運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


●夏日.。ひさびさの皇居ラン!

随分、ひさしぶりです。
しかも、今日(29日)は、すごい暑い日だったみたいで、25度もあったとか。
ほんとに10月も終わり??半そで、心地よい、、、でしょか。

いろいろ、ままならぬことがあり、気持ちもそぞろで、
時間あっても、なかなか走る気持ちになれなかった今日この頃。
先日のマラソン大会で、久々に長距離走って以来の長距離走でした。

ちょっと、早めに出るつもりが・・・やっぱり、夕暮れ前になってしまって⋯。


先ず、私ったら、今日はうっかりして、すっ飛ばしてしまったのが、
スタ−ト前のストレッチ!!

その原因が、1つは、出がけにジェルをチュルチュル食べたけど、
なんか、時間が中途半端なせいか、やっぱり小腹空くので、
残り物のクッキ−食べて、さらに、余計お腹が空いて心配だったので、
走る直前に、おにぎりを一個食して、やっと、人心地付いたのだ〜!

さらに、いつもしないことをしてしまい・・・
いつものストレッチする公園にあるアートの記念撮影・・・・

f0028336_019136.jpg
f0028336_0203997.jpg
↑(ウヒョヒョ・・・こんなヌードは、大丈夫でしょうか??ギリギリですね?)なんて、考えてたりしたら・・・

そして、走る前に、公園のトイレに入ってスッキリ!!・・・・・・!


で、ストレッチ忘れた〜〜〜!!
・・・・と、気が付いた時には、走り出してた。

まぁ、おにぎり食べた直後なので、横っ腹が痛くならないよう、用心して
ゆっくり走り、また、途中で、夕焼けの写真撮るのに立ち止まったり・・・
f0028336_0375053.jpg


ふと、皇居のお堀を見ると、今日はおや〜〜〜〜〜?!白鳥のペア!
いつもは、1羽しかいないのに、、、今日は相方さんとデ−ト中でした。
f0028336_0394365.jpg
(遠すぎて、携帯で撮ったらブレブレ・・・)
2周めに戻って来たら、1羽になっていましたよ〜〜。


てなことで、ゆっくりスタートしてそのままゆっくり、走りました。
1周め/38分、2周め/34分、3周め/35分・・・・まあまあ、かな?
それにしても、最初の10キロが1時間12分・・・
この間のマラソン大会では、1時間18分・・・必死で走ったのに?


今日は走り出しから、左足が調子悪く、足の裏がむくんでる上に
膝裏と左膝下が痛くて、そのせいで、ちょっと左の腰も痛めそうになったので、
用心、用心・・・少しマシな調子に馴染むまでに、7キロぐらいかかりました。

でも、暑くて、風もあって、のんびり走ってて、気持ちよかった〜〜♪


====================================
[29日の走行距離]
・・・・15km/約1時間47分(=1km/約7分8秒)
====================================


ほんとは、20キロ行けそうだったけど、情けない事に、3周めの途中で、
なんだか、トイレに無性に行きたくなって、ちょっと焦ってしまい、
でも、トイレに行くと、たぶん、気も緩むので、とりあえず無理せず、
15キロで、終了〜〜〜ってことで。

私が走り終わった頃、ちょうど、仕事帰りのランナーさん達が、ぞくぞくと
いつもの銭湯の方から、歩いて来たのですが、お風呂も空いてて
ちょっと、ラッキー−ー!!

でも、またも、湯舟から上がったあと、<立ち眩み>
最近、頻発してる・・・貧血気味なのか??気をつけないと・・・・


■10月の走行距離累計■・・・92.2975km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-29 23:48 | 日々のランニング | Comments(7)

●タートルマラソン記録証、届きました!

1週間たったら、すっかり遠い記憶(前回の初ハーフの時も同じ事書いた?)。
既に、次の大会参加が気になる私達(・・・お〜〜っと、偉そうだ〜!)


だが、今日、ふとポストを見ると、来てました!!
ポツンと1枚のはがきで・・・・

どれどれ〜〜〜??

おお〜〜〜〜っ!

f0028336_1525226.jpg



なるほど!?ネットとグロスの両方の記録ですね。わかりやすい!
参加人数(じゃない!“完走者”だ!⋯ただし女子部だけ)に対しての順位とね。


え〜〜〜〜〜〜っと・・・・


フムフム・・・あ!初めての時とグロスでは、1分しか速くなってません。
今回は走ったのにナ〜〜〜〜(私って、遅っ!)⋯⋯進歩なし?(*>_<*)

ま、でもいいか!!完走したし・・・


あ、そうだ!Kちゃんも、前回より、速く着いたと言ってたな〜〜。
私と20分近く差があるはず。
2時間切りを目指したいと、闘志満々なので、
気になるな〜〜〜〜。              <(^o^●)>


今日は台風のせいで走れないのが、残念だ〜〜〜!

===================================
↑【追記】Kちゃんは、前回より、ネットで4分も速くなってたとのこと。
順位はなんと、485位!!私と200番も違う!!“““(@_@;),,★

すごい差だわ〜〜〜〜トフォフォフォ・・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-10-27 15:14 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●夕方も走ってみました。ちょっとだけ⋯

何だかんだで、またもたもたしてたら、またあッと言う間に暗くなって、
やっぱり予定より、スタートが遅くなってしまった。

朝ランの時、このところ調子が悪い右足の腿が、相変わらず痛い感じで、
膝も、少し気になったけど、今の所、どうしようもなく・・・
いや、ほんとは、ちゃんと適切なケアをすべきと言うのはわかってるけど、
どこでどうしたらいいのか、わからないので、放置してると言うことだ。

なので、自分の処置としては、サロ●パスを腿の付け根の筋から、膝まで。
その時によって、外側の筋肉のときと、内側寄りの筋肉の場合がある。
今朝は、外側のラインが痛いので、そのラインにそって、湿布を張る。

それが、効果ある時と、そうれほどでもない場合があって、
このところは、根本的に腿の付け根、以前痛めた所が、痛かった。
完全に筋を痛めてる感じなので・・腿を前に出したり上にあげる時に痛む。

今日は、歩いてる時に脚先が地面の凹凸に引っ掛かり、後ろに引いた状態で
イタタ・・・って、ことになってしまい、ますます、具合悪い。
脚先を引っ掛けないように、すればイイだけなんだけど、脚の上げ方が悪い私。
なんとかせねば!


でも、とりあえず、ゆっくり。朝よりは少し速く走って、終了。
距離も中途半端・・・・でも、まずは、怠け癖を直すべし!!

===================================
[本日の走行距離]
・・・・<夜>6.3km/約47分(=1km/約7分37秒)
===================================

時間があるうちに、もう少し走らなくちゃ!


■10月の走行距離累計■・・・・83.5975km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-25 20:21 | 日々のランニング | Comments(0)

●久々の朝ランで気持ちいい〜!

いつまでも、暇な割に、いっこうに走る気になれない私・・
というより、サボりぐせだけども、夕方、つるべ落としに暗くなると同時に
寒くなってしまうこの頃なので、億劫なんですよね。

一応、着替えてはみるものの・・・

で、今日は、早朝に走ろうと計画して・・・、とはいえ、
走り出したのは7時過ぎてましたが。朝・・・やっぱり寒い・・・。


朝食前に走る事にした。
・・・空腹状態で走れるのか?というのが、いつも不安なのだけど、
案外、大丈夫だった!・・・もしかして、それは、昨晩、食べ過ぎってこと?


ゆっくり走りました。
いつものジョギングコースは、ウォーキングコースでもあります。
朝は、夕方に次ぐお散歩人口の多さです!


==================================
[本日の走行距離]
・・・・<朝>5.2km/42分(=1km/約8分4秒)
==================================

今日は夕方にも、走るように努力しよう・・・気持ちの問題だけなんだしな〜。


■10月の走行距離累計■・・・・77.2975km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-25 09:37 | 日々のランニング | Comments(2)

●slowすぎた?タートルマラソン

今日は、ほんとに良いお天気でした〜〜!!秋晴れっていうのかな??

そして、
『第36回 タートルマラソン大会』でした。
       もちろん完走〜!

f0028336_2011568.jpg


練習不足だったので心配でしたが、結果、なんとか歩かずに
(給水地点で歩いたくらい)ゴールまで辿り着いた・・・なんとか・・・。
たぶん、それでも、時間は前回のハーフと同じくらい??計測値は後日らしい。



それにしても、走り方については、戦略を立てたつもりだったけど、
あんまり成功とは言えなかったな〜〜〜!
ラン友Kちゃん曰く、“走るスピードにムラがあるね”

・・・た・・確かに・・・Kちゃんの場合は、同じスピードを保つことを心掛け、私は前半、走り始めはゆっくりなのに、だんだん気分に任せて速くなり、そのくせ、後半は、ヨタヨタ・・・相当遅くなってしまうのです。

自分の生き方に似てるな〜〜〜?性格なんだね〜〜〜?これは。
でも、少し、今後の課題かも知れません。長距離走ると言う事の為には・・・。


===================================
f0028336_2072874.jpg

●スタート前の会場。今日は6000人ほどだったらしい⋯

f0028336_2084472.jpg

●カラフルに、グラジオラスが満開で、綺麗でした。

f0028336_2095792.jpg

●荷物はビニ−ル袋に入れて・・・なんか、ゴミ集積所??

f0028336_20105787.jpg

●準備体操代わりにすでに、円の周りを走る人。私達は、体力温存・・・

===================================
f0028336_20125819.jpg

●人数が多いから?時間毎にスタート位置が違う。ここでいいのか?

f0028336_20144861.jpg

●やっぱり、人数が多い。まだスタートしたばかりなのに、みんな速くない?

前半は、最初Kちゃんと共にスピードをあわせ、キロ8分〜8.5分くらいで、ちょっと遅いくらいで、どんどん抜かされていく。でも、5キロまでは、このペースで、と思っていました。Kちゃん:『ちょっと、遅すぎない?』
だって、脚も慣れるまで、時間掛かるので・・・私が。

ところが、その後の3キロくらいから、私のささやかな闘争心が??徐々にスピードをアップして、チビチビと隙間を縫うように、前の人を抜いていく・・・キロ7.5分くらいに・・・。

実は5キロ過ぎて来ると、しゃべりながら走っている私は、息が上がり始め、ハァハァ・・と怪しい呼吸だったんですね。Kちゃんすかさず気づいて:『なんか、速くなってない?』
だって、今のうちに距離稼ぎたいんだよ〜〜!それに実は、ちょっと、気分よく(他の人を抜いていくと言う)走りたいんだよ〜〜今だけ!!

ちょうど半分の地点で、折り返すコース設定なので、折り返しのコーンまで頑張ってみた!!でも、そこまで!後は、マイペースで走ってね〜〜私はゆ〜〜〜っくり走る!

ゆっくり過ぎて、歩くのと変わらないけど、歩かない!と言うのが今回の目標!!


===================================
f0028336_2016582.jpg

●折り返しのコ−ンの少し前にある、水門?ここを迂回するように走るけど、ここに辿り着くのに坂道が、行き帰り共にあるんですよ〜。ここが辛い。

f0028336_20341762.jpg

●あと、2キロ地点。延々続くかと思われたレース。すでに、Kちゃんはゴールしたころ。黄色い<せいたかあわだち草>が続く。青い空も続く。・・・道も、続く・・。



最後の橋を目指して、かなたにアーチが、会場が見えた時、また私の闘争心が?20mほど、ダッシュしてみた。でも、アーチの手前までしか、持たなかった!ガックシ⋯。
ああ・・・でも、長かった〜〜〜!!やっと終わった〜〜!!

===================================
f0028336_20373119.jpg

●荒川は穏やか・・・広い・・・Kちゃんと合流。川の側で、ストレッチと休憩。

f0028336_20444436.jpg

●柔らかい私・・・走った後は、ほぐします。。

f0028336_20463899.jpg

●Kちゃん。靴を脱いで、リラックス。優雅に靴下をはく・・?

このあと、小腹が空いたので、会場でフランクフルトを頬張る。
そのあと、近くの銭湯へ行く事にするのだ〜!そして、また、小腹を満たす事に!


===================================
f0028336_20492044.jpg

●すぐ近くにある銭湯『梅の湯』。この辺り、町屋の建物保存している地区らしく、凄く古い・・・中も、古い!!そして、懐かしい〜〜〜感じ。江戸式?お湯も熱い!ロッカーやシャワーが極端に少なく、ドライヤーさえない!!びっくり・・!

f0028336_20521711.jpg

●有名なのか??このだんごやで、2度めの小腹を満たす。

f0028336_20532469.jpg

●この<北千住>と言う地区は、こういう古い町屋を保存して観光名所としてるようだ。これは、蔵なので、人は住んでないらしい・・・。


やれやれ、疲れた私達。。
このあと、さらに3度めの小腹を満たしに、マックへ行ってしまったのでした!!
あ〜〜〜へとへと・・・。


■10月の走行距離累計■・・・72.0975km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-21 20:57 | ★マラソン大会★ | Comments(12)

●マラソン大会前夜⋯久々10キロ超走る

もう、日を越えて、今日が、そのマラソン大会当日になってしまった!
今回は、【第36回タートルマラソン全国大会】
ハ−フ参加なんですけど、くわしくは、走り終わったあとの報告に・・・


で、このところ、全然走ってない私、、当然、焦ります。
が、今さら、足掻いてどうなる??
・・・と、思ったが、一応、最後の足掻き。

中途半端に走ってみた。脚を慣らす意味でも・・・


====================================
[20日の走行距離]
・・・・13.9km/約1時間47分(=1km/約7分42秒)
====================================


あとは、野となれ山となれ〜〜!!って感じか??


■10月の走行距離累計■・・・51km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-21 00:49 | 日々のランニング | Comments(0)

●ヒマジンは走る⋯

諸般の事情から、今日は暇でした。
なので、少し走る事にした次第・・・って、いうより、走っとかなきゃ〜!
って言う、焦りから・・・なんですよね〜。

それもそのはず、今度の日曜は<タートルマラソン>のハ−フの種目に参加予定。
バリアフリーの大会ということもあり、制限時間が長いのが特徴。何たって、3時間!
だからといって、余裕があるかって言うと、全くない。
何故なら、この3ヶ月くらいの間、ほとんど、走ってない、特に長距離は!!


なので、今回のハ−フ、走りきれる自信もない。
またまた、歩いてしまうのか??前回のように、荒川沿いを〜〜〜!?

それも、情けないのよね〜〜〜〜!
なんとか、遅くとも、走り抜きたいものよ・・・・。


が、幸いにして・・・?・・・いや、不幸中の幸いか?
新しい仕事をスタートするか?!にみえた私自身、残念ながらあっさり頓挫で、
また1から探し直し・・・なので、時間ができた(また生活苦⋯>_<。)。
ちょっと、哀愁・・・・でも、まあ、いいさっ!!

ということで、先ず、明るいうちにちょこっと走ってみた。
・・・やはり、ほとんど走ってないし、筋トレすらもしてないし、
準備運動もテキトーなもんで、走り出したとき、いきなり、脹ら脛が痛い気がした。
硬いと言うか??・・・サボってるのが、ありあり・・・
脚の裏も、やっぱり、地面を掴めないと言うのか、走るとだるくなるんです。

====================================
[本日の走行距離]
・・・・約4.0km/約30分(=1km/約7分30秒)
====================================

さて、今晩は、時間が許せば、また少し走りたい所だが・・・どうかな〜〜?
なんか急に寒くたって来たし・・・・


■10月の走行距離累計■・・・約37.1km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-17 18:07 | 日々のランニング | Comments(2)

●しぶしぶ走り出したものの・・・

この2週間、暇だったから、ガッツリ走るぞ〜〜!!って、思ってたのに
結局、ほとんど走らず、それどころか、面倒臭くて、、お尻が重く。
ほとんど走ってない状況でした。

ダメじゃん!私!


仕事が変わるせいで、もう、月曜の皇居ランをのんびりする、
という時間もとれなくなったし、がっくりなんだから、せめて今のうち、のはずが!
結局、走り出すのが面倒臭くて・・・怠け者がついています!


でもなんとか、今日はやめようかと思ったけど、でも来週のマラソン大会のこと
考えると、走らない訳にも行かず、

しぶしぶ・・・

走り出した私。
でもでも、じっとイスに坐ってたのだが、なんだか足腰が痛くなって来た。
余計、走る気がしないんだけど、でもなんとか、イスから自分を引き剥がし、
ヨロヨロ走り出した。


300mもしないうちに、いやになり、一旦脚が止まった。
でも思い直して、走り出した。


なんとか、少々走れたけど、距離は短い。


====================================
[本日の走行距離]
・・・約5.9km/42分43秒(1km/約7分11秒)
====================================

寒くなって、ちょっと、走りやすいけど、全然距離が足りません・・・


■10月の走行距離累計■・・・33.2km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-14 20:07 | 日々のランニング | Comments(4)

●山歩きの筋肉痛は走るのと違う⋯(追加)

昼間の仕事も、新たに決まり、スタートまでに数日のお休み期間ができた!
この間に走らないと!と思いながら、昨日はサボってしまったのだ〜〜
情けない!

その理由(言い訳)の1つには、またまた筋肉痛で脚が重いから⋯。

それでも、今朝はなんとか、朝早めに目が覚めたので、身体の力が入らないのを
なんとか、ほぐしつつ、軽くジョギングしてきました。
腿の筋肉痛を労りつつ・・・・トホホ・・・



月曜に、ウォ−キング友Aちゃんリーダーとラン友Kちゃんと共に
<棒ノ折山>というところで歩いて来たが、(往復約10キロくらい)
何の予備知識もないまま、連れられるままに行ってしまった私
・・・弘法山のトレラン以来の筋肉痛です。

一緒に行ったKちゃんによれば、トレランのときを100としたら、
30くらいの筋肉痛〜!?

確かに、、強烈な筋肉痛だったトレランに比べれば・・・ね。
だけど、じわ〜〜〜っっと、確実に筋肉痛が続いてる事に変わりなし。
(トレランでは、完全に筋肉痛から解放されるのに、1週間掛かった!)
今回は、腿も少し痛いが、階段の昇り降りはなんとかこなせる。
前回のような背中の負担はなかったが(歩いただけなので)、
かなり、傾斜がきつかったために、案外臀部に効いている!


でも最近、脚の裏、特に土踏まずが、なんか痛いと言うか、
むくんでる感じがしてたので、今一つ、着地が安定してない状態が、気になる。

山歩きの時は、それゆえ、下りが、とても怖かった。
急な坂に着地する時に、足首も不安定だし、
脚の裏も、ちゃんと、地面を掴んでない感じ。
(それ以上に高所恐怖症ダと言う事を思い出した)
スタスタと足早に下る2人を遠くに眺めつつ、そろそろと下る私〜(>、<。)

不安定な凸凹の石だらけの地面、つるつるの根っこの上や赤土の上に
脚をおろすと、確実に滑って転けてしまう気がして、あるいは
クラクラと上体が揺れるので、落下しそうな恐怖感・・・との戦い。
普段平地を歩いてても、フラフラ歩きの私なので、危険このうえない。
なので、精神的緊張を強いられる・・・その疲労があった。


近眼のせいもあるかも知れないけど、これは、足首と脚の裏を鍛え直さねば!
あとは、たぶん背筋も・・・鍛えなければ!
・・・・・・と、切に思ったのであった。
脚の裏は、特に、疲れがあるのか?無理に曲げたりすると、吊りそう〜!!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・【朝】4.2km/31分(=1km/約7分23秒)
    【夜】5.4km/35分41秒(=1km/約6分37秒)
===================================


朝のジョギングは、脚が目覚めるまでに、時間が掛かる。
ストレッチも辛いんだものね〜〜〜。
今日は、夕方に、もう一度走りたい、、と思っているのですが・・・・

【追記】
なんとか、夕方に少し走れました。ほんと、少しだけだな〜〜〜〜!トホホ⋯

■10月の走行距離累計■・・・27.2km  (+山歩き約10km)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-11 10:04 | 日々のランニング | Comments(8)

●残念!東京マラソン(T。T)/

あちゃ〜〜〜〜っ!!

今日だった。と、うっかり昼過ぎまで忘れてた私。
そのあと、刻々と他の方々の当落報告を見つつ、何度もメールチェック。

で、、来ちゃいました。。。


・・・落選・・・


ショック・・・でないと言うと、ウソですね〜〜〜。やっぱし。


コレをフルデビューにするつもりだったのに。また、応援か。
(噂によれば、抽選と言いつつ、裏カラクリがあるらしく。
スポンサー有りきってことを、思い出しました!)

とはいえ、もう、ダメなものを嘆いてもしょうがないので、
早速、目標変更しなくっちゃ〜〜!!


どこがいいんでしょう??? 
この鈍足slow-runnerには・・・・???


他の方々は、どうでしたか??
[PR]

by slow-runner | 2007-10-05 18:13 | ★マラソン大会★ | Comments(10)