運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


●今日は1人で皇居ラン!

今日は、とうとう、1人で皇居に走りに行ってしまった!
私って、、そこまで、走るのに夢中だったのか〜?不思議。
いや、今月あまりに走ってないので、長距離走れる、今月最後の月曜日!


どうしよ〜〜どうしよ〜!? 


なのに、朝から、雨〜〜〜!?
昼すぎまで、しっかり5時間睡眠。走る気は、何とかキープしたものの、
お天気が、限りなく不安。一応、午後から夕方までは、曇り・・と言う予想。

尾根緑道に行くには、薄暗すぎる。時間も遅い・・。
この間みたいに、思いっきり濡れるのも嫌だしな〜〜。
近所のいつものコースで、チマチマと距離を伸ばすのか・・・
はたまた、皇居で一気に距離を伸ばす覚悟か・・・
またしても、悩む私であった〜!
(考えてる間に、走ればいいじゃないの!?って、気もしたけどね)
でも、今日は時間がたっぷりあるから、なんとしても長距離走らないとォ!

よく寝て、起きたのが遅くて、お昼すぎ。昼食っても、マックで済まして、
のんびり、、たまってた、アイロンがけの山と格闘し、、
気がつけば、夕方5時前なのである〜〜!
ア〜〜暗い!しかも、もう雨が近いかも〜!・・・焦るのが、遅いよ、私。

とにかく、今日は、なんとか、のびのび、皇居で走りたい!
距離もそうだけど、もし10キロしか走れなかったら、速さで納得したい!
なんといっても、独り、自分のペースで走れるんだから・・。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
急いで、準備。空腹予防に、バナ〜ナを1本。急いで食べる!
胃が重い〜・・今一つ、この間のような快適な体調でない気がする。
でも、しかたがない!
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

いつもの半蔵門の銭湯<バンドゥーシュ>にいくと
昨日、なにか、大会があって、今日はお客が少ない、月曜は暇なのよ、、
と、いつのもオバちゃんでない、おばあちゃんが、そう言ってた。
時間もまだ、5時過ぎなので、サラリ−マンやOLも、仕事中。

しかも、今朝、雨だったからね〜〜、走る予定してないでしょ。皆さん。
実際、今日はほんとに走ってる人少なかった〜〜〜!
その時点で、数名、、女性は私だけ!oh 〜!心細いよん〜。∠(>へ<*)

曇り空は、時間以上に薄暗い。まだ早いので、歩いてる人も少ない。
道路は、今朝までの雨で、街路樹の落葉で敷き詰められてるところもあり。
さて・・・走るぞ〜〜(ちょっと、気弱)


今月、ほんとに走ってないので、今日は、少なくとも、
雨さえ降らなきゃ、3周=15kmは、走るつもり。(15kmは、2度目の挑戦)
あわよくば、4周=20kmに挑戦か〜〜と、思ってたけど、
・・・でも残念!それは叶わなかったわ〜〜!
あわよくば・・が、泡々と簡単に消えてしまった私でした。

1周目・・・最初は緩い下りなので、つい、スピードが出るのを、押さえて走る。
      この間ほど、快調じゃない気がしたけど、なんと、32分
      今日は思ったより暖かく、長そで着てた私は、結構、暑かった。 

2周目・・・すでに、くたびれ気味。それでも1周目より、目標となるポイントが、
      早く目について、楽な気もした。
      私の場合、7kmあたりから、調子が出てスピードも上がる傾向がある
      が、気分はよかったけども、途中で、左足首が痛みだし、、
      それが回復するまで、ゆっくり歩くぐらいに走る。
      途中のお堀で、白鳥が、羽をお手入れ中・・・
      3周目の時に、まだいたら、写真撮るねと、通り過ぎる。結果40分


なんと!3周目に入った頃から、天気予想を裏切らず、ポツポツ;;;
2周目では、晴れそうな空だったのに〜〜!やばいっ!
走り出した以上、この皇居ランは、リタイアができない。
駅と交番くらいしか、緊急避難できる所がないからだ。
間に合うか?!もう、へとへと・・だった私。殆ど、歩く速度・・。

その頃になると、仕事帰りのランナーが、少し走り出していた。
小柄な女性ランナー、、こっちは、本格派、ショートヘア・・が2人ほど、
ビュンビュン・・私を追い抜いて行く〜〜〜!
私の方は、悲愴な面持ちで、前に進むのがやっとって感じ。ヒィ〜〜ッ

ところが〜〜!雨が奇跡を??思わぬ力を発揮させることになったのですよ。
雨・・最初は、、ポツ・・ポツ・・でも、嫌な予感・・・
そして、だんだん、たくさんパラパラ・・と、濡れちゃうよ〜〜!
その時点で、まだ半分以上距離が残ってる!!
私、焦りましたよ〜〜!!思わず、<走りました!>

それまで、引きずりそうな足運びだったのに・・
雨が・・メガネっ子の私の視界を邪魔して〜(ワイパーほしいっ!)と思いつつ、
急がないと、ビショビショに〜〜!これ以上ひどく降らないでと祈りつつ、
心ならずも、歩幅も広くスピードがでてしまい(長くは走れなかったけど)
ところどころで、スピードが出て〜〜びっくり!!走ってるぅ〜〜。
でも、そうすると、右膝がグラグラとぶれるので、スピードを落としたりして。

さすがに、後の1〜2kmは、へとへと、引きずるように歩くように走り、
千鳥が淵公園に出た時は、ほんと、嬉しかったよう〜〜!
かなり濡れたけど、辿り着いた頃には、実は雨も上がってたのよね!もぅ〜!

結果??それがそれが〜〜なななな・・なんと!
雨と競争した時のスピードが、思った以上に速かったらしく、30分!!
う〜ん・・時計の見間違いかも・・・・今となっては、あいまい〜。
・・・フッ(‾ ∇‾)・・・

====================================
[本日の走行距離]
・・・・15km/102分(=1km/約6分48秒)
    ●1周目⋯5km/32分(=1km/6分24秒)
    ●2周目⋯5km/40分(=1km/8分)
    ●3周目⋯5km/30分(=1km/6分)
====================================

あぁ・・・余りに、頑張り過ぎて・・・日記が長くなってしまった!
計った時間が、正確なのかどうか、希望的観測が、時計を見誤らせた可能性も含め、
でも、イイとしよう〜〜♪♪
取りあえず、トータルの時間は、合ってる。キロ当たりの平均時間も、
この間と殆ど変わらないし・・・。コレでいいのだ!一件落着〜!

来月は、4周目指せ〜〜〜!!


■11月の走行距離累計■・・・74.3km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-28 01:32 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●走りたくて髪を切ったのに⋯

先週、皇居ランに行って以来、ず〜っとサボってばかりの私。
その前の日には、走りたいので、走りやすい髪にしたい!と
長かった髪を、ばっさり切って、身軽なボブ・スタイルにしたんだけど。

それなのに〜〜〜アレ以来、走ってないなんて、信じられませんね。
やる気のない私〜〜サボり過ぎ。

今日、やっと、どこで走るか迷った結果、近所のいつものコースへ。
でも、走り出すまでの、決心がなかなか・・・で、時間が押して〜〜。

ちょっとだけ。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・4.4km/34分(=1km/約7分44秒)
===================================

今日は、コレを書く時間もなくなった〜〜〜!
とりあえず〜〜〜


■11月の走行距離累計■・・・59.3km(うわ〜!今月少ない〜!)
[PR]

by slow-runner | 2006-11-26 21:13 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●お〜!?ちょっと、速くなってる?

・・・うゥ・・また、過去の日記の更新になっちゃったよぉ〜
もはや、追いかけっこ状態だ〜!

ま、今回は、走った後に飲みに行っちゃったのが、失敗のもとよ〜。
また、飲み過ぎて、へろへろ・・記憶もあやふやに、知らぬ間に自宅へワープ!
・・・走ったら飲むな、飲んだら走るな・・・そんなことができないのか
自制心のない私・・・単にお酒に卑しい、、負けず嫌いな私・・なのか・・


さて!月曜日、久々に『皇居ラン』・・
天気が怪しく週末に雨がガンガン降った為に、もはや諦めていたのだが
予想に反して、雨が上がり、急遽、走ろうってことになったのだ。

ほんとは、今度こそ、皇居3周、15キロを走るつもりだったけど、
急なことで、決定時間が遅かった為(私が、昼過ぎまで爆睡中だったから〜)
遠路はるばるやってくる、ラン友Kちゃんの準備が、間に合わず、
夕方の飲み会に間に合うように、2周10キロに変更!

月曜は、前日の寒さがウソのように、結構暖かく、走るには快適。
そういえば、走るのは、まるきり1週間振り・・・また、サボってた。
ある意味、休足が充分足りてるってことか?

走り始めて、最初から、快調〜!快調〜!
途中で、またもや、小雨がぱらつくも、なんとか、2周走り切るまで間に合った。

・・・が〜!ストレッチして、さぁ、銭湯へ〜!っって、段階に来て
パラパラ・・・・ザーザー・・・マジですか〜〜?
濡れてもいいけどね、どうせ、お風呂に入るから〜〜でも、、ビショビショ〜
で、慌てて、コンビニへビニ傘を買いに走った〜!

銭湯に行くと、タイミング悪く雨の時に来てしまった女の子が、
諦めて、お風呂だけ・・にしてしまったと、その銭湯のおばさんから聞いたけど
私達が、そこを出た時・・・・なんと!雨が上がっていたのよね〜!
あちゃ〜!お気の毒。久しぶりだったらしいのに〜お天気のいじわる〜!!


=====================================
[11/20の走行距離]
・・・・1周目(5km/35分)+2周目(5km/33分)
    =合計10km/1時間8分・・・1km/6分48秒
=====================================

お〜〜!?快調だったから、、少し速くなってる。
しかも、ほんとは、余力があったので、スピード上げたいのを
Kチャンの膝の故障が気になって、スピードを押さえてたので、
ほんとなら、もっと、長く走れたか、もっと短時間で走れてるはず〜!!

よ〜〜〜っし!次回こそ!!


■11月の走行距離累計■・・・54.9km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-22 07:58 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●尾根緑道で、クタクタ・ラン⋯

あぁ〜〜、また!また!過去の記事更新になってしまった!
(しくじった!×3)くらいだぁ〜〜〜〜? 泣;;

11月13日(月)、私の仕事がオフだったので、
同じくオフだったラン友Kちゃんと、アスファルト以外の道を走る企画を立てて
その第1回を敢行したのです〜!

ほんとは、トレイル・ランをしたかったようですが、数日前の雨と、
トレイル・ラン用の装備も全く、考えてなかったので、
私としては、ちょっと、次回に持ち越しと、することにした訳で・・・用心。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
■場所は、町田市『尾根緑道』〜〜!■

昔、<戦車>が通っていた道を、少し整備したとかで、
走る場所によって、かなり変化のある、また、自然の多く残された
緩い丘陵地、公園、遊歩道・・・場所によっては、富士山も見えるらしいが
残念ながら、その日は、見ることが出来なかったのです。

さらに、残念なことに〜〜しくじった〜!の第2弾!
私ったら、カメラ付き携帯電話で、風景の写真を撮って来たのに、
転送の際、なれない携帯の操作で、一式削除してしまった〜〜〜!!(≧〜≦);;

トホホ・・・・残ったのは、コ−ス地図だけ!
後日、再度、撮影して来ます。今週中にね。ついでに、走るかな〜!?
f0028336_3212834.jpg
f0028336_3214968.jpg
f0028336_3221543.jpg

更にしくじったというか、、予定外だったのは、
目標としてた連続15〜20キロ走が、達成できなかったこと!

Kちゃんは、たぶん走れたんだと思うのに、私の方が、脚力不足でエネルギー不足、
坂道を走りこなせず、5キロほどで、Uターンするコースで、休憩を入れ、
10キロ過ぎた時点で、急激にパワーダウン・・・空腹にもなり・・
緩やかな坂に、歩いてしまって、距離を伸ばせず、歩みも止まるって感じ。

結果、歩きも入れて、15キロに足りませんでした!ごめん!
根性なかった。。。。気力でも負けた〜〜〜!!情けなや〜〜・・・

初めての、不整地でのランニングは、相当疲れた。坂道も、、特訓必要〜〜!
でも、景色も天気も最高だった〜〜!!

=====================================
[11/13(月)の走行距離]
・・・・5.3キロ/39分(往)+5.3キロ/36分(復)+約3.0キロ/20分
    = 合計13.6キロ
=====================================


今回、スタート/帰りは、立ち寄り湯で〜〜す!
f0028336_3205982.jpg
・・源泉架け流し露天風呂、天然温泉『いこいの湯』多摩境店
ここがなかなか、グゥ〜〜〜♪
f0028336_3223986.jpg
ゆっくり浸かり過ぎて、、私ったら、更に、ふらふら・・・

しかも、今流行りの<岩盤浴>も堪能〜〜〜癒されました〜!
でも、フラフラな私・・・・

そして、夕飯もここで、、<ちゃんこ鍋>たべながら、<ビール>!
さらにさらにさらに〜〜〜〜完全に酔っぱらい、不健康な結果に終わった私でした。
皆さんも気をつけましょう〜〜!走った後のお酒には・・・・温泉も程々に〜〜♪


■11月の走行距離累計■・・・44.9km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-16 02:27 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(10)

●右足と左足のバランス

今日は、朝から、風も強いし、気温も低い・・・寒い〜〜って、感じ。
いっきに、冬の近さを思い起こさせる気候・・・
昼間も、風のせいで、やっぱり寒い。当然、夕方も、寒かった。

ほんとは、もっと、早い時間から、走ろうと思ったのに、
いつものことで、またも、、暗くなってから、、というか、すでに5時で暗い!!
実際は5時半スタートになってしまった。

でも、久しぶりにたっぷり時間があるし、
明日、別の場所で、15キロ超の連続走を試みる予定で、お友達と約束してるので、
その準備として、これも、先月の皇居ラン以来の10キロ走をすることに決めたのだ。

外に出て、、すぐに、、<う〜寒い!>と感じて
ハーフパンツで、膝下が出ているのは、よくないと思い、
家に引き返してロングパンツに履き替えて再スタート。

でも・・走ってみると、そのパンツが、夏用の為に、通気がよい生地で
やっぱり、寒い〜〜とわかって、また、家に引き返して、この間と同じく、
スパッツ&ハーフパンツという、変てこなスタイルに変更!!

ふぅ〜〜!これで、ちょうどイイくらい。寒がりなんだよね〜私。
今日は半袖Tシャツのうえに、ジャージの上着を着込み、
首にはマフラー代わりのタオルも巻いて、準備万端で走り出したのだ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

相変わらず、ゆっくり、、風が強いけど、それも、気持ちよいかな?
最初は、寒く感じたけど、今日はさすがに、汗をかいても、
Tシャツ1枚になる気がせず、終止、重装備で走ってしまった。

コレからの季節、、どんなウェアで走るか、、考えなくっちゃ。
耳も冷たい風に弱いので(痛くなる!)、ヘッドバンドや、手袋も必要。


ところで、気になるのが、足なんだけど、、
歩いてても、真直ぐ歩けず、フラフラ歩いてしまう私。
走ってても、揺れてしまう。

何故なのかな〜と、考えつつ走ってみたが、
以前から、気がついてることは、<右足>は、いろんな故障で、
特に足首が昔の捻挫の後遺症?で、ブラブラと右にぶれてしまう為に、
足先を引きずりやすく、膝も捩じれて、痛めやすい。
走って痛いのに、更に、捩じれて痛くなりやすいのだ。

<左足>は、特に悪い所はない、、と思っているのだけど、
先日、ウォーキング行ったさいに、お友達が、
『左足をかばうような歩き方をしてる、ように見える』・・・といった。
え〜!?確かに、歩く時、左に傾いてるようで流れやすいので、
それを修正しようと、右に向かって歩こうとしている気もする。

走っていてもそんな感じ。なぜか、、道の傾きもアルかも知れないが、
左に自分が流れて行くのがわかってて、傾いてるようだ。
右と左の足運びが、違い過ぎ、、いつも、寒い時、左足首が、痛くなるのは
左足首が、硬いのか、足使いが悪いせいと思ってるんだけど。

それだけでなく、着地の際と蹴り出しの時、
踵から踏んで、指先に抜ける動作が、どうも、左足に限って、
外側だけにかかってるよう。なので、左に傾き流れちゃうみたい。
しかも、しっかり、指先まで抜けていないので、地面を蹴れていないのだ。

それを修正して走ろうと意識したら、結構疲れた。特に左のお尻がね〜。
歩く所から、修正しなくちゃ〜〜だな〜〜。どうだろう〜?


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・ウォ−ミングアップ=600m
      +
    11.4km/1時間26分(=1km/約7分33秒)
=====================================

8キロで、ちょうど1時間だったから、時速8キロ位なのだ〜〜!

さて、明日は、町田市の<尾根緑道>で走ります。
距離を延ばせるかしら??


■11月の走行距離累計■・・・31.3km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-12 21:12 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●短い距離からコツコツと⋯

今日は昼の仕事がお休みだったので、ガツン!と走ろうかと思ってたけど
用事が出来て、急きょ変更!

午前中しっかり寝ちゃったので、午後から、のろのろしていたら、
又しても、時間が押してしまい、すご〜く、限られた時間での走りになった!

でもちょっと、食べてすぐのせいだったからか、寝過ぎか(4〜5時間だけど)
身体が、なかなか、起きてくれなかったみたいで、、
走り始めが、やっぱりきつかった〜〜〜。

で、途中で、中途半端に、終了〜〜〜!!タハハハ・・・ドンマイ!


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・4.2km/31分(=1km/約7分23秒)
=====================================


それにしても、今日の昼間は、又しても、暖かかったな〜〜。
朝は、すごく寒いって気がしてたのにね〜〜〜〜。
走り日和でした!

日曜と、月曜が、よい天気でありますように〜〜!


■11月の走行距離累計■・・・19.3km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-10 20:05 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●夜は寒いんだなぁ〜

またもや、過去の更新になってしまった!
これは、11月8日(水)の夜、つまり、昨日走った記録です。

昨日はバイトの夜勤明けで、昼間の仕事ヘ行って、帰って来たのが8時ころ。
昨日はその後、バイトがなかったので、走りたいぞ〜〜と、
いそいそと帰宅。そして準備。

そろそろ、夜となると気温が下がり、いつもの半袖Tシャツとハーフパンツでは
肌の露出が多すぎて、スタート時が、かなり、寒い状況になって来た。
風邪を引く訳には行かないので、ここは、しっかり着込むべし!

下半身には、長いスパッツを履いて、その上にハーフパンツ、
上半身は、Tシャツの上に、長そでのウェア、、着脱できるように。
そして、首にはタオル。首が長い上、首の後ろに汗を書く私、タオルは必須。
頚椎を痛めないようにする為にも、必須です。


そして、軽く間食をしてから、走り出すことに。
眠くて疲労も感じてたので、どこまで走れるか不安があったが、
なんとか、無理せず、5kmは走るつもりで、スタート。

かなりゆっくりでしたが、なんとか、目標距離は達成です。

======================================
[昨日の走行距離]
・・・・6.9km/52分(=約1km/7分32秒)
     +
    1km(500mは歩き、500mは走り)/8分
======================================

ちょうど1時間。
歩きの部分は、ク−ルダウンを兼ねて、足の筋肉の緊張を解こうと思い、
また、走る時に使わなかった筋肉も動かしたかったので・・。

うん。なんとか、イイ距離走れました。(そこからが、調子いいんだけどね)
ゆっくりだから、10kmまで行けそうだったけど、
晩ご飯と寝不足を考えて、そこで、ストップ!!


■11月の走行距離累計■・・・15.1km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-09 20:38 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●やっと膝痛も軽くなり、ちょっと走る⋯

なんだか、膝が痛くて、足裏も疲労がたまって、筋肉痛もまだ残ってる、、
という状態が、長く続いて、日曜にウォーキングしたけど、
走る気になれず、、でも、走らないと、なんか、ストレスを感じる。

そんなことが、続いて、アッというまに、また〜〜1週間!
そう言えば、先月も、月初めはさぼったっけな〜〜。
しかも、今月の、<目標>すら、まだ立ててないじゃないのぉ〜〜!!


どうも、足の調子は、まだまだ、本調子じゃなく、右の脹ら脛が
なぜか、パンパンに張ってるので、坐って仕事して、立ち上がると、膝が痛い。
膝裏も、両方、ちょっと、痛む・・・むくんでるのか、、
食べ過ぎで、足がさらに太くなったのか・・・・ガックシ・・

でも、走らないと、なんか、走るのしんどい・・動くのもだるい・・・
そんな感じになって来て、そこはかとなく、ストレス!

それで、今日は、時間ないけど、とにかく、走りたいッと思って
走った次第でございます。
距離は、めちゃくちゃ短いよぉ〜〜〜〜!!でも、満足!

======================================
[本日の走行距離]
・・・・・帰宅で600m+(1600m/10分)=合計2200m
======================================

最初の1kmが、約5分と少しで走れたので、満足感あり。
少しでも、いいよ。走っとかなくっちゃね〜〜〜〜!!


■11月の走行距離累計■・・・7.2km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-07 21:07 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●あぁ・・11月初走り。過去の更新

10月最後の、走り三昧な日をすごした後、すっかり、疲れて、
11月1日(水)に11月最初の走りをしたのを、記録できないまま、1週間。
それから、走ってもいないし、、

さすがに、1日に、小分けしたと言え、23キロも走ってしまって
気持ちは、満足だが、身体の方・・というより、足の方が
不満をもったようなのですね〜〜トホホ・・・

膝関節が、痛みます。グルコサミンとか、足りないんでしょうか〜〜?
というより、走り方そのものに、問題ありなんでしょうね?
普段の歩行スタイルの悪さから考えても、足運びが、悪いんです。

今後、距離を伸ばすにあたっての、大きな課題です。
故障を無くす為に・・・

======================================
[11/1(水)の走行距離]
・・・・1km+3km+1km===合計5km(時間は忘れた!)
======================================

さすがに、足の疲労があったので、短い距離で、少し歩いて繋いで、この距離。


昨日は、趣向を変えて、ウォーキングに行ってみたけど、
ゆっくり歩くのも、走るのとは別の感じで、案外疲れちゃった。せっかちなのかな??
足に適度な筋肉のリズム感が、私には必要だな〜〜とか、考えた次第。


■11月の走行距離累計■・・・5km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-06 14:47 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(5)