運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


●大掃除が先!おまけのラン。

う〜〜ん。年末、あと数日しかありません。
日頃、お掃除サボっている私は、年末までの毎日、掃除三昧!

今日は、走るかどうしょうか?
クリスマス以来、走ってないから、少し走っておきたいしね。
でも、お掃除が〜〜〜〜!!

・・・と思っているうちに、お掃除にも飽きて、
ちょっとだけ走ってみました。

でも、気もそぞろで、準備運動もそこそこで、外へでたら、

寒いっっ!!

昼間暖かかったんで、油断してました。なので、準備運動不足で、身体は冷え冷え。
案の定、足首が痛くなってしまった〜!

そんなこんなで、なんとなく、もういいかぁ〜となって、すぐに終了〜!
あ〜〜〜だめだこりゃ〜〜!!あっはっは・・・

=====================================
[本日の走行距離]
・・・・2.8km/約24分(1km/約8分34秒)
=====================================

身体が暖まったところで、終了だね〜〜。


■12月の走行距離累計■・・・・57.5km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-29 20:26 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●達成!!独りチャレンジ・ランで⋯⋯こけたっ!!

昨日今日と、皆様方は、楽しいクリスマスを過ごされましたか〜?
プレゼントもらった?それとも、あげましたか〜〜〜??

さて、、私はと言うと、特に予定もなかったので、、、
自分へのプレゼントをゲットするために、今年、最後のチャレンジです!
とはいえ、今月は、殆どサボりっぱなしの私でしたから、、不安・・・。

でも、ゆっくり時間があって、(走った後の疲れ回復のことも考えて)
長距離走れるのは、今日だけ!そのうえ、絶好の快晴、イイ天気♪
しかも、明日からちょっと、雨模様らしく。

寝起きもスっきり!
3時間ほどの睡眠でしたけど・・・イイ時間に目覚めて、やる気満々!
20キロ走るぞ〜〜〜!!

        ムフッ==(`@@´)==33


そこで、ハタ!と、考えた・・・<どこで走るか?>
皇居で走るには、いつもの、銭湯は休み、他のところは遠いし、
駅のトイレで着替えて、ロッカーに荷物入れて、走りにいくか〜〜??
でも、大汗かいて、、帰りに風邪ひきそうだな〜〜。

あれこれ考えて、一応、皇居行きの用意をして、いざ、家を出る直前に
急に、気が変わって・・・・・・結局、走り終わった後のことを考えて〜〜
いつもの、うちの近所のジョギングコースを、グルグル走ることにしたのです!

決めるのに、時間かかるな〜〜もぉ〜!

****************************************************************
そんなことで、そうと決ったからには、明るいうちにスタートしなくちゃ!
時間は16時01分、、いよいよスタート!!!
****************************************************************

15キロも危ういのに、、練習不足だし、やや無理な感じもしたけど、
決意も堅く、少なくとも、15キロ以上、2時間は走ろう〜!
できれば、やっぱり、20キロだ〜〜〜!!コースを8往復と少し・約9往復かも?

・・・と、焦らないよう急がないよう、でも、ゆっくり過ぎないよう、走り出して、
なかなか、順調に、ジョギング道、往復約2.3キロのコースを
1往復・・2往復、で、コ−スに入る前の距離と合わせて、約5キロ時点で37分。
更に走って、4往復すぎ10キロ時点で、約1時間7分、およそ時速9キロぐらい?

そこまでは、のんびり、無理なく、気持ちよく走れた〜〜!
で、そこからが、慎重に〜〜・・15キロ、完全に走る切るのが、まず第一課題。

そして、(よっしゃ〜〜!!!ついに5往復は、完了だ〜〜〜〜〜〜!!)


・・・・そう、心の中で叫んだその時!
ズコッ・・!ゴンッ!バンッ!・・ゴロン・・!スクッ。
タッタッタッタ・・・・

アチャ〜〜〜〜!!やっつまった〜〜〜!!

つまづいて、こけたっ!!!!

カッチョワル〜〜〜〜!こけた私のすぐ斜後ろに、散歩するオジサンがいたし〜。
相当、びっくりしたでしょう〜〜‘‘‘(≧∇≦)’’’
私も、びっくり、、というより、右膝が〜〜〜痛いよ〜!!しまった〜〜!
オジサンから、見えない所で、膝の打ち身の確認・・・怪我は無さそう。ホッ・・
とっさに付いた、右手の手のひらも、ケガはなし。よかった〜。
道のデコボコに気が付かなかったとはいえ、勢い余って思わず、受け身で転がって
何とか、事なきを得たみたい。でも、走れるか?心配だ〜!

なんとか、走り通したい一心で、ソロリソロリと、
膝をさすりながら、走り続ける私。
そうこうするうちに、気が付いた時には、痛みもどこへやら〜。よかった。ホッ・・
いえ、正確には、痛みは奥底に残ってたけど、走れそう〜!


結果、、8往復とプラスアルファで〜〜〜達成です〜〜!!時間はかかった〜!
今年、最長の時間と距離。
            でも〜〜やったぁあ〜!

======================================
[本日の走行距離]
・・・・20.2km/2時間36分(=1km/約7分43秒)
======================================

うわ〜〜〜!ついにやった!殆ど、歩かず(最後の上り坂で、数十m歩いたけど)
こけた後も、走り続けて、達成!やりました〜〜〜私。頑張ったよ〜〜!!!

タイムも、なかなか、じゃない???ムッハッハッハハ・・・
よぉ〜〜〜し!まぐれでも、達成だ!
そして、達成した暁には〜〜〜〜〜〜〜??? 待ってましたっっ!!!


急いで、マッサージに行ってしまった、私でした〜。お疲れさん。
(だって、久しぶりに足がパンパン、、たぶん背中と腰がコリまくりだもん)

・・・・お!そうそう、、忘れてませんって、20キロ達成の暁には、アレ!!


■12月の走行距離累計■・・・54.7km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-25 23:51 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(18)

●やっぱり、気持ち良いね〜!

今月は、もう、後1週間。
サボりすぎで、身体も鈍るし、面倒臭くなっていたのだけど、
今月、もし長距離走るなら、明日しかない。

となると、今日は、どうしても、ちょっと走っておかねば〜!
とはいえ、年末、、そろそろ、部屋片づけねば〜〜とか、思って、
少しだけ、本棚の整理とか、してみたり、、
でも、そもそも、また、朝寝から起きたのが遅かったので、
結局、走り出しも遅くなって、ちょっと、距離を走れず・・・・


でも、気持ちよかった〜〜〜!!やっぱり、走らなくっちゃ!


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・5.0km/32分(=1km/6分24秒)
=====================================

ア〜〜〜、もっと、走りたいよ〜〜〜!!
・・って、思うんだったら、、ダラダラせずに、チャッチャと、走ればいいよね!
明日・・・どのくらい走れるかな〜〜〜???


■12月の走行距離累計■・・・34.5km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-24 20:57 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●うわぁぁ〜〜〜〜ひっさしぶりだ!

さぼりすぎです。・・・・
もはや、やる気なしと思われてもしょうがない。
さぼりすぎすぎ・・・・

筋トレすらしてないし・・・ちびっとだけでも、駆けっこすらもしてない。
なんだか、身体も、重いし・・・な・・なんだか・・・●●●までも。
すっきりしない〜〜〜〜!!つらい・・・


月曜恒例の、皇居ランも・・・あそこの銭湯が18日から
改装工事に入っちゃった為に、年内お休み。
(どうも、客が増えて、拡張工事、らしい・・・もうかってまんなぁ〜〜)

なので、、、長距離ランは、ちょっとなァ〜〜〜〜なんて思ってたら、
すっかり、面倒になっちゃって〜〜〜〜

昨日やっと、飲みにいく約束を断って、まで〜〜〜久々に近所を走ったのだ!
なんか、広い所を走るようになると、狭い短い距離をチマチマと、走るのが
面倒になってしまっていたので、余計走らなくなっていたんだね〜。
いかん!いかん!

ま、前回の15キロで、膝が痛かったので、余計億劫に・・
完全には治ってないが、まあ、ましかな。
テープかなにかで、カバーしないとだめみたい。

取りあえず・・・ちょっとだけ、、ゆっくりで・・・・

====================================
[昨日の走行距離]
・・・・4.7km/35分(=1km/約7分27秒)
====================================

あ〜〜、このままでは、月間100キロどころか、、、
年内20キロが、、、おぼつかない、、、心配だ〜〜〜!!!

なんとか、ギリギリまで、頑張りましょう〜〜!!


■12月の走行距離累計■・・・・29.5km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-21 20:53 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●月曜日はslow-runnerの日・・・

日曜は、思ったほど走れなかったので、しかも、先週は思いっきりサボったので、
11日の月曜は、心して、走ろうと思っていた。
そして、最低でも、3周、あわよくば4周を〜〜〜〜と思ってたのだが、
トレーニングをサボっていた現実は、そう甘くなかったよ〜〜〜。

そりゃそう・・だよね?


イイお天気だったので、走り日和だったし〜〜、
明るい内に走り出そうと思ったのに・・・なんか、最近、準備がトロイ!
気が付くと夕暮れ。なんとか、OLさんたちと、銭湯でかち合わないように、
5時半までに辿り着かなきゃ〜って感じで、バタバタ出かけた私。


さすがに、もう寒がりの私は、ハーフパンツで、夜は走れず、ロングのウェア。

f0028336_2131275.jpg

スタート地点から数メートル走りかけて、携帯で撮ったら、手ブレがひどい〜〜〜!


今日は、持久走のつもりで、スピードは、早い方が良いけど、ゆっくりでも良い。
とにかく、頑張る〜〜と、思って走り出したものの・・・夜の闇は、寒かった。
1周目は、いつもと同じ、、でも、わりと楽だった。
そして、スピード出し過ぎないように・・・と思ったけど、
結局、私としては、精一杯走ってしまい、1周/34分!いいじゃない〜?


で、2周目・・・・う〜〜〜ん、、ちょっと、すでに疲労気味。
いつもなら、楽になってくる6〜7キロ辺りになっても、しんどい!
まずい!最後まで走れるのか〜〜?2周目から不安になった。
しかも、2周目になって、またも、両足首が痛くなり、さらにノロノロ・・

そうこうしてる内に、6時もとうに過ぎて、仕事を終えた、男女のランナーが
たくさん(先週はほとんどいなかったのに)今回は、たくさん走ってきた〜!
そして・・・・・どんどん・・・・・どんどん・・・
のろまの私は、追い抜かれて行ったのでした〜〜。

タハハハ・・・‘(*^∇^*)’。

でも、無理しない、、、なんたって、何があっても3周は、走りたい!
かろうじて、2周辿り着いて、ホッとしたところ・・・
2周目/34分! お〜〜!!なんだ、なんとか、行けたじゃない〜〜?!

で、ホッとしたのもつかの間・・・・
3周目に入ると、途端に、エネルギーが減衰・・・・
そう言えば、来る前に、一応、バナナ1本食べただけ。
その少し前に、ドトールでお昼済ました名残りで、胃がもたついてたので
油断してました。(以前に書いたけど、私は空腹に弱い・・・)

走る足も、、疲れてきて、その上に、空腹が募る・・・
それに気が付いた途端、どんどん、エネルギーが消耗していったのよ。

f0028336_215942.jpg

結局、たぶん12〜3キロ時点で、歩き始めてしまった。
しかも、歩き始めたら、途端に、大量の汗のせいで、
身体がどんどん、冷えて来て寒い〜〜〜。
私が着てたのは防風防寒タイプではないのだ。や・・やばい!風邪引いちゃうよ〜!

またも、焦るが、足が動かず、、、寒い〜〜≪(〜 。〜)≫
後ろからは、どんどん、他のランナーが走り過ぎて行くのを尻目に、
歩く・・歩く・・・歩く・・・チョと走る〜〜!!
歩く・・・歩く・・・・歩く・・・・・チョと走る・・・

ノロノロ走る・・っていうか、歩いてるかも?しかも、フラフラ〜〜〜ッ・・
余りに遅いので、きっと、通り過ぎて行った人たちは、不思議に思ったかもね〜?
なんとか、最後の1キロ辺りから歩かず、ユックリ走って、ゴール!
さすがに、時間がかかりました〜〜〜。



汗かいて濡れたままで、寒すぎて、無理しても4周目は、断念!と思い、
ストレッチして、急いで、銭湯へ〜〜〜!!

風邪ひきまで、ギリギリセ−−−−フ!って、感じだったね。危なかった〜!

ちなみに、その時間、銭湯の中を見ると・・やはり、走って来た女性たちが一杯!
しかも〜〜〜皆、私以外は、ほとんど、若い〜!!  ヌフッ!(∧_∧)>


=====================================
[11日の走行距離]
・・・・5km×3周=15km/?分・・・時間が不正確。忘れた!
      (1周目/34分)+(2周目/34分)+(3周目/?)
=====================================


ま、かなり歩いたけど・・なんとか、走れたみたい。
もう〜〜〜、しんどかったけど、かなり、クタクタだったけど、

【教訓】。。
常日頃の鍛練の積み重ねこそ、大事なのであ〜〜る!
気分だけで、イケル!!と思っちゃ〜〜〜甘い!
長距離ランニング〜〜〜。


・・・それが、実感できたダケでも、、よかったんじゃ、なかろ〜〜〜か?私。
ほんと、グッタリだったもの〜〜〜〜。ハァ〜〜〜ッッッッ・・・
20キロ・・・・遠い〜〜〜〜っっ!


■12月の走行距離累計■・・・24.8km・・・・頑ばれ〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-12-13 22:26 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(12)

●続<尾根緑道・第2弾>写真〜!

お待たせしました〜〜〜って、待たせ過ぎ?!時間に追われる私・・お許しを〜!


京王線・多摩境駅からスタートです。

f0028336_7581343.jpgf0028336_7583656.jpg







<都立小山内裏公園>の中を横断して、緑道があります。
キャンプ場なんかも、あったみたい。
f0028336_805569.jpg
この公園は、少し小高い・・・ちょっとした丘。
f0028336_758569.jpg
どっちに行くか?ちょうど、緑道の中間当たり?今日は右へ→
f0028336_8478.jpg
f0028336_852516.jpg
前回は、まだ、こんなに落ち葉はなかったのに⋯雨のせいもあるね〜。

f0028336_863851.jpg
ここが、実質、公園の東端。トイレと給水ができる場所。
緑道は、まだ東になが〜〜く続く。
f0028336_882016.jpg
東へ延びる・・ケヤキ並木??ジョギング道。
実はこの先、東に、この緑道の、本当の入り口、スタート地点がある。
私は、今回残念ながら、途中『種入』という辺りで、Uターン!
f0028336_814599.jpg
公園のかなりの範囲に広がるススキ野原。
前回はもっと、元気よく生い茂ってた気がしたけど、今回、かなり枯れ模様。
f0028336_817694.jpg
途中に、防犯カメラ作動中〜!って、どこのあるのかな〜〜?
f0028336_8184975.jpg
ほんとは、もうすっかり、暗くなってるのだけどね〜。写真は明るくしてあります。

f0028336_8203219.jpg
自分の足、走りながら撮ってみたけどさ〜〜〜!

f0028336_82288.jpg
帰りは、ほんとはもっと真っ暗だった〜〜。
帰りに、もと来た道をうっかり通り過ぎ、数百メートル余分に往復して、
やっと、帰れた〜。
f0028336_8241857.jpg
赤字で「現在地」と書いてある地点が、私が行き過ぎちゃった場所。
左下に、目的の駅『多摩境』があります〜!ハァ〜〜・・・


=====================================
[10日の走行距離]
・・・・7.4km/1時間(1km/約8分6秒)
=====================================
写真撮りながら、、ゆっくり走ったリ、急いで走ったり、、
他のランナーさんとこっそり、競争したり・・・・ウフフ♪


■12月の走行距離累計■・・・9.8km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-13 08:30 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(3)

●わ〜〜!久しぶりだ!<尾根緑道>第2弾。

あああ・・・今月の目標を掲げて、はや10日・・・
私って、どこまでも、おサボり上手・・・

惰眠を貪り、仕事も冴えないまま、かなりブル−な気分で、
やはり、毎年のこと、年末は、<燃え尽き症候群>・・・・
走るタイミングを、どんどん失っっても、身動き出来ずに、今日に到り・・
満を辞しての、兼ねてからお約束の、取材兼ジョギング・デー〜!

結局、現場に付いたのは、3時過ぎ。
走ってなかったせいか、電車の1時間が、お尻の痛いこと。

今回は、温泉には行かないので、
多摩境駅の構内のトイレにて、お着替え。
結構、ゆったりした、<誰でもトイレ>(おしめ替え用ベッドもある)。
荷物は、やはり、ロッカーへ。

が!うっかり、切符を服のポケットに入れたまま、閉めたので、
再度、開け直して、、300円損!く・・・くやし〜!


ま・・・イイでしょ。この際・・・・

さぁ・・・さぁ〜出発!走るぞ〜〜〜写真撮りながら〜〜〜〜!!!

あ!続き書こうと思ったけど、、残念!
今から、深夜勤のバイトに行かねば〜〜〜ああ、なんて、薄幸な私・・
続きは、明日ね〜〜〜〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2006-12-10 21:06 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●とうとう12月。今年最後の目標〜!

・・てなことを、書いとかないと、ついつい、流しがちな私。
先月は、怠け過ぎた。ズルして、目標をスルーしちゃったために・・・。

だから、せめて、今月最後、、潔く決めたい!!!

・・・・・ナンテネ。アハハハ・・・

=====================================
■12月の目標■
   ①月間走行距離・・・100キロ以上
   ②20キロ連続走、達成〜! ⇒ できたら、ご褒美に、シュ−ズを買うよ!
   ③5キロ/30分の確立(1キロ/6分)
===================================== 

今日は、昼の仕事がoffだったので、
でも夜勤から帰って来てから、うっかり寝過ごして、目覚めたら、4時!夕方!
がっくり・・予定してたことが、出来なくなった。
急に、やる気が、シュシュシュ〜〜〜ッと抜ける気がして、
お茶して夕食の買い物でウロウロしたら、真っ暗だ〜!

でも、、でも、、月初なのだ〜!ここが肝心。
く・・・くじけちゃだめ・・・ここで、最初のスタートしとかないと、
今月もさぼちゃいそう〜〜!

そして、時間がなくなったため、ちょっとだけなんだけど、走りました。
結果、走ってよかった。しかも、ちょっとしか走らなかったので、
終わった時、もう少し走りたい〜〜と、心から思った。物足りない。
(だったら、さっさと走り出せば良かったのに〜!!)


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・2.4km/17分(=1km/約7分5秒)
=====================================

走り出して、身体が重く・・・なんと、今日は、両足首が痛くなり、
足首の筋肉がほぐれてないのを実感。それで、すごくゆっくり走った。
2キロくらい過ぎたら、やっと治まって来たけど、もう終わり〜〜。

ア〜〜ア・・前途多難・・・こんなことで・・・


■12月の走行距離累計■・・・2.4km
[PR]

by slow-runner | 2006-12-01 21:06 | ●月間目標● | Comments(6)