運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


●真夜中のゆる〜い筋トレ

昨日から4日連続、昼勤務→夜勤とW出勤で、走る時間がなくなってます。

夜勤帰宅後の早朝、わずかの隙間に走ろうと思いつつも、眠気と空腹で、
結局、走れない私。


一応、夜勤で休み時間に余裕があった為、昨日は少しだけ、筋トレ。

ハーフスクワットゆっくり〜で10回。
腹筋⋯20回×2セット
背筋⋯左右数回づつ〜〜〜;;

これだけで、終了〜〜〜!

今晩、明朝はどうか???すでにヘトヘトな私〜〜〜がんば!!
[PR]

by slow-runner | 2008-06-27 21:09 | slowなトレーニング | Comments(0)

●スタミナがない・・・

どう〜〜も、すっきりしない。
思うように、身体が動かない。足が重い(体重が増えたせいかしら?)

今日は臨時休業して、ゆっくり走れる予定だったけど、
結局スタミナがない、気がして、最初から、自信ない状態。

空腹では走れないと思って・・・・食べてから、出かけたんですが。

バナナ、チーズケーキ、VAAMゼリー

食べ過ぎかなぁ〜〜〜と思ったけど、身体にエネルギーが漲る様子もなく
胃がモッタリしただけだった・・・あまり、バランス良くないのね。

距離も走りたいし、スピードも付けたいし・・・と思ったものの、
全然、そんな状況ではない。なんか、ヘロヘロな私です。


膝も調子が今一つ。準備運動不足か、足首の調子も良くないため、
足首痛い状態で、やはり4〜5キロ走る事になりました。
やっと、足首の具合が整って来た頃には、ヨロヨロ・・・

スピードの出しかたを忘れちゃった・・・かも。
足がスタスタ、動きません。

結局思ったより、走れないまま、整骨院へ〜GO〜!



==================================
[本日の走行距離]
・・・・約9.4km/約1時間8分(=1km/約7分14秒)
==================================


距離が物足りないなぁ〜〜〜。
今月は、走れる日が、あと1日しかないのに・・・
やっぱり、いつもと同じ距離・・かぁ〜〜〜100キロまで、いかないね。


■6月の走行距離累計■・・・・78.9975km(+多摩丘陵トレラン)
[PR]

by slow-runner | 2008-06-25 21:30 | 日々のランニング | Comments(2)

●大変な事になって来た!

プレッシャ〜〜ッ!!

でもでもでも・・・・

頑張ってみよ〜〜〜う!

アア・・つい、声が小さくなってしまう。。



10月のハーフまで4ヶ月あるけど、若い衆2人は、ゴール2時間切りを
目指すと言う。(と言ってる割に、まだ、ちっとも練習始めてないらしいが)
ゴール後、お疲れ会を催すに当たり、2時間半でのんびりゴール・・・とは
いかなくなっちゃった!!

ラン友Kちゃんはまだしも、私も、皆に遅れないよう、限りなくスピードアップ!
で、2時間10分台(私的には、アバウト20分以内だけど)を目指すよう、
何気なく、要求されてしまったのだ〜〜!!!


無・・・無理でショ・・・
30分台で走ってる私が、10〜20分も縮まるかしら?


いや、諦めちゃイケマセン。やるだけやって見よう。初心に返って。
距離を確実に走れる事と、キロ6分〜6分半でせめて10キロあたりまで
走れるように特訓です〜〜!!  ああ・・厳しいよ〜〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2008-06-23 21:05 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●走って歩いて、多摩丘陵

梅雨の合間に、トレランを・・・と言う計画が、毎度毎度、
このところ天候に裏切られて、なかなか実現しませんでした。

今日も、大雨の予報・・・・昨日から、雨///雨///雨///

もう、90%以上諦めていた私とKちゃんでしたが・・・一縷の望みを抱いて
今朝、ぎりぎりまで判断しようということになり・・・朝方!!

うむむぅ?!もしや?!


小雨、、コレは、行けそうだ〜〜〜!!!!


と、急きょ、予定通りで
高幡不動〜多摩丘陵のトレランへ!

もし雨が降ったら、ウォ−キングに切り替えると言う事で、慌てて出発の準備。
・・・実は2人とも、前日ほぼ諦めてた為、何の準備もしてなかったんですよ〜


高幡不動は、つかの間の曇天小雨で、<あじさい>がとても綺麗な真っ最中で
凄い人ごみ。その境内の中を通って、ハイキング道をゆっくり走リ始めました。
最初は、なかなか調子よく、ほとんど雨が降っていない状態・・・

山際の振興住宅地の中を通り抜けて、丘陵へ向かうことにしたのですが・・・
ちょうど<多摩動物園>の外縁に添った道を行ったり来たり、して公道に出た所、
降り出しました。雨!ついに〜〜〜!!残念〜〜!

トレラン練習は、走った時間は、1時間半くらい・・・たぶん4〜5キロかな?
そのあとは、急に激しい雨になった為、雨ガッパを来て、ウォーキング。
いくつかの公園のハイキングコースをガッツリ歩いて、
最終目的地を、<多摩動物園>内ウォーキング〜〜!!かなり歩きましたよ〜。


結局、10時45分くらいから、走り出して、多摩動物園一周ゴールで、
3時45分くらい。途中、園内で動物見たり、うどん食べたりして、
トータル5時間の、多摩丘陵行軍でした〜〜〜!!

そして、締めは、クアハウス<多摩テック>としました。


なかなか、楽しかったです〜〜!!多摩動物園って、結構広くて、自然も一杯!
歩き甲斐ありました!


今回は、次回の晴れの日の、トレランの下見・・・と言う事で、一件落着〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-06-22 21:00 | 日々のランニング | Comments(0)

●走るか?歩くか??山行・・・

6月17日は、久々のイイお天気にあたり、、最初はトレランの予定だったけど
天候、脚力、制限時間等々を考慮の結果(主に私の方の都合)、
ちょっと、頑張って長距離歩くことに変更し、さっそく出かけましたよ〜〜。


京王高尾山口、9時半スタートで、6号路を登って、

高尾山口〜高尾山〜小仏城山〜景信山〜堂所山〜底沢

と、約6時間でコースを踏破しました。

途中、急に薄暗く、雨になりそうな電気になり、不安になって
それと、私の夜勤時間までの疲労回復時間も考え、当初は陣馬山までの予定を
急きょ短い場所で、下山したのでした。


美女谷温泉に寄りたかったのに、どうも平日は日帰り温泉をやっていないらしく
諦めて、また、高尾に逆戻り。前回の『フロッピィ』に行って帰りました。


今回改めて驚いたのは、<トレイルランナー>が、相当走ってたこと。
大会が近いんでしょうか?単なるブームでしょうか?


ソレにしても、今回、かなり頑張った私は、凄い筋肉痛で、
翌朝、首が固まってました!!
一緒に行ったKちゃんは、軽い脹ら脛の筋肉痛だけだったらしいのに〜〜。


厳しいです。


週末、雨が降らなきゃ良いな〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2008-06-20 21:16 | 日々のランニング | Comments(0)

●帰り道々の買い食い癖

梅雨と思えない真夏日・・・でも、やっぱり、ちょっと蒸し暑かったなぁ〜。

今月は、今年に入って久しぶりにやる気を出している私。
とはいえ、やっぱり、まだまだ、長距離走の練習には程遠いですね〜。
だって、暑い・・・。


最近は走リ終わって、ジョギングコースからの帰り道、コンビニに立ち寄って
ついつい、
アイスクリ〜ムゥ〜〜!
買って、食べながら帰る・・・という感じです。
空腹を満たすのと、暑いのを冷やすのと・って感じで、みっともないのも覚悟。

水分はコースの途中に水飲み場がある為、2〜3キロごとに給水!!
飲み過ぎないようにしながらも、少し空腹気味で走ってる時の、たのみの綱。
とはいえ、空腹が極まると、足に力が入らないので、途中で買い食いしてますが。



今日は、夕方、コース沿いは緑が濃く蔭がうすぐらい。
走ってると、お〜〜〜〜っとっと、アブナイ危ない!!
最近、梅雨の時期のせいか、暑いせいか、<ペアのがま蛙>が出没。
黒い固まりに、気が付かないでいると、走ってる途中で踏みつぶしそうになる。
ジョギング道の右から左・・というか、民家がある側から、川がある側へ。
夕方になると、渡って行くのです。何しに行くのか??

かなり大きい、とはいえ、離れたところから薄暗い中、必死で走ってる人には
わかりづらいし、かなり危険〜〜〜〜!!困ったものです。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・約8km/約58分(=1km/約7分15秒)
===================================



もう少しスピードアップしたいけど、ヘロヘロ・・・
距離も、せめて10キロは走るように努力しなきゃ〜〜〜〜!!!


明日は、久々に山歩きです。暑そうだな〜〜〜〜。


【追記】
フルマラソン後、ずっと、膝を痛めて治らない。半月板ではないので
何だか良くわからないが、走ってる時はあまり痛くないが、
歩く時、立ったりしゃがんだりするとき、左膝の内側関節部分が、痛い!!

調子の良い日もあるけど、マッサージではあまり効果もない。
グルコサミン・サプリでも、ダメ。
走ったあと、熱を持つので、その時は冷湿布をするが、根本的に変わりなし。

今日は、とうとう『コンドロイチンZS錠』を購入。医薬品の中でも
一番コンドロイチンの量が多いもの。つまり、これが効果ないなら、
コンドロイチンは、原因ではない。。。。

その時は、念の為、外科でレントゲン・・・かな〜〜??
痛くて、情けない・・・単に年のせいなら、しょうがない・・・か。



■6月の走行距離累計■・・・・69.5975km(微妙だ〜〜〜)
[PR]

by slow-runner | 2008-06-16 23:58 | 日々のランニング | Comments(0)

●走るんだよ!全員集合〜〜!

・・・ちょっと、古いか・・・

今日は仕事が重なってるので、走れないけど、
走る仲間が、確かに増えた事を記録しておこうと思います。

たまたま、同じ職場で出会ったご縁が、ランニングの縁とは・・・

今度の10月のタートルマラソンは、久々に、ラン友Kちゃんと
そして今の職場の若い衆2人、、合計4人で参加と相成ります。

楽しいな〜〜〜。

チームプレイの大会にも参加出来るかも・・・

頑張って、走るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]

by slow-runner | 2008-06-13 21:06 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●ギリギリ真夜中のジョギング

ダ〜〜ラダ〜〜ラダ〜〜ラ・・・・と、引き延ばして、ついに真夜中に
蒸し暑い中、せっかくお休みだったのに、長距離走らなかった・・・・
ってことで、あわや1日終了か〜〜〜?と思ったその時に、
なんとか、重い重い腰を上げて、外へ出ました。


あと、30分ほどで真夜中の24時。夜中に出歩くのも、久しぶり〜。
以前は、夜中にしょっちゅうウォーキングしてたんだけどね〜〜。
若干、恥ずかしい・・・・なぜだか・・・こんな夜中にひとり走ってる私。


ま、でも、ちょちょちょっと、走って良かった。蒸し暑かったけどね〜。
途中、うっかり、トイレ休憩で走り戻る事になったけど、
スっきりしてから、再度夜の中に・・・・

合計ちょうど、30分ほど。
・・・・膝と膝の上の筋肉が痛いけど・・・腰も痛いままだけど。



===================================
[11日の走行距離]
・・・・約4.5km/約30分40秒(=1km/約6分49秒)
===================================


今月はこうやって、少しの距離でも刻んでいこう。



秋のマラソン大会の予定は
●10月19日・・・タートルマラソン(ハーフ)
  ●11月 2日・・・淀川市民マラソン(フル)


まだ、仮のエントリだけどね。
タートルの方は、職場の男子が、走り始める最初の目標にと、一緒に参加予定。
淀川は、地元に帰っての参加予定。制限時間が8時間。
タハッ・のんびりだ〜〜!ここのハーフは4時間制限だった〜!
タートルの方も、3時間制限だし〜〜〜去年も参加した大会です。 
もしもし・・かめよ〜〜かめさんよ〜♪

来週はプチトレラン予定なので、それを楽しめるよう、トレーニングが必要。
もっと、筋トレをちゃんとしないとな〜〜〜。
今やってみようと思うのは、近所の走るコース場にある、坂道と階段を使って、
ガンガン走る事。近場でトレーニング・・・。


スピードトレーニング、なんとか、以前のように1キロ/6分に戻したいな。
案外、厳しい目標になりそうだわ。


■6月の走行距離累計■・・・61.5975km
[PR]

by slow-runner | 2008-06-12 01:50 | 日々のランニング | Comments(0)

●腹が減っては、走れない⋯

暑い・・・梅雨???豪雨が梅雨??昨日は大変でしたよね。
シトシト・・・なんて、イメージが無い。

そして、今日は暑かった〜〜。

今日は午前中、首が凝って腕まで筋肉痛??疲れ果てた〜〜と仕事を休んだ。
昼前に、用事を思い出し起き上がってみると・・・ん?
さっきまで痛かったのに、さほど痛くなくなった?身体を動かしたからかしら?

昨日は腰が痛かったので、整骨院に行きたくてしょうがなかったけど
時間が無かったので、ガマンしてたから、かな〜〜〜?
腰も少し調子が悪いような、さほどでも無いような・・・微妙な体調。

とはいえ、大した事が無い上、イイ天気。
久しぶりに部屋の掃除をして(・・って、どんだけ掃除して無いか!?)
スッキリしたところで、走ってみました。


ちょっと、朝食抜きで軽い昼食だけだったせいか、なんかお腹が空いて
ヴァームゼリーを食して?ちょっと時間がたってしまったけど、水分だけ取って
空腹気味でも走れるトレーニングだ〜〜〜〜っ!と思い、そのまま走る事に。


でも、やっぱり空腹・・・3キロごとに水飲み場で水分補給。
4キロほど走った時点で既に、これはいかん!!と空腹を意識して
もう、それから我慢できません。なぜなら、すでに足に身体に力入らず、
少しでもなにか、食べなきャ〜〜〜!って気になったので、
コンビニで、お菓子を買い、3キロごとの給水毎にひとかけらづつ
食べながら、でも、完全空腹を満たさず・・・
走ってる途中であり、空腹の特訓中だから〜〜!



===================================
[本日の走行距離]
・・・・約13km/約1時間37分(=1km/約7分28秒)
===================================


もう、空腹で足に力が入らない。
けど、最後の1〜2キロは、ちょっと、早く走る練習。
っていっても、50mも続けて少しスピードあげると、すぐもう力つきる。
けど、なん回か、繰り返し・・・

ああ・・・空腹は辛い・・・
スピードも上がらないどころか、危うく途中でリタイアだった〜〜!



■6月の走行距離累計■・・・・約57.0975km
[PR]

by slow-runner | 2008-06-10 21:07 | 日々のランニング | Comments(0)

●ヘトヘト⋯ノロノロ⋯ランニング

梅雨の合間の晴れなのか?暑い・・デも、まだ、序の口ですね〜。

昨日言ったように、今日はたっぷり走ろう!・・・と思った割には
あまり走れず。ちょっと、空腹気味・・・エネルギーとして変換されるような
まともな食事をしてないせいでしょうね〜。

ダラダラ、、最初からちょっとヘトヘト・・・・足に力が入ってません。

それでも、なんとか10キロ超えました。
蒸し暑いので、帰り道々、ビタミンCのゼリー飲料と、アイスクリームを
食べながら帰宅。お行儀悪いけど、気持ちイイのよね〜〜〜。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・約12km/約1時間31分(=1km/約7分35秒)
===================================


やっぱり、食事の内容は大切なんだろうな〜〜
走る為にダイエットする・・・と言う事の為にも、走るスタミナの維持にも。
ドーナツとケ−キじゃ・・・ダメなのね。。。


■6月の走行距離累計■・・・・約44.0975km
[PR]

by slow-runner | 2008-06-07 21:02 | 日々のランニング | Comments(0)