運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


●あら、こんなところに?!健康器具?


===================================
[11/27の走行距離]
・・・・15.1km/2時間1分55秒(=1km/約8分4秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・119.7925km (+紅葉狩りウォーク2回)


今月のお休みは、今日が最後。今月は走らなかったな〜〜〜見事に!

昨日の夜勤が休みだったけど、今月は朝ランもしなかった上に、
夜も急に寒くなって、走るタイミングを失った。
というより、帰宅前に本屋に寄ったり、おやつを食べちゃったりして、
タイミングを逃し、しかも、爆睡!

そして、今朝、爆睡したお陰で、早く目が覚めた。
午前中に走ろうと思って、まず空腹を満たしに朝マックへ久々に行きました。

そして、腹ごなしにプラプラ・・・してたら、天気が怪しく・・・そう言えば

///雨/// ガ〜〜〜〜ン・・・

でも、今日は何かしなきゃ〜〜余りに走らなすぎで、マズイ!!と思った私。
自宅で筋トレしてみました! 
1時間ほど、ハーフスクワット、踏み台昇降、レッグカール⋯⋯他にカーフレイズや片足スクワット、チューブを使ってなんちゃって『ビリ−』、etc.⋯⋯⋯
結構、汗をかきました。

来年は、こういう軽い筋トレを取り入れて行く予定。リズミカルに動く身体に!
・・・・って、できるんだろうか??でも、筋トレは絶対必要です。


筋トレ終わって、ブラブラとまた軽いランチを食べにでたら、雨が止みました!

あ〜〜〜〜良かった〜〜〜!!
まだまだ、3時前〜〜〜!時間がたっぷりあるじゃない!
夜勤までに好きなだけ走れるぞ〜〜〜!・・・とすっかりご機嫌!!

で、ゆっくりのんびり、走りました。一応2時間メドに。
途中、写真とか撮ったりして、のんびりし過ぎたけど、もう大会はないし、
リラックス・・・・幾らでも走れそうだったけど、調子に乗ってはダメダメ!

ということで、15キロ。・・・・イイ距離で終了〜〜〜!!
途中、いつものジョギングコースに新しい健康器具?遊具?ができてた!
もともと色んなのが有るけど、近所の老人のウォーキング倶楽部か何かもあって
ランナーも利用してますが・・・・面白い!
f0028336_2173163.jpg
f0028336_7251437.jpg
▲「ジワジワ前屈」硬い身体をほぐすんですね〜?
f0028336_2175565.jpg
▲「ユッタリステップ」前からあったもの。わざわざこれで上がり下り。
f0028336_218205.jpg
▲「背伸ばしチェア」これも前からあって、なかなか人気です。
f0028336_2183871.jpg
f0028336_7322834.jpg
▲「腕立てボ−ド」不思議なものだなぁ・・・
f0028336_2185753.jpg
▲「懸垂平行棒」前からあって、吊り輪まで有るので、格好のトレーニング・・というか、背伸ばし?


今月は目標に程遠かったけど、ウォーキングも合わせれば、まぁまぁかな?
やっぱり、冬の夜ランが厳しいなら、朝走るしかないかな〜〜〜??

どっちにしても寒い!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-27 21:09 | 日々のランニング | Comments(0)

●激走〜!第31回 府中多摩川マラソン参加

第31回 府中多摩川マラソン
に参加して来ました〜〜!もう、ヘトヘト〜〜〜〜・・・・

===================================
[11/23の走行距離]
・・・・21.0975km/2時間15分3秒(=1km/約6分24秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・・104.6925km


2昼勤2夜勤明けで、大丈夫だろうか?と言う心配を吹き飛ばすほど、激走して来ました!私。久々に筋肉痛と相成りまして、膝やら腰やらも痛いです。

そして、ちょっとだけ、タイムも更新しましたよ〜〜〜!!すごい!


ハーフのスタートは、12:45からと、のんびり。
今朝は1時間半ほどの仮眠で、早々と目も覚めてしまったのに、ちょっと予定より、家を出るのが遅くなり、京王<分倍河原>駅からのバスに乗って行くつもりが、ちょっとのんびりバスを探してるうちに、目の前を走り去ってしまったのでした!

そして、郷土の森体育館行きのバスは、1時間に2本しか出ていませんでした!受付時間まで、ギリギリ!歩いていくのは厳しい〜〜〜!!ということで、なんと、贅沢にも、タクシーに乗っちゃった。(初乗り¥710だって。高いな〜)


体育館の更衣室とシャワーが使えるんですね。開会式や表彰式(公式レース、も同時開催)も体育館です。初めて表彰式見ました!

今年はこの大会も参加者がかなり増えたんですって。
f0028336_20152981.jpg

場所も狭いし、なので、距離別・年齢別にスタートです。
既に短い距離コースは始まってたり終わっていたり。

私が到着して、間もなくすると、陸連・学連・30代男子が、一斉にスタートしました。
f0028336_20192130.jpg


そして、同じ12:45には、40・50・60代男性と30代女性・40代以上女性(60代まで皆いっしょくた!)。女性陣は男性陣の後から時間差スタート。
私のいるのは、40代以上の女性チーム。70人くらいですが、これがなかなか、走り始めて、がく然としましたが、スタートのスピードが速い!!

ゆっくり走るつもりが、どんどん抜かされていたものの、5キロ時点で30分少々!?うっソォ〜〜!ビックリしました!マイ時計は安物のうえ、このところ老眼が進んだ私・・・、何度も見直したくらい。足首も痛かったのに・・・どうりで、しんどいと思った〜〜!

そして、コレは、もしや??と期待しつつ、なんとか頑張って、10キロ時点で1時間1分!?えええ〜〜〜〜っ??新記録です!これは、思わぬ結果が出ています。周りが速いんですよ。人数少なくて30代以上も含め、女性は200人もいません。その中で、遅れがちにマイペースで走っていて、しんどな〜と思うのは、2連チャン(正確には3連チャン)の夜勤明けのせいかと思ってました。ペースが速すぎたんですね〜〜!

これは、今後に期待できそうです。間もなく、もっと、ベストコンディションの時なら、10キロ1時間切りが、達成しそうな予感です!ウフフフ・・・

練習不足と思ってましたが、2回の紅葉狩り行が、効果あったようです。
よかった〜〜〜〜〜!!

途中、可能な限りスピードだそうと、腿を上げて走ったら、腹筋、というより、横隔膜?が痛くなりました。アミノバリューが協賛なのに、途中の給水は、お水だけ。なのに飲んで走ったら、横っ腹も痛くなり、ガタガタでした。

まさか、走り終えて予想外にイイ記録。でも、凄く疲れました。しばらく立ち上がれず。グッタリ・・・でも、やったね〜〜〜!と、ホクホク喜んでました。

f0028336_2040414.jpg
府中の森も、今紅葉真っ盛り!ちょっと不便なところだけど、大会参加者は、マジ走り!・・と、私が感じたのと同じ感想をもった男性たちの話声。皆の目が真剣、鬼気迫る目つきを目の当たりにした!って。まさにそんな感じ。

面白い大会でした。多摩川の景色もなかなかイイです。コースは凄く狭いけど、山も近くて、なかなかイイです、真剣勝負なランナーも。


参加賞はアミノバリューとタオルでした!!
f0028336_20453657.jpg

[PR]

by slow-runner | 2008-11-23 20:46 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●寒いのでさぼっちゃいました!


===================================
[11/20の走行距離]
・・・・0km
===================================


ゆっくりお休みをとって、久しぶりに部屋の片づけをせっせとやって、
ブログの更新をしていたら、夕方になってしまいました!!

もう、寒いので、大会前だけど、サボっちゃいました!!
寒いの嫌いだぁ〜〜〜〜!!!!


大丈夫なのだろうか?
23日、2昼勤&2夜勤明けに走るんだけど・・・・完走以前に目がさめるか?
仮眠から・・・・不安だぁ〜〜〜〜
[PR]

by slow-runner | 2008-11-20 19:15 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●夜ランは寒い〜!晩秋なり⋯


===================================
[11/19の走行距離]
・・・・7.0km/54分35秒(=1km/約7分48秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・83.595km


う〜〜〜〜ん・・・ちっとも今月は走れない。朝ランもやってないし。
また週に2〜3回になっちゃってます。
そうなると、ガクンと走力落ちるって感じがするな〜〜〜〜。トホホ⋯



11/18(火)はまた、ウォーキングでした。いつものKちゃんと。
トレランのつもりでも有りましたが、スタートとゴールが違い、帰りが
温泉立ち寄り、ってことで、大荷物です。で、ウォーク!
2度目の、紅葉狩りで〜〜〜〜す!

今年は贅沢だな〜〜〜〜♪

【高尾山〜城山〜景信山〜奈良子峠〜陣馬の湯】

京王高尾山口から登り、陣馬の湯へ入ってから、(バスが良い時間になくて⋯仕方なく)藤野駅まで歩きました。たぶん20キロ弱位??う〜〜〜ん、、地図を見るとそれほどでもないか。18キロくらいかもね?

ここも丁度、紅葉真っ盛り!奥多摩に負けず劣らず。場所によっては少し枯れてたけど。とはいえ、全山に紅葉がある訳ではないので、今回はメインの薬王院がある1号路から行きました。やはり、行楽シーズンに相応しく、老男女と幼稚園児が鈴生りでした。
f0028336_1757262.jpg
今回の収穫は、薬王院で『高尾山健康登山の証』(1冊¥600)を購入。さらに1回¥100でスタンプ1個獲得。これって、21回スタンプ押すと(つまり¥2100支払うと)、精進料理が戴けるらしい。・・・でも、21回って・・・・3〜5年計画だな、こりゃ・・・。
それと、『陣谷温泉』(小さいけど檜風呂があります)、浴室から紅葉を見つつ和めたってことと、(ちなみに日帰り入浴料は¥1000)。

さて、年内に、もう1回行こうかと言う計画ですが、どうなりますかね?
・・・・って、走る回数が、また減るな〜〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-19 23:20 | 日々のランニング | Comments(2)

●あんまり走ってない・・・


===================================
[11/17の走行距離]
・・・・9.0km/1時間6分19秒(=1km/約7分22秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・76.595km


時間がない・・・なんか余裕がないです。
先日の奥多摩行きから、さらに・・・。
前回のランニング記録から1週間以上!!サボりすぎ!

今月、厳しい〜〜目標まで遠すぎ。
連休取ったけど、こんだけしか走らなかったとは!
それも、ちょっとした理由が有り・・・・


それは、また後で〜〜!!早く寝なきゃ!!明日が有る〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-17 23:26 | 日々のランニング | Comments(0)

●紅葉狩りにてランならぬウォーキング

11/13(木) 晴天なり〜〜!
この日は、ブロガ−仲間のぽり雄さんのお誘いで、紅葉狩り行
【奥多摩むかし道〜鳩の巣渓谷へ】
奥多摩湖〜奥多摩むかし道〜数馬峡遊歩道〜白丸湖畔遊歩道〜鳩ノ巣渓谷〜古里


ランニング、トレイルラン・・・で最初考えていたものの、選んだコースが、一部、ランニング向きでないことと、私自身がこのところのトレーニング不足の為に、つい先日、ハセツネ完走されたばかりのぽり雄さんの練習相手は勤まらないなぁ〜と、不安100%(なんたっても、いつもラン友Kちゃんにさえ、付いていくのも、やっとなんだもの⋯)で、誠に申し訳ないことでしたが、ゆっくりウォーキングで!と、主旨替え希望。

ということで、実にのんびりウォーク。私としても久々でした。
小春日和で、しかも、紅葉まっさかり!終始、感動感動の景色。ちっともトレーニングにはなりませんでしたが、最高に楽しい1日でした。ぽり雄さん。お誘いいだだき、ありがとうございます〜〜〜!!


f0028336_18123314.jpg
▲青梅駅から見た紅葉
f0028336_18132565.jpg
f0028336_18134353.jpg
▲紅葉はすばらしい!
f0028336_18142525.jpg
▲まるで鏡のように透明感溢れる<白丸湖>に感動〜〜!!
f0028336_18151865.jpg
渓谷は西から東へと風景が変わる
[PR]

by slow-runner | 2008-11-13 20:04 | 日々のランニング | Comments(2)

●気持ちいい夜ランニング再び。


===================================
[11/10の走行距離]
・・・・10.0km/1時間10分39秒(=1km/約7分4秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・69.595km


急に寒くなって来たので、寒さに弱い私は、ちょっと、夜ランが億劫に
なってきました。もちろん、朝も、なんか薄暗いし寒いので、やる気無し!

なんとか、昼勤務が遅番で、その日の夜勤がない日は、なんとなく、スタートも
遅くなりがち。

昨日もまた、帰りに少し本屋に寄り、ケーキを買ってかえって、食べたので
気が付けば遅い時間。でも晩ご飯の前に、走らないと〜〜〜〜!


遅い時間でも、ジョギングコースは千客万来。結構走ってるので、心強いです。


厚着で出かけて、汗だくでした。一生懸命走って気持ちよかった〜〜!
もう少し長く走りたかったけど、深夜になってしまうし、晩ご飯食べ損ねる。
ここは、ガマンで、帰宅です。
[PR]

by slow-runner | 2008-11-10 23:59 | 日々のランニング | Comments(2)

●冷まじ(すさまじ)。秋冬ウェアに悩む。


===================================
[11/9の走行距離]
・・・・7.4km/55分22秒(=1km/約7分29秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・約59.595km

今日10日時点で、気温はぐっと寒さをまし、今朝方は10℃を下回ったらしい。
そんな『冬のような秋の寒さ』を冷まじ(すさまじ)というんですって。
「朝ズバ!」のお天気お姉さんが言ってました。


9日はお休みだったので、今月のお出かけランニング予定のウェアをどうするか、
悩んでました。急に寒くなったしね。
近所を走るのはどんなカッコでもいいけど、街中ランニングやトレイルラン、
となると、色んな意味で、装備を考えなくっちゃ〜!!

で、ほんとは、<長そでのウェア>を先ず買うつもりで、出かけたけど、専門の
ショップでなく、デパート内のスポーツ売り場に行ったので、残念ながら
気に入ったものがなく、ふと、ロングタイツが目に止まり、保温用にも
1つほしかったので、NIKEので、お値段も安かったので、この際、ゲット!

でも、ちょっと、サイズが⋯というのも、ウエストが細いのに足、特に膝と
脹ら脛、足首
が、とて〜〜〜も太めなので、他の部分が入っても、そこが
キツキツ〜〜ッって、厳しい私。骨格からランナー向きでない。
そして、長年の年期入った脂肪取りまく脹ら脛が、ブリブリッ!!で履けない!

なので、そこのゆとりのみを考えて、大きめサイズにしたので、ウェストが
ブッカブカ〜〜〜。。長さも余るし・・・・まぁ、でも、いいや。
パツパツのタイツで、苦しいよりも、いいです。トホホ・・・


他に、昨日のように、小雨でも走り続けるために、撥水加工のウィンドブレーカー
が、ほしかったんだけど、トレラン用、山歩き用にも。でも残念、そこに無し。
ま、予算がないので、今度。保温と雨避けの両方兼ねた、持ち運びしやすいもの。
専門店行かなきゃ・・・。

ほんとは、バックパックも20ℓ位のが、ほしい・・・・
今、手持ちのが適当なサイズがないのです。う〜〜ん。

そして、そろそろ、新しいシューズもほしい。膝や腿の痛みの話をすると、
インソール入れたら、とか、新しいシューズ買ったら?と言われるので、確かに
そろそろ、今のは、7ヶ月で、踵がすり減ってるし、外側だけ。



そんなこと、あれこれ考えて、予算がない事を嘆きつつ、売り場をウロウロ⋯。
時間は刻々と過ぎてしまい、またも走る時間が少なくなった。
10キロ行く前に、雨が降り出し、小雨だけど、充分びしょぬれ、寒くなった。
諦めて帰宅。⋯⋯やはり、雨が染み込まないウェアがほし〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-09 19:30 | 日々のランニング | Comments(0)

●3度目の・・・・・落選ですが。

東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ


ま、いいんだけどね。23万分の1。だし・・・




ということで、3月は、また、荒川に参加しよっと〜!(変わり身速しっ!)
[PR]

by slow-runner | 2008-11-08 07:49 | ★マラソン大会★ | Comments(2)

●10キロって、短いな〜〜〜!


===================================
[11/6の走行距離]
・・・・10.0km/約1時間10〜12分位(1km/大体7分少々?)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・52.195km


42キロを走ったあとの、10キロって、なんだか、凄く短く感じる。
当たり前か〜〜たった4分の1の距離なんだもんね〜〜〜。

でも、まだ、このあいだのフルで痛めた左腿の痛みが引いてない。
というよりも、良くなりかけてる時に、ちょっと動き回って、また痛くなった!
・・・早く良くならないかな〜〜!ほんと。

なので、今日のところは、どんどん走りたかったけど、少しだけで終了〜!
しかも、足が痛いわりには、ちょっと、速めのスピード。
(だけど、ぼけてて、タイムを計るの失敗しちゃった〜〜〜!ガックリ⋯)
最初の5キロが35分だったので、時計の針の位置で、大体この位かな〜?!


【フルマラソンの反省点】
走り出す前、シューズのヒモを締め直しながら、淀川市民マラソンでの反省。
というより、なんで、あんなにキツかったのか?ということを、また
ふと考えたりした。

前に書いたように、エネルギーの補給の失敗、練習不足の他に、
気になっていた事があったのを思い出したのでした。

実は、いつも履いているシューズ、マラソン専用のモノではないけど、
新しいシューズを買う余裕もないので、取りあえず今回のフルはコレでガマン!
でも3月のフルのあとに、買って以来、実はず〜〜〜〜っと洗っていなかった!
タハ〜〜ッ・・・汚い!真っ黒!でも洗っていいのかどうなのか?

・・・と、ずっと、履きっぱなし(1足しか持ってないからね)で、10月の
ハーフも、結局汚いまんまで、みっともないシューズでの大会参加でした。
でも、実は、ちゃんと、洗っていいというより、洗いましょう〜!って
雑誌の記事に載ってました。当然よね〜〜。子どもの時の運動靴は洗ってました。

とにかく、今回、実家に帰るし、久々のフルだし、ちょっとだけ見栄えよく、と
思って、帰省直前に、思いきってお洗濯〜〜〜!!!
すっかり、きれいに〜〜なりました!とくに型くずれもせず、よかった!!

で、大会前日に、ヒモを結び直したんですが、どーもそれが失敗だった!
大会当日の朝、シューズを履いてみた時に、ちょっとキツイかも?
と、感じてたのに、まぁ、いいかぁ〜〜と、そのままで走ったのでした。
足の甲と足首、ちょっと、キツめだったんですね〜!!圧迫感!!

これは、もっと、留意すべきでした。
今日、走る時に、緩めてみて、改めてそれに気が付いた私です。
甲高の私の足は、普通の靴でも、ちょっと、甲に圧迫感や足首の締め付け感が
あると、だんだん苦しくなってくる位なので、走るのであれば、なおさらでしょ。

・・・洗う前には、緩めの結び方だったので、しっかり結んでしまったのは、
きっと足にかえって負担が掛かってた。シューズの履き方も、大切だな〜〜〜!

●反省と課題●
ということで、まずは・・・・・

①フルの場合、スタートの朝の食事と、直前の追加食料の取り方。
②大会前の長距離25〜40キロ走練習
③シューズのヒモの結び方、コンディション

・・・って、とこですね〜〜〜〜!次回に活かそう〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-06 23:00 | 日々のランニング | Comments(4)