運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


●ひさびさに走って、やあっぱり気持ち良い〜〜♪

あははのははあ〜〜〜っって、笑いたくなるほど、今月は走ってない。
きっと、燃え尽き症候群だったんだわ〜またしても、、、

          ・・・ただの、サボり病かもしれないけどさっ!

自分が、盛り下がってるために、あの【東京マラソン】すら、
自分で予想してたより、感動が少なかったような気がして、
すごく損した気分〜〜〜〜(≧∧≦;)〜〜〜


で、実は、昨日、もう、辛抱堪らん!!ってことで、
仕事と仕事のあいだのわずかな時間、、いつもは、この時間に走るのは
余りにきつい!と思ってたんだけど、こうなったら、
      
       1kmでも、いい!!

と、いうことで、とにかく走ったのだ〜〜!
ちょっと、一生懸命走って、たぶん、6分以内で走れたと思います。
とても気持ちよかった!!・・・そうか!この案で行こう!!
無理せずに、続けられるかも!?1kmだけど、スピードアップ
の練習してみよう!


そして、今日。朝の雨に一瞬がっかりしたけど、午後から晴れてくれて
ほんとによかった〜〜!久しぶりに、走りました。
無理せず、スピードも7分代をキ−プ!と決めて、最低でも5km、、
できれば、10km・・・・と思い、走ってました。

うん!よし!今日は暖かかったせいか、足も無理なく動いてくれて、
呼吸は苦しいものの、5km過ぎて、7kmに達する頃、
う〜〜〜む!これは、なんとか、走れそう〜〜!
このままでは物足りないぞ〜。


10km、行っちゃうか〜〜〜!!??

==================================
[本日の走行距離]
・・・・10km/1時間15分(=1km/7分30秒)
==================================

よっしゃ〜〜〜〜!!!久々に走った〜〜!!
やっぱり、気持ち良いよ〜ぉ〜〜!!



ところで、今日も、走ってる途中に遭遇してしまいましたぞ!!
あの、あの、、例の巨大な〜〜〜〜〜

       カ・エ・ルだぁ〜〜!



薄暗い時間で、目が見えにくい私、、走る少し先にある大きい影のようなもの、、ただの枯葉かゴミ?と思って近付いて、ドキッ!ビビリました。踏みそうになって。

のそのそ・・・動き出したソレ・・・そして、やっぱり、2匹いました〜〜!!踏みそうだよ〜〜〜アブないよ〜〜!!そのう●ち色のでっかいカエルたち。

ほんと、危険なんだってば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★ ★


■2月の走行距離累計■・・・24.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-02-23 19:38 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●追記/雨の東京マラソン応援!(後編)

☆後編をアップする時間が、なかなか取れず、昨晩急いで、アップしたけど、
 尻切れとんぼでした〜。それで、少し追加してます!!

====================================
■ゴールは有明、東京ビックサイト!■

日比谷公園で、10km走のゴールのランナーを迎えた後、私は、急いで、ラン友Kちゃんとの待ち合わせ場所、ゴ−ル地点の【東京ビッグサイト】ヘ向かわないと、いけないので、ほんと、そこでイベント(と言っても、雨でボロボロ・・なにもなく・・)楽しむ間もなく、ぽり雄さんとも、ここからは別行動・・ということで、急いで、電車を乗り継いで、有明へ〜〜〜!!

すでに、時間は11時半くらい・・・とっくに、トップのランナーは、ゴールしてしまってるだろう。残念! あ〜!有森さんも???・・がっくり・・・・
それにしても、急がなくっちゃ〜〜〜と、ひた走る・・・って、電車に身を任せ〜。

辿り着いて、メールでKちゃんと、連絡取り合って、落ち合おうとしたんだけど、何故だか、なかなか、巡り合えず、、、どちらも、『会場の入口にいるよ〜〜』と、やりとりしてるのに、なぜか、会えないっ!!!
(≧∧≦。)え〜〜〜!!

どんどん、時間は過ぎて行く〜〜〜!時間が勿体ないよぉ〜〜!!



結局、メールではまどろこしく、電話で、よくよく聞いてみたら、お互いの言ってる<入り口>の意味が違ってた〜〜〜!!ひぇ〜〜〜っ!!

====================================
■やっぱり、たどり着けない!■

やっと巡り会ったけど、さて、どこで、ランナーのゴールが間近で見られるのか?
応援席への誘導が、スタッフたちに徹底されていず、私達は、あっちだこっちだと、うろうろさせられ、全く違う方向へ誘導されて、途方にくれるばかり・・・すれ違うおばちゃんが、『こっちじゃないわよ!!』と、怒り紛々、、おかげで、私達、危うくのところで引き返し、、、結局、最初にKちゃんの待っていた、場所に逆戻り〜〜!!

・・・って、Kちゃん!!・・・・・・気が付いてなかったの〜〜〜??ひょぇ〜!


f0028336_2162413.jpg


ここ!ここが、【42km地点】!!!
お〜〜〜〜〜〜!!走ってくる!走ってくる!!!

f0028336_218582.jpg


すでに、トップと1時間以上、開いてます!!でも、速い!

f0028336_21111035.jpg


【ブラスバンド隊】も、応援してますよ〜〜〜!!!



ここから、ゴールまで、みんな全力疾走だ〜〜〜!!

f0028336_2113819.jpg
f0028336_21142020.jpg


もう、会場では【表彰式】〜〜〜でも、私たちって、入れないんです!
ざ・・・残念〜〜〜〜!!!!

f0028336_8372769.jpg

こんな雨の中、速い走者たちは完全に雨のマラソンだった!
でも、ゆっくりランナーたちは、ゴール近くでは、雨もほとんど上がり、
雨カッパやポンチョを着込んで、ニコニコ顔で、ゴ−ルへ向かった。

       おめでとう〜〜!!

無事に完走。皆、風邪ひかなかったかな〜??


====================================
■応援グッズだったのか〜!■

f0028336_8354158.jpg

なんだか、あっという間に、レースは過ぎてゆき、肝心の感動の表彰式は、
ランナーだけのもの・・・知り合いがいれば、待ち合わせ場所まで行けたけど、それもご用がない私達です。

まだまだ、昼頃、7時間まで猶予が有るレース。私達は、全員見ていることは出来ませんでした。その後の、私とKちゃんのオリジナル・イベントが待っていたからです〜!

Kちゃんが、このマラソンの、【記念グッズ】がないの〜?と、思っていたところ、私達が応援していた応援席の下で、スタッフの人が、何か配ってたので、戴いて帰りましたが〜〜〜(@∇@;)アハ!・・・コレって・・・・


【応援棒】〜〜〜〜?!
膨らまして、フリフリ・・応援しながら、振るモノだったのね〜〜〜!
もっと早く、配ってよ〜〜〜〜!!
意味ないですっ!!ほんと・・・(>o<。)


感動しました・・・『来年は、エントリーしようねっ!!』と意気込むKちゃん。
無論、そのつもりでは、あるんだけど〜〜〜〜〜来年のことは???
[PR]

by slow-runner | 2007-02-22 21:15 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●雨の東京マラソン応援!(前編)

あっというまに、終わってしまいました〜〜!!
あれほど、待ち焦がれてたのに〜〜終わるのは、一瞬(・・・な訳ないか〜!)

寒かったです。よりにもよって、昨日だけ、あの大雨!!
昼以降に止む・・と言う予報・・・意味ないじゃン!!!・・・と、がっくし。
だって、9時10分スタート(車イス隊などは、9時5分スタート)でしょ。
世界選手権選抜のトップは2時間ちょっとでゴ−ルだし、
一般人だって、3〜4時間でゴ−ルの人、たくさんいるし・・・・

きっと、東京都知事が、<雨男>だったに違いない〜!! 最悪だ〜〜〜〜っ!;;;(≧∧≦);;;

===================================
■通勤ランナー・ぽり雄さんとご一緒に〜!■

たまたま、今回は、ぽり雄さんも、ほぼ同じコースで応援&取材をしに行くということだったので、初顔合わせも兼ねて、途中まで同行させてもらうことにしました。

実は、昨日は、夜勤明け・・・完徹で、眠い頭で、雨と寒さで、出かける準備にモタモタ・・・。まさか、あんな雨に見舞われるとは、思ってなかったので、予定してた、観戦後の、アフターランの計画が可能か?それ以前に、こんな雨の中、マラソンはちゃんと決行されるのか??と言う心配をよそに、さきに現地に向かってた、ぽり雄さんから、メールが・・ものすごい人が結集してる・・と。

私の到着は、かなりのんびり・・・8時半くらいになったので、ぽり雄さんと巡り会うのも、一苦労・・・なんせ、場所がどうなってるのか、わからないし・・・
f0028336_19122077.jpg

【東京都庁前】⇒写真のまん中あたりに<赤いモニュメント>そこが、選手だけが入れる【スタ−ト地点】。中央を左方向にのびている通路が、最初に選手が走り出してくる通路です。

応援する私達は、入れない・・・しかたなく、走り出してくる沿道の見える場所を探して、移動・・・・

あ!そうそう、早く来て場所を確保してた、ぽり雄さんには、私を探してもらう為に、うっかり場所を動いてもらった為に、撮影しにくいことになってしまって〜〜〜〜すみませんでした!!この場を借りて、おわびします〜〜!!!

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■いよいよ、スタート!■

f0028336_2065949.jpg
f0028336_2072654.jpg


刻々と迫る時刻・・ドキドキ・・・さあ、バッチリ、写真撮りまくるぞ〜!!
意気込んで、リコーのデジカメ、を取り出し、傘を片手に、準備万端!!


       ・・と、思ったら〜〜〜
       あちゃ〜〜っ★(≧∇≦);

なんてこと!!電池切れ〜〜〜〜!?
このカメラ、バッテリーと乾電池、両方で使えるんだけど、今、乾電池を入れてある・・・最近だって、使ってるのに、まもなく終了って、気が付いてなかった〜!

仕方なく、、携帯のカメラ、、実はこっちも、電池が減ってる・・危ないっ!
いきなり、情けない取材になりそうな、、気配・・・私って・・・準備がいつも・・・

・・・とか、眉間にシワ寄せて、「良く有ることなんですよ〜」と、ぽり雄さんにぼやいているうちに・・・・
やがて、なにか迫り来る気配が・・・先発する、車椅子ランナーたちが、サァ〜〜〜ッ、わずかにザザザッ・・と静かに、走り出して通過して行った!

そしてしばらくすると〜〜〜〜〜〜!!!

     シャッシャッ・・シャッシャッ・・・

足音・・・足音・・・この、人人人・・・3万人ですから・・・・すごい!!
しかも、かなりな雨の量ですよ〜〜〜!だ、、大丈夫なの??


       みんな頑張って〜!


ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■日比谷公園、10kmゴール■

f0028336_20455325.jpg
f0028336_20461340.jpg


日比谷公園は、10kmの人たちのゴ−ル地点です。
早い人は、ほんの30〜40分くらいで、着いちゃうんですって。
私達は、新宿辺りでかなり、うろうろ時間を使ってしまったので、辿り着いたのは、なんと10時過ぎ・・・すでに、先頭は着いちゃって、混み合う頃。

f0028336_20505655.jpg


ピピピピピ・・・・

なんだ??この音は〜〜〜???と、思っていたら、、そこへまさに、マラソン熟練の<ぽり雄解説委員>が、タイミングよく、これは、選手のつけた【アンテナ】が、ゴール(あるいは、しかるべき距離時点)の装置に反応し、走行時間をカウントしている音なんですよ〜〜・・・・と。

お〜〜!!そ・・そうなんですか〜〜〜?!\(@O@*)/

かなり、新鮮な驚き!!知らないことだらけ、な、ド素人 slow-runner!!

それにしても、、、この日比谷公園では、イベントがあるはず!その場所へGO!GO~!
と、私達は、歩き出したが、、、ん??へ???え〜〜〜〜っ〜〜!!??

た・・・たどり着けない・・・交通規制もあるが、まさに、ランナーのための道路が、眼前の公園のまん中に・・・(ここは、折り返して戻ってくる場所でもアル)!!向こうに行くには、地下道を通るしかない〜〜!しかも、地下入り口は、どこ?どこ?・・・ほんと、疲れる・・・==33

やっと辿り着いたけど、雨のせいで、なんか、ボロボロだったのよ〜〜〜!!
芝生も屋台テントも、盛り上がらず・・・ランナーたちも、ボロボロ〜〜!!
【足湯】のコーナーで、なぜかデブタレントの松村さんが、、撮影中〜〜〜!

あのさっ!・・・マラソン大会だよね?人選間違ってる・・・
あんた!足湯に浸かる前に〜〜〜〜〜

        走りなさいよ〜〜!!

私は、思わず、突っ込みをいれてしまいました。心の中でね。



・・・・つづく・・・・(時間がないので〜〜〜また明日〜〜)
[PR]

by slow-runner | 2007-02-19 21:09 | ★マラソン大会★ | Comments(10)

●東京マラソンEXPO2007

東京ドームで、2月16日・17日に開催中〜〜!
ってことで、イベント好きの私、少し散歩がてらに、行って来ました!

その代わり、今日は走りませんでした〜〜〜(言い訳にならないけど)。

f0028336_2112857.jpg

無料チケットは、会場入り口、右手のブースで貰えます〜!
それにしても、平日なのに、、案外人が多い。
入り口では、持ち物チェックまでされて、びっくり。

ここでは、いわば、宵々祭り・宵祭り・・て感じで、
いろんなPRと、オフィシャルグッズ、そして、参加者の受付やってます。


f0028336_2152840.jpg

こんなにランナー人口が多いのか?いや、マラソンファンかな?
さすがに驚きます。平日の昼間でこうだから、夕方以降と、
そして、明日の土曜は、、、すごいことに〜〜〜〜?!

入ってすぐのア−チ横に、『RUNNERS』のブースがあり、
オフィシャル・ブックとか、売ってたけど、、きっちり、買い忘れ!!チェッ!

アシックスさんのオフィシャルグッズコーナーでは、
なぜか、大会のレプリカ・ウェアとか、売ってたけど、、、
レプリカなんて、、出場しない私が買ったとして、、意味ないな〜〜アハハ。

そのかわり、キ−ホルダ、買っちゃいました!かわいい〜シューズ!
そんで、外の山下書店にて、こんな本も・・・・
f0028336_21141640.jpg



ああ、、なんか、出場しないのに、ドキドキ・・・・
や、、待て待て、、これは、水道橋からこの会場内に到るまでの
ちょっとした階段の昇り降りが、心臓に響いたのかも〜運動不足・・ガクッ=3
[PR]

by slow-runner | 2007-02-16 21:17 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●久しぶりに10キロ走る

暖かい日射し、、なのに今日は昼過ぎ、日が傾くまで、PCの前に坐ってました。
ところが、机の下が、氷河期みたい!足指が、冷たくなって、ついに痒くなった!
これは・・・凍傷とか?? 

危ない危ない!!その2歩前、しもやけの1歩前!

走らなきゃ〜!でも、今日は、皇居に行くにも、いつもの銭湯はお休みのはず。
走った後、汗流せないのは、ちょっとヤダな〜〜〜と思ったので、
今日は、うちの近所のコースで走ることにしました。

なので、急ぎ、足を暖めなければ!・・・で、湯舟にお湯を張り、
走った後にも入れるよう準備して、走る前に、足を暖めておきました。

珍しく、まだ明るいうちに走り出せて、よかった〜〜〜!!

できれば、15キロ〜位走りたいな〜〜あるいは2時間走か?とも考えて、
キロ7分ペ−スくらいで走ってみたけど、結果的に、
ちょっと、久々で疲れたんで、ほどほどに切り上げることにしたのです。

=================================
[本日の走行距離]
・・・・10.0km/1時間15分(=1km/7分30秒)
=================================

う〜〜ん。やはり、マメに走らないと、だめよね〜。
せっかく、キロ7分で走ってたのに・・・せめて15キロは走りたかったけど。
でも、、、疲れるな〜〜〜〜と弱気・・・・。

ま、無理せず、またペース取り戻そう〜〜!!


いよいよ次の日曜は、<東京マラソン>!!
ちゃんと、応援しに行くよ〜〜〜。
今回、ゲストランナーに有森裕子さんも出るらしい。今回で引退だって。
見られたら良いな〜〜〜。

応援した後は、、、私も友人とちょっと走る、予定ですよ〜〜〜ん!


■2月の走行距離累計■・・・13.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-02-12 20:27 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(12)

●うぬっ!何者っっっ???

ふふふふんん♪ ふふふふん♪ サボりまくリです。
だって、、だって、、寒かったんだもん・・・
すごく良く爆睡しちゃうんだもん〜〜

お休みの日に、しっかり8時間寝ちゃう、育ち盛りの私・・・前後左右に。
目が覚めて小腹満たしたら、もう薄暗い夕方・・準備してる途中で、真っ暗に。
そうこうしてるうちに、、走る気消失・・・ア〜〜なまけ出すと戻らない。

ついに、今週は恒例の月曜皇居ランさえ、寝過ごして、行く気が無くなった。
だって、仮眠から目が覚めたら、夕方5時20分・・・どひぇ〜〜〜っ!
たっぷり9時間は、寝てるッ中年!ちゅうねん・・・・

ガックリッす・・・あたしゃ・・なにやっとるんじゃい!時間の無駄だ!


そんなこんなで、今日まで走らず、、、サボりまくった!エッヘン!(居直り)


でも、昨日から胃が痛くて今日も胃が痛くって・・・
胃の後ろから背中に掛けて、だるいし・・・
なんか不調・・・走ってないせいかも。

今日は3月並みの陽気で、暖かそう〜〜ちょっと、時間もギリギリだけど
なんとか、今月初走り・・・ほんとにちょっとだけ・・・・
でも、気持ちよかった。胃は痛いけどね・・・


===================================
[本日の走行距離]
・・・・3.6km/26分25秒(=1km/約7分20秒)
===================================

7時前から走り出して、もう真っ暗だった。
いつもの近所のジョギングコ−スに入って、暫くすると
その巾2mほどの道を、横切る影が2つ・・・

お、、、デ−ト中のカップルか???

ぬぬっ・・・・・

少しずつ走り寄って行く私・・・ごめんなさいよ。お邪魔〜!


え?へへへ??おぉぉ・・・
どんどん近付く私に驚くお二方・・・
道のど真ん中で、ピタッ!っと止まっちゃった。
何故なら、私も脚を止めて、その2つの影をマジマジと見つめたからね。

おぉ〜〜〜!うほほほ〜〜〜!!にゃははは〜〜〜〜(^ー^*)v⋯よっ!


なんでこんなところに、何故?

      巨大なカエルが!!2匹!!

暗い中、街灯の明かりで観察すると、茶色のボディに黒と白のライン・・
家の図鑑で調べてみると・・<にほんひきがえる>みたい!

神田川沿い・・といいながらも、実際川べりから、そのジョギング道までの
高低差が、けっこうあるのに・・・・どこから来てどこに行くのか・・・
当然、デート!チェッ!!うらやましいぜぇ〜!

・・・オババは、ひがみつつ、、走り去ったのであったのさっ!


■2月の走行距離累計■・・・3.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-02-09 20:52 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)