運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


●夜桜見物、の花見客観察だ〜〜!

今朝は、天気予報通り、雨、、、そしてすごい強風〜〜!

長い風邪からきた、鼻炎と咳の症状も、急激に昨日当たりから
回復に向かっていたので、今日こそは、、今月最後、、走るわよ〜〜!!

・・・てな、いつものカラ勢いでいたので、とにかく、
雨が上がるのを信じるっきゃない!と思って、朝寝していたら、
またも、目が覚めたら15時過ぎ!!
時間がもったいな〜〜〜〜いい!!!・・・と、思わず叫んだ私でありました。

でも、早朝、帰宅途中にいつものジョギングコースの桜が、
満開になってるのをわざわざ、確認してしまっていた私・・・・
何がなんでも、桜の下で走らねばなるまい!と心に決めていたのです。
しかも、この風で、桜のジュータンと桜吹雪も堪能できるはず。

走り出したのは、もう夕方になってましたが、上手い具合に夜桜の時間帯。
ご近所の人たち、早くも花見です。
この土日はもっと、増えるでしょうね〜〜〜!!
私、、それを見ながら、、走らせてもらいました。ちょっと、へたれましたが、
ちゃんと10キロです〜〜〜!!!

体長⋯じゃない、体調が戻った来月は、いよいよ、走るの再開ですよ〜!!!

f0028336_2104973.jpg
f0028336_2113151.jpg

★ありゃりゃ〜ボケボケですね〜〜この写真!

===================================
[本日の走行距離]
・・・・10km/1時間19分(=1km/7分54秒)
===================================

走り始めが、足の裏が、ちょっとだるくて、(走ってないせい??)
最後の方は、ちょっと、歩いたりしたけど、まずまず・・・満足。


■3月の走行距離累計■・・・25.3km
[PR]

by slow-runner | 2007-03-30 21:05 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(10)

●井の頭公園ジョギングコース

昨日は午前中、雨っぽくて、どうなるかと思ったけど、
午後以降なんとか、薄曇りながら、天気も快復。

というところで、昨日も走ろうかな〜〜と思ってたんだけどオ〜
その前に・・・なんて、吉祥寺へお出かけしました。

そこで、初めての【井の頭恩寵公園】へ突入です。
ジョギングコースとしても、良いらしいということだったので、ちょっと偵察。
それにしても、人の多いこと。
吉祥寺の駅から、公園口にいたる道中もお店が一杯有るので、
ちょっとした観光地並み。
日曜だったから、すごい人ごみ〜!それにはびっくり!

取りあえず、お散歩で、のんびり歩いてみることに。

f0028336_8213735.jpg

地図だけでは、よくわからないけど、歩くとかなり広い。
隣の三鷹駅まで、広がってるんだから、、三鷹駅寄りのところには、
ジブリ美術館が有るが、吉祥寺からそこまで、約1.1kmくらいらしい。
往復とウロウロしたのも含め、2.5kmぐらいを2時間ぐらいで歩いたけど、
その横を、ジョガーやランナーがたくさん走り過ぎて行く。

f0028336_8253595.jpg

f0028336_8274353.jpg


まん中当たりには、玉川上水が横たわり、そこの脇にも狭い道が。
複雑な道がたくさん作ってあるので、走る道によって、かなり距離も違う。
方向オンチの私は、ちょっと、、心配な感じが・・・
でも、面白そうです。

心配なのはむしろ、日曜日の人ごみの多さ、なので、平日どうなのか?
チェックしなきゃいけません。
それに、昨日歩けなかったところも、ぜひ見て歩かなきゃ、それから走る。
2度美味しい!!って感じの公園でした。


====================================
ちなみに、少し前に書店で見つけた、こんな冊子。
一応、編集者が走って取材、がフレーズみたいなので、少しはお役に立つ度は
有るのかな〜〜と思ったけど、23区内がメインなので、
郊外のコースマップを別に探さなきゃ〜〜。
f0028336_90353.jpg

[PR]

by slow-runner | 2007-03-26 09:02 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●春本番近し⋯久々に頑張った〜!

いやはや、、、本格的にガッツリ走った感じ?
その前は、1ヶ月以上前なんじゃなかったかな〜〜〜???

さすがに、体がギシギシ言ってました。
1ヶ月開いてても、きっと走れるんだろうとは思ってたけど
筋肉が、硬くなってる(深夜のストレッチの場所が取れなくなったし)
筋力も衰えている〜〜〜。
ストレッチをしてみると、ほんと実感!!
すぐに体は、硬くなるゥ〜〜〜。(≧o≦)


なにはともあれ、実はあまりに
風邪の名残りの鼻炎(慢性なので、風邪に誘発されて)がひどくて
呼吸困難、しゃべりが困難・・・・な状態だったので、
しかも、頭痛がひどくて、、ガンガン★★

昼間の仕事を、まとめてお休みすることにした今週。
きのうは、ダラダラ終わってしまったんだけど、
今日は、あることがきっかけで、私の気持ちに変化が!!!!!

ちょっとしたことだったけど、日に日に暖かくなってるので、
昼間なら、走る気もおきるよね〜〜!!
ほら、私のいつものジョギングコースでは、桜が、もうまもなくの膨らみ具合。
f0028336_20212882.jpg

知らない間にもう、こんなに春!!になっていたんだな〜〜。

f0028336_2022535.jpg


で、本日は、用心しながら、ゆっくり、LSDジョグにして、
最低でも5kmをめざしました。
で、残りの3日間に少しずつ距離を伸ばして、
最後の月曜は、久々に皇居ランをめざします〜〜!!


・・・と思ったら、ちょっと、お天気がくずれそうな・・・ま、いいか!!

====================================
[本日の走行距離]
・・・・10.2km/1時間37分30秒(=1km/約9分34秒)
====================================

最後の2〜3kmは、水分補給で立ち止まったり、桜の撮影しながら、
歩いたり立ち止まったりだったので、かなりのんびりムード。
でも、なんとか、久しぶりのの10kmジョグとなりました。

なんとか、大丈夫!! まだまだ1ヶ月のおサボりを取り戻せるわ!!!

・・・ちょっと、安心〜〜!!
・・て、ここから、ちゃんと、続けられるかが問題ね。
何でもいいけど、早く鼻炎が治ってほしいの〜〜〜!!!


■3月の走行距離累計■・・・・15.3km
[PR]

by slow-runner | 2007-03-23 20:30 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)

●ボチボチ、走りましょうか?

今日は、夜勤の仕事がお休みの、貴重な1日。
体調は、2度目の風邪っぴきで、くしゃみも出れば、ノドも痛い!
鼻も、鼻水だったり、乾き過ぎたり、とても痛いのだ〜〜!!

でもでも、昨日に引き続き、今日も、走りたいって、気持ちが自然と湧いて
お腹が空いてるけど、取りあえずバナナとお菓子を頬張って・・・
さぁ!!寒いけど、走りましょう〜〜〜〜〜

・・・と、思いながら、またも、PCの前で1時間〜
気が付いたら、あっという間に夜9時前。

準備運動もそこそこに、気持ちが萎える前に、家をでました。

いつも水曜は、少し疲れてて、走る気もなかったのだけど、
今日の私は、ちと違う!!・・・ということで、久しぶりに、いそいそ・・!!

よしよし、、これでよし!
少しずつ。足慣らし、距離慣らし。
1〜2kmしか走れない日は、時間を縮めるよう、早く走る練習しよう。
あとは、また、少しずつ、距離を伸ばして行くとしよう〜!

もう少しで、暖かくなる!!


■3月の走行距離累計■・・・5.1km
[PR]

by slow-runner | 2007-03-15 00:30 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(4)

●短距離でもヘロヘロだ〜〜!

昨日の、ちょいジョグで油断して、コートの前をヒラヒラさせて走ったら、
汗かいて、そのまま、風に向かって走っていたら・・・・
またまた、風邪が、、私に向かって取り付いた・・・みたい。
咳とノドが痛い〜〜〜。

なんとも情けないやら、、、油断大敵やら・・・。
くしゃみで、さらにノドが・・ガラガラ〜〜〜


でも、根本的に快復してきた上に、昨日、昼仕事がお休みで、寛いだおかげで、
今日は、気分が、戻って来た〜!!
ちょっと、寒い風が吹いているけど、今日は、走れる!走りたい〜〜!!


昼の仕事から夜8時前に帰宅して、とにかく、走りに出ることにした。
ちょっとだけ・・・そう、この間と同じパターンです!!
ノドが痛かったけど、ほんと、ヘロヘロ〜〜〜〜〜
今のママじゃ長距離に復活できるまで遠い〜!トホホだけど、しょうがない。


====================================
[本日の走行距離]
・・・・1.4km/約10分(=1km/約7分8秒)
====================================


ああ、、、今月は、これからだ!少しずつ、リハビリだ〜〜〜!!
筋トレ、、から、真面目にやらなくっちゃ!
・・・まずは、、スクワットと腹筋ね??


■3月の走行距離累計■・・・1.4km
[PR]

by slow-runner | 2007-03-13 20:55 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●1年ぶりに納税ジョグ♪ジョグ♪

昨日は、久々に、寒い1日でした〜!寒の戻りですね?
雪が降った地域も多かったみたい・・・さすがに、東京では、ないけど。残念!

このところの不調続き、寒さと疲れと、年齢による心身の不調が一斉に
降り掛かって来たような・・・やっと、風邪は治って来たモノの、
今日の寒さで、またぞろ、ノドが痛いし、咳がでる感じ。
我が家は、暖房入れても、寒いしな〜〜〜(寒い程度にしか、温度を上げてないから)

なので、今、カイロを胸の前後に貼っちゃってます。(服の上から)


昨日、や〜〜〜〜っと、確定申告提出に・・・
天気も良いし、ちょっと、嬉しい誤算もあり、体調も整って来て、
そろそろ、走れそうな気配もして来た、、ような気がして〜〜〜

税務署まで、またまた、走ってしまいました〜〜!!

  (去年の3月も走ってましたね〜!)
  (去年は、まだまだ、1.6km走るのが、やっとだったんです)
  (しかも、ギックリ腰、やっと全快、、くらいだった・・・)

・・・といっても、今回は、電車に乗り継ぎで、家から最寄り駅まで、
そして、最寄り駅から税務署まで・・・という、ホンのわずかな距離。
その距離だけど、荷物もって、久しぶりで、筋肉もなまってるし、、で
走っては歩き、歩いては走り・・・

数百mくらいでしょうかね??

でも、寒かったけど、コートの前をヒラヒラさせたまま、走ってみました!!


うぁ〜〜!!気持ち良かった〜〜!!

楽しい気分が蘇りました〜!私ってば、単純なもんです。



そろそろ、、、走れるかな〜?? 

走らなきゃ・・・
 
だね〜〜〜〜?!
[PR]

by slow-runner | 2007-03-13 01:17 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●全然、走れなくなった・・・・

走り出せなくなった・・・・

たぶん、東京マラソン燃え尽き症候群・・っていうか、
参加してもないのに、、応援とか、そのあと歩き過ぎとか、疲れ過ぎ。

    ★『東京マラソン便乗ウォーク』を参照〜〜!!

そのあとは、時間がなさすぎて、体力と気力が続かず、
風邪まで引いて、気力減退。

今月、時間がまた普通になっても、気持ちに余裕がなく、
今日こそは、今日こそは、、、と、昼間には思っているのに
うろうろ、その辺にお出かけしたり、PCの前に坐ったり、
なんか、わざと、時間潰ししてるうちに、
天気が悪くなったり、お腹減って、食事優先してしまったら、
(・・・・という、言い訳をつけて・・・・)
もう、面倒になり(以前は、夜中でも、走ってたのにな〜〜)

とうとう、昨日の月曜も走らなかったな〜〜〜。
雨降ったけど、夜は走れたのにな〜〜〜



最後に走ったのが、2/23・・・・かぁ〜〜〜
次に走れるのは、金曜日の予定だけど、、、どうなんだろうな〜〜〜


あ〜〜〜どうしよう。私、、、いっつも、これだ!
中途半端に、終わってしまうのは〜〜〜!!コレから、って時に〜〜!!

あ〜〜〜困った。
走りたくない訳じゃないのにな〜〜〜たぶん。
でも、体力と気力に、力が入らんのだ・・・・・・・・ガックシ・・
[PR]

by slow-runner | 2007-03-06 01:08 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)