運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


●ちょっとだけ、ってどのくらい?

ハーフ以来のちょいジョグです。



近頃、私、生意気にも、職場の同僚の皆様に、むやみやたらに

私、走ってるんです。

と、吹聴しまくってます。


ちょっと、自慢げ、です。(≧∇≦;)
・・・・こりゃ、だめですね〜〜??

で、その代わりと言っちゃなんですが、同僚から、ときどき
走り具合を聞かれたりして・・・・

今日も、早番で、、と言っても、18時までの仕事ですが、
同僚から『今日も走るんですか?』・・・と、聞かれたので、モゴモゴしつつも
『・・・えぇ、まぁ、、ちょっとは、走るんだけど・・・』
なんて言ってしまい(少し、サボり気分だったくせに)
『ちょっと、って、どのくらい走るんですか?』・・と、突っ込まれ、
『・・・だいたい、3〜5キロ位・・・・』


・・・だなんて、見栄を張り〜〜〜〜〜!!!


『すごいな〜〜〜〜、俺なんか、たった3キロでも無理すよ』
なんて、褒められて、いい気になってしまったので、
今日は、走らない訳にいかなくなる・・・ということで、追い込まれてます。



でも、ちっとも楽にならないな〜〜〜しかし。走りがシンドイ。



===================================
[本日の走行距離]
・・・・4.2km/約28分(=1km/約6分40秒)
===================================



これでは、長距離練習も、厳しいよね・・・・



■1月の走行距離累計■・・・・101.5975km (+ジョグウォーク)
[PR]

by slow-runner | 2008-01-31 21:01 | 日々のランニング | Comments(4)

●地図で長距離ランをする

また・・地図を買ってしまった。。
家中、地図だらけじゃないか???色んな地図・・・

去年から、山歩き、、長距離のジョギング&トレーニング・・・等々
行動範囲が広くなったせいで、、運動オンチ、、且つ、方向オンチの私は
猛然と、地図を買い求めに走るのだ。。

だって、不安・・だって・・・見るだけで、行った気・・走った気。

楽しいんだな〜〜〜〜〜これが〜〜〜〜!!

地続きなんだもん・・・どこまでも行けそうな錯角/妄想??

f0028336_2274468.jpg


今日は神奈川県地図をゲット!
今度のフルマラソンのトレーニングで、長距離ラン&ウォークをする場所。
海岸沿い、おそらく、湘南国際マラソンも、このコースなのかな〜??
そこの海岸線をず〜〜〜〜ッと、眺める、為に買ってみた。

走れるんだろうか??
一応、6時間、、をメドにして走る予定・・・・その場所を。


妄想〜〜する。


どこまでも、走ってる私と、ラン友Kちゃん・・・・だといいなぁ〜。
[PR]

by slow-runner | 2008-01-30 22:26 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●マラソンを走り切ると言う事

私達が新宿をせっせと走り回ってる頃・・・・
ちょうど、大阪でも国際マラソン大会だったようで・・・・

自分のことで、精一杯だった私は、全然気が付いておらず、
たまたま、ハーフの試合後に、西新宿の<十二社天然温泉>なる
実に、ボロいといっても、申し訳ないような、、
有名らしい日帰り温泉の黒いお湯
(なんか、特別の効能があったらしいが・・・ヌルヌルで匂いも独特)に
どっぷり浸かったあと、大広間のTVをふと見ると・・・

マラソン大会が映っていた。
いち早くそれに気づいた、ラン友Kちゃんだったが、私は走ったあとの後遺症で
脳の酸欠?あるいは貧血状態で、思考能力が?????という状態だったので
てっきり、録画かナニかと思って、、中継だと言うKちゃんの言葉も理解できず
画面にも集中できなかったのでありました。


昨日はそのあとの、中華料理のバカ食いに、はち切れそうなお腹をかかえて
帰宅したあとは、夜勤に備えて、消化活動に専念するため、数時間仮眠。
夜勤明けも、昼過ぎまで爆睡!昨日痛めた腰をマッサージしてほしい〜〜!
という激しい欲求に満たされて、ウツラウツラの状態で、
TVニュースを見ていたら・・・・・

===================================
福士加代子さんのマラソンの顛末が・・・・・
===================================

あの中距離では、華々しい記録を持っている彼女が、、
ほとんど思いつきとしか思えない、たった1ヶ月の準備期間で
30キロの練習も1回しかしなかったという、ある意味、素人なみな準備で
初フルマラソンに挑んで、、やはり、というべきか・・・・
マラソンを熟知してる人たちが、必ず口にしている、<30キロの壁>で
無惨な状態になってしまって・・・・


力を温存せず、出し切って走った・・結果とはいえ、、戦略ミスでは??
監督ミスでは???・・・・私には、そう思えて・・・
本人が楽しめれば、それで良かった・・・・のかなぁ〜〜〜??
勿体なかった・・・ような気もした。。残念だったけど・・・


===================================
トップアスリートの彼女にして、あんな状態。。
私など、、どうなるのか??
===================================

ま、、スピード出さないから、あそこまでいかないかとも思うけど、
今回のハーフにおいて、練習不足を認識しながら、
しかも事前の2時間半走において、どう考えても、間に合わない時間計算。

時計で時間を見るのも怖くて(あまりに遅いと感じてたので)、
とにかく、走るだけ、コースの周回を間違えないように・・・


実際、私は、走り切れないと思ってたものね。当然。
ところが、今回、周回コースで、ハーフと10キロがごちゃ混ぜ、しかも、
先頭集団とは、2倍時間が違うために、途中で先頭が追い抜いていくと言う、
そういう、スピード感の違いに翻弄された私は・・・・

どんどん抜かれて、時間もわからず、なにより戸惑ったのは、
途中の、距離表示がすごくわかりにくかったこと。
(事前にコースをチェックしてなかったので、自分がいる位置、何周目か不明)

===================================
マラソン大会のマジック!!!
===================================

10キロも経たないうちのヘロヘロ感・・・後ろから、どんどん追い抜いかれて
自分の位置がわからないし、、脚が前にでないし、、、


でも、15キロ過ぎたあたりだったか、、10キロ走者がざーーーっと
いなくなってしまってから、ハーフの走者だけになった時、
歩く人が、ポツポツ出始めた・・・・私の目の前で。。

マラソンは体力と気力と戦略

辛くて仕方がなかったけど、緩い坂では、ほとんど歩き状態といっても
まちがいないほどの脚の運びだったけど・・・立ち止まったり諦めたり
明らかに歩いたり・・はしないと、決めていた私。


・・・と、そこで思い出した!私には、アレがあった!!!

そう!!アカサタナ走法だ!!


実はコレで、呼吸とリズムがとれるので、俄然スピードも出せるのだった。
・・といっても、短距離だけど、、。それでも、これが、かなり効果を奏した!!

まあ、でも、究極的には、スタミナと筋力不足だったのだが・・・。


でも、最後の周回で、絵画館が見える折り返しのコーンを回り、
周りの人の流れにただ付いていくうちに、辿り着いた競技場の入口を見た瞬間、
その感激、嬉しさは、、言い様がなかった!!
たかが、ハーフで・・・ほんとに涙が溢れそうになった私!!号泣寸前。

そこに辿り着くまでに、手がパンパンに浮腫んでおり、
腕を振るために、握りしめたのは、スタート時にクビに巻いてた<バンダナ>
いわゆる妊婦の『力ひも』みたいな効果でした・・・(妊婦経験はないけど)

泣きながら、走るのは格好わるい思ったので、バンダナ握りしめて我慢の子。


ゴールに辿りいた時も、自分が間に合ったのかどうか、わからかなったので
ほんとに、ただ、ゴ−ル出来た歓びと感動で一杯だった。


・・・・・・・福士さんも・・そうだったのかな?


辿り着いて、ラン友Kちゃんを探し、荷物置き場ですれ違って発見したとき
泣きそうだったけど・・・・案外、Kちゃんの反応が、クールだったので
泣き損ねた私・・・・だったのよね〜〜〜〜トホホ・・・感動よ、さらば!?


でも、諦めなくてよかったよね〜〜〜〜!!
結果、集団のスピードに翻弄されたあげく、必殺あかさたな走法とバンダナで
私のタイムは大幅に縮んでいたのでした!!!

う・・うれし〜〜〜〜!!うれしいよ〜〜〜〜〜!!!!


しかし・・・走ったあとの、脳の酸欠?か貧血による、思考力と言語中枢崩壊、
どうにかならないのか??・・・かなり、危険を感じます。
フルの時・・・どうなるのか・・・???恐ろしいよ〜〜〜〜!!
気持ちだけでは、走り切れない・・・のかも知れない。。

f0028336_091647.jpg

↑参加賞のリュックでございます。。
[PR]

by slow-runner | 2008-01-28 23:55 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●新宿シティ⋯号泣してもいいですか?

快晴、、暖かで、、よかった・・・・『新宿シティマラソン』ハーフ参加。


不安な不安な、、始まり。。
人が多いし、、何となく、いままでの大会に比べて、
さらにカッコよく決めてる人たちが多いので、なんか場違いを感じてしまった私達。

f0028336_2057550.jpg

人数も多い・・・・!!なんか混み合ってる〜!!

f0028336_20575082.jpg

新宿・・・だな・・・
朝はさすがに、ものすごく寒くて、ぶるぶる震えながらの準備。

f0028336_2059463.jpg

早めに行ったのに準備体操もそこそこ、、競技場内を見下ろして仰天!!
すごいわ〜〜!!余りにも人が多い〜〜〜〜!!
競技場って、、なんか雰囲気違うし!

f0028336_2114570.jpg

競技場内に入り、、多くの参加者の、、、また、時間ギリギリの辺りに
私達は後ろの方に、並ぶ。。
今日はラン友Kちゃんも、練習不足で、やや自信なさげだった。。



このあと、、スタート!

もう、最初から余裕なし。。
途中アウトも、危惧の私。数キロも行かないうちに、Kちゃんと別に走る事にした。
ペースが違い過ぎるからです。


途中のことは、、とても書き切れません。
ただただ、一杯一杯っで、、、
周回コース、、、わけがわからなく・・何周目なのか??
どんどん追い抜かれて・・・・



途中、腰が痛くなってくるし・・・不安。



でもでもでも・・・・・・競技場に辿り着いた時、思わず、

;;;;;;;;

嬉しかった〜〜〜〜〜〜!!!!辿り着けて!



そして、結果、、2時間26分31秒!!!!



やった〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

★新宿シティマラソン・コースマップ
[PR]

by slow-runner | 2008-01-27 21:12 | ★マラソン大会★ | Comments(4)

●いよいよ、新宿走る!

ひさびさのハ−フ大会・・・明日。寒そうです。。。
ゆっくりどん尻走る私は、、厚着で参加予定です。途中暑いだろな〜〜〜。
どうしよう〜〜〜でも、後半汗で冷えるの必須だからね〜〜。

結局、練習不足のママ、脚がマトモに動かないし、体力も持たないし、
身体は重いし・・・・全く完走出来る気がしない私。

まずマラソンの集団の最後尾で、、必死の形相で、、
ノロノロ進んでいるオバサンがいたら、、、
まず、十中八九、、私だと思し召せ。。。


途中の関門で、ひっからない事を祈り、
今まで達成した事のない2時間30分切り
の時間内で、完走出来るよう・・・祈ってます。。ひたすら。。
恥ずかしいし・・・・新宿のど真ん中・・・・観衆が・・・・多そうな。。



心配で、まだ眠れない・・・・余計焦る・・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-01-26 23:59 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●練習不足で必死の2時間半走⋯だが

あ〜〜〜ぁ・・・・もう、、時間がありませんわ。

ちっとも練習してないのだし・・・・間に合わないよぉ〜。

27日の<新宿シティハーフマラソン>・・・制限時間は2時間半。

ほんとは、大会までに、1度は20キロ走しておきたかったのに!

結局できませんでした。。。自業自得・・・。



取りあえず、、、走れる所まで・・・・と思ったが・・・
必死で走った割に、ちっとも、スピードがでず・・・距離も伸びず・・・
全く、間に合わない状況となった・・・・



さらば・・新宿シティ・・・ハーフ・・

===================================
[本日の走行距離]
・・・・約17.4km/2時間30分
===================================


・・・・どんだけ、遅いねん!!?

それにしても、めちゃくちゃ寒かった!突風で、目も開けられない状態。
爆発低気圧・・・だったとさ。

27日は暖かいと良いな〜〜〜


■1月に走行距離累計■・・・・76.3km (+ジョグウォーク)
[PR]

by slow-runner | 2008-01-24 21:13 | 日々のランニング | Comments(0)

●久しぶりの筋肉痛は・・・何〜故〜?

う〜〜寒い・・・寒い〜〜〜!!
う〜〜〜痛い・・・なんか、イタイ・・・・

筋肉痛だぁ〜〜!?

お尻が・・・・臀部が・・・・

あと、、少しだけ、太ももの後側が、、筋肉痛・・・だ!

まさかと思ったが、昨晩の、どうやら、レッグランジが効き過ぎたらしい。
いかに、普段使ってないか??って証明がされた訳ですね。
これで、上手く、小尻にならないものか・・・・・・無理!?・・・・だよね。


今日こそは、長距離走ろうと思ってたのに、やっぱり、あれこれもたついて、
結局5時スタート。しかも、寒いようぉ〜〜〜!ってことで、
身体が冷え冷えでした。走るのが遅すぎるせいよね。。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・14km/約1時間49分(=1km/約7分56秒)
===================================


う〜〜ん。せめて15キロ行きたかったけど、途中で、飲み物買いに
コンビニに立ち寄って、アミノバリューなんか、飲んだりしたら、
既に疲れきってた私は、ボトルを片手に軽く1キロ走って、終了と相成る。

この調子では、新宿シティマラソン、、厳しいな。

ちょうど、今日参加賞が届いたが、、、規定の時間関門見てビックリ!
う〜〜〜ん。。コレでは、途中で中止、強制的に棄権ってことになりそうだ。
まいったな〜〜〜〜〜。。


■1月の走行距離累計■・・・・58.9km (+ジョグウォ−ク)
[PR]

by slow-runner | 2008-01-18 20:50 | 日々のランニング | Comments(2)

●走らないかわりと言っちゃ〜<2>

なんなんですけど・・・走らないと、後で、どうにも体力持て余すような・・・
ダったら、ちゃんと走っておけば良いものを・・・・!!

そんなことで、昨夜、夜勤バイト先にて、たまたま、仕事のスタートが20分ほど
ずれたので、その待ち時間の手持ち無沙汰に、ちょっと、自重筋トレ

   軽くその場で、ジャンプ ×60回
   片足スクワット     ×左右各々40回
   レッグランジ      ×左右各々20回

これだけでも、とくにレッグランジがお尻に効いて腿にも効いてます。

時間は有効に使うぞ〜〜〜〜!! 


・・・と思うなら、走ればイイじゃない!!・・・・ってか? 汗っ;;
[PR]

by slow-runner | 2008-01-18 07:35 | slowなトレーニング | Comments(0)

●走らないかわりと言っちゃ〜

なんですが・・・・というか、やっぱり走らなかった、、今日も!?
という、わけなんですが・・・着替えてはいたンですがね〜〜〜〜アハハ・・ドンマイ!

昼間の職場でヒマ続きなもんで、座り仕事は疲れるし、休憩も余分に取れないし、
どうやって、時間を潰すか、身体の疲労感と退屈で凝り固まった脚をほぐすか?


そこで、、、こっそり??かなり大っぴらに、、隣の席の人には迷惑?
イスに坐って、、ちょっと軽すぎる筋トレ?

坐ったまま、足首上げ下げ、カーフレイズ?
坐ったまま、脚を浮かして、ひざを上げ下げ、、腹筋・・・・


ちょっとだけ・・・だけ・・・・
[PR]

by slow-runner | 2008-01-17 21:15 | slowなトレーニング | Comments(2)

●結局、夜中のジョギング

職場で、ついつい、『走ってるんです〜』なんて口走ったばかりに・・
そして、この3月には、フルマラソン・デビューですよ〜〜とか、
言っちゃったばかりに・・・・

1日に走る距離は、3〜20キロと、幅がありまして、平均10キロくらい??
・・・・なんて、見栄をはっちゃったばかりに・・・・

墓穴を掘りまくってる私です。。。。


で、今日書いてる時点では、昨日の話になっちゃってるけど・・・・


おかげで、寒くてなかなか外にでられなかったけど、辛うじて、、、、、、、、、、、

===================================
[17日の走行距離]
・・・・・約5.0km/時間不明(時計のセット失敗・・・!)
===================================


寒くて寒くて、なかなか体が暖まらなかったけど、
5キロくらい走って、やっと、暖まって、さぁ〜〜これからだ〜〜〜ってところで、
時間の関係で、終了〜〜と相成る。悔しい〜〜〜自分のせいだけどさっ!



■1月の走行距離累計■・・・・約44.9km (+ジョグウォーク)
[PR]

by slow-runner | 2008-01-17 02:01 | 日々のランニング | Comments(0)