運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


●弘法山トレランで、童心にかえる♪

気が付けば、9月も終わろうとしている、、ということは??
月初に立てた目標は・・・・・又しても、脆くも崩れさり・・・

結局、今月も走ってない!

あぁぁ・・これは、いかん!ちっとも進歩しないじゃないの?

もちろん、先日17日に高尾山を歩いたのは、トレーニングのためだったけど。
(詳しくは、前回のも含め、そのうち⋯いつか別ブログにアップ予定?)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
        いざ!弘法山へ。トレラン初体験〜〜!!!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


ラン友Kちゃんの提案で、ちょっと変わったトレーニングに行こうよ〜!なんて
随分簡単に決めちゃった訳ですが、好奇心一杯で、ワクワクして参加しました。

だって、すでにそのために、あのシューズを買った訳ですからね?

2人とも、最近、山歩きはせっせと励んでいたものの、山を走る?なんて
もちろん初体験で、大丈夫かな〜〜?! 装備すら、どうすりゃいいのか?
走るために特別のリュック⋯さすがにそこまで、本格的に揃える予算がなかった〜!


====================================
小田急小田原線【鶴巻温泉】駅から、【弘法山〜権現山コ−ス】
13kmを、往復で約4時間で、走る!!
====================================

お天気も、最初不安げだったけど、現地では上々!
ツアーの面々、10数名とともに、準備体操から始まって、いざ、スタート!

弘法山公園というくらいの低山、、って話だったので、
あんまり構えずに行ったんだけど・・・・これが、想像以上にきつかった〜〜!


思ったより階段が多い!
案外、急勾配だ〜!!


ほんと最初から最後まで、息が上がりっ放し。
・・・それ以前に、私って全然・・・
走ってないよう〜〜!!!

登りは足が上がらないので、ほとんど歩き、下りは、足がヨロヨロ〜〜〜〜〜〜

前半、何度も休憩兼ねて、山の走り方の講議を受けて、足使いの練習。
緊張と、運動不足、慣れない足使いに、ほんと想像以上に大変でした。
特に登り続きの前半は、もう、かなり遅れがちな私。

なんとか、弘法山を通り抜け、権現山の頂上に辿り着いた時は、
ほっと、した〜〜〜〜!!!!(↓写真は展望台)

f0028336_22211548.jpg


・・・と、思ったのもつかの間!!!・・・まだ、先があったよぉ〜!
頂上をさらに進む!・・・って、ガンガン下って、折り返し戻ってから、
お昼休憩なんだとさァ〜〜!!うっそぉ〜〜〜!!(≧〜 ≦;)

f0028336_22255279.jpg

↑この階段を、掛け降りますぞ〜!30分ほど??
もう・・・ヨロヨロ・・・ガタガタ・・・
降りたはいいが、また登るゥ〜〜!?!

もう、歩くのさえ、悲惨な状態〜〜!!

でも、展望台に戻った時には、ちょっと、感激〜!!
f0028336_22331948.jpg

なかなか、良い景色〜〜!!お昼のおにぎり&バナナでお腹も一杯だわ!

f0028336_22321231.jpg
f0028336_22324257.jpg

こっちに、ほんとは、富士山が見えるはず〜〜〜!!
高尾山の時も、ガスってて、見えなかったんだよね〜〜〜!!残念・・・


====================================
『これは、な〜〜〜んだぁ〜?』
====================================

のんびり、休憩させてもらえるのか〜?と思ったのは、甘かった〜!
f0028336_22405100.jpg


これこそが、トレラン初級コースの目玉だったか?!
足使いトレーニングの秘密兵器?!
コレを使って、私達は、よくテレビの野球チームとかの自主トレなんかで見る
フットワーク・ステップあれこれを、体験する事になったのです〜!


これが、めちゃくちゃ面白かった〜!!

もう、ほんとに、遊びです!童心に還って、ほんとに1人ではしゃぎました。
ラン友Kちゃんも、静かにはしゃいでました。もちろん、他の参加者も。
ほんとにほんとに、楽しかった!イイ年して〜〜必死ですぅ〜!


その後、足と腰がリズミカルに?柔軟にほぐれたところで、
そろそろ、帰る時間です。1時間ちょっと、、ほとんど下り、、とか。
十分、休憩とトレーニングで、行きより、かなり足が軽く
動きやすくなってました。 しかも、わりと緩い下り・・・


掛け降りましょう〜〜!! タタタタタタタタタタタタア〜〜ッ・・・


かなり大変でした。平らな所は少し頑張って走り、
少し登る所は、やっぱり歩き。
でも、下りは、頑張って、掛け降りましょう〜〜!

・・・とはいうものの・・・
途中で、ちょっと、腿や膝が、笑いそうに、ガクガク〜〜
でも、そこそこスピードが出せて、コレまた、楽しいのなんの!
行きのへたれな私も、びっくりな、帰りの私!って感じでしたね〜〜!
なんて⋯(●^o^●)//


私より、日頃の仕事の超ハードなKちゃんは、練習不足と言いつつも、
私より、登りも下りもわりと、軽々早く走って早く到着してたのは、さすが!




帰りは、へとへとになりつつも、【鶴巻温泉】【弘法の里湯】で、
ゆるりと、汗を流して帰ったのは、言うまでもありません。

たぶん、さすがのKちゃんも、帰宅後は早々とバタンキュー〜!
私は、コレを書くために、必死で起きてます。でも、眠いよぉ〜〜!!(T。T)

===================================
■セブンヒルズアドベンチャー/アウトドアツアー(←クリック)
===================================
写真が載ってます。でも、私のPCでは、残念ながら、見られません。
見た人は、探してみてね〜〜!!


■9月の走行距離累計■・・・・約57.5km (+ウォーキング)
[PR]

by slow-runner | 2007-09-27 23:11 | slowなトレーニング | Comments(6)

●山歩きトレにはサポーターつけて

昨日は、マラソンに向けてのトレ−ニングと称し、またも高尾山
ウォーキングにいきました!!

4時間ほどの歩きですが、先日来、足首や膝やらあちこち調子悪くて、
サポーターを思わず、買ってしまうほど。

取りあえず、足首だけ着けて、歩きました。

f0028336_20564918.jpg


それにしても、スポーツショップのお兄さんに相談して
試着までさせてもらったんだけど・・・
私の立派な大根足に、装着してもらって・・・いやはや、恥ずかしいより

恐縮でしたっ!!! 汗ッ;;
[PR]

by slow-runner | 2007-09-18 20:59 | slowなトレーニング | Comments(6)

●走る前に食べたら胃がヘタレる〜

いつも走る前に、何かしら食べる。
食べるくせが付いているというより、食べないと不安で走れない。


空腹に⋯弱い⋯


なので、絶対、なにか食べてから走るのだけど、食べてすぐは走れないから、
(横っ腹が痛くなるでしょ〜〜?)走る少し前から、食べはじめるのです。

大体は、常備食のバナナ1本と、
大抵はジェル、今日はVAAMゼリー。

で、今日は、ちょっと、その前にブドウを数粒と、スポーツドリンク。


なんか物足りないけど、PCの前でついウトウト、
のんびりしてたら、時間が押し迫り、あまり走る時間が無くなってたので、
先ず、5キロ程度か?と思い、走る準備をして外に出ると、


やっぱり暑いっ!蒸し暑い!


ほんとに、風は涼しいような気もするのに・・・・
なので、最初から最後まで、息が荒い私でしたが・・・

食べたモノが、、消化し切れず、だんだん、気持ち悪くなってきました〜〜!
胃酸が、バカスカ大量にでてるような・・・

う゛〜〜う゛〜〜っ う〜っく気持ち悪いっっ・・


食い意地が張ってるため、いじましく食べはじめるとダラダラ食べになるので、
胃が、もう、グッタリなのだ〜〜〜〜〜!!


暑さと、気分の悪さと、時間の無さで、結局予定より短距離で終了。

==================================
[本日の走行距離]
・・・・4km/28分14秒(=1km/約7分4秒)
==================================




なかなか・・・まぁ、走らないより、マシかな〜〜〜。


■9月の走行距離累計■・・・・44.5km(歩きの分も含む)
[PR]

by slow-runner | 2007-09-15 21:07 | 日々のランニング | Comments(4)

●天気不安定なるも、久々に皇居ラン

台風のあと、ピーカンで残暑ぶり返しか〜〜?!
と思っていたら、一転、曇り&雨ではないですか〜〜!?
こりゃ、今日も走れないのかな〜〜?と心配しつつ、
取りあえず夕方まで様子見。

出かける直前まで、ザッと降っていた雨に、すっかり諦めていたら、
ふと見ると、青空が〜〜!!やった!
ちょっと、遅くなっちゃたけど、まだ間に合う。
少しの雨なら、気にならないので、むしろ涼しくていいなぁ〜。。

そんな感じで、今日こそは!!!気合い入れて走るぞ〜〜!!


しかし・・・蒸し暑い。。。吹き出す汗は、なにっ?!


まぁ、雨が降ったり止んだりの曇り日だからしょうがないか。
まだ、しかも、暑いので、やや不快感。

ちゃんと予定の20km走れるか、心配でした。
せめて、15km・・・そう思って、走り出したものの、
練習不足だし、足が重いの!

でも、あせらず、先ずゆっくりスタート!
ペースをゆっくりのママで、とにかく、前回よりは、
少しでも時間が、短かければ良いな。。。
・・・そんな感じで、走ってみたら、案外行けました。


ただ気になったのは、やっぱり、右足腿の付け根の痛み、
昔のウォーキングでしくじった後遺症。
それと、やっぱり、足首。
鈍痛と言うのか、踏み込むと力が入らない感じ。
それで、心なしか、その足首をカバーするような走りで、
左まで、痛めそうに〜〜〜〜**(≧o≦)**



=================================
[10日の走行距離]
・・・・20km/2時間30分3秒
(1周め=32分3秒、2周め=33分39秒、3周め=39分1秒、
 4周め46分20秒⋯ほぼ歩き〜!)※平均1km/7分30秒
=================================

前回より進歩! 前半10キロまでは、なかなか、いいスピード。
あと少し、もう少し練習不足なんだな〜〜きっと。

凄いゆっくりだけど、慎重に・・・
3周めは、ほとんど走れて、少し登り坂の所で100mほど歩いただけ。

4周めは・・・ま、無理だな〜〜と、最初から歩きで回り、
時々走るって、感じでした。でも、距離に慣れないと、ってことで頑張り!
次回は、4周ちゃんと、走り通すぞ〜〜〜!!!


=================================
■9月の走行距離累計■・・・40.5km (歩き部分も含む)
=================================

[PR]

by slow-runner | 2007-09-11 01:26 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●またまた怠けて、靴裏じっと見る⋯

昨日は、嵐のあと、快適に走れるはず・・・だった。

でも、走ろうと思って用意してた(いつもながら)のに、結局走らず!
夕方、、なぜか、頭が重くて、スッキリせず、どうも眠い!!
なんとか、頭がスッキリしないか、もがいていたが、どんどん重い。

走る前に間食したせいか・・?
ちょっと、湿疹のかゆみ止め薬と、ビタミン剤を併用して服用したせいか?
猛烈に、眠く、、、とうとう、寝てしまった!

目が覚めて、がっくし・・・・時間は過ぎ去りました。

===================================

さて、走り出してから、ずっとこの1足で賄って来ました、マイシューズ!
スポルディングの普通のランニングシューズです。安物です。
f0028336_2047124.jpg


ふと見ると、、靴底の減りが、、かかとの外側だけ減ってました!!
これは、走り方が、正しくないのですね??
外股で、あるいはガニ股で走ってるんでしょうか?私・・・

早く、新しいのがほしいけど、、、
この間、トレラン用の買ったばっかしだしな〜〜〜トッホホ・・

走りもしないくせに、モノだけほしくなるとは・・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-09-08 20:51 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(8)

●今さらながら、残暑は暑い、皇居ラン。

今度こそ、久しぶりの皇居ランでした。
先週は、結局、まんまとサボっちゃったしな〜〜今回こそは!

そう思った割に、スタートは、既に薄暗い6時半くらいになりました。
昨日は涼しかったので期待したのに、、、

あ・・暑いっ!!

毎度、同じセリフで恐縮です・・・・



疲れがたまってるせいか、座骨神経痛もまたまた、、再発。
というか、引き続き・・・足の裏の疲れも、コレは、内臓疲労か?
年齢によるものか、なんとなく不調なこの頃なので、
どれが、メインか判らないくらい・・・

そういう意味では、もうちょっと、体調が良ければ、
この暑さでも、もう少し頑ばれたのかな〜〜??
・・いや、そうじゃないか・・・・7〜8月の練習不足!!
こっちの方が、問題なんでしょうね〜〜、きっと。


思うように足が動かなくて、重いと感じた今日の走り。
5キロごとに給水して、何とか10キロまでは、かろうじて
・・・歩かずにすんだけど。

そこで止めるか?・・・それじゃ、皇居に来た意味がない!
歩いてでも・・・と思い、立ち止まり勝ちな自分を、ちょっと励ましつつ、
のろのろのろ・・・歩いて歩いて・・・・
ちょっと走っては、また歩き・・・
その間にどんどん、たくさんのランナーに追い抜かれ(ま、いつもだけど)

ふと、3周めの中程から、例の姑息な手段を試す事にする。
つまり、短距離(せいぜい1〜200m)のみ、自分なりに 
猛ダッシュ!!
そして、しばらく歩き、また 猛ダッシュ!!

時計を見ると、なんとか、キロ8分台で辿り付きそうな予感。
そして、、ふと気が付けば、、

涼しい〜〜〜!!

でも結局、根性がなかった・・・・


==================================
[本日の走行距離]
・・・・15km/約1時間49分52秒
    (10km/1時間7分25秒+5km/42分27秒)
==================================


【9月の目標】
ひきつづき・・・というより、先月達成できませんでした。

  ①月間120km走る
  ②1週間に1度は20キロ超走る
  ③10kmを1時間以内で走る
      +
  ④筋トレしっかり〜〜〜!!

できるかな〜〜〜〜???期待薄・・・・トホホ・・・



==================================
■9月の走行距離累計■・・・22.5km(今回の歩いたのも含む)
==================================

[PR]

by slow-runner | 2007-09-03 23:56 | ●月間目標● | Comments(6)

●秋だ!祭りだ!走り日和だ!

とうとう、9月になっちゃいました!
なんだか、今年は、あっという間に夏が終わった。
・・・とはいえ、残暑はまだ続く。

地域では、恒例のお祭り例大祭、お神輿巡行。
2〜3台の小さいお神輿ながら、氏子達中心に、威勢よく担がれて行きます。
神輿のかけ声を聞くと、祭り好きの私の血が騒ぐのは、
夏生まれのせいかしら??(・・とは言え、東京は夏祭りではない!)


神輿は担げないけど、、7〜8月、暑くて全然走らなかった私。
そろそろ、私も神輿を上げて、本気出して、走らねばなるまい!

    (・・・・ほんとかな〜〜〜〜アハハハ)


・・・・ナ〜〜ンて、考えたのは一瞬だったのだ!
今日は、せっかく涼しかったのに、またも、お尻が重くて
スタートが遅くなったので、結局、約1時間の走りに終わってしまった。



明日は、今度こそ!恒例の皇居ランの日。
先週は、思いっきり、さぼったしな〜〜〜〜〜。
でも、また、明日、暑くなるんだって〜〜〜〜〜〜!? トホホだわ。



=================================
[本日の走行距離]
・・・・約7.5km/約55分(=1km/約7分20秒)
=================================

ちょっと、10キロに足りないのは、既に走り始めから、身体がだるい。
脚が重い〜〜〜!腰も首も調子悪いし・・・・ 
時間だけのせいじゃありません。頑張らなくっちゃ〜〜〜〜!!!
 
世界陸上2007、女子マラソンも、
土佐礼子さんがついに<銅メダル>獲得!!
5000mの福士さんの走りも、そのあとのニコニコ笑顔もよかったね〜〜!


日本は女性達の方が、肝が坐ってるのかな〜〜〜?


■9月の走行距離累計■・・・・約7.5km
[PR]

by slow-runner | 2007-09-02 20:55 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)