運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


●小雨は皇居4周の味方になったか?

ううう・・・空梅雨といいながらも、しっかり、微妙な雨・・・
天気予報では、夕方以降は曇り・・みたいだったのに。

今月は、さぼってばっかで、週1ランニングな私としては、
月曜の雨は、困る!!断じて、、困るのだ!!
とはいえ、私のお尻が重くて、雨が上がってる合間に、
ささっと走り出せないのが、たまに傷・・・・

今日もなんだかんだと、もたついてる間にいつしか、
夕方6時近くになっていた。
半蔵門につくと、、なんだか、どんどん暗くなり、
嫌な感じにポツポツポツ⋯;;;
これは、もしかして、激しいのが、ひと雨来るのでは??
との危惧から、私は駅前の本屋で少し様子を見る事にした。

ウ〜〜〜ム・・・やっぱり微妙だった。
5分以上たっても、雨もポツポツのまま、皇居の向こうを臨んでみれば
ちょっと、明るみも見えてる感じ・・・このままもつか??

待ってても、しょうがないし、せっかく来たので、
少々の雨は覚悟で、帽子も持参であるのだし・・・

んじゃ、行くかっ!?


蒸し暑い日、、コノくらいの小雨は、気持ちいいのよね〜〜。
ただ、唯一の問題が・・・

め・が・ね

雨の日は弱いです。ワイパー必須!うっとうしい〜〜〜!!
でも、このくらいなら、帽子のひさしで、防げるはず。
そう確信して・・・・(めがね族は、辛いよね〜。みんなどうしてるの?)

雨の中のランニングの練習も必要だし。
結構、季節のコンディションに関わらず、走ってしまうのがマラソンらしいし。

そして、今日は、今月の距離稼ぎも含めて、取りあえず、
歩きもありで、20キロを、走る予定で、出て来たわけだから、
ちょっと、気持ちも引き締めて、走り出すことに。


結果・・・・ちょっと、4周目は辛くて、少し歩いてしまったけど、
一応、走り抜いたと、いうことにしよう〜!!
3周目当たりから、腰が重くズゥ〜〜〜ンと、来る感じで、
しかも、途中何度か、下腹部(右腰近く)が張って、イテテテ・・・
さらには、急激に空腹感が、じわじわ〜〜〜っと、広がって
その事ばかり、考えそうになり・・・

4周目は、危機だったけど、、、ズ〜〜ッと、小雨は降りっぱなしだし。
でも、なんとか、辿り着いたけど、もう吐きそうな状況だった〜〜〜。

まだまだ、、先は遠いみたい・・・


一応、東京マラソンは、申し込んだんだけど、
くじ運も、どうだか怪しい私の場合、走れるかどうか?の前に、
問題ありですね〜〜〜?


===================================
[本日の走行距離]
・・・・20km/2時間29分
   (3周まで=1km/7分、4周目=1km/8分48秒)
===================================


まあまあ、中途半端な時間だけど、先ずは距離に慣れる事から。
10キロと同じ感覚になるまで・・・


■6月の走行距離累計■・・・73.6975km
[PR]

by slow-runner | 2007-06-25 23:56 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●皇居を走りながら考える⋯

ありゃりゃ・・・またもや、サボって、1週間!!
もっと、時間を有効に使わねば、到底、フルマラソンなんて、ムリでしょう〜!

今日は、ラン友Kちゃんと、そんな反省とこれからの計画やら、目標やら、、、
おしゃべりしながら、走りました。
相変わらず、私は、余裕がなく、ハアハア・・・息つぎに必死な状態でしたが。
大体、7分/1㎞で、走り続けられたのは、ひと重にKちゃんという、
ペースメーカーがいるお陰・・・独りだと、どんどん、ゆっくり走になる私。
とはいえ、皇居で、キロ7分なんて、のんびり走ってる人は、、、
いないんだよね〜。


「私達って、抜かれてばっかりだと思わない??」

・・・とは、いかにも、のんきなKちゃんの感想ですが。確かにね!!


とりあえず、来年のフル参加に焦点を合わせた私たちなので、
まず、距離に慣れる事、そして、スピードをあげる事が、課題です。


なので、2人で、今日も(実は、これを書いてるのはすでに、翌日・翌々日)
15キロ走ると決めて、スタートでした。

うっかり、最初の10キロの時間を計り忘れちゃったんだけど、
最後の5キロが、約35分だったことと、
大体、ペースを決めると、ソレが乱れないらしいKちゃんの感覚で
おそらく、最初の10キロも同じペースだったと、思われる。

・・・でも、Kちゃんは、結構息も乱れず、平気な顔で終始走ってるのに、
私は余りに余裕なし!!正直なところ、最後の5キロは、心臓に悪いと思った!
もうちょっと、真面目に練習せねばな〜〜トホホ⋯⋯


これからの半年間に、
どんな練習すれば、私たちにもフルが走りきれるのか?
(・・・東京マラソンの募集も始まったけど、2人とも出場出来るかな?)
練習場所も、あちこち考えたり、東京マラソンのコースの試走もやろうとか⋯
山も行ってみようとか・・・・

考えてるうちが、楽しいんだけどね〜〜〜〜///(*^ー^*)///


====================================
[18日の走行距離]
・・・・15km/たぶん1時間45分??(1km/約7分)
====================================


それにしても、皇居を走るランナーが、前にも増して、
急激に増えた気がするんだよね〜〜??銭湯も凄い混んでるんだけど・・・
やっぱ、、マラソンブームのせい??
それとも、来る夏シーズンのためかな〜〜〜???



■6月の走行距離推計■・・・・53.6975km
[PR]

by slow-runner | 2007-06-18 23:50 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●蒸し暑い!絞れる程の汗〜〜!!

変なお天気が続きます。
じわじわ、、、梅雨が迫ってるんですね〜?


昨日は、お休みにもかかわらず、ダラダラ過ごして走らなかったので、
今日は、ガッツリ走りたいって、気もして、
最初から予定では、15〜20キロと思って、出かけました。

暑そうで、ゆっくり夕方のスタートです。

実は、このところ、足首が痛くて、、鈍痛と言うのか?
鍛えようと思って、あれこれ動かしたのがよくなかったのか、
あるいは、この間のマラソン大会の無理が祟ったのか?
捻挫のような、鈍い痛み・・・気になります。

そこで、足首を固定して、走るようにサポーターをつけることにしました。
今回使用したのは、圧迫固定用の<アンメルツ医学サポーター>です。
かなりガッチリ固定され、、ちょっと、きつめでしたが
(・・・足首の太さのせいかも知れませんが〜〜(≧∩≦。)√トホホ⋯)
簡単に装着出来るし、縫い目がフラットで、シューズの中で、
あまり、足に違和感なく装着可能・・と書いてました。

実際確かに足首がしまってる事以外に、足裏に凸凹感もなく
走ってる間、あまり気にならず、むしろ、膝の方が、気になって来た。
グルコサミンのせいかな〜〜??

膝は、極端な痛みはなかったけど、膝の奥の方が鈍く重い
痛みとも言えない感触がず〜っっと、気持ち悪く残ってるけど、
グルコサミン飲み忘れたら、気のせいか、やっぱり痛くなって来たので
今朝、急いで飲んだのが、効いてたのかもね?



さて、、、蒸し暑い中、、マラソン大会以来の本格練習の再開です!
ゆっくり走ろうと思ったにもかかわらず、久々で気持ちよく足が動いて
最初から、ちょっと、スピ−ド出てました。

なので、少しずつスピード落として行きつつ、
でも、時々、スライド広げてゆっくり走ったあと、
勢いでスピ−ド出して走ってみたりして、楽しみました〜!
ガァァァア〜ッッ!!と走ったあと、速度を落とすと
汗が・・・・ドバ〜〜〜〜ッッ!と出て来て、大汗かき!!


今日のウェアが、水分を乾かしにくいタイプだったので、
汗かいたら、どんどん、びしょぬれ状態になって、ちょっと気持ち悪かったな〜!

==================================
[本日の走行距離]
・・・・15km/約1時間44分25秒(=1km/約6分58秒)

(1周目=32分30秒、2周目=34分35秒 3周目=37分20秒)
==================================

うむ・・・どうやら、速度は、走る練習サボる前くらいには、戻れたみたい。
では、もしかして、10kmが1時間切るのは、まもなく可能かも?
・・と、具体的な感触が持てました。

この次にでも、チャレンジしてみよう〜!!!


■6月の走行距離累計■・・・38.6975km(マラソンのハーフ分も含む)
[PR]

by slow-runner | 2007-06-11 23:58 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●大会初参加のあとと、これから⋯

・・・あっという間に週末で〜〜す。
相変わらず、暑くて暑くて・・・でも、今晩は、雨らしく・・・
日曜にいたっては、雷雨かも、とか。。ラン日なのに〜〜やだな〜。


先日のマラソン大会初参加は、いろいろ反省点と言うか、
今後の参考になったうえ、さっそく、次回の参加大会に付いて、
あれこれ検討を始めている次第。。
・・・きっと、みんなも、最初はそうだったんだろうな〜。

3日は、予想外に真夏日で、苦しかったわけですが、、
私自身は、さらに、練習不足というのが、かなり響いたと思っています。
それは、やっぱり、反省すべきでしょうね〜。

ほんと、3ヶ月近く、マトモに走っておらず、5月のみの1ヶ月で
元の走力+αくらいのところまで、巻き返す!

運動オンチで運動不足な私には、ちょっと、無茶な準備で
ハーフに挑んでしまって、しかも、コンディションも今一つで、というのでは
完全完走できないのは、当たり前。
ソレでも、時間内にたどり着けたのは、ラッキーだったかも。

=================================

そんなことで、来年は、フルに挑戦したいのに、
・・・・・先ずは東京マラソンか??あるいは、他のどこか?
こんな付け焼き刃では、とても、走り切れないですよね。

先ずは、改めて、ちゃんと走るようにして、
年内にもう1〜2回、なにか大会に参加出来るように調整し
せめて、前の速度を取り戻して、後、さらにスピードアップを目指し、
せめて、ハーフの距離くらいは、コンスタントに走れる自信をつけなくては。


そんな、事を考えつつも・・・
気持ちと裏腹に、なかなか、お尻が上がらない私。

=================================
[昨日の走行距離]
・・・・2.6km/18分30秒(1km/約7分7秒)
=================================

坐ってると、足がパンパンに張ってお尻や腰が痛む。
お陰で、下半身が重く(実際、重いけどさ〜〜〜)、上手く稼動しない。
疲れるというか、、、走れば、足の張りも少し治まるけども、
暑さ湿度が、気持ちをそいでしまう・・・。

う〜〜〜ん。どうすればよいのか?
ただひたすら、走って筋トレするのみなのね〜その解決策は。


★6月の走行目標は⋯⋯100kmっっっっっっっっっっっっ
[PR]

by slow-runner | 2007-06-09 08:08 | ●月間目標● | Comments(2)

●六無月東京喜多(北)マラソン大会⋯リポ−ト

初参加!−−−−−ハーフだよん!


取りあえず・・・完走??あるいは、完歩・・・だったり・・・

詳しいリポートは、明日アップしますし〜〜〜〜(≧o≦//).∵∴・゜




あ〜!  時間・・・・・


<2時間36分31秒>

==================================
<初めてつけたよ、ゼッケン!!>


こんにちは〜〜〜!って、もう夕方だわ〜〜
筋肉痛に筋肉疲労、、歩くとなんか疲れる本日の私の状況です。

昨日の事は、1日半経っちゃうと、あっという間に遠い過去に思える⋯。
((> _<。。))

==================================
■さてさて、、、6月3日(日)
『第40回 六無月東京喜多(北)マラソン大会』が、開催されました。
==================================

非公式ですが、フル・ハ−フ・10キロとあり、昨年は総勢1300数名の参加。
今年は、どうだったのかな〜〜??たぶん、同じくらいだと思うんだけど。
小さい大会ですが、私達が初参加するには、ちょうどよい人数だったかも・・・。


朝、、、早朝・・・起きられるのか??
前日の仕事も休み、そわそわして、なかなか用意がはかどらなかった私。
早起きが、苦手です。何がなくても、それが最大の心配!!
一応、念のために一緒に行くラン友Kちゃんに、
万が一のモーニングコールを依頼して、目覚ましをセット。

余裕をもって、5時40分起き!!
家からは、最寄りの王子駅まで40分くらい。
受付時間は8:00、会場集合8:50、スタート(ハーフ)9:45。
なんとか、自力で起きる事に成功〜〜〜!!!

天気は、、予想以上に良好。暑くなりそう〜〜!!!

前日、ガッツリ食べておかなくちゃ!と、カレーを大盛りで食べたのが、
食べた時間が遅かったせいか、胃に凭れて残ってるのが、気になったけど
早起きでは、ますます、どうにもならないので、なんとか、現地に着くまでに
どうにかなってくれる事を、祈るばかり。

==================================
■世の中、ランナーばかり!?
王子からバスで、スタート地点の荒川河川敷【江北橋】へ向かう⋯
==================================

バスが混むから、できれば徒歩で、と注意書きしてたので、
2.5キロのウォークを覚悟して、実は早起きしたんだけど、
少し余裕があったようで、ちゃっかり、バスに乗ってしまってる私でした。
ま、ウォークで体力の消耗したくないという、Kちゃんの意見もあって。


<受付で〜〜す!>
f0028336_17392440.jpg


ここで、記念品(ビニ−ルバッグ?とタオル)をもらい、
受付にて、【RCチップ】なるものをいただきました!

『お〜〜〜これが、うわさの、チップ!』と、ためすがめつ・・・・

私達が着いた頃には、すでにかなりの人がすっかり用意万端で寛いでました。
受付を済まして、土手の中腹に設置された、簡易テントにて、お着替えです!
あ〜〜〜〜ドキドキしてきたわ〜〜〜”((* o*//))=♥ =♥

荷物は、受付番号毎に外のテント下に、まとめ置き。

==================================
<RCチップをシューズのひもに通すって??>
f0028336_1748659.jpg


準備が出来たところで、主催者・・・のおじいちゃんって感じの人が
ごあいさつ!この大会は、一番古い大会だと言う事を熱弁!
そして今年は、40回目なので、メダルを金銀銅、総計60個、大判振るまい!

そして、まずは〜〜〜!!スタ−ト前に準備運動!

もちろん、【ラジオ体操第1&第2】〜!
主催は、北区ラジオ体操連盟ですから、熟練のオジサンが、誘導してくれます。
いや〜〜ラジオ体操は、やっぱりいいね〜〜〜!!
全身運動!ストレッチ〜〜〜!!かなり、忘れてるのでグチャグチャだけどね。



==================================
<いよいよスタートラインに?>
f0028336_18175340.jpg

==================================

まずは、フルの人たちが、私達より、15分早くスタート!
彼等は、ハーフのコースを2周する事になるのだそうだ。
でも、速い人は、結局、私よりも先にゴールしちゃうんだな〜〜〜これが⋯。
複雑な気持ち・・・・トホホ・・・・しょうがないわ。



f0028336_1874793.jpg


たぶん、かなり、ゆっくり走なので、最初から、最後尾走るつもりで、
列の後方で待機する私達、と言うか、私・・・ただただ、完走できるか心配。

なんといっても、予想外に暑い!
好天気・・・以上に暑くなりそうな予感が、ひしひしと肌と目に迫る!!

ソワソワ・・ソワソワ・・・(思ったよりは、ドキドキしてなかった)

う〜〜〜ん。皆、速そう〜〜!!衣裳もかっこい〜〜!!
がっちりした足の筋肉と、キュっとしまったアキレス腱に見愡れる〜〜〜!
両方とも、私には、ないもの・・・羨ましい。
これは、トレーニングしても、手に入らないんだよネ〜〜我が家のDNA⋯。

==================================
<一斉にスタート!後は野となれ山となれ〜!>
f0028336_18365927.jpg


速い!!スタートが〜!!
ラン友Kちゃんと共に、のんびり構えてた私達は、
みんなのスタートダッシュに、いきなり、ビビってしまいました!!

私達は、マイペース〜〜〜〜〜♪

そして、ここからは、さらに私が、マイマイペース〜〜〜〜♪/♪/♪

だが、この後の地獄までは、想像してなかった私でした・・・・あぁ・・・


==================================
<もう、一切余裕ありません⋯!写真も撮れない!>
暑すぎました!!カンカン・ピーカン!気温はぐんぐん上昇!
==================================

眩しい〜!!暑い〜〜!!
のんびり走り出して、だいたい、キロ7分少々ってペースだったけど、
2〜3キロ走ったところで、Kちゃんは、走るペースが私と違う事に
早くも気づき(初めは、おしゃべりしつつ走る予定が、すでに私がバテバテで、
無口になっていた〜〜)

それでは、それぞれのペースで走ろうね!ということになり・・・

そして、私は、そのまま、遅れ・・Kちゃんは、どんどんスピードを上げて
あっという間に、はるか前方へ〜〜〜!!あちゃ〜〜〜!!
でも、しょうがない。
私は、暑い昼間に走った事がない!こんなに暑いのは想定外!!!

どこかで、追いつけるだろうか?と、最初のうちは、タカをくくっていた。
ところが、ソレが、甘かった事に、気づいて、ちょっと凹む・・・

周りを見ると、やはり、早くも徒歩の集団がいるじゃない!
まだ、5キロも走ってないし〜おしゃべり参加の様子。それもいいけど・・・


私は、1人で黙々と走って最初の折り返し【堀切橋】のコーンを回る。
2キロごとの距離表示、3キロごとの給水ってことで、、
もう最初から、暑さでクラクラしてたけど、なんとか、8キロ近くまで我慢。

折り返して、最初のスタート地点に戻るくらいが、13キロあたり。
そこまでは、なんとか、走っていたんですよね。
Kちゃんの姿は、とっくに視界から消え、、
私達の横を、フルのランナーたちが、どんどん過ぎて行く。

それでも、すでに、かなり、その時点で、脱落しそうになって歩いてる人が
結構いました。
私は・・・く・・・苦しい・・・足が上がらない〜〜!!
だ・だめだ・・走らなきゃ!ゆっくりでも・・・と、そう思ってたのですが、
結局そのあたりから、歩くような感じで、反対側の折り返し
【岩渕水門先特設コ−ス】のコーンを目指す。


ところが目指せども目指せども、、、辿り着かないのだな〜〜〜これが!
そうこうしてるうちに、目の前に上り坂が!土手をすこし上がるコース!
完全に歩き・・・です。

水門の施設が見えて、後少しか?と思ったら、さに非ず〜!
さらに歩くような走りで進んで行くと、前から、先にコーンを折り返して来た
Kちゃんが、戻って来た〜〜!!

お懐かし〜〜〜〜!!!!お久しぶり〜〜〜!!!

『(走ってるとこ)写真に撮る?』(ブログ記事用に〜)
と言う、申し出も、いっぱいいっぱいの私は、断ってしまい、
ゴールで再会しましょう〜〜!なんて、呑気にのたまった私でしたが・・・
そんな、余裕が、ま〜〜〜〜〜ったくないことに、そのあと、気が付くのでした!


==================================
<時間が足りな〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!>
16キロあたりで、すでに2時間経過中〜〜〜!やばい!!
==================================

ま、、まずい!やばい!危機一髪!!
ヘタレでとぼとぼ歩いちゃってるうちに・・・・

残り、45分しかないっっ!!

『これは、、もしや、時間内に辿り着けないのでは??』

私の中に、うすら寒〜〜〜〜い予感が、押し寄せる。
実際は、厳しい暑さで、息も絶え絶えだったのだが、、なんとしても、
時間内完走を果たさねば!!
あと5キロほど。18キロの距離表示を見落として、距離が掴めないが、
ここは、もうひと踏ん張りせねば〜〜!!!!

そこで、作戦を立てた私め・・・♪ 題して・・・

【歩いて走って大作戦!!】
(そのまんまやん⋯)


==================================
そしてゴールへ!!
==================================
そう、ここまでの数キロ、かなり歩く場面が多かったのと、
少し、風が吹いたりしてたので、暑さもちょっと凌げるような感じ。
体力も、少しだけチャージ出来てるような・・・・
ほんとは、残り5キロ、、ずっと走りたいが、それは、もう無理。
ならば、少し走って、少し歩く・・・で、距離を縮めようではないか!!


・・・・・という、姑息な作戦なのである・・・・・フッ・・ソレがどうした!


さっそく、実行である。短距離だけなら、スピードが出るのだ!!
目の前をトボトボ歩く、元ランナー(今はウォーカー)の1人を目標に
できるだけ近くまで、走って行く。

数10mで、すぐエネルギ−が切れる。ふたたび歩く。
さらに、前方のターゲットを決めて、また、走り出す。スタタタタ・・・・♪

お!いいぞ!行ける!
短距離だけど、前半でも出せなかったスピードで、気持ちよく走れる。

そして繰り返し、、歩く・・・走る!!歩く・・・走る!!歩く・・・走る!!

いったい、どこにゴールがあるのだ?(って、さっきのスタートのとこだけど)
後、1キロなのか?2キロなのか??わからない。。
そう思って、進んでいると・・・・あ〜〜〜!!!見えた!見えた!!

ゴールまで、あと1キロもない!! 後、500mくらいかも〜〜??

『あと少しよ!頑張って〜〜!』
と、すでに走り終えた女性ランナーの声に、うつむいてた顔を上げて
のこりの距離を歩き走り〜〜〜〜!!!

あ〜〜〜〜ついに!!

ついに!!



ついにゴール〜〜〜!!!!


==================================
ああ・・・長いハーフだった。
リポートも長〜〜〜くなってしまった。。。

PCチップを、シューズから取り外すのももどかしく、
先に着いてたKちゃんのお出迎えもうけて、
完走チェックのPCにチップを通して、【完走証】を戴く。

そして、ご褒美の、くだものと飲み物・・・
食欲もないのだが・・・でも、食べてしまう。

Kちゃんの記録を聞いてみると、なんと
2時間21分台 、順位61位(たぶんハーフ女子の部)。
私と15分も違う〜〜〜〜!!つまり、2キロほど差が付いてたのだわ〜!
すごい!20キロ走ったのは、これが2回目だってのに!
この暑い中、歩かず、走り通した結果です。すごい!


ちなみに、私は86位・・・でした!!
分母が不明なので、この順位の意味がわからない・・・。

ああ・・・

疲れた〜!!しかも、ものすごい日焼け!!
顔だけ日焼け留め塗って帽子もかぶってたので、大丈夫だったけど、
その他がすごい!!
腕は、真っ赤っか〜〜〜〜〜!!ヒリヒリ〜〜〜!!!最悪!



そして、走り終わって、即、赤羽のスパ【河童天国】
お風呂に入って、帰宅・・・と相成りました。
くたびれた〜〜〜〜〜〜!!!


結局、思い返すに、最後の5キロが一番楽しかった瞬間だったな〜〜!!
スピード出して、走るのが、気持ち良い〜!
あ〜〜〜もっと、走れるようになりたいよ〜〜〜!!!!


<完>
[PR]

by slow-runner | 2007-06-03 17:17 | ★マラソン大会★ | Comments(20)