運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


●小雨の中でピッチ走法


===================================
[9/30の走行距離]
・・・5.2km/36分8秒(=1km/約6分57秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・170.4km (+4.5km歩き)


あっという間に9月終了〜〜!この間8月だと思ったのに・・・。

今月は180キロ目標でしたが、残念、最終的に雨に見舞われ、そもそも、私の
集中力がなくて、若干足りない、、と言う中途半端な達成率。

40キロ走も、根性がなくて、出来なかった。よくよく考えると、20キロ走も
してませんでした〜〜〜!

タイムトライアルも余りしていないので、必然、1キロ6分30秒×10キロ、
というのも、達成できず〜〜〜。全て、微妙〜〜〜な状況。トホホ・・・

まぁ、でも、頑張った方かな???これまでの私に比べれば。



●ピッチ走法なら行けるかも?●

今日も結局、小雨の中、仕事の合間時間に、最後5キロだけはと、走りました。
短距離しか走れないけど、取りあえず、170キロまで辿り着いたから、嬉しい!

その距離で、小雨の中で、<ピッチ走法>・・・ピッチを上げる・・というのを
意識してみました。
ストライドを広げるより、無理がなく、自分に合ってるみたい!!

足にも負担掛からず(とは言え、今日は、雨で目の前が見えず、メガネのせいで)
でも、若干、左足首の上の方を痛めたようです。短時間湿布してます。
でも、トレーニングとして、内転筋にも何となく、効くみたいだし、結構、
呼吸も上がって、心拍数もちょっとだけ上がる気がするし・・・

スピードも少し上がるみたいな気がするし・・・実際少しだけ速い。
この間の、ウェイト付けたランニングと合わせて、短期間の集中トレーニングに
とても良さそうな気がします。無精者の私にも、行けるかも!

あと3週間〜1ヶ月。頑張ろう〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-09-30 20:43 | 日々のランニング | Comments(2)

●まだまだ、足りない〜〜!


===================================
[9/28の走行距離]
・・・<ウェイト有>6.4km/50分31秒(=1km/7分54秒)
   <ウェイト無>10.6km/1時間18分18秒
                      (=1km/7分23秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・165.2km (+4.5キロ歩き)


う〜〜ん。疲れていたので、のんびり休憩し過ぎちゃったなぁ〜。
まさか今日(9/29)が雨になるとは、チェックしてなかったので、ダラダラ⋯
1時間でも早めに走り出してれば、もう少し距離稼げたのにね〜〜。

まぁ、しょうがないか・・・いつもの事だしね〜〜タハハハ・・・汗っ;;

雑誌「ランナーズ」の発売日だったので、買って来て少し読んでいました。
そう言えば、先月号もほとんど目を通してない・・・てな感じの日々。

今のトレーニングでは、ちっとも進歩しない感じ。
あれこれ、追加トレーニングしなくちゃと思いつつもね・・・
スピード・トレも、フル用の距離トレも、全然できてないし・・・かなり不安。


気合いが足りませんナ〜〜〜〜〜〜〜って、コラコラ!!/★


そんなこんなで、以前からやってみようと思ってた<ウェイト>をつけて
走るトレーニング。
ちょうど、私が持ってるのと同じ重さのウェイト付けて走るという読者記事があり、
では、うちに有るトレーニング・グッズも、有効利用しなくちゃ〜!


●ウェイトの重さ●
・・・・足首:250gづつ(巻き付けて走りました)
     手:500gづつ(持って走りました)



うひ〜〜〜〜〜っっっ;;;
効くゥ〜〜〜〜ッ!たった1.5kgなのに〜〜〜。
考えてみたら、少し前まで、このくらいの脂肪がついてたのよう〜〜私。
ドンだけ、重かったのか!?  汗ッ;;

ウェイト付けて走ってる最中に、パラパラ雨が///いやだなぁ〜〜
すごすご帰宅するかとも思ったけど、何とか留まり、せめて、5キロと頑張り。
ソレほど、降るような感じではなかったので、ウェイトをはずすついでに
雨避けの帽子を取りに自宅へ戻り・・・スポーツドリンクで水分も補給。

さ〜〜〜て、万事整え、再スタート!
ちょっと、雨に濡れて、なおかつ汗も出てしまい、寒くてブルッちゃいました。

でも、走ってるうちに、雨も上がり、汗も乾き、しかも、予想通り、
ウェイト外したあとの、手足の軽さ!
・・・・コレを経験したくて、さっき頑張ったんです。やった〜〜〜!!


コレは、ちょっと、いけるかも。
ハーフまで3週間、フルまで、1ヶ月しかないので、これを採用してみよう!
あとは、筋トレがやっぱり必要だな〜〜〜。
走り終わったあと、すごい疲労感と早くも筋肉痛の嵐だもんね〜〜!!


●9/29今日時点で・・・●
今朝(9/29)時点でも、かなりの筋肉痛〜〜〜〜!
今日、Kちゃんの都合も合わず、山行きは中止になったけど、雨だし、
筋肉痛だし・・・・かえって、よかったな〜〜〜〜ラッキー!!

・・・おっと!そうじゃなかった!今日走れなかったら、全然目標に達しない!
最終日の月末は仕事の合間だから、頑張っても6〜7キロ限度。
疲労具合によっては、整骨院へ行くとしたら、5キロが限界・・・。

このあと、深夜までに雨が少しでも小振りになったら、残り少しでも走らねば!!
[PR]

by slow-runner | 2008-09-28 22:30 | 日々のランニング | Comments(2)

●目標距離に相当足りない!


===================================
[9/26の走行距離]
・・・・6.4km/47分22秒(=1km/7分24秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・148.2km (+4.5km歩き)


あと、1週間もない!油断してたら、今月は終わってしまう〜!!
ただ、この時点での計算では、ギリギリ、目標達成可能かも??という予想。
デも、かなり、頑張らないと、やっぱり厳しい。

何故なら、残った日数、フルに使ってギリギリの時間でギリギリの距離まで
走らねばならない。
しかも、29日(月)には、山歩きの計画・・・(まだ未定だけど)
そうすると、連休とってある28日(日)は、あまり無理が出来ない。
長距離で疲れきっては、翌日とても歩けない。(この間のKちゃんのように)

あとは、仕事のある日の朝やすき間時間に可能な限り、沢山走る事。

でも、それも、計算通りにはいきません。
ちょっと、疲れきっています。休み休みで走る1日。かなり、厳しい・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-09-26 08:30 | 日々のランニング | Comments(0)

●長距離トレーニングの挫折;;


===================================
[9/24の走行距離]
・・・・1回目:15km走+3.5km歩(自宅からスタート/皇居ラン)
    2回目:5km/36分42秒(=1km/7分20秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・141km (+4.5km歩き)


【1回目のランニング】
・・・●家〜四ッ谷経由/半蔵門(皇居)まで=約10km/2時間08分
   ●皇居1周目=5km/40分・・・走り
   ●皇居2周目=3.5km/45分以上・・・歩き


・・・竹橋から電車帰宅(≧∧≦;)クゥ〜〜〜ッ 無念



11月のフルマラソンまで、1ヶ月半しかないので、来月のハーフの練習の
合間に、長距離走の練習もしなくちゃ!・・と思って、計画していたんですが、
結論から言うと、失敗〜〜〜全然、長距離走れませんでした!!

20キロさえ、続けて走れない有り様!コレは・・・ヤバいんでは??


昨日(これを書いてるのは25日)は、快晴で!ものすご〜〜〜く快晴で・・・
暑すぎ〜〜〜〜〜!!!

まさかっ!て感じ。

一応、目指せ!40キロ。または6時間走!と計画。
実際には夜勤明けで、睡眠はぎりぎり(何に対してか?夜、整骨院へ行く時間)
3〜4時間で11時くらいまで寝てしまい、スタートもやや遅れて、13時前。

お握りなどで、軽く昼ご飯兼ねてお腹を満たせど、走れるほどの消化時間には
コレも、ギリギリ!でもしょうがない。

最初の半蔵門までは快適。とは言え、途中で案の定トイレに行きたくなって
駅のトイレに立ち寄り、四ッ谷で、道がわからなくなり、交番で道問い。


皇居で水分補給兼ねて、休憩、メールなどして10分休。
そこからが、急にがっくり!

1周がやっと。2周目は、最初数百mまで、足が動いたけど、後はダメ。
結局、歩くのもきつくて、リタイア。すごすご電車で帰宅〜〜〜〜。


まさかの結果でした。空腹のせいか?水分補給の失敗か(公園の水が胃に凭れ)
帰宅して、マックで軽く小腹満たして、休憩して、
リベンジで、あと5キロいつものコースで、5キロ追加。涼しくて快適。

これなら、いつものコースで走れば良かった〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-09-24 20:56 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●ちょっとお疲れか〜〜?


===================================
[9/23の走行距離]
・・・・3.7km/32分3秒(=1km/8分40秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・121.8km (+1.0km歩き)

昼の勤務が早番だったので、夜勤にでかけるまえに、<チョい走>です。
午前中は、前日の<ガンバリ走>の筋肉疲労が結構残って、特に
来た〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!

ほんと、背筋とか鍛えないと・・って実感です。
腿の関節も少し、ギシギシいってました。スピード走って、きつい。

それで、いつもならもう少し快適なんだけど、走る前にちょっと片づけものしたり
時間がちょっと押してしまったので、またも準備体操せずに走り出したら、
案の定、足首が・・・・
イタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!!

いい加減、懲りたらどうなの?  私・・・

明日は(といっても、実はコレを書いてる今日)、長距離ランニング予定。
40キロ走か、6時間走ってことで・・・・ひさびさトライ・・・
夜勤明けなんで、3〜4時間睡眠で、大丈夫かな??
[PR]

by slow-runner | 2008-09-23 19:35 | 日々のランニング | Comments(0)

●ちょっと、速く?


===================================
[9/22の走行距離]
・・・・11.7km/1時間19分47秒(=1km/約6分49秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・118.1km (+1.0km歩き)

夜勤明けの昼が遅番、でその夜が夜勤なし、という日。
なかなか、仕事から帰っていざ走るとなると、疲れきって走らないまま、って
いうことが、多かった私ですが、頑張って走ってみました。

しかも、ちょっと速く、頑張ってみました。


・・・・・5.1キロ/34分26秒(=1キロ/6分45秒)
     5.0km/31分43秒(=1キロ/6分21秒)

     1.6km/13分38秒(=1キロ/8分31秒)

久々に心臓バクバク・・・
でも、気持ち良い〜〜〜〜

実は前半、走ってるうちに、だんだんトイレに行きたくなって、
トイレに行く為に一旦帰宅!
後半は、緩い坂道で、スピードアップ、トレーニング!気持ち良い〜〜〜♪

タイムトライアル??のつもり。
坂道下るのは超気持ち良い〜〜〜!!

疲れ気味の割に、なかなかイイ気分のスピードでした。
6分20秒台で10キロ走り続けられるくらいになりたいな〜〜〜。


後の1.6キロはおまけ。距離かせぎ・・・・。
[PR]

by slow-runner | 2008-09-22 23:25 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●つかれ過ぎ・・・


===================================
[9/20の走行距離]
・・・・3.6km/約38分??秒(計測失敗)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・106.4km (+1.0km歩き)

連日、頑張り過ぎ・・・・5連チャンになってしまった。
無理は禁物。と思ってる割に、つい、無理する・・・。

さすがに、この朝は、フラフラ〜〜〜〜で、しかも、時間計測に失敗。
トホホ・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-09-20 08:14 | 日々のランニング | Comments(0)

●軽〜〜〜くなりました!


===================================
[9/19の走行距離]
・・・・10.2km/1時間12分9秒(=1km/約7分4秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・102.8km (+1.0km歩き)

今日は昼間がお休みだったので、20キロ走をしたかったんですが、
久々に皇居で、とも思っていたんですが、またしても、
ちょうど出かける頃から、雨///////小雨//////

微妙な雨だ〜〜〜〜でも、結局、今日は諦め・・・。
まぁ、いつもの近所のコースで走りましょう、と気持ちを切り替え。

で、あ!そうだ!雨の降る間に、髪の毛を切っちゃえ!


て、ことで、このところ伸び過ぎて、重みで、頭と首に負担がかっていた所。
やっと、念願叶って、バッサリ!!

あ〜〜〜〜〜すっきり!!さ〜〜て、これで、ガンガン走れるぞ〜〜!!


なんてね!
[PR]

by slow-runner | 2008-09-19 20:15 | 日々のランニング | Comments(2)

●ちょっと、慣れて来たのかな?


===================================
[9/18の走行距離]
・・・・5.8km/約38分30秒(=1km/約6分38秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・92.6km (+1.0km歩き)


昨日、一生懸命走ったのが、効を奏したのか?
今日も同じくらい一生懸命走ってみた。

走ってる間は、ハァハァ〜ッ・・と息も絶え絶えのような気がしていたのに、
最後はやや失速・・・走り切れないと思っていたのに・・・、
走り終わって、一息ついて、買い物して・・・・と、ふと考えると、
頑張った割には、まったく筋肉痛も、筋肉疲労感も、何もない。

これは、やっぱり、いままでの練習が無駄ではなかったってこと??
もっと、頑ばれるはずってことかな???

あとは、頑張りを粘り抜けるかってことなのか??
速く走るのは、まだまだ、難しいが、少しだけ前進しそうな予感・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-09-18 21:00 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●速く走るって難しい・・・


===================================
[9/17の走行距離]
・・・・5.2km/約34分(=1km/約6分32秒)
===================================
■9月の走行距離累計■・・・・86.8km (+1.0km歩き)


夜勤明けの遅番昼勤務で、夜勤のない日・・・って、案外走れてないこの頃。
走りたい気持ちは募っていても、身体が、というか身体に繋がる脳が疲労。
ぼ〜〜〜っっと、時間が過ぎてしまう。

遅い時間なので晩ご飯待ちだけど、走ってからと思うと、その時間も伸びる。
結局、真夜中にコンビニ弁当、、、ってなことに毎度なっちゃうな〜〜。
トホホ・・・・


やっと走り出したのが、もう夜22時半・・・
ほんとは10キロは走りたいのは山々だけど、無理せず、5キロ。
ということで、できるだけ、一生懸命速く、走ってみる事に・・・。

とはいえ、、、必死でも、このタイム・・・タイムトライアルのつもりなのに。
たった5キロでも、途中で息が上がり、スピードを保てない。とは・・・
取りあえず、キロ6分30秒で10キロは走れるように特訓しなきゃ〜!


そいうよりか、速く走るのって、きつい〜〜〜〜
今時点・・・つまり、一晩明けて18日の朝になってるけど、軽い浅い筋肉痛??
までいかないけど、足に効いてる〜〜!!

距離も足りないな〜〜〜〜今朝は走れず・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-09-17 23:07 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)