!

●トレイルランナー石川弘樹ブログ /アスリートからみた自然

===================================
ちなみに、石川・・・といえば、私、ゴルフの石川 遼クンの大ファンです。ゴルフはしないけどね。
[PR]

by slow-runner | 2009-03-16 07:48 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●ネガティブな人が診てはいけない!


====================================
[3/13の走行距離]
・・・・3.8Km/約29分54秒(=1km/約7分52秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約57.0km


昼の勤務が2連休だったのに、ほとんどサボりました〜〜〜〜キャ〜〜〜!!
そういえば、今月10キロ以上って、走ってない!! ガァ〜〜〜ン★


今日、やっと、面倒臭い(実際は凄く簡単⋯)確定申告行って来ました。
伸ばし伸ばしにして、毎年ギリギリです。e-taxも利用してないので、自力!
自営業してないんだし、独りモノだし、健康なので、シンプル極まりないけど。
数字は苦手!・・・やっと、肩の荷が降りた〜〜!


さて、腰が相変わらず痛くて、不安があるので、今日も整骨院へ。最近行き過ぎ!どの先生か、コレまた、不安だったけど、案の定、ストレッチの下手な年配先生。

なんで、下手なのか・・・たぶん、運動苦手でやったことないに違いない!
・・・と思っていたんですが、今日話しをしてたら、やっぱり!

全然、苦手で走るのは特に、超苦手・・・やっぱり・・・
だから、わからないんだよね〜!どこをどう伸ばすか、加減が・・・ね。
しかも、走る人の気持ちも、わからない。絶対、僕は嫌だ!って感じ。

運動に関しては、そうとうネガティブ!楽しさが理解できません。
実感として、スポーツマッサージが出来ない人!!

そりゃ〜〜〜ダメなはず。しかも、しゃべりながらやってると、ちょっと上の空で
マッサージの手許が適当になっちゃうので、トータル的に今一つ。
で、結局、帰宅して、今私は、またもサロ●パスを貼りまくり!
こっちの方が効果あり!

人のからだの、ケアをする仕事をする人が、基本的にネガティブな思考をする人は
ダメだよね〜〜! 全く・・・・
[PR]

by slow-runner | 2009-03-13 20:52 | 日々のランニング | Comments(2)