運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


●のんびりのんびり長く長く


====================================
[2/26の走行距離]
・・・・19.0Km/約2時間39分(=1km/約8分22秒)
====================================
■2月の走行距離累計■・・・151.13km

月曜のトレーニングが予定より長距離になったので、この調子で20キロ走を
しようと思ったのに、ちょっと短かったわ〜!

しかも、前半はまた、足がなかなかほぐれず、何度も立ち止まってストレッチ。
すごくゆっくりゆっくり。寒かったのに最初ランタイツで走り出したら、寒すぎて1キロくらいで速攻自宅に舞い戻り。腿が冷えないよう防寒用にショートパンツを履き再スタート!

しかも途中2度もトイレに行ってしまい(食事の水分摂取のタイミングが悪かった)さらに10キロくらいで、小腹が空いておやつを食べて、小休憩。

・・・って、コレじゃあ、全然トレーニングになってませんな。
でも、まあ、いいよね。こんなのも。
[PR]

by slow-runner | 2009-02-26 18:31 | 日々のランニング | Comments(4)

●日比谷〜お台場ナイトラン


===================================
[2/23の走行距離](ぽり雄さんの報告にて訂正)
・・・・18.63Km/1時間53分(=1km/約6分4秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・132.13km


あっという間に日が経って、今日は2/26・・・です。
月曜日、ぽり雄さんのお誘いで、ナイトラン行って来ました。
まもなく迫る東京マラソンのトレーニングの一環ということで。
私個人としては、来月のハーフ大会の練習に。

朝は雨で、夕方は微妙な感じでしたが、ここは天気予報を信じるしかない!
そして、予報通り雨も上がり、少し寒かったけど、ナイトランも無事決行!


日比谷にある「アートスポーツ」の2F、ロッカーとシャワーが使えるんですね。
たまたま、会員カードを作ってました。めったにそんなの作らないけど。
で、ちょっとポイントもあって、利用できることになりました。
なかなか、きれいな施設ですけど、時間制限が当然あります。

22時までに終了・・・お店が。
なので、私達は21時30分には戻っている必要がある訳です。
ナイトラン、仕事の帰りからとなると、ちょっとギリギリかな??


夜景が綺麗でしたね〜〜〜。残念ながら、2人とも写真を撮らなかったので
お見せできませ〜〜〜〜ん。

しかも、私は必死で走って余裕無し!!ほぼレースペースで走りました。
いいトレーニングになりました〜〜〜!!


帰りには、祝杯!!
・・・掘りごたつの個室だったので、私特製のストレッチをご指南しましたよ!
ぽり雄さん、やってますか〜〜〜〜???

・・・って、そんなところで、変なポーズのオバサンを怪しまれなかったかな??
[PR]

by slow-runner | 2009-02-23 23:34 | 日々のランニング | Comments(5)

●けだるさをいっそ、だるさに変える


====================================
[2/22の走行距離]
・・・・3.8km/30分46秒(=1km/約8分6秒)
====================================
■2月の走行距離累計■・・・113.5km


今日は疲労感と腰の不調から、仕事を休んで、なんと夜勤明けとはいえ、午後の3時過ぎまで寝てました。寝過ぎです!

それだけ寝ると、疲労は抜けても、けだるいような・・・・
しかも、腰の調子は治らず。これって、筋力の衰えかな??
腹筋背筋してないし。

夕方だけど、一応、マックなんかでお腹を満たして、ブックオフで本を物色して、さて、走るかどうか??夜勤もあるし、時間もギリになってきたし・・・


明日が雨かもしれない、走れないかも知れないと思うと、
少しだけ、走っとく??という気になって、ちょっとだけ、30分だけ走ってみようと言う気分になって出発。

生温い暖かな空気・・・雨っぽいな〜〜〜。
でも、少しダラダラ走って正解。快調ではないけど、走らないよりはずっといい!
[PR]

by slow-runner | 2009-02-22 20:45 | 日々のランニング | Comments(0)

●久々にホームコースの端まで走ったら⋯


===================================
[2/20の走行距離]
・・・・約13.2km/約1時間47分56秒(=1km/約8分11秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・109.7Km


朝の雨で今日は走れなかったら、嫌だな〜と思っていたけど、午後からお天気。
今日もガッツリ走ろう〜〜なんて、思った割には、出だしが遅すぎた!

夕方4時近く。でも、どうも今日は、調子がよくない。
身体と脚がすっきりしない。重いし、だるい。

昼食時間から随分経ってしまって、お腹が減りそうな予感が、どうも適中。
食事内容と走るまでのタイミングが、合ってない!


結局、走っても走っても、脚がほぐれず、力が入らず。
途中ストレッチしたり、写真撮る名目で、立ち止まってみたりしてもダメでした。

しかも、いつものホームコースの遠い方へ行こうとして、なぜか方向間違い!
同じ所をぐるりと1周してしまって、方向オンチを呪いました!またも!

気分も凹み、体調も整わないまま、いつものコースに戻ってほっとしました。

f0028336_7205518.jpg
新江戸川公園と芭蕉庵の間を上がる『胸突坂』。名前通りに結構急な坂。登りもきついが下りも怖い⋯

でも、ひさびさに遠出したら(といっても、4〜5キロ先なんですが)
江戸川、新江戸川公園なんですが、いい坂道やら、ウォーキングの道があることを再発見!!使えるじゃない〜!!
f0028336_729495.jpg
江戸川公園のウォーキングコースはちょっと小高い丘の中を歩けます!

桜のシーズンの神田川コースは結構いいのだったわ!
そのことを久々に思い出して、それだけでも、走ってよかった!
[PR]

by slow-runner | 2009-02-20 21:05 | 日々のランニング | Comments(2)

●昨日の長距離走が効いたのかな?


====================================
[2/18の走行距離]
・・・・7.8km/60分(=1km/約7分42秒)
====================================
■2月の走行距離累計■96.5km


昨日(書いてるのは2/19で〜す)は、ひさびさに、きもちいい〜〜〜い!
夜ランでしたよ〜〜。

なかなか、走り出すまで、疲れとのバランスで時間がかかったけど、
いざ走り出してみると、最初から足首も痛くならず、2〜3キロ時点ですでに、
これは快調だぞぉ〜という感じ。

決して、ラクチンではないけど、気分がいいではないか!
ここしばらくなかったことです。

コレはやはり、一昨日の20キロ走が、効いてるに違いない!
時間がもっと早かったら、そのままどんどん、20キロでも走れそうな気分⋯。
でも、夜遅く、晩ご飯も食べなくちゃ〜〜〜!

こんな感じでいつも走れるといいのになぁ〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2009-02-18 23:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●坂道で筋肉は目覚めるのだ!


===================================
[2/17の走行距離]
・・・・20.1Km/2時間32分48秒(=1km/約7分36秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・88.7km


今日は寒の戻り・・・春までは三寒四温・・・の寒い日の方でした!
めちゃ、くちゃ寒い〜〜〜!!このところ、かなり暖かかっただけに。

今日こそは!〜今日こそは〜〜!!昨日余り走らなかった分、頑張ろう〜!
・・・・今日こそは〜〜〜皇居へ行くか???
近所だけど、いつものジョギングコースの端っこまで、久々に行こうか?

と、思ったのに、ほんの少しのんびりし過ぎたのと、風が余りに冷たいので
結局、いつものコースを走ってしまいました。ま、いいんだけど。

**********************************

<坂道>を含むいつものコース。
平たんな道の走り始めは、なかなか脚が動かず、ノロノロ走るしかない。

でも坂道なら、短距離、緩い坂とはいえ、坂道を特に下る時には
必然的に筋肉を駆使することになり、ストライドもピッチもあがって
一気に身体がほぐれますね〜〜。気持ちいいくらいに!

コースを往復するうちに何度か昇り降りを繰り返すと、疲れるけど、
筋肉がいいくらいに刺激を受けて、もう少しもう少しと、走り続けられました。
今度、この坂道をメインに昇り降りで、トレーニングしてみようかな?


今月、1日の大会以来の長い距離走れて、一安心。
あと1〜2回、長距離走れるといいんだけどね〜〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-02-17 21:04 | 日々のランニング | Comments(6)

●私って、そこそこ身体が柔らかいです!


===================================
[2/16の走行距離]
・・・・10.3km/約1時間19分31秒(=1km/約7分43秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・68.6km

昼間は暖かくて走り日和だったのに、夜勤明けの仮眠から目が覚めたら、昼!
暖かいので、ベランダの植物の成長具合などを見たり、ゆったり⋯
で、結局、皇居に行こうとか、30キロ走ろうとかいう、最近サボってるのに
大きく予定だけ立ててたことは、お流れ・・・

いつものように近所でちょっとラン。

腰と膝の痛みや疲労を整骨院にてスッキリ取りたい!!という欲求が激しく、
でも2連休で明日も走るから、明日にして、今日はしっかり走るか?
それとも、2日続けていくか?やっぱり、今日行きたいかも・・・

などど葛藤しながら、走ってましたが、なんだか疲れた〜〜という心の甘え。
結局10キロ。(でも、夜もう1回走ろうと思ってもみたんですが・・・)

**********************************

やっぱり、整骨院へ!・・・でも、気掛かりなのは、今日は誰が担当か?
それによって、満足度がちが〜〜う!!

で、心配してた通り、いつもと違う若い先生だったので、年配の先生より、
さらに中途半端・・・最後にしてもらった<電気>が一番効いたァ〜!!

年配の先生だと、マッサージはまだマシで、ストレッチが中途半端。
今日の若い先生は、ストレッチはわりとしっかりしてくれました。



毎回、ストレッチしてもらうと『○○さん、柔らかいね〜〜』と驚かれる。
さすが、院長先生くらいですよ、『普通だよね〜〜』というのは。
今日も、若い先生はちょっと驚き、どこまで伸ばしていいのか、迷ってます。

『何かやってるんですか?』というので、
『ここでやってもらうストレッチもするけど、柔軟は<真っ向法>してます』
と言ってみたが・・・それ以上突っ込まれず、軽くスルーされました!!ガクッ


ほんと、何ちゃって真っ向法とヨガもどきを組み合わせたストレッチ、
10〜15分程度だけど、結構イイと思います。

実は夜勤の休憩時、疲れを取るのにやってから仮眠取ってます。


最後に膝、超音波(よく美顔器で使うようなヤツ)を膝に施すんですが
ジェルのようなのをつけるので、最後拭き取って終了するんですけどね。
今日は、お客も多くて忙しかったとは言え・・・・・

長椅子に坐って、右側に別の男性客がいて、私は左の奥に坐ってたんですけど。
終わった後に、いつもなら、ホットタオルを手渡ししてくれるんですが、
今日に限って・・・・『○○さん!』・・・ポイッ!って(@◇@:)!

その男性客の頭越しに投げ渡し!!!おいおい!先生!やっちまったな〜〜!?
私、もう2〜3年通う常連客なので、ちょっと、ナァナァになってますか?
思わず、空中で受け止めちゃったじゃぁないですかぁ〜〜〜!!!!

いつもの担当のT先生なんだけど〜〜〜。
一応そこの、たぶんチーフ格くらいの人だけど、いや、それ、どうかなぁ〜?
いくら、他の客の施術中で、他の先生も手が塞がってるっていってもね〜〜?
渡すだけ、1.5m、10秒もかからないとも思うんだけどね〜〜。

横着はやめましょうよ〜〜〜T先生。
[PR]

by slow-runner | 2009-02-16 23:51 | 日々のランニング | Comments(0)

●なぜか足首を痛めてる~~!!

走ってないのに・・・なぜ??

左足のくるぶしの下。また痛めてしまったようです。いつ痛めたのか?
マズイ!!明日明後日と2連休でガッツリ走る予定なのに~~~!!
大丈夫かしら??


職場の別のチームの若者達が、4月のかすみがうらマラソンに続々参加!
フルに2名、10マイルに2名だそうです。

一緒に走る訳ではないけれど、ソレを聞いたら、ますます頑張らねば!って
ちょっと、鼻息荒くなりますね~~~。


全然練習をサボってばかり、長距離も走れてないけど・・・
気分入れ替えねば~~~!!
[PR]

by slow-runner | 2009-02-15 20:59 |  (?只今怠け中?) | Comments(2)

●暖かい〜〜ついに半袖Tシャツで走る!


===================================
[2/12の走行距離]
・・・・10.4km/1時間24分39秒(=1km/8分8秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・58.3km


久々に2日連続で走りました〜!
この2週間サボりっぱなしで、色んな所が痛い痛い!と思って不快でしたが
昨日、気持ちよく走り、今日10時間以上眠って、筋肉が弛緩しまくってる。

部屋の片付けをコレも久々に少しやってしまったら、時間がまたも押して
予定より遅くなってしまいました。

ここで、私が悩んだのは、(今日はこの後、整骨院へ行くかどうか?)
昨日走るまでは、まだ、あちこちガタガタ。だったけど、意外に走った後、
それが、かなり解消されていたのでした。

そして、今日さらに走ったことで、あ〜〜ら不思議。ほとんど気にならない!
もちろん、練習不足で、思ったより距離が走れず、2時間走の予定が半分に。

結局、なんとか、やっと10キロ超えたところで、疲れて終了〜〜!
迷ったけど、ついこの間整骨院に行ったし、昨日まで痛かった腰、膝、座骨も、
調子が良いみたい!やっぱり走るのが、いいんだな〜〜きっと!
で、行かなかった〜!(気持ち的には癒し/甘え、を求めて行きたかったけど)


それにしても〜〜、今日、
あたたか〜〜〜い!

走ってる途中で、ジャンパー脱いで、半袖Tシャツ姿で走りました。
これが、ちょうどいい〜〜〜!ヴァームゼリーを飲んで走ったからかな?
いやいや、かなり暖かかった!

とはいえ、まわりですれ違う人は、ちょっと吃驚してましたね〜〜〜!!


明日は、春一番だって〜〜〜!あるいは春嵐ですとさ。
いよいよ、春/春/春〜〜〜〜〜なんだわ。これで、気分も上向きかな??
来週は、なんとか15キロ以上〜30キロ位走るようにしたいものです。
[PR]

by slow-runner | 2009-02-12 20:13 | 日々のランニング | Comments(2)

●久々に気分よく走れた、嬉しい!


===================================
[2/11の走行距離]
・・・・7.6km/59分40秒(=1km/7分51秒)
===================================
■2月の走行距離累計■・・・47.9km


夜勤がない。でも、いつもは走れずに終わっていた、今日この頃・・・。
しかし、昨日の夜(書いてるのは12日です)は、気分も上々〜〜!
久々ですな。

昼間の仕事が、リズムよく終了したせいかも知れません。
えてして、気分はそんなことでコロコロ変わります。

怠け癖と、体重増で少々脚が重くて、思うように動かないものの、
気持ちよく、ウォーミングアップ・・・・ってところで、終了〜〜〜!
時間が遅かったので、晩ご飯が遅くなるので、ここはガマン!

とりあえず、また、少しづつ走る方へ戻ります。
[PR]

by slow-runner | 2009-02-11 22:56 | 日々のランニング | Comments(0)