運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


●エド・はるみさんを応援します!

まさか、まさか、今年に限って、こんな雷雨にぶち当たるとは!
エド・はるみさん、頑張れ!頑張れ!頑張れ〜〜〜〜〜!
歴代女性走者の中で、最長113キロを走る・・・ったって。


・・・なんか、テレビの演出の嫌らしさを感じてしょうがない。
何か話題を、前年より今までより、違う話題を・・と。
年齢、性別、家族関係・・・職業・・・・そして距離。
視聴率アップ・・・・ですね〜〜〜。


なにはともあれ、この日の為に6年間もジョギングつづけていた訳だし、
コレを走りきらねば、夢は完結しない!だから、頑張って!
「人はいつでも、いくつになっても、変わる事ができる!
 伸びて・・・成長出来る!」その事を伝える為に走る・・・んだと。

・・でも、この雷雨の中??・・・・祈りましょう〜!ゴールまで!
(しかし、テーマソングが、『マイ・シャローナ』、なつかし〜〜)



さて、8月も今日で終わり。私もあと少しで、今月の目標達成ということで、
今日は3キロ走れればよいのであ〜〜る!
て、ことで、のんびりしてたら、、、
又も雨直前で、ほんと3キロ程度しか走れませんでした〜〜!



===================================
[本日の走行距離]
・・・・3.8km/26分(=1km/約6分50秒)
===================================



ふむ・・・ハーフを2時間10分台でなんとか走る為には、大体キロ6分30秒
という目安で、行けば良いのだ。具体的にイメージして来月はトレーニングだ!


エドさんの武道館ゴールまで、あと1.2キロ弱!間に合うね!凄いよ!!
待ってます〜〜〜!!
私も頑張ろう〜〜〜!!


■8月の走行距離累計■・・・151km

[PR]

by slow-runner | 2008-08-31 20:31 | 日々のランニング | Comments(0)

●大雨の後の晴れ間に・・・

昨日から今朝にかけて、各地で記録的な豪雨だったとか!?
夜勤で、建物内にいた私には、まったく感知できなかったです。

今朝は、すっかり、雨が上がって、空を見たら、晴れ間が!
ヤッタ〜〜〜〜って感じ!!
後少しのところで、距離が足りないなんて、悔しいと思ってたので、
凄くラッキー!!疲れてても、走らねば!!

て、ことで、今日と明日に分けて、残り10キロ弱を走るのだ!!


ノロノロ・・・走りました。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・4.4km/約32分53秒(=1km/約7分28秒)
===================================


お!あと少しだ〜〜〜3キロくらい!!ムフフフ・・・・・


■8月の走行距離累計■・・・・147.2km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-29 08:52 | 日々のランニング | Comments(2)

●降るのか降らないのか?はっきりして〜!

ムシムシムシムシ・・・・;;;;蒸し暑いよ〜〜〜!

何とかお天気が、もっている状態?
かと思って、安心してたら、急に雨が〜〜////

また、止んで、よしよし、走りに行けそうだわ〜〜。今日こそ皇居へ!
・・・と、思ったら、またまた、雨が〜〜〜〜〜〜!!/////

そんな事の繰り返しで、すっかり、くたびれて、
雨の間、テレビ見ながら、ケーキを食べたりして待ち状態を続けているうち、
すっかりモチベーションが、下がり・・・走りたくなくなってしまいました。


でも、目標走行距離まで、まだまだ遠いので、走らないと、
ゆっくり休みは、今月は今日まで。もしかしたら、明日から月末まで
走れない可能性だってあり・・・重いお尻をあげて、走りました。


外は、ムシムシ・・・・身体が重い・・・・。


自分を励まし、騙して、なんとか10キロまでいこうとした最後の1キロで
また、雨!!ポツ;;ポツ;;;ポツ;;;;;
あっというまにぱらパラパラパラパラ////////

わ〜〜〜〜っ!!しまった。、また降られた〜〜!!
そう思った私は、早く帰らねばと焦って、頑張ってダッシュ!
必死で走りました。といっても、100mごとに緩く走りの繰り替えし。

お陰で思わぬ、スピード練習になっちゃったかも!!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・10.4km/約1時間14分30秒(=1km/約7分10秒)
===================================


ちゃんと10キロ超走れました。必死で走って、気持ちよかった!!
目標までもうちょっと!


■8月の走行距離累計■・・・・142.8km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-28 20:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●久しぶりの晴れの朝ラン

いや〜〜〜〜涼しいけど、実に久しぶりの晴れ間ですね。
お天気情報に寄れば、この4日間は晴れ間が、0、だったらしい。
8月の半分が、曇り又は雨、、だったらしい。・・・梅雨??

今朝も、夜勤が早く終わったので、ちょっと浮き浮き・・・
最初は10キロ走ろうかと思ってたけど、やっぱり朝からは、面倒に⋯。
根性なしです。


走り出しは、ちょっと肌寒いかな〜〜〜と思ったけど、走ってるうちに
丁度よくなり、陽も上がって眩しいし。

今晩は残念ながら、雨らしい。少しでも走れると良いな〜〜。
でも、昼勤務が遅番だから、キビシイかな〜〜〜??
雨でも走れるよう、ウェアを買わなきゃいけないかな〜〜〜。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・6.0km/約45分57秒(=1km/約7分39秒)
===================================



そうそう、オリンピックの男子マラソンで、ワン汁・・・いや、ワンジル
ケニアの選手で、日本に留学できて走っている選手。
素晴らしい走りだったんですよね。忘れてました。焼酎好きで書道もするとか。

日本でマラソンをして、コーチ?か監督?から教わった事が<我慢>・・・・
我慢して我慢して、もうすこしもうすこし、我慢ガマン・・・・

そうやって、記録を伸ばしたんだそうな。
日本人にこそ、見習わせたい。。
・・・・・私にもね・・・・・・・・・


■8月の走行距離累計■・・・・132.4km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-27 08:08 | 日々のランニング | Comments(0)

●やっぱり、走らなくっちゃ〜〜〜!

ついつい、真夜中に走ってしまいました。


今日は、あれこれ予定が狂ってしまい・・・思ったより雨が長引き、
夕方の予定がキャンセルになったため、思わず、のんびりムードになって、
ひさびざに、家でビール、にしてしまって、、あわや走れないまま終了か?

・・・夕方には雨も止みそうで走れそうだったけど、空腹がせまり、
晩ご飯・・・さらには、TVで映画も見てしまって〜〜〜とうとう、真夜中。


ま、晩ご飯が丁度こなれたので、これは、走らないと眠れない!
と、急いで、走りに出かけたのです。まぁ、夜中なので、ちょっとだけね。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・5.0km/35分(=1km/7分)
===================================



お腹が重たかったけど、快適!のんびり走ったつもりだけど、良いスピード。
しかも、ほんとはもう少し走りたかったのさぁ〜〜〜〜〜。。。でも我慢。

明朝、早起きして走りたい。
・・・が、夜勤明けと違って、前日休みの時に限って、寝過ごすんだよね〜。
まぁ、成りゆき任せ。

ただ、今月あと限られた時間しかないし、お休みも1日しかない。
頑張らなくっちゃ〜〜〜〜!


■8月の走行距離累計■・・・・126.4km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-25 23:54 | 日々のランニング | Comments(0)

●小雨も汗も同じなのだ!

オリンピックが終わっちゃいました。あっという間でしたが、最後に
日本男子400mリレー、銅メダル、やってくれました!!凄いわ〜!

もう、感動以外ないですね!!すごい!あの脚はどうなってるのか??
日本男児・・・・侍、、と表現していたメディアもありましたが、
まさに、サムライを見た思い!見直しました!

胸がすきました!短距離で世界に対抗出来るようになってきたのは、
凄い進化でしょ??チビで短足胴長・・・が、日本人と思ってましたが、
もはや、そんな時代は過ぎたのね〜〜私達の時代・・・だったか。

個人個人では、チカラ及ばなくとも、チームとなった時、意外なパワーを
発揮する日本人気質、そのまま、活かされたようです。
ますます、陸上楽しみです!・・・・でも、男子マラソンは・・・・



さて、今オリンピックでは、女性陣が大活躍、底力、粘り強さを見た思い。
私も頑張らなくっちゃ〜〜〜〜!!


2日間、しっかりサボり、、いや休足しました。
今日は、晴れたら、山歩きの予定だったので、ソレに相当するトレーニングは
したい所ですが、朝から 雨/// 雨/// 雨////
しかも、中途半端な、小雨です〜〜〜!!

昼前まで、ちょっと雨が上がってたので、行けるかな???と、思って
のんびりしてたら、また午後、小雨・・・・まったく〜〜〜!!


でも、すでに、走る準備してました。準備体操はあまりしてないけど、
気持ちは走る方へ・・・・まだ、昼過ぎ、時間はあるけど・・・・


と、いうことで、あまり深く考えずに・・・・いや、ちょっと考えたら
暑い日には、滝のように汗をかいて、Tシャツはビショビショになる私。
ならば、小雨なんて、大した事ではないじゃない???

同じ事だよね〜〜〜〜むしろ、涼しくて、チャ〜〜〜ンス!!!


で、走りました。密かに・・・今日こそは、10キロ以上、できれば
20キロ、無理でも15キロ超・・・・(かなり幅がある・・・;;)


===================================
[本日の走行距離]
・・・・約21.1km/約2時間40分20秒(=1km/約7分36秒)
==================================



ほぼ、ハーフです。でも久々で、10キロ走る頃には、ちょっと飽きてきて、
これは、困った〜〜〜と思った私。思考を切り替えました。

これは、フルの練習なのだ!


・・・・と思う事で、10キロはまだ、1/4・・・15キロでは1/3以下。
20キロで、まだ半分なのだぞ〜〜〜〜と、思い込ませて、頑張りました。

ゆっくりゆっくり、走ったし、時間に余裕があったのがよかった。

ただ、膝が痛くて、内腿の筋肉も痛くなり、足の裏もなんだか違和感あり、
ちょっと、あまり、具合よいとは言えなかったけど、あまり、足に力入れず、
ゆるゆる・・・ちょっと、腰が落ちてる感じでしたが、気にせず・・・。

走ってよかった〜〜〜〜。程よい疲れで気持ちよかった。
ちゃんと、ハーフ走れる自信も蘇った(走れるのはわかってたけど・・・)。
この夏のトレーニングは、特に朝ランが、無駄ではなかったと思う。


あとは、タイムだね!頑張ろう〜〜〜!!


■8月の走行距離累計■・・・・121.4km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-24 19:20 | 日々のランニング | Comments(2)

●油断大敵!突然の雷雨////

またまた、ちょっとしか走れませんでした。
お休みを、ダラダラ過ごしておりました。で、夕方になって、ようやく
重いお尻を上げて、走りだすことにしたのですが・・・

涼しい、、それもそのはず、どうやら今日は、午後〜夜??雨と言う予報。
確かに風もやや湿り気を帯びたような涼しさ。ちょっと強め。
まあ、なんとか1時間もってくれたら、御の字、と、気にせずのんびり
走りました。


のんびりのんびり、脚に力を入れずにね。
でも、ちょっと、ピッチを上げて、走ってみました。
そのトレーニングとして、いつもの短い坂道の下りを、小さい歩幅で
速いピッチで、スタスタ走り下りる・・・というのをやってみました。

そんな感じで、平地も小股で、スタスタ走ってみました。
そうすると、結果的に、案外、速く走れてたりして。
キロ7分位になってました〜〜!

あとは、そのスピードで、できるだけ長い距離を走り続けられるよう
トレーニングしてみよう〜〜!
ソレと並行して、ストライド走法で、大きく速く走るトレーニング。
できるかな??


今日はもう少し、走りたい所で、いきなりの雷雨。
そろそろ危ないな〜〜〜と思い、切り上げる時間を計ってたけど、
ちょっと時間を読み違え、5分の差で、雷とどしゃぶり!!!
15分ほど、ドラッグストアの軒を借りて、雨宿り・・・

汗もかいて、震えそうでしたが、たぶん通り雨、と思って忍耐〜!
なんとか収まって来たところで、まだ雨だったけど、家まで4〜5分の坂道。
既に冷えた脚にはきつかったけど、急いで走り帰りました。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・約7.2km/約51分(=1km/約7分5秒)
===================================



10キロに大分足りなかった〜〜!!
がっかり〜〜〜〜!!というか、涼しかったのに怠けたのがいけないね。
でも、100キロ到達だ〜!


■8月の走行距離累計■・・・100.3km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-21 20:59 | 日々のランニング | Comments(4)

●やっぱり陸上が面白い!!!

うわ〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜〜〜お!!!

超人だ〜〜〜〜!!!

速すぎます!!ウサイン・ボルト!凄すぎます〜〜〜!!かっこいい〜〜!

私の永遠のあこがれ。スプリンターの華麗な走り!
そのスピード!!風のように、矢のように!飛ぶように走る事!
あ〜〜〜〜〜〜絶対叶わない、夢のような走り!!

ほんとドキドキします。
・・・・ある意味、マラソンよりも。
その筋肉が大好きです。マラソンランナーとは全く違う・・・・。
そのしなやかで敏捷な筋肉、野性を感じる筋肉が〜〜〜!!


もちろん、マラソンの長距離を走り続けて生き延びた人類の歴史の筋肉も
素晴らしいんだけれど、残念ながら、ビジュアル的には、負けてるよね〜。



さて、今日、ほんとにもう秋間近、、の涼しさ。
今日は夜勤もなく、のんびり・・・なので、いつもより、速く走ってみる事が
できました!気持ち良い〜〜〜〜凄く気持ちよかった〜〜〜〜〜!!
まだまだ、ほんとは遅いけど、、、頑張るぞ〜〜〜〜って気になった!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・約8.8km/約1時間(=1km/約6分49秒)
===================================


ほんと少しだけなんだけどね〜〜〜。ゆっくり走っている所もあったけど、
緩い下り坂を必死で走ってラスト!
涼しくなったせいか、脚が軽いんです。テキメンに走りやすくなったわ!


あとは、特訓ね。スピードアップ。それと、距離走をそろそろ、やらなくちゃ!
明日が1回目のチャンス!


■8月の走行距離累計■・・・・93.1km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-20 23:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●久しぶりに脚が軽い!

気が付けば、陽の落ちるのが、ものすごく早くなってませんか?!
・・と、問いかけたくなるほど、気が付けば、外が暗かった。
ちょっと、曇ってたせいもあるのかな???

いや、やっぱり、もう、はっきり、秋に向かってるのだね〜〜季節は。
今晩の涼しい事!気持ち良い事!やっと、きたぁ〜〜〜〜〜〜っ!って感じ。


今日の昼勤務は早番だったので、夕方帰宅。夜勤前にひとっ走り。
ちょっと、雨がパラッとしてたけど、気にしない!と走り出したら、
大した雨でなく、曇りで、程よい涼しさ!

そういえば、準備体操、、も、してなかった!
でも、昨日夜、走らなかったせいで、疲れもなく、ちょっと、最初足首が
痛かったけれども、快適に走り出せたのでした。

う〜〜〜〜ん。いつもより早く走れて気持ち良いナ〜〜〜〜♪♪♪
そんな、感じ!

・・・・とは言え、大して早い訳でもないんですが、まだまだ、短い距離でしか
一生懸命走れず、持久力がない、筋力がない?
でも、涼しくなりさえすれば、やる気満々、もう少しずつ、スピード上げて
そのまま、距離を伸ばして行きましょう〜〜〜!!



===================================
[本日の走行距離]
・・・・6.0km/約41分26秒(=1km/約6分54秒)
===================================


ソレほど、余裕がないかな〜〜〜〜。先ず、今月、距離の練習と
短距離でのタイムの短縮・・・頑張るぞぉ〜〜〜〜!!!!


■8月の走行距離累計■・・・・84.3km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-19 20:54 | 日々のランニング | Comments(0)

●秋の気配でも、またスコール

昨日はまた、雷がバリバリ、突然のスコールで、夏らしい1日でしたが、
都内も一部では、落雷の為、停電もあったらしく、油断できないですね〜。

私も、ひさびさに、買い物帰宅時に、雨宿り・・・普通のスコールって久しぶり。
最近は、災害と言う感じで、集中豪雨になり、スコールや夕立ちとは違いますね。

その雨の予想で、昨日は、朝と夕方以降の2度に分けて走りました。
雨の時間に整骨院へ・・・・久々の座骨神経痛。膝もかなり痛かったのですが。
これは、整骨院ではちょっと、無理・・・ほんとは休むしかないのでしょう。


あいかわらず、ゆっくり走。
いつになったら、スピードアップの練習出来るのか??あと2週間の中で⋯。


===================================
[16日の走行距離]
・・・・朝ラン=6.0km/46分51分(=1km/約7分48分)
    夕ラン=8.8km/1時間11分(=1km/約8分4秒)
===================================


夕方のランニングでほんとは、10キロ超走りたかったけど、根性なく、
その代わり、その途中で、35段ある階段の往復、、7往復入れました。

今朝は膝を考えて、ランは休み。

■8月の走行距離累計■・・・78.3m
[PR]

by slow-runner | 2008-08-17 21:03 | 日々のランニング | Comments(0)