運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


●快走〜〜!!夜のランニングゥ〜!!


===================================
[10/29の走行距離]
・・・・9.4km/1時間9分34秒(=1km/約7分24秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・173.8km (+3.1km歩き)

今月の最後のランニングになるかも・・・明日の朝、走れなかったら、ね。
今日は夜勤がなかったので、なんとか、たっぷり走りたい、と思ったのに
昼勤務が遅番だったのに、帰りに本屋に寄ってしまい、帰宅したら21時過ぎ。

ちょうど、TVで面白い番組をやってた為、ついつい最後まで見てしまい、
見ながら、チョコレート・プリンを平らげて、いつの間にか22時・・・。
毎度・・・です。今日は走る気満々だったはずなのに〜〜!!

しかも、走ってみてから、なお、残念〜〜〜!!

だって、今日に限って、久々に超快適なランニングできたんだもの〜〜!!
あまり力まず、脚や腰に負担掛からないよう用心して走っていたけど、
思った以上に、身体も脚も快適な状態。ひさびさに超気持ち良い〜〜ラン!!

こんなに気持ちよくて良いの〜〜〜?!と思わず口に出てしまうくらい。
そして、走ってる時間を忘れて、20キロ走をしてしまいそうな気さえした。
でも、余りに遅い時間、変に足腰痛めたり、疲労を残したら、あとが怖い。
 
ほんと、気持ちよすぎるランニングは、ある意味危険(>_<。)キリがない!
どこまでもいつまでも、走ってしまいそうだった!!ふぅ〜〜〜っ


===================================
記録が届きました〜〜!!て、実はランネットで速報が観られると言う事を
最近教えてもらって、少し前にわかってたんだけど、やっぱり記録証が嬉しい!

★タートルマラソン記録★

グロスタイム⋯⋯02:20:42(ネットタイム⋯02:15:18)

参加者が前回よりものすごく増えて、完走者数を見ただけでも、1.5倍!
ものすごい事になってます。マラソン大会・・・・怒濤のようだわ!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-29 23:44 | 日々のランニング | Comments(4)

●突然の雷雨と思ったら、ヒョウ〜?!


===================================
[10/27の走行距離]
・・・・8.9km/1時間7分34秒(=1km/7分34秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・164.4km (+3.1km歩き)

またも、走り出す時間が遅かった為に、走るタイミングを逸してしまった〜!
20〜25キロは走っておこうと思ってたのに・・・ガクッ・・・
ウォ−ミング・アップで終わっちゃいました。
これから気持ちよく走るとこだったのに〜〜〜!

変な時間に突然の雷雨!とヒョウだったらしい。
ちょうど、雨が降り出しそうだったので、家に帽子を取りに帰ったら、途端!
ある意味、ラッキー!ヒョウに打たれなくて・・・。

待ちの意味も有り、いつもの整骨院へ。左腰が痛いし、膝も痛かった。
すると・・・今日はいつもの担当の先生だったのですが、いつものように
マラソンの話をしてると、東京マラソンの話になり・・・・
エントリしたの?と聞かれ、もちろん!と答える私。

でも、人数多すぎて・・・なんで、みんな走りたがるのか?なんてぼやいてたら、
「冷やかしも多いんでしょうね〜〜〜〜僕みたいに・・・」

え〜〜〜〜〜〜〜っっ??かんべんしてくださいよ〜!
もし、先生が抽選に通って、私が落ちたら、腹がたつな〜。
速攻、仕事場にチェックしに来よう〜〜!・・・・と、私。
練習もしてない・・・らしい。


くやしいな〜〜〜〜抽選・・・まだかな〜〜?

のまえに、淀川フル、大丈夫かな〜〜??練習が足りない・・・・。
[PR]

by slow-runner | 2008-10-28 10:25 | 日々のランニング | Comments(2)

●秋の天気は変わりやすい〜


===================================
[10/23の走行距離]
・・・・5.2km/39分26秒(=1km/約7分35秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・155.5km (+3.1km歩き)

ぎりぎり走れましたが、ちょっとしか走れなかった〜〜!
まさか、今日、雨が降るとは思ってなかったので油断してた!!

昨日の夜はせっかく夜勤が休みだったのに、ダラダラしてるうちに、
お腹が空いて、巨大お好み焼きを作って食べてしまい、満腹で
・・・・爆睡★
f0028336_20331887.jpg
     ●大皿一杯のお好み焼き!満腹になります・・・


今朝ものんびり、昼から買い物・・・で、気が付けば、大雨が〜/////
ガ〜〜〜〜〜〜ン(‾□‾※) 今日はガッツリ走りたかったのに〜〜!!
あとは雨が止むのを待つばかり。

ミスドでドーナツ休憩。まだまだ、雨雨雨/////

さらに買い物したりして、家でのんびり・・・しかし、外のお天気を気にして。
上がるんじゃないかな〜〜と期待して時間待ち。でも、今日は夜勤有り。
・・・少し小雨になって、びしょぬれにならない程度になったら、走ろう!
と、心に決め、時間待ち・・・。でないと、今月の距離目標が達成できないし。

そうこうしてるうちに、ちょっと、コンビニに買い物がてら、天気を探り⋯
お!やった〜〜!小降りになってる!ほどんど、わからない程度だよ〜!
イヤッッホ〜〜〜〜ォ〜!!・・・でも、時間はギリギリだ!

でも、5キロでも走ろう〜!走らないよりいいもんね〜!


と、走りに出て、軽く5キロ・・・その間、雨は上がってました。
帰る頃、またポツポツ雨が・・・私って、ラッキー〜!!!

足りない距離は、しょうがない、朝ラン少しやって、足しますか??



★追伸〜!そうそう、昨日やっと、11月の大阪・淀川市民マラソン/フルの
受付票が来ました。
今日、コンビニで、11/23の府中多摩川マラソン/ハーフの入金しました。
12月・・・大会お休みかな〜〜〜??丁度良いのがないのだな〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2008-10-23 20:47 | 日々のランニング | Comments(2)

●今日はやっぱり、のろのろランニング


===================================
[10/20の走行距離]
・・・・4.2km/37分32秒(=1km/約8分59秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・150.3km (=3.1km歩き)

昨日の今日で、どうかな〜と思いつつ、10キロくらい走るか、
いっそ走らずに休足するか、迷った挙げ句、中途半端な距離になりました。

筋肉痛、腰痛は昨日の夜から今日にかけて、少し出たものの、全体的に楽。
でも、腰と膝、足首、足の甲は、用心するに越した事がない。
ちょっと、違和感が残ったまま。そして、フルを走る時にネックになる。

念のため、整骨院へ。でも、いつもの先生じゃないので、というより、
ランニングに興味のない人なので、ちょっと、マッサージのポイントがズレ。
ガッカリ・・・月曜は忙しいのだ。まぁ、でも、いいか。

湿布でかぶれて、赤くなってる肌が、痛々しい私。
まいったな〜〜。治るまで、張れないのよね。。


明日は休足日。明後日、を含めて4回の練習日。雨が降りませんように。
あと1回だけ、20キロ走をしておきたいのよね!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-20 20:47 | 日々のランニング | Comments(4)

●第37回タートルマラソン全国大会


===================================
[10/19の走行距離]
・・・・21.0975km/時間はまだ不明
===================================
■10月の走行距離累計■・・・約146.1km (+3.1km歩き)

わ〜〜〜〜い!今日は晴天、というか、快晴!秋晴れ〜!
むしろ、暑かったよ〜〜〜!!でも走ってる時は少し陽が翳って、良かった。


無事走って来ました!
第37回タートルマラソン全国大会

荒川市民マラソンと同じコースを走ります。
北千住の商店街から程近い河川敷。『虹の広場』からのスタート。

今日は、いつものラン友Kちゃんと、職場の若者男女2人、総勢4人で参加。
それぞれ、走力、経験が違うので、目標も違う。闘志満々で、ワクワク!

私も、これまでの練習の成果が出せる時が来て、密かに期待。
・・・・いや、不安も有り。あまり、長距離練習ができてなかったしね。
でも、月間走行距離が、ぐんと増えたんだから、すこしは違うはず・・。


f0028336_20492761.jpg

Kちゃんと私のスタートは、前回と同じ、2時間〜2時間30分台の集団から。
若者2人は、ずっとまえに位置してました。

最初ゆっくり、7分半くらいの走り出しで、おしゃべりしながら走り出し、
5キロ当たりでキロ7分くらいのスピード。なかなか順調です。
あまり足首も痛くならず、ほぼ快適な体調で走れました。

Kちゃんは、ちょっと仕事内容が変わり、練習も余りできなかったとの事で
今日は若干、きつそうだったため、暫くしたら、バラバラに走る事として、
珍しく私が先行〜〜〜でも、途中ですぐ追い付いてくる辺り、さすがです。

でも、今日の私は、いつもの私と違います。、また、すぐ先行して、
気持ちよく快適な走り。それほど速い、と言う訳ではないけど、
フラット走法をできるだけ意識して走っていたので、そして、いつもより
少し、ストライドも広げて走ったので、どんどん、前を走っていた人たちを
抜きながら走れたのが、嬉しかった〜〜〜!!

疲れた時は、歩幅の狭いピッチ走法に変え、すこしエネルギーチャージして、
たまに、大股にぐい〜〜んと走ったり、楽しかったな〜〜〜!!

そして、案外15キロくらいまでその調子で行けたので、走ってる時に
大体2時間20分前半で着くだろうと予想。

でも、あと5キロくらいのところで、まだ少し余裕が有り、とはいえ、
ちょっと、速力も落ちたけど、去年の私と違うわ〜〜〜!!と実感しつつ
最後、必死で力を抜かずに、走りきりました!


おお!ゴールでタグをはずしてたら、私の前にKちゃんが!さすが!
聞けば、私を追っかけるようにして頑張ったとのこと!

少し速いスタートだった一番若い女性メンバーMさんは、20キロを走るのが
全く初めてと言う事で、10キロ越した辺りから、減速したものの、
私達とさほど違わない時間でゴールしたとのこと。

前方で走ってたはずの男性メンバーOさんは、ちょっと、途中で調子を崩して
かなり遅れてゴール・・・あちゃ・・・残念でした。


でも、みんな楽しかったようです。
私も走った直後は、全然筋肉痛もなく、帰宅して少し疲労がでて仮眠。
(走ったあと、みんなで飲み会したせいですね〜〜たぶん)

して、私の記録は・・・・予想外に・・・・!!
ハガキで記録が送られてくるのが楽しみだわ〜〜!!!

さて、次はフル、頑張ろう〜〜!!
f0028336_2171757.jpg



★追記①;銭湯は去年と一緒で、『梅の湯』。ここは昔ながらの銭湯なので、
ドライヤーが使えなかった。というか、使ってる人もいなかった。
電源もわかりづらい。次回は別のところに行ってみよう〜!

★追記②;そのあと、軽く飲み会。駅前にお店がたくさん有るけど、
14時台で開いてる所は限り有り。
3軒くらい行ってみて、満席、順待ちの集団ランナーだらけ。
しかし、西口のちょっと信号渡った一本中に入ったところに『庄や』が!
意外に空いてて、しかも、個室で掘りごたつ!ラッキーでした。
諦めちゃイカン!というところ。放浪してる内にちょうど15時位になってた。

===================================
走った直後は、全く筋肉痛がなかった脚。さすがに、夜、左足の膝と腿、
腰、足首と甲がちょっと、痛い。湿布必須でした。マッサージ行こう!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-19 21:08 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●頭を使うと走れないのだ〜!


===================================
[10/17の走行距離]
・・・・8.4km/1時間02分07秒(=1km/約7分24秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・125.0km (+3.1km歩き)

19日はどうやら、予定より良いお天気に恵まれそうです。
が、暑いだろうな〜!また、きっと、日焼けしますね・・・トホホ。

さて、今日も、少しだけ走ってみました。
なんとか、私流フラット走法を少しでも身につけねば・・・と思ったんですが、
なかなか、上手くいきませんね。

でも今日は、走り出しの足首の痛さがほとんどなく、走る前のストレッチ等が
今日は少し入念にやってみたからでしょうか?

それにしても、足をどう動かすか、なんて事を、意識して動かそうとすると
かえって、アッチャコッチャぐちゃぐちゃになってしまい、
スムーズに動かないんですよね〜〜私って。情報処理能力の低さ・・・です。

さらに走り出してからの3〜7キロくらいは、足も硬い・・・
今日は脹ら脛が張って痛かった。昨日の筋肉痛も残ってたしね。
何度かストレッチをして、血が巡って来るまでも時間掛かり過ぎだけど、
頭の中で、あれこれ考えて走ろうとすると、身体がバラバラになるみたい。

むしろ、ふと力を抜いて、無心になった時
足が思うように(これは語弊が有るな〜〜〜)スムースに動いてる感じ。
皮肉です・・・というか、私だけかな〜〜〜???そういうのは。

今の走り方だと、今のところ、実はほとんど、腿の筋肉使っていません。
使うには、もっと腿上げ、ストライド広くスピード出して走らないとね。
それと、一瞬速く走れたとしても、長く持続できないのがネックだな〜!

どう考えても、腿使わないと、速く走れないよね、やっぱり。
でも、考えても、速く走れないのよね・・・・ガックリ・・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-10-17 20:57 | 日々のランニング | Comments(0)

●ウェイト付けて短距離ラン。


===================================
[10/15の走行距離]
・・・・5.2km/約42分15秒(=1km/約8分8秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・116.4km (+3.1キロ歩き)

この2連休、まんまと、練習怠けちゃいました。昨日と今日でたった15キロ。
こんなにイイお天気だったのにな〜〜〜。
あまりに短距離で、仕方ないので、久しぶりに、ウェイト付けて走りました。

足だけなんだけど、片足250gが、なんで、こんなに重く感じるのか?
足に付けて、3キロ強走り、耐えられずに、残りは手に持ち替えて、走りました。

昨日発見した、フラット走法もどき・・・なかなか、思うようにはいかず、
相変わらず、腿を使わない走り方なので、脹ら脛だけパンパンに張ってます。
でも、膝は痛くない。

試行錯誤だけど、腿をもう少し使うように筋トレで補強が必要でしょうね。
今度の日曜がハーフ大会だから、それには間に合わないだろうけど、そのあとの
フルまでに、もう少し調整できれば、いいな〜〜〜。

●子どもに負けた〜〜〜っ!!●

ノロノロ走ってると、親子連れと遭遇。走ってる私を見て、
4〜5才児の男の子が張り切って、走り出しました。
私の前をパタパタ走っていきます。
私はソレを追い掛ける形になりましたが、ウェイト付きの足が重く、それに
幼児と走ってむきになって追い越すもならず・・・・結局、10メートルほどで
その子は、自分の家に到着〜〜〜〜!!

きっぱり、負けちゃいました〜〜〜〜〜!!!  笑。
でも、もしかしたら、ウェイトなしでも、負けてたかも・・・・・汗っ;;
f0028336_2154047.jpg

[PR]

by slow-runner | 2008-10-16 21:06 | 日々のランニング | Comments(0)

●左足考察・・・今になって気づいたこと


===================================
[10/15の走行距離]
・・・・10.2km/計測失敗(大体1時間20分位?)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・111.4km (+3.1km歩き)

今日、昼間は小春日和を超えた暑さだったな〜〜。半そでのTシャツで充分!
日射しも眩しくて、サングラスが必要だ〜と思ったくらい。

今日明日と、またも連休なので、最後の大会の練習がたっぷり出来るぞ〜!
と少々自信過剰な私だったが、、結局、またのんびり、花屋に行ったりして
まったり過ごしてしまったわ〜!ほんとに意志薄弱。


結局、20キロ走を目論んでたにも関わらず、この有り様。。。
しかも、また、ダラダラ走り。相変わらず足首痛しで、へんてこな走り出し。
当然、ものすご〜〜〜〜く遅い。下りなんて地獄の足首痛〜〜!
やっぱり、途中から、踵から踏みこまない走りにシフト。

実は、昼間にブラブラしてた時、ごく普通に歩いてる最中、急に左のくるぶし
の下、以前痛くなった所が、また一瞬痛くなって、いや、痛めたかと思った。
え〜〜〜〜〜っ!?今頃、このタイミングで痛めるのは、やめてよ〜!
と、ちょっと冷や汗・・・・


●左足だったのかっ?●

と、気がついたんです。いままで、薄々、そうかな〜と思っていたものの
あまり、重要だと感じておらず、ただ一度痛めてしまって、治り切らないまま、
時間がかかるな〜〜〜とか、左足首や左膝が、安定感がなく片足ではグラグラ。
これは、ちょっと、筋トレが必要かもな〜〜とか・・・

なんで、左足だけ調子悪いんだろうな〜〜〜〜〜〜
と、悪くなる原因ばかりに気を取られていたんです。

左に身体が傾いてるのか、左足だけ短いとか?左の筋力が弱いとか・・・
右のギックリ腰をかばって、左の腰を痛めたからなんだ、とか・・・
左の内転筋が弱いんだとか・・・首が左にいつもかしげた状態なんだとか・・・


●省エネ走法かも●

以前から、ラクチンな走り方として、上体と脚を1本の軸上に乗せる
その時、腰(骨盤を)回転させて脚を前に出す。つまり腰から走る?!
それがどうやら、脚に無理が来ない、ラクチンな走り方で、リズムに乗ると
脚が自然と前へ前へ進んでいく・・・・というような。省エネ走法です。

その時は、あまり踵からの着地はしてない。まさにフラットに着地してる。
ということに、今日改めて気がついた。ストライドを広げない状態なら、
ほぼ、腿を上げない、力を入れない走り方です。

なので、今日は10キロ走ったのに、腿は全く筋肉を使った感はありません。
ま、スピードも遅かったけども・・・・


これまでは、そのように脚を出す為に、ちょっと、脚の出し方に混乱を来たし、
腰の回転、腰から脚を出せたり出せなかったり・・・バタバタ脚になったり。
意識するあまり、腕の振りがおかしくなったり、着地の脚が、踵の外から内へ
そして真直ぐ足指に抜いていく・・・というのを、左右均等に意識しすぎて、
かえって、どっちの足がどうなってるのか?混乱〜〜〜〜〜!


●左足に鍵が有る!・・・かも●

今日、走っていて、突然、ふと気がついたんですが、左右の足にそれぞれの
役割が有るとして(軸足とか、効き足とか)、実は私の場合、左足が力足!
変な表現ですね。なんて言えば良いのか。
それが、軸足・効き足ってことなのか?正確な意味がわかってない・・・。

左足こそが、走る時に推進力になる足ということなんですね。
今まで、ずっと、その役割は右足が担ってると思い込んでたんです、私。


実は私、歩きが下手で、なぜか真直ぐ歩けず、フラフラ歩いてしまいます。
基本的に足先まで力が入ってないと言うか、地面を踏んでないと言うか・・・?
踵から土踏まずまでは、地面を踏んでるけど・・・最後まで力入ってない為、
なんか、フラフラなのか?左足が外側に重心が掛かると言うか、疲れると、
完全に外側に足首が傾いてる状態です。(分かりにくい表現だ〜)

そのため、前回のフルマラソンのとき、疲労から、足が外側重心になって
左くるぶし下を痛めてしまったのでした。


●左足を痛めない左足の捌き方●

雑誌や本のノウハウを斜読みして、適当な解釈で我流な走法。
そのなかで、ピッチ走法&フラット走法というのが目に止まり、
ザクッと、大体こんな感じか?というようなことで、走ってみたときに、
左足がちゃんと踏めてると、腰から自然に回転し、右足がソレに伴い前に出る。

左足と上体が一本のラインに乗った時、地面をちゃんと踏めて、ぐっと身体が
前に進む。でも、足首にも膝にも腿にも、ほとんど負担が掛かっていなかった!
かえって、右足はラクチン。左足の不安定感が安定感に変わる感じ。
腰も落ちないで姿勢も良い走り、リズムに乗ると、サクサク走れるイメージ。

今まで、それを右足でやろうとして、あまり推進力が得られず、腰も落ちてる、
左がついてこず、バタンバタンと地面を踏み抜きそうな叩き付ける感じに
走って疲れていました。腿も痛めてパンパンになって、膝も痛くなる。


な〜〜〜んだ!そういうことだったのか!・・・と今日初めて納得しました。
左足こそが、メインの足、走る足、前進する足だったのね!?
ちゃんと筋トレすれば、いいのかも。無理せず速く走れるようになるかも??


あとは、腿を上げて走る練習と、ストライドを広げる練習が必須のようです。
課題満載。1つだけ、ほぼ解決!ってことで、今日は進歩しました!嬉しい!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-15 23:39 | 日々のランニング | Comments(2)

●20キロ超走とフラット走法?


===================================
[10/13の走行距離]
・・・・21.2km/2時間45分(=1km/約7分47秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・101.2km (+3.1km歩き)

もう、1週間しかない。タートルマラソンまで・・・・。
なのに、まだ1度も20キロ超走ができていない(いつもの事だけど)のは
やっぱり、不安でしょうがない。スピードは諦められても、完走できないでは、
ほんとにガックリ・・・してしまうわ。

だって、この夏、朝ランまでして、頑張ったのに〜〜!!

しかも、フルまで1ヶ月切っちゃったよ?!
なのに、まだ、ハーフも走りきれる自信ないとは、どういうことよ〜〜!

・・・と、ぼやく毎日でしたが、13日にやっと、走り切れました。
といっていいか、やや微妙ながら。途中何度も、ストレッチして、
痛む膝をなでさすりながらの、ゆっくりラン。


●体重が〜〜〜増えちゃった〜!●

なんか、あまり体調がベストでない。イイお天気なのに〜!
そんな昼間、またも、ダラダラ過ごしておりました。なかなか走り出せず⋯。

お昼ご飯だかおやつだかわからない、ダラダラ食いで胃も重い。
しかも、どうも、このところ気になってたの・・・体全体が重い!!
で走る前に、久々に体重計に乗ってみた。   

うわっ!やっぱり!?⋯増えてた!

9月までは、順調に減量して、ベスト体重になってました。
なのに、10月に入った途端、食欲が〜〜〜〜〜っっっ!!
あっという間にリバウンド?2キロほど戻ってしまったとさ!大会前なのに!

情けない私。。。食欲の秋なのよ・・・。


●フラット走法ってこんな感じ?●

なかなか、楽に走れないし、距離も伸ばせない今日この頃。
ましてやスピード・・・ほぼ諦め・・・・脚も痛い。トホホのホ・・・;;

そんな中、何か少しでも効果の有るトレーニングをして、付け焼き刃的トライ
を目指したいところ・・・仕事が暇だったので、ネットで調べる。

と、、、そこで、目に止まったのが、『フラット走法』
なんだ??今まで知りませんでしたが、すごいポピュラーな走法らしい。
しかも、ある人曰く、ピッチ走法を速くしたら、自然にフラット走法に
なってしまうこと必然・・・・というご意見有り。

ならば、どれどれ??あれれのれ??もしや、普段私が目指してるラクチン走、
それって、実はフラット走法だったのでは?と気づいたり。
なので、本日は、フラット走法なるものを意識して走ってみる事に。
ま、正確かどうかは不明ですが。

実は、今日はやっぱり、走り出しの足首痛い〜!が発生したので、
まず、それを回避するする為に、いつもと違う走り方に・・・。
かかと着地をせずに走るようにしてました。若干、つま先走りっぽく。
そして、できるだけ腰の回転で脚を出すように・・・。

それでも、しばらく、上手く行かず、脹ら脛も張ってきたりして、少し歩き。
そして、いつも、膝が安定してない為、脚の筋肉の外側が張ってしまう私。
最初は、膝下の外側の筋肉が張ってきて、それを回避する為にも、
フラット走法?を意識して走るようにしていたら、その外側の張りが
なくなった〜〜!

・・・ただ、やっぱり、膝が痛くなってきたので、後半きつかった。
まだまだ、上手く走れてないみたい。しかも、ピッチを意識する余裕がない。


結局、まだまだ、課題は山積みな状況ってわけですが、20キロ超走れて
ほんと良かった!なんとか、ハーフは完走できそう。でも、遅いかもね。
許せ!若い衆〜〜〜!約束は守れないかも〜〜〜!

なのに、、走り終わってみたら、脚の筋肉痛は有るけど、全然しんどくない。
と言う事は、もう少し頑ばれるはず、なのでは??
ただ、きっと、根本的に、筋力不足なのではないか?という気がする。

これは大きな課題だね〜〜〜。年とともに重要なトレーニングなのかも。
[PR]

by slow-runner | 2008-10-13 23:10 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●街道から街道へ。ゆっくりランニング♪


===================================
[10/9の走行距離]
・・・・<行き>15.0km/2時間30分00秒
    <帰り>15.0km/2時間25分46秒
===================================
■10月の走行距離累計■・・・80.0km (+3.1km歩き)


【小金井公園へ行こう〜!】
今日こそは、長距離走をせねば〜〜他にできる日がない!
と、思って、朝の体調、足腰の調子で決めようと思ってました。
昨日のマッサージが効を奏したか、たっぷり睡眠が良かったのか??
昨日とはうって変わって、体調スッキリ!脚・膝もまぁまぁ・・・

そしてお天気も あっぱれ秋晴れ!

今日はできれば、総計30キロは走っておきたい。が、30キロの
連続長距離は、きっと厳しい・・20キロ走だってできてないくらいだしね。
ほんとは、晴れでなければ、気分も乗らなかったでしょう。良かった!

出発が予定より、やっぱり遅くなったので、心配でしたが・・・
走り出して、さらに心配になりました・・・・脚が全然進みません。

コースは、早稲田通り〜青梅街道〜五日市街道〜小金井公園GOAL!
片道15キロで、往路は2時間30分(途中トイレに寄ってしまった)、
復路は2時間25分46秒(コンビニに寄りました)。ほぼ同じ時間!

行きの早稲田通りから街道へ続く辺りに、「井草八幡宮」があったので
お参りがてら、小休止(時間には含めてません)。
f0028336_21461248.jpg


早稲田通りから青梅街道へ入ると、一変広々したのどかな風景になります。
千川上水沿いに西へ進むと、
f0028336_2201166.jpg
さらに五日市街道へ・・・玉川上水の桜堤
f0028336_2203766.jpg

どちらも、上水沿いに遊歩道のような、わざと整備されていない道が続いて、
きっと散歩するにはいいのでしょうね。
特に桜堤、春にはきれいなんだろうな〜〜。


直線距離の15キロって、凄く遠〜〜く感じるのは何故なんだろう?
小金井公園に辿り着いた時は、すでに、グッタリ!
地図で見ると、結構広いんですよ〜〜!
f0028336_2272221.jpg

<江戸東京たてもの園>なんてものもあり、一応入ってみましたが、
ボランティアのおじさんが言うには、順路を歩いて建物の外だけ見て回っても、
1時間、中を見て回ると2時間掛かるのだそうな!
・・・残念、、チラ見しかできません。
しかも、まだ、4棟が建築中。三島由紀夫邸も建築中ですと〜〜!

中にはこんな建物まで・・・・!<ゲゲゲの鬼太郎の家>!!マジ?
f0028336_22283620.jpg



すごい良い天気!小春日和だったせいか、まだ蝉が鳴いてました。いつまで?
昼過ぎると、こんどは秋の虫・・・残暑と秋の混合です。
でも、ここにはやっぱり・・・・秋が!
f0028336_22212154.jpg


あ〜〜〜。小1時間くらい、ボ〜〜としてしまいました。帰れる自信がない。
万が一は、途中から、電車に乗って帰ろう〜なんて考えながら、帰路につき、
でも、歩いたり立ち止まったりしながら、なんとか無事帰宅〜〜〜!

さすがに脚がパンパン!腰が痛くなくて良かった!でも、頭がクラクラでした。
貧血かな〜〜〜??空腹かな〜〜〜〜??
30キロ走るのにおにぎり2個とウィダーインゼリー1個と
スポーツドリンク1本半でした〜〜〜!帰宅後、入浴して速攻、整骨院行きです!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-09 22:33 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(6)