運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


●今年最後の快適ラン♪


===================================
[12/31の走行距離]
・・・・16.3Km/2時間(=1Km/約7分22秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・154.6Km(+4.4キロ歩き)


今年もやっと、今日で終わり。
前回から、間に1日休みがあったけど、サボってしまい、珍しく右腰痛・
座骨神経痛にて、今年最後の整骨院へGO〜〜!!

そして、大晦日の今日。

実はまだ、大掃除は完了してなかった。慌てて玄関と掃除機かけ位を済ませ、
お飾りと花は飾って、カレンダーも出しました〜!!
年越しの料理とお酒は、すべて、スーパーで出来合いを用意。
今年、自分で手作りするものはな〜にも無し!

で、一旦なんとかカッコが付いたところで、年内最後のラストラン!!



そして・・・最後のランは最高なランでした!
どこも痛い所なく、凄く気持ちよく機嫌よく、どこまでも走れそうな感じ。
ちょっと、走るの間が空いたせいで、疲れと具合の悪さが取れたみたい。

それとも、久々のお掃除に、お掃除の神様が機嫌良くしたのか??

いずれにしても、最近、どこかしら調子が悪い状況が続いた中で、
今日のラストランは、
最高に幸せなランニング!!でした〜!

ああ、走れる幸せ!!

今年は、ほんとに夢中になりました。
ハーフの記録は一気に15分くらい縮み、5キロが30分切れるとわかり、
膝も治って、走り方のコツも掴めて、

こんなに楽しい1年はなかったなぁ〜〜!!


思えば、年頭、私の目標のキャッチフレーズは、
『楽創楽走』だったけど、結局は、走ってばかりで終わりました。

来年、さらに、さらに走ることに没頭しそう〜〜!!
もっともっと、楽しくちゃんと厳しくトレーニング積んで。距離も走って、
思うように走れるようになりたいものです。


みなさんも、怪我と風邪に気を付けて、また、来年も楽しく走りましょうね。
良い年をお迎え下さい!!
[PR]

by slow-runner | 2008-12-31 23:21 | 日々のランニング | Comments(2)

●寒くて、痺れる・・・


===================================
[12/26の走行距離]
・・・・10.4km/1時間23分57秒(1km/約8分4秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・138.3km(+4.4km歩き)

昨日の記録(今日は12/27)。風が強くて急激に寒かった〜!
寒くて、末端冷え性の私は、指先がビリビリ痺れてしまった。

走ってる時は、さすがに昨日は手袋をはずす気にもなれず、いつものウェア、
半そでTシャツの上に、長そでのパーカー・・・にさらに、この間買った、
モンベルのトレラン用の超薄ウィンドブレーカーというスタイル。
そして、スポーツタオルで、首を保護。下はロングタイツ。

走ってる時は、良いんだけど・・・あ、でも、脚が、ロングタイツだけでは
寒すぎて、いつまでも、暖まらない。やせ我慢しすぎだわ。
足首は、出かけるまでずっと、アンクルウォーマー??で暖めていたので、
痛くならずに済んだけど、腿が⋯硬く重い(体重のせいもある!さらに増加)

結局、寒くて気分が乗らず、早々に切り上げ・・・寒いせいだけでない。
いや、寒いからか??お腹が空いて来ると共に、無性にお餅が食べたくなってしまい、頭に居座ってしまったから、、なのですけどね〜〜。
(結局、お餅を焼くのは断念し、おはぎを買って晩ご飯に食べちゃいました)

買い物から帰って、急ぎシャワーで冷えた汗を流して、身体が暖まって来ると、
ピリピリ・・・ビリビリ・・・指先が痺れてしまうんです。
完全に暖まるまで、治りません。寒い日は、よくこうなります。


走ると暑くなって汗をかくけど、その後の防寒を考えないとね〜〜〜。
う〜〜ん・・・困ったな。ウェアばかり、買ってると、おこづかいが・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-12-26 19:10 | 日々のランニング | Comments(4)

●食べ過ぎでクルシミマス★


===================================
[12/25の走行距離]
・・・・10.8km/1時間23分37秒(=1km/約7分45秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・127.9km(+4.4km歩き)


暖かいクリスマスです。
クリスマスでも、あまり関係なくなって来たので、いつものように走ります。
とはいえ、予定より短い距離で断念。というか、根性無し・・・トホホのホ。

今月は思ったより、距離が伸びません・・・。
やはり夜走るのは、なかなか眠気と疲れと空腹が・・・・って、言い訳ね。

今日は結局そんなことで、4日ぶり。
間が3日空くと、かな〜〜〜り、脚が重い!もちろん、体重が増えてるから。
こりゃ、まずいな〜〜〜。なんとか、せねば・・・。
来年は、もう少し、食事を考えねばね〜〜〜。と言いつつも、料理は苦手だ!


先日、久々に会った女友達の1人が、手づくりで布製の財布?を
プレゼントしてくれました。これが、私が探し求めていたものにピッタリ。
軽くてコンパクトで、お札も小銭も鍵も入れやすく出しやすい。
f0028336_20203164.jpg


いつも小さいベルトポーチに、あれこれ入れてるので、少しでも軽く小さく。
と、ず〜〜〜っと、小さくて薄い財布を探してたんですよね〜〜。
嬉しいです〜〜!!  


さて、明日も昼の仕事がお休み。15キロ走れるかな〜〜?



・・・あ!それよりも、年末の大掃除が、まだ全然
・・・けど、走るのが、優先〜〜〜〜!!!・・・・・・・で、いいのか??
[PR]

by slow-runner | 2008-12-25 20:27 | 日々のランニング | Comments(4)

●第23回クリスマスチャリティーマラソン


===================================
[12/21の走行距離]
・・・・ウォーミングアップ 約1.5km(半蔵門〜桜田門まで)/時間不明
マラソン 15.0km/1時間33分06秒(=1Km/約6分12秒)                                                   
===================================
■12月の走行距離累計■・・・117.1Km(+4.1Km歩き)

本日、最高気温19℃。小春日和も超えてますって〜。

皇居で、ニューヨークマラソンクラブ主催の『第23回クリスマスチャリティーマラソン』の15キロの部に参加しました〜!今年最後のマラソンです。


夜勤明け3時間睡眠で、体調は万全、でもちょっと疲れは残ってます。
このあいだの、府中多摩川の時よりは、地理的に近いのが、ラクチン!

でも、場所柄テントが立てられないとのことで、着替えや荷物置き場がなく、不便なんですよね。

なので、考えた末、私は九段下の駅のロッカーに荷物を預けて、そこから、一駅、半蔵門駅までメトロに乗って、そこから、受け付け&スタート地点の桜田門広場まで、ウォーミングアップのつもりで、1.5キロくらいジョグしました。

ちょっと、疲れが残ってるせいか、足に不安が・・・。1.5キロではちょっと不足でした。しかも、今日はウエストポーチ。自主給水と言うことで、念のため、ペットボトルとか入れて走ります。(結局あまり補給するタイミングが合わなかった)
f0028336_2022667.jpg


f0028336_2023469.jpg

走ってみたら、最初はやはり、足首に少し違和感があって、脚がなかなか、ほぐれず、どんどん皆に抜かれていって、焦らないよう1周・・・すると、全体が速いペースだったのか、マイ時計では、32分数秒、悪くないです!

すこし身体が暖まって、脚も動きそうなので、2周目は思いっきり走ることに。ここは、この間のスピード練習が活かせるか?すこし頑張りました。とはいえ、15キロなので、余力残すつもりで、少しセーブ。でも、どうやら、29分台!!この間より、呼吸も楽でした。

あとの1周は少し疲れて、しかも膝が急に痛みだし、膝内側の関節がズキズキして、時折、ガクッと力が抜けたり。腰はかなり不安感。座骨が痛い⋯⋯!ちょっと、怖気ついてしまいました。

とくにゴール手前から、ダッシュして、前の女性を抜いてゴールはちょっと気持ちよかったわ〜〜。でも、驚いてましたね、ごめんなさい。
私も驚きました、グイッとまだ身体が前にでるパワーが残ってることに。もう少し練習をすれば、良いのかもね。

===================================
1周目5キロ時点⋯⋯32分数秒
2周目10キロ時点⋯1時間1分50秒
3周目15キロ地点⋯1時間33分06秒
           (マイ時計では1時間32分55秒)
===================================

結果、目標にほぼ近い、満足感!


帰りは、荷物を預けた九段下までウォーキング、3キロ。これも久々で楽しいですね。
来年もまた、色んな大会に参加しよ〜〜っと。
[PR]

by slow-runner | 2008-12-21 20:06 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●忘年会のつけ・・・といえば・・・


===================================
[12/18の走行距離]
・・・・15.6km/2時間10分(=1km/約8分20秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・100.6km(+1.1km歩き)

昨日の寒さとうって変わって、今日の昼間は暖かかった〜!
21日が、皇居で15キロ走るチャリティマラソン(なんのチャリティ?)。
ということで、一応15キロ走ってみました。

・・・しかし・・・だんだん身体が重くなって・・・体重計に乗ったら、
この間よりもさらに増えてました。

やはり、暴飲暴食のツケ、テキメン・・です。
21日までに少し減ると良いけどな〜〜。重さは足に負担です。

今日も走り出しから、足首が痛くて、しかも両足とも・・・。なので、
しばらく歩いたり立ち止まってストレッチしたりで、最初の4.8キロが
46分も掛かってしまいました。

結局やっぱり、6〜7キロ時点でなんとか走れるほどになり、でも、その後も
かすかに左足首だけが、かすかに痛みの残る状態。いやだなぁ〜〜。


こんなことで、21日走れるのかしら?しかも夜勤明けの大会なので、またも
睡眠不足だよ〜〜!会場は荷物置き場も着替え場所もないってさ。
もちろん、ウォ−ミングアップする場所もない。大丈夫かな??

しかも、一緒に参加予定だった、ラン友Kちゃん、足の甲、腱鞘炎で不参加。
トホホ・・・のんびり、走ろう〜〜っと。
[PR]

by slow-runner | 2008-12-18 19:33 | 日々のランニング | Comments(0)

●地球一周マラソン、か!

本日は、残念ながら、雨///雨///雨///・・・・なのであります。
走りたかったな〜〜〜〜。ガッツリと・・・・。

・・・と、今晩、飲み会があるのをすっかり忘れてしまってるほど、
今の私は走ることに夢中〜〜!!!
なのです。


整骨院の先生が、「スピード練習どうだった?」と報告を促すので、
『タイム縮んだよ〜!!』とさらりと報告する私。

「よく自分を追い込んでまで走れるね〜。えらいね〜」
と感心するので、『だって、練習しないと進歩しないし』というと、
「進歩・・・?だけど実際、やらない人が多いじゃない」というので、
『というか、練習すればしただけ、ものすごく短縮とまで行かないけど、少しでもタイム縮むとか、走り方がわかって来て、今ちょうど、面白くなってきてるところなのよ〜〜』と私。

むむむ・・・私って、
真面目に取り組んでます。こんなに真剣に取り組んで丸3年。

1つのことに、継続して没頭するのは、実はたぶん、コレが初めてかも。
そこまで、はまるとは自分でも予想外だった・・・かな。
それというのも、やっぱり、子どもの頃から、鈍足で、走れることに
強い憧れを抱き続けて、いた・・・から。でしょ。
相当、しつこい思いだったのね。・・・・・実家の親もビックリの今の私。



それはさておき、今日、芸人かつアスリートの間 寛平さん(59才)が
<アースマラソン>
今日12/17正午すぎ、地球1周マラソンにスタート!

大阪から、関東へ走って来て、1月1日に太平洋をヨットで横断スタートする。
海はヨットで、陸は自分の足で・・・・そして約2年半の旅とのこと。

凄すぎる。600キロマラソン、鉄人マラソン・・・信じられない挑戦ぶり!
無事に帰って来てほしいな〜〜〜!!尊敬してます。日本の冒険家のひとりに
数えてもいいよね。行ってらっしゃい!カンペーちゃん@@アヘアヘ〜〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2008-12-17 17:25 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●じわじわと・・・やっぱり


===================================
[12/16の走行距離]
・・・・10.0km/1時間18分25秒(=1km/約7分51秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・・85.0Km (+1.1Km歩き)


今日はやっぱり、疲れてました。2日目にでるのはやむ無し。
なので、ゆっくりいつも通り。。

そしてやっぱり、筋肉痛だの腰痛だの(といっても座骨=臀部です)
・・・整骨院にGO〜!!なのだ〜!・・・練習の報告も兼ねてます〜〜!!
いつもの担当の先生がいたら、練習の話を振ってくれるもんでね。

ってことで、まだ、2日間お休みがあるので、これでいいのだ!
[PR]

by slow-runner | 2008-12-16 20:45 | 日々のランニング | Comments(0)

●ついに記録更新〜〜!


===================================
[12/15の走行距離]
・・・・ウォーミングアップに、1km(時間不明)
    +10.0km/1時間1分(=1km/6分6秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・・75.0km (+1.1km歩き)

ひさびさに皇居ランニングでした。昨夜・・・・

ブロガ−・ランナー/ぽり雄さんの御好意に甘えて、スピードアップ
練習におつき合い頂く事にしました。

気合いは充分。仕事も充分お休み、連休なので、万が一の筋肉痛にも対処OK!
キロ5分台を体験するぞ〜!という、
身震いするような期待と不安一杯の私でした。

今回は、神保町の銭湯『梅の湯』スタートです。ここは初めて。
いつも、半蔵門の『バン・ドゥーシュ』を利用してたのですが、少し皇居から
離れている、というものの、5分位でしょうか?

バン・ドゥーシュより、1.5倍くらい広い。
ロッカーは倍以上。湯舟も倍以上。わ〜〜〜!ここはいいな〜〜〜!!
どちらも、メトロ東西線の九段下から一駅で、今まで知らなかったの悔しい〜!


===================================
さて、ソレはさておき、ぽり雄さんのペースメーキングに合わせて、
どこまで走れるか?目指すはキロ5分台。あくまでも、6分以内というレベル。
・・・くらいの消極的な希望を抱いて、頑張るつもりで・・・。

(ぽり雄コーチ、よろしくお願いします!)

で・・で・・・・走りました!走りましたよ〜〜!!!
必死で付いて走りました。息が上がりっ放し。
ハァハァハァブヒィ〜〜フヒ〜ッフヒ〜ッ
ヒィ〜ヒィ〜ハッハッハフゥ〜ッッッ
絶え絶え・・・と言った方が良いか・・・・。

横で、平静の呼吸でスタスタ走るぽり雄さん・・・すごい・・・足の運びも
さすが軽やかな・・・意外にストライドを広く・・・当然その分速い訳です。
遅れないには、同じリズム、同じストライドを保つしかないとわかったので、
並んで、遅れないように、足がもつれないように、、必死!!!!!

月曜だと言うのに、マラソンブームで、ランナーが激増していた皇居にて、
たくさんのランナーを初めて、どんどん抜き去りながら、凄い形相で走る私!!
ちなみに鼻水も垂れていました・・・トホホ・・・
とりあえず、5キロまでは速度を保つよう祈り、1周走り切った時は・・・・

心臓バクバクだぁ〜!
もう、身動き不能・・・息も苦しいなんてものじゃないよ〜〜!!
だけど、意外に足の筋肉痛や、上半身の疲労も少なく・・・不思議・・・。
そして、その結果たるや・・・・


ふっふっふっふ・・・・



息が少し整ったところで、2周目へ・・・ゆるゆる、まずは歩き始め、途中
水分補給をし・・・そして、また、ゆっくりお願いシマ〜〜〜ス!!

・・・と、走り始めてみたら、も・・もしもし?ぽり雄コーチ!スピードが
速くなってませんこと???あの・・・あの・・・ハァハァゼイゼイ・・・
・・・口に出せず、そのまま、走り続ける私。折しも、「ランステ」
トレーニングチーム10人くらいの一群がスイスイ〜と走り抜いて行きました。

そのスピードにはさすがに付いていく気になれませんって。ご遠慮・・・
ゆっくりお願いします・・・ほんと・・・でないと10キロ走り切れませ〜ん!

・・・と、心の中で、半分泣きの入っていた私でしたが、なんとか、10キロ。
もちろん、ゆっくりだったら、あと1周走れそうでしたが、そこで、終了〜!


さて・・・・で???結果は?というと〜〜〜!!
ぽり雄コーチも驚きの結果が!!!

最初の5キロ・・・なんと!ジャジャ〜〜〜〜ン!!@@
まさかの28分6秒〜〜!(1km/約5分37秒)でした!そして、10キロ時点で、1時間1分〜〜!!おお〜〜!

いきなり、実感が薄い・・・でも、ぽり雄さんの時計だけでなく私の時計でも
同じ時間を記録してるので、確かに、そんな時間で走っていたんですね〜!
しかも、走り出しは確実に6分半〜6分/キロだったので、最後はきっと
5分を切ってたはず〜〜!とのお墨付き〜!ほんとに〜〜??@@;マジ?

2周目も歩きを入れてこの時間なら、走ってたらきっと、1時間切ってたはず、
とのコメント!わ〜〜ぁお〜!!!そりゃすごい!驚き!
私ってなかなかやるな〜!っはっはっはは!!自画自賛!


走り終わって、案外まだ余力があったので、これはトレーニングをもちッと
真面目にすれば、確実にその速度が身に付きそうな予感。
うれしい〜〜!!頑張るぞ〜〜〜!!ぽり雄さん、ありがとう〜〜〜!!!


今回のトレーニングは大成功!
[PR]

by slow-runner | 2008-12-16 14:02 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●車輪のように回転させるって??


===================================
[12/13の走行距離]
・・・・10.2km/1時間13分36秒(=1km/約7分13秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・64.0km (+1.1km歩き)


今日も暖かかったな〜〜!
またのんびりしすぎで、ちょっとしか走れなかったけど・・・。

今日は足になかなか力が入らず、左の足首、と内側の甲と土踏まずが、痛かった。
走ってるうちにほとんどよくなったけどね〜〜。

筋肉に力入るまで、やっぱりかなりの距離を走らないといけなかった。

同じコースを若い男性ランナーが走って行く後ろ姿を見て、足の蹴りというか
ああ、回転してる、、回転って、どうすればできるの???と疑問で、いっぱい。

難しいのね〜〜〜ほんと。。課題多し・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-12-13 21:12 | 日々のランニング | Comments(0)

●ウォーミングアップに時間が掛かる!


===================================
[12/11の走行距離]
・・・・10.6km/1時間19分48秒(=1km/約7分32秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・53.8km (+1.1km歩き)

今日は凄く暖かい気がする。走りやすかったなぁ〜〜。

昨晩は夜勤がなかったものの、いつものように、どうしても疲れが残って
結局ダラダラしたあと、爆睡!⋯今朝、10時間以上の睡眠でした。

なので、疲れも無くすっきり。
夜勤を2連休するのは珍しいので、やっぱり走らないとね〜〜〜!!!

と、久々に夜ラン。
念のため、職場で夕方過ぎの休憩時に、おやつで小腹を満たしておいたので、
さらに帰宅後、スポーツドリンク飲んだので、お腹は丁度良い加減。

だけど、めんどくさくて、走り出す前のウォーミングアップのストレッチ等は、
まぁ適当に・・・これがいつもいけないんだな〜〜、夜ランの前には。
これが、走り出しの足首の痛みに繋がる訳で・・・・。

すなわち、走り出してからが、本当の走りながらのウォーミングアップになる訳で、足首が痛くなってから、痛くなくなるまで、いつも大体、5キロ前後、今日はいつまでも、足の違和感が取れず、足首だけでなく、腿から腿の付け根、臀部⋯と、重いような鈍い違和感・・・が。結局、8キロ位走って、やっと、普通の感じになってきた。

そして、さらに、気持ちよ〜〜〜く走り出せたのが、10キロになろうとする辺り。
うわぁ〜〜〜・・・気持ちいいなぁ〜〜!!
もっと走ろうかな〜〜走れそうだなぁ〜走りたいなぁ〜〜〜〜〜!!


と、どんどん走りたくなって来てしまったのでした。
が、時間は22時半を過ぎて、晩ご飯前なので、お腹空いてなくても、
食べなくっちゃ〜〜いけません!・・・と諦めて、終了〜〜〜〜!!


ウォーミングアップに時間が掛り過ぎる・・・
よぉ〜〜し!これからだぁ〜〜!!と思った頃には、終わっちゃってます。
残念〜〜!

でも、残念〜と思う所で、止めるのが、モチベーションの維持にはいいのかも。
決して、無理無茶しない方が・・・・たぶん。


遅い晩ご飯のあと、予め買ってあった、ケーキ2個
別腹・・・以上に満腹です。  ゲップ。・・・・==33


体重・・・・増えてます。。。。きっと。。。。。
[PR]

by slow-runner | 2008-12-11 23:53 | 日々のランニング | Comments(0)