運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


●全然目標に達してないし〜〜!


===================================
[1/31の走行距離]
・・・・9.8km/約1時間12分31秒(=1km/約7分21秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・163.8975km(+1.7km歩き)

昨日からず〜〜っと雨、本格的////雨////雨・・・・
走れないかと、心配だったけど、昼くらいには、ほぼやんでて、日射しも少し。
安心した〜〜〜!今週・・いや先週からほとんど走ってなかったから、
明日のハーフが、きついな〜〜〜と思ってました。

結局、2週間前の千葉マリンマラソンが、明日の神奈川マラソンの
ペース走トレーニングみたいになっちゃった!!ま、それもいいか?

腰はかなり良くなったものの、体重の増加は確実に・・・気が付けば、夏前の
体重に戻ってる・・・ような・・・・トホホ・・・腰痛めるはずだわ。
走っても、身体が、どんより重い・・・・。腰もどんより・・・・痛い。
なので、あまり頑張って走らずに、少し筋肉に活入れる程度にして、整骨院へ。


明日は、ハーフは11:30スタートなので、ちょっと気持ちもゆとり。
でも、お昼を挿む形になるので、またも、食事のタイミングに悩む。

朝ご飯は、うどんの予定。おにぎりを持って行って、向こうで食べよう。
あと、大福&アミノバリューのゼリーを持参して、ひたすら、栄養補給。
スタミナ切れが、一番怖い!!

でも、食べ過ぎも厳しいよね〜〜〜。

今の身体重めの私・・・ふと、お腹を見れば、しまりのないウエストと、
ボヨンと出た下腹・・・ムクムクパンパンの脚(あ、これは、元々だった;;)。

この、自分との戦いは、永遠に続くのだろうか・・・・ウウウ・・・・


とにかく、少しでも コンディションがベターであることを祈ろう!
1〜2分でもイイから、タイムを縮めておきたい。
そうでないと、3月の立川のハーフのタイム制限では、ギリギリすぎてマズイ!!


とにかく、頑張ろう〜〜〜! 久々にラン友Kちゃんと同伴だよ〜〜〜ん!
[PR]

by slow-runner | 2009-01-31 23:39 | 日々のランニング | Comments(0)

●なんと4日もサボってしまった!


===================================
[1/27の走行距離]
・・・・13.8km/1時間46分15秒(=1km/約7分42秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・154.0975km(+1.7km歩き)

昨日、ほんとは走る予定だったのに、昼の仕事が、あまりに精神的にハード、
その為に、心身共ヨロヨロになってしまって、無理矢理、本屋に立ち寄り、
ケーキショップでケーキを買って、家でガツガツ食べたものの、疲労困憊。

で、結局、走れなくなってしまったのでした。

今日は、暖かかったけど、しかも、昨日から十二分に寝たにも拘らず、
なんだか身体に力が入ってない・・・のは、4日も休足したせいかなぁ?

でも、その間に、ずっと調子悪かった腰が、かなり良くなった感じ。
念のため、今日、整骨院に行ってグイグイやってもらいました。
かなり、いい感じ!!

神奈川マラソン、まで、あと少しだ〜〜〜!
コンディションが万全だといいのにな〜〜〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2009-01-27 20:56 | 日々のランニング | Comments(2)

●霧雨でも走りたい〜〜!


===================================
[1/22の走行距離]
・・・・14.0km/1時間51分(=1km/約7分58秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・140.2975km(+1.1km歩き)


昼から雨が上がると行ってたのに、予想に反して、いつまでも霧雨。
昨晩、疲れ過ぎて走れなかったので、ほんとは今日は長距離走のつもりだった。
でも、また、ダラダラしてて、スタートが遅くなり、予定より短距離。

でも、まぁまぁ、許せる距離かな??
走り出しがまた、足首痛いスタートだったけど、3キロくらいで解消し、
ゆっくり走って腰も痛くならずよかった(でも、まだ調子は悪い)


途中、たけし軍団のDさんが走っているのにすれ違うこと2回。
同じジョギングコースのエリア内に住んでるのは知ってたけど、走ってるのを
見たのは初めてだな〜〜〜。


今日は霧雨で、ちょうど、モンベルのウィンドブレーカーがどのくらい、
はっ水効果があるのか、試すのに丁度良い。この薄さで小雨に耐えるか?
下半身のウェアは、そういえば、トレラン用のパンツが使えるじゃない?!
と普段のパンツのうえに重ね履きで、暖か〜。もちろん、はっ水性。

いつも足下寒いと思ってたけど、これがあったって、今頃気づくなんてね。
ま、よかった〜〜〜〜。
ウィンドブレーカーは、ビショビショになったけど、雨があまり降ってないと
いつのまにか乾いてました。むしろ中が汗で・・・・ね。


あ〜〜〜でも、走れて良かった。
明日から3日間は走れませんからね〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-22 21:04 | 日々のランニング | Comments(2)

●眠りのランナー、半眼走・・・


===================================
[1/19の走行距離]
・・・・6.8km/55分45秒(=1km/約8分12秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・126.2975km(+1.1km歩き)

いえいえ、居眠りしながら走ってるんじゃないんですよ〜〜。

実は、走っている時、よく目をつぶっています。
特に一生懸命、速く走っている時、長距離を走る時。

たぶん、すべてのエネルギーを走る方に使ってしまうので、目を開けている
余分なエネルギーがなくなってしまううんだと思うんですね。
それで 半眼

たぶん、マラソン大会の写真を撮られると、かなりの率で、半眼もしくは
目をつぶってしまってるはずです。直線の道の時は特にね。

ず〜〜っとじゃないですよ。もちろん。そんなことしたら、
人にぶつかったりして危険ですから、目を開けてる時もあります。
ま、当然ですね〜〜〜アハハハ

風よけ、とも思うし、日射しが強い日はサングラス代わり??

目をつぶってなくても、うつむき気味です。よくないですね。

以前、ある時代小説で、飛脚になった女性の話で、その女性が
走ることが大好きで(もちろん足も速い)、
特に目をつぶって風を感じながら走るという話を読んだことがあり、
自分も目をつぶってることに気が付いたとき、なるほど〜、って思いました。


そんな人は、あんまりいないだろうな〜〜〜。


今日は、昨日の疲れが残ってて、腰も重いし、で、少しだけにしときました。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-19 20:55 | 日々のランニング | Comments(2)

●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記

第33回サンスポ千葉マリンマラソン大会
に参加しました〜〜!


===================================
[1/18の走行距離]追記!マラソンタイムです。
・・・・21.0975km/グロスタイム;2時間16分17秒
              ネットタイム;2時間15分32秒
===================================
■1月の走行距離累計■・・・119.4975km(+1.1km歩き)

今日は曇りとのこと・・・寒くなりそうだ〜〜と思って、心配でした。
幕張の『千葉マリンスタジアム』を基点に開催されました。
海沿い、稲毛海浜公園、と景色はなかなか。でも、海風が寒かった〜〜!

いつものランニングと同じ装備で挑みました。
いつもは途中で暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐけど、用心して着たまま。
そしたら、走り終わったあと、凄くウェアがビショビショ、大汗;;

走る直前の補給食の不足も合わせて、ゴール1〜2キロ手前から、
<吐き気>と疲労感が、ドドドド〜〜。歩きそうになりました。
でも、ソレを必死に我慢して、なんとかゴールまで辿り着いたものの、
辿り着いたら、座り込んで立ち上がれない状態に。クラクラでした。

これはやっぱり、低血糖とか脱水症状?。危なかった〜〜!!


=================================
■わかりにくい〜〜〜!!■
=================================


JRの幕張本郷駅前から、マラソン大会送迎バスが出ていたんですが、その横で一般のバスが普通に運行されていて、その振り分けを、バス会社のおじさんが、声指示でしたんですけど、はっきり聞こえず・・・私の目の前の家族のご主人が、『何?何?どういうこと??どうなってるんだよ?』と落ち着きなくキョロキョロ。

他の人たちは、たぶん専用バスだってのを予め知ってるせいで、落ち着いてたんですが、このご主人、リサーチ不足で、嫁と息子の前でひとり、落ち着きを失ってました。
さて・・・この大会。かなり大人数でした。

原因は立て看板やはり紙など、目に見える指示が、なにも用意されてなかったからです。新聞社がスポンサーなのに、全く手落ち。凄い人数なんですよ〜、ランナーは。しかも、バス会社のおじさんが、それで少し慌てて、他の後続バスに指示出し。慣れてないの? 未だに??
(ちなみに、バスは<有料>で¥100だったけど、誰も払うそぶりなし。・・・用意してた私も、流れに乗って、スルー・・・汗;;)

f0028336_20354595.jpg

マリンスタジアムまで、15分くらい?
辿り着いたけど、やっぱり、そこも、なんだか、スタッフが少なくて、私が今回、『選手相談所』なるテントを探すのに一苦労。大会の案内が届かなかったため、手続き必須。・・そこで、保険証もっていった為に、逆に住居名を取られちゃいました。しまった・・・サンスポが信用出来るか??・・・出来ないよね。失敗したわ!

『荷物置き場』が決まってない。スタンドのイスに置きっぱなし。

更衣用テントは、まぁ、ストーブ設置で暖かかったし、トイレはスタジアムのを使用。


でも、スタートの位置は、自由なので、困りました。
陸連の選手達が先行スタートで、前方に位置する以外は、左列に、ゼッケン番号順に男子の一群。右列は女子だけど、これは決まり無し。
f0028336_20404010.jpg

今までの大会では、ほぼ、一応タイム別に並んでたり、年代別だったり・・・規則性があったので、なんとなくスタート位置とスタートのスピードがわかる感じだったけど、この大人数で、これはかなり困った状態でした。

ちなみに、大抵の大会では<スタート>の『門』みたいなのがあるけど、ここはなかった。その地点に辿り着いて初めて気が付いたくらいの文字サイズで『スタート』という支柱が立ってただけだった気がする。

早めにスタート地点に並んでしまった為に、気が付けば、前の方に並んでしまって、走り出してからは、先ず、どんどん後方へ下がっていく感じでした。。でも、ちょっと寒くて足首が硬い私は、慌てず、マイスピードを保って、5キロまではキロ7分少しでジョグ。それから、少しづつスピードを上げていって、徐々に前に進んでいき、なんとか、いいスピードに・・・・

と、思ったけど、なんか今日は寒いせいか、足とからだの調子が今一つ。苦しい走りになってしまいました。なので、今日はタイムの更新は諦め、2時間20分くらいを目標に・・・。

でも、着いてみたら、なんとか、いい時間に着きました。フラフラだったけどさ。
でも、ゴールのスタジアムの芝生、100mもあったのにダッシュできず。芝生が嫌いだ〜〜!
f0028336_20401140.jpg



冷え冷えのからだに、露店のラーメンが美味しかった〜〜〜!(¥500もしたけど)
お腹空いてたのね。・・・やっぱり・・・

しかし、疲れました〜〜〜〜!!ほんと。寒いのは嫌だ〜〜〜!!!

★ちなみに、お土産は、VAAMドリンクと、チョ−クバッグでした。
f0028336_20281841.jpg



そうそう、気になったことが・・・荒川マラソンのときもそうだったけど、参加ランナーの意識の、問題なのか? すべての給水地点において、給水地点から数十メートルにわたり、紙コップが、道路一面に散乱してて、走りにくかったんです。
スタート時点の混乱した感じに、共通したものを感じました。

サンスポのなんというか、品位の問題なのかもしれません・・・同じマラソン大会でも、随分違うな。
でも、給水所や応援には学生たち??が多く携わってました。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-18 20:42 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●ほぐれるぅ〜〜〜!


===================================
[1/17の走行距離]
・・・・7.2km/54分50秒(=1km/約7分37秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・98.4km(+1.1km歩き)


今日は、とある事情で、ゆっくり身体を休めることができた。
なので、やっぱり、走りたいと思ってしまった。
走りたいんだよね〜〜何をさておいても。・・・困ったことに・・・。

とはいえ、明日がハーフの大会の為、ウォ−ミングアップ程度に留めることに
しました。疲れを残しちゃ、意味ないからね〜〜。

寒くて、身体が硬い感じ。あまり、ちゃんとストレッチもしたくない感じ。
いけないんだけどね〜〜。寒い日こそ、ちゃんとやらないとさぁ。

ゆっくりだな〜〜と思っても、あとで見たら、いつもと同じ時間。
わりと体調が良い感じ。走る前は腰やら、肩やら調子悪いとうか、疲れが
残ってる感じだったけど・・・。


走る前に、足首を冷やさないように<アンクルウォーマ−>をつけて
準備していたので、足首は痛まなかったのに、寒すぎて、シューズが冷たくて
足の裏の感覚がない〜!

でも、走ってるうちに感覚戻りました。今日は比較的早かった。
足首が暖まってたからかな??(そうだ!今度から脹ら脛も暖めておこう!)



足裏が暖まるともに、肩が凝ってるな−とか、
股関節が上手く動かないな〜〜とか、
なんか疲れたな〜〜とか・・・・そういうことが・・・・

走ると、身体だけでなく、心のコリも一緒にスゥ〜ッと
ほぐれるんだな〜!
[PR]

by slow-runner | 2009-01-17 21:51 | 日々のランニング | Comments(2)

●しまった!今頃気が付いた!


===================================
[1/14の走行距離]
・・・・10.4km/1時間26分15秒(=1km/約8分18秒)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・・91.2km(+1.1km歩き)


うわ〜〜〜!しまった!!後数日しかない!千葉マリンマラソン大会まで。
というより、今度の日曜が大会なのに、案内がまだ来てないじゃないか〜!
・・・って、今さら気が付くなんて、なんてのんびりしてるの、私。

焦っちゃいました。正月ボケか?
取りあえず、夜中(1/15になった時点で)に大会事務局に、メールした。

今朝(1/15時点)でも、なんの返答もなし。午後になっても何もなし。
しょうがないので、電話して、再送依頼。でも、間に合わなそうなので、
ゼッケン番号だけ聞きました。・・・・ふぅ〜〜〜っ 

夜ランは、寒いと言いながらも、案外暖かいので、なんとか、直前練習として
ものすご〜〜〜〜く、ゆっくりではありますが、10キロ走れて、ただ、腿とか
腰とか膝とか、調子が良くない感じなので、後の数日は、脚休め。


体重の重さがネックだな〜〜。この大会は、記録更新は無理かもね〜〜トホホ・・。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-14 23:50 | 日々のランニング | Comments(2)

●体重増加で腰に負担・・・


===================================
[1/13の走行距離]
・・・・8.7km/1時間10分33秒(=1km/約8分7秒)
   +1.1Km歩き
===================================
■1月の走行距離累計■・・・80.8km(+1.1km歩き)


昨日の長距離で、腰の調子が今一つ。久々に痛いというか、だるいと言うか。
脚、体全体が重だるい。疲れが残って予定の半分しか走れなかったわ!
頑張り過ぎたのか・・・はたまた体重増加のせいか??たぶん、後者ね。


走る前⋯⋯53.8キロ ←この間と何ら変わってません・・・
走った後⋯53.4キロ

昨日は前後でさすがに1キロ減ってたけど、10キロも走ってない今日は微々。
でも、20キロ走って、たった1キロか〜〜って、がっかりしていたら、
今日、整骨院の先生が、1キロ以上減ったら、それは単に水分の取り過ぎらしいよ、というのです。

な〜〜んだ、そうなの??1キロで減れば充分なんだ〜〜!とちょっと嬉しい私。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-13 20:47 | 日々のランニング | Comments(0)

●随分走ってないな〜で、久々20キロ超走!


===================================
[1/12の走行距離]
・・・・21.2km/2時間40分28秒(=1km/約7分34分)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・72.1キロ


・・・・と、ふと思ったら、3日間、走ってなかったのでした。仕事の都合で。
夏場は、こういう時、朝ランしてみよう!と、頑張っちゃう所ですが、今は⋯。
寒さに弱い私でした;;


コレから、仮眠とって、今日は昼夜勤務とも休みなので、時間があり明日も
昼勤が休みなので、じっくり長距離が走れる日・・・のはず。油断しなければ。

さてさて・・・今日明日で、ガッツリ走っとかないとね。あと1週間!


取りあえず、おやすみ〜〜!


トレーニング結果は、後ほど〜〜〜!!!

===================================

ふう〜〜っ!頑張ったなぁ〜〜〜久しぶりに〜!
昼間から走ろうと思ってたのに、仮眠から目覚めたら、昼も過ぎてて、
そこから遅いランチ食べて、ブラブラ過ごしてるうち、やっぱり夕方に。

これは、やばい!また、ちょっとしか走れなかったら、ダメじゃない!

ランチ食べてからすでに数時間、消化時間以上に、ちょっと微妙な時間。
で、ゼリー1個食し、まぁ、せめて、2時間15キロで、OKにしようと
走り出しました。


でも、先日と違って、今日はなかなかの調子。足首も痛くならないし、
体重は相変わらず減らず(スタート前 53.5キロ)、膝がすこし違和感。
でも、良い感じで走れそうな予感。



そして、ゆっくりだけど、どんどん走って、ついにハーフ分走れました!
ウ〜〜〜ん、満足満足〜〜!!


スピードも終始安定。最初7キロまでは8分台だけど・・・

11キロ時点・・・1時間23分位  (=1キロ/約7分33秒)
15キロ時点・・・1時間51分58秒(=1キロ/約7分28秒)
19キロ時点・・・2時間23分位  (=1キロ/約7分32秒)
21.2キロ・・・2時間40分28秒(=1キロ/約7分34秒)

少し膝が調子悪かったけど、身体もまだまだ重かったけど、
頑張って走った割には、あまり、と言うより、全然スピード出てませんでした!
まぁ、いいけどね。平均的な私のランニングタイム。ジョグか?

とりあえず、ハーフを走り切る事確認。明日明後日と続けて練習出来るので、
すこし気分にゆとりできたわ。

20キロ超走が、毎週できると、かなり安心だよね〜〜きっと。



走ってから、体重計ったら、晩ご飯前だったので、腹ぺこ状態で
−1キロくらい体重減!お〜〜〜!20キロ走ってコノくらいか〜〜〜〜;;

もちろん、そのあと、た〜〜ぷり晩ご飯食べたので(遅蒔きながら、鏡開きで
メインディッシュが、お餅いりぜんざい!!)たぶん元に戻ったわね。
・・・計ってないけど。。。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-12 07:59 | 日々のランニング | Comments(0)

●なかなか脚の調子が乗らない⋯


===================================
[1/8の走行距離]
・・・・14.8km/1時間51分06分(=1km/約7分30分)
===================================
■1月の走行距離累計■・・・50.9km


今日は早めのスタート。まだ明るいうちに・・・

でも、何だか、身体がしっくりこない。中途半端な時間で、補給食をとって
なかったからかな〜?パワー不足なのか?

寒いってこともなかったのに、いつまでも、身体と言うか、脚が硬い。
ズ〜〜〜〜ッと、硬い。・・・・ストレッチをちょっと省略したから??

少しほぐれるのは、10キロ過ぎてからだった〜〜。
でも、そこを過ぎた時点で、疲れがでてきて、しかも、まだ、スッキリせず。
結局、時間切れで、疲れが残ってしまった状態で帰宅。

ふと気が付けば、軽いストレッチもせず・・というより、疲れて出来ず。
帰って来てから、ようよう・・・でも、疲れてるな〜〜〜。


これでは、10日後のハーフ・・・どうなることやらね〜〜〜。
そういえば、まだ一度も、筋トレとかしてないし・・・・アハハハハ・・・
[PR]

by slow-runner | 2009-01-08 19:55 | 日々のランニング | Comments(2)