運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


●今年最後か?久々の10キロ超。

いよいよ、残す所、1日になってしまった・・・・
1年間が、なんて早いことだろう・・・・毎年同じこと言ってる気もするが・・

まぁ、そんなもんでしょう。


それより、、諸事情により、今日も走る時間ができたので、
夕方早めの時間から、走ることにした。
ほんとは、もう少し早い時間から走りたかったけど、午後に一瞬
ちょっとした雨が降り、、少し、時間が押してしまったのです。


久々に、今日こそは10キロ超走りたい(ほんとは20キロ超が希望だった⋯)
そう思って、走り出す。。身体の重いのは、変わらないが、少しマシか?
明るいうちに走り出したからか?


それでも、雨のあとで、空気が冷えており、ちょっと寒いと感じたのですが、
少し暖かいウェアを買ったので、少し走ると、すぐに汗が出るくらい。
下半身は、トレーニングウェアが、案外風通し良くて、
脚が暖まるまで、少々時間が掛かった。

それでも、この4日間、短距離でも連続走っているせいか、
暖まれば、少し脚の重さも軽減した気もして、だいたい4〜5キロ当たりが
一番快調になるところ。そこから、大体、7キロ当たりまで・・・だけど。
あとは、久々で、ちょっと疲れを感じてスピードが落ちて、汗も冷えてくる。
でも、新たな汗をかくと、また、暑い。

長そでのシャツに長そでのウィンドブレーカーだけど、ウィンドブレーカーの
袖をまくって、胸元のファスナーを下げて温度調整。
今日は首の冷え防止に、バンダナを巻いて走っていたので、
首はだるくならず、コレは成功!
タオルでは、ちょっと暑いけど、、ちょうど良い感じ。

でも、後半は、やはり身体が冷えるので、上に1枚必要・・・


・・・と、そんなことを事細かに検証しつつ、走っていたのは、
来年、新年に、初詣がてら、久々に長距離を走ったり歩いたり
してみようと言う計画。
・・・40キロ超の距離、ウォーキングでさえ、未経験。

1月の『新宿シティマラソン』の制限時間2時間30分さえ、
クリアできそうにない現状なのだが、とにかく30キロ以上を
何度か経験しなければならない。時間内にたどり着けなくっても、です。


3月の初フルになる、『荒川市民マラソン』まで、たった2ヶ月。
ラン友Kちゃんは、ちょっと、ためらっており、もしかしたら、
単独参加になる可能性が大!!
そういう意味でも、耐えられるか否か?

そうそう、久しぶりで10キロ以上走ってみると、ひざが痛くなって来た。
それも、練習不足のせいかもね。筋トレやストレッチもサボっているから。
・・・・てなこと考えると、課題だらけ。・・たった2ヶ月なのに。

だからといって、走ってばかりいられる訳でもなく、仕事や生活も赤信号!
前途多難な、予想の年末年始みたいです。




===================================
[本日の走行距離]
・・・・11.8km/約1時間28分(=1km/約7分28秒)
===================================



疲労が残っているな〜〜〜ひざも、ジンジン・・・
しかも、眠くなって来た。今日も夜勤・・・眠い。。
昨日今日と寝過ごしたため、仕事先から出勤しなくていい、
と言われて休んだが、明日は振替出勤なのだ!
凄く、ヤバいわ。首が・・・うははは・・・余計憂鬱なのだ〜!

年末の大掃除も片づけも、新年の準備もまだ。
年内はもう何もできましぇん〜!
・・・・・・考えてもしょうがないから、まぁ、、いいっか!!
(・・って、良くない〜〜〜〜〜〜!)


■12月の走行距離累計■・・・・36.7km  (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-30 20:47 | 日々のランニング | Comments(2)

●やっぱり、身体は重かった・・・涙;;

今日は、雨が降ったあとのせいなのか、とても暖かい日だった。

年末なのに、大掃除もまだなら、もちろん年越しの準備もまだまだ、、、
何もしないまま、年越しを迎えそうですけど。


今日は仕事を休む羽目になったので、ダラダラしてたのですが
(全く、1年の終わりに情けないことです⋯⋯)
夕方、少し走ることができたので、それはそれで、、、
あ、それじゃダメか!(>、<。


ま、それは考えてもしょうがない。


昨日は、身体が重いと感じていながら、体重計に乗れなかったので
今日は、意を決して、計ってみました。


・・・・・・!!!・・・・・あ・・はは・・・やっぱり・・・ね。


体重は、増えてると言うのか、減ってないっていうか。。
54kg・・・とな!?
別にめちゃくちゃ痩せたいとは思ってないんだけど・・
せめて・・・せめて・・・あと・・・・


ー2〜3kg・・・・・希望してます。


・・・って、誰に頼むのか?!自分自身だよね〜〜〜ハハハハ・・・・



===================================
[本日の走行距離]
・・・・5.4km/約39分(=1km/約7分13秒)
===================================


はぁ〜〜〜せめて、10キロ走らないと・・・とても、マズイと思ってるんですが。


■12月の走行距離累計■・・・24.9km  (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-29 21:03 | 日々のランニング | Comments(2)

●ちょっと身体が重い!

今日こそは、10キロ超走るつもりが、またも、ダラダラ過ごしてしまって、
後悔に次ぐ後悔、、、とはいうものの、夕方までのわずかな時間に
ちょっとだけでも、走ることに、今日はこだわってみました〜〜!!


・・・・・ほんとに、、ちょっとだけ・・・・・・・


いやァ〜〜〜なんか、身体全体が重くて、しんどい走りとなりました。
せめて、5キロと思ったけれど、昨日より脚が運ばず、
まだ、ウォームアップの段階で終了と言う感じです。




===================================
[本日の走行距離]
・・・・3.1km/約24分25秒(=1km/約7分53秒)
===================================



ま、、、ま、、、ご勘弁を。いや、、、もはや、、、遅いか。
今年は残す所、31日だけが唯一走れる日です。


■12月の走行距離累計■・・・19.5km  (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-28 21:12 | 日々のランニング | Comments(0)

●やっぱり走ると気持ち良いのダ!

アハハのハ〜〜って、笑って誤魔化そう〜〜!!このサボり具合。

たっぷり時間ある時は、全く走らず、ちょっとしか時間ない時に
もうちょっと、走りたくなるような、中途半端に走る、、とは。

今年は、、もはや、走れるのは、明日と、31日だけになっちゃった!!
情けない締めくくりだな〜〜〜〜あまりにもぉ〜〜!

それがわかっていながら・・・・


でも、もう後悔先に立たず・・・・


来年は、もう、サボれないんだからねっ!!私!



===================================
[本日の走行距離]
・・・・4.4km/30分(=1km/約6分49秒)
===================================



明日、、、夕方は忘年会だしな〜〜〜
走れるかな〜〜〜〜不安だ〜〜〜〜自分に・・・・・


■12月の走行距離累計■・・・・16.4km  (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-27 20:53 | 日々のランニング | Comments(0)

●いよいよ?とうとう??

ええ、クリスマスイブだから?っていうんじゃないですが、
ついに<荒川市民マラソン>フル初参加の為の入金を済まして来ました。

グズグズしてると、いつまでも、お尻が重いし、ナニげにスル−してしまいそうだし。
ここは、思い立ったがなんとやら、ちょうど、コンビニで、
ついでの支払いがあったので、エイ!エイ!・・とばかりに、エントリー完了です。


とはいえ、、練習は、また別物の勢いがいるんですよね〜〜〜


・・・で??今日は??
夜勤が休みなので、走れるんですけど、、、遅い晩ご飯食べて、お腹が一杯。
クリスマスイブのせいか、近所の人通りが、閑散とした感じで・・・
まだ、走ってません。

・・・って、もう、夜中ですし・・・・今晩は・・・・
え〜〜〜と・・・モニョモニョ・・・・・


って、、おいおい!もう、おさぼりなの〜〜〜???私って。


少々、お待ちを・・・タハハハ・・・


それにしても、フルの前に1月の<新宿シティマラソン>のハーフが
・・・2時間30分の制限、、、いまだ越えたことない上に、
練習してないんですけど、、20キロ・・・怖い・・・(;_;)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-24 23:47 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●本日もプチ・ジョグで・・・

危ないアブナイ!今日も、走らずに済ます所でした!
明るいうちに、走り出して、長距離走らなきゃな〜〜と、思ってたのに、
結局、ダラダラ、お買い物などして、アララと思うまもなく、
外は夕闇・・・・やっぱり、、冬は、陽の落ちるのが早いです。


それでも、お尻の重い私・・・・ふと、忘れてたことを、思い出しました。
来年の、フル・デビュー・エントリー!!


まんまと、東京マラソンは落選したわけで、その代わりのデビューといえば、
近い所で、、やっぱり、<荒川市民マラソン>ということで、
あまり深く考えずに、それを目指しているのでございます。

で、それのエントリーを、伸ばし伸ばしにしていたわけですが、
ここは一丁、年内エントリーで、入金も済ましてしまえ!と
仮エントリーだけ、済ましちゃいました!!


あとは、入金・・すれば・・・逃げられません、ということで。
腹をくくれる、だろうと・・・・・・

甘い?!・・・・だよね。アハハハハ・・・・・



====================================
[本日の走行距離]
・・・・4.0km/約30分(=1km/約7分30秒)
====================================



まあ、とりあえずです。。。ハイ!


■12月の走行距離累計■・・・12km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-21 21:14 | 日々のランニング | Comments(2)

●走った⋯⋯と言ってもイイですか⋯?

風邪もほとんど、完治・・・でも、残念ながら、慢性鼻炎のせいで
風邪の熱よりも、鼻水ズルズル・・・の方が、長引くあまりに
スッキリしない日々が、まだ続いています。

昨日は、夜から朝方に咳が出て、辛い状態でしたが、なんとかこれは、
市販の風邪薬で、治まって、楽になってはいます。
でも、その鼻水と咳のせいで、今一つ走る気がしない〜〜〜〜〜



なんてことを、数々の言い訳に加えながら、今日まで走らずに来ましたが、
今日は、とうとう、仕事の合間の少しの時間、夕食前に
軽〜〜〜く、ちょっとだけ、、、がんばって、走ることができました〜!

あ〜〜〜やっぱり気持ち良い〜!!
でも、脚が重いですっ!!また、以前にも増して、太くなったかも・・・
体重そのものも、重い気がするので、怖くて、計っていません。。。


今年もあと半月・・・何回走るかな〜〜??
自分でドキドキ・・・サボる自分と走りたい自分のバランスを取らねば。
そこ、に緊張感が・・・なぜかドキドキ・・・・。



====================================
[本日の走行距離]
・・・・約3.0km/約20分58秒(=1km/約6分59秒)
====================================


むふふ・・・初心者です・・・か?

でも、久々の汗・・今日は風邪引かないように、気を付けましょう。


■12月の走行距離累計■・・・約8km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-18 20:38 | 日々のランニング | Comments(0)

●忽ち風邪にて、撃沈!!

昨日久々に走ったと思ったら、汗かいたまま、<お風呂の湯待ち>で、
やってしまったらしい・・・

さらに、ゆっくり入浴のあとに、あろうことか、<湯冷め>して・・・


撃沈!!


我が家は、シベリア並みなのだ。。。。



それとも、先日の山で、すでに掛かっていたのかも知れないけど・・・・


久々の熱、、、夜になるにつれて、どんどん鼻水・鼻声&熱、、ズルズル〜〜・・
関節が、ギシギシ軋んで来たりして・・遂に、吐き気までしてたから、さすが重症?

夜勤の疲れも加算されたね。
そこでも、汗かいて、そのままにしちゃったからな〜〜〜


ああ・・私、風邪なんか引きませんよぉ〜〜なんて、大言壮語したのは、
1〜2日前だったかしらん・・・??格好わるいことです。
熱には強いけど、人と話す仕事では、かな〜〜〜〜り、つらい有り様。。ガックシ⋯
[PR]

by slow-runner | 2007-12-12 20:55 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

あぁ⋯お久しぶりね、のチョビ・ラン

ううううう・・・・トホホホホホ・・・ナハハハハ・・・・

もう誤魔化し切れないほどの、怠け者=slow-runner・・・・
怠けると、際限なく怠け放題。。。
これでは、あまりに、遠くなるばかりな、フルマラソンへの道・・・・


前回、いつ走ったっけなぁ〜〜〜〜???
おおっと!なんと、11/19だった!
・・・と言うことは〜〜〜??

3週間ぶり〜〜〜〜??

自分が信じられません。。っていうか、もともと、信じてなかったっけ。



まぁ、辛うじて、この3週間の間に、山へ・・・<三頭山>と<大山>を歩いたので、
少しは、運動不足を免れただろうか???走ってないので、筋肉痛が残っているのだ。
<三頭山>は11/25、<大山>は12/9でした。
山行のブログへの記録も遅れがち。・・・・コレも、怠けてる延長なのだ。
(7月から、毎月歩いているのに・・・汗っ;;;;)


焦るな〜〜〜ほんと。・・・・ほんと??


====================================
[本日の走行距離]
・・・・約5km/約35分(=1km/約7分)
====================================


なんとか、1年の締めくくり、、ふんどし締め直して頑張らねばな〜〜。
(あ・・・勘違いして、お相撲さん体型にならないように、しないとねぇ・・・)


■12月の走行距離累計■・・・5km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-12-11 20:36 | 日々のランニング | Comments(0)

●11月は、右から左に受け流し⋯⋯

まったく、、、面目ないというか、やる気の無さと言うか、
11月は、全く走らないまま、遠く過ぎ去ってしまいました。

その間に軽く山歩き、<三頭山>などでウォーキングしたけれど、
(ブログ書いてる途中です)
先月の<棒の嶺山>=棒の折山に比べると、かなり軽いウォークでした。


怠ければ、どこまでも怠ける私・・・・このままでは・・・
来年、フルが走れないかも、、とマジで心配。

ダったら、走ればいいんだけど、寒いし、お尻重くって、モチベーションも今一つ。


今月こそは・・・1年の〆だし、しっかり走りたいものです。


が・・・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-12-02 21:06 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)