運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


●今日も皇居ラン。その前と後に⋯

う〜ん。良いお天気〜!

本日は、皇居ランニング第2回目。
残念ながら、帰りにグビッ⋯(^ o^)/□⋯のコースは省略。
夜勤に入らないと行けないので・・・残念だな〜良い天気なのに〜〜。

いよいよ、10月も終わりだけど、ガッツリ走れるのは、今日だけ。
しかも、月初に掲げた目標距離まで、か〜〜なり、あるじゃないですか〜!

スピードの方は、ちょっと、しばらく無理っぽいので、せめて距離累計だけでも
と思ったのに、途中で気が弛んで・・・なめてました。100kmを・・・。

で、これから、皇居で10km走りますが、
じぇ〜んじぇん足りないので、考えた結果、皇居の<前>に
ウォームアップ兼ねて、走ることにしよう〜〜〜なんて・・・無謀な考えが。



で、今朝は2時間しか寝てなかったけど、午後から、ちょっと頑張りました。
ゆっくり〜〜エネルギー消耗しないように〜〜このあと走るんだも〜〜ん、と
言い聞かせながら・・・・

なんとか合計9.4km=内訳(3km×2)+3.4km
無理せず、短い距離で、いったん、2〜3分歩きを入れて。
おかげで、どうにか、、心地よくひと汗。
この後も、無事走りきれるかなぁ〜?

その結果は、後ほどにアップする予定です!!
行ってきま〜〜〜〜〜す!

*******************************************************

さ〜〜て。皇居から戻りました。
もぉ〜どうなるかと思ったよ〜〜〜。クタクタで・・・。

でも、お友達と一緒だったので、何とか頑ばれたのよね。ありがとぉ〜!
一応、10km分走りたかったので、一計を案じ、
5kmづつ、、間に少し休憩というか挿んで、と行っても、5分ほどね〜。

で、前半34分ほど、後半は、かなりゆっくりで、39分もしかしたら40分かも?
とにかくぅ〜〜10km走ったんだから、いーのだ!!

           が!

あと少し、、足りないのよ〜〜〜!!  このあと続く・・・・

======================================
[本日の走行距離]
・・・・皇居ランの前に⋯9.4km/1時間10分
    皇居ラン⋯前半5km/34分+後半5km/39分
    皇居ランの後に⋯3.7km/26分
======================================

合計〜〜〜23.1km走りました〜〜〜。つ・・疲れ過ぎ〜〜筋肉痛〜〜!!


■10月の走行距離累計■=100.4km
[PR]

by slow-runner | 2006-10-30 15:12 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●ガッツリ走って、ガッツリ食べる。

・・・て、感じの私は、、やはり食欲の秋なのだな〜。

目標距離に全く届かない今月だけど、最後のアガキで、
今日は10キロは走ると心に決めて(ほんとは、もう少し走りたかったけど⋯)
走り出したのが、又しても6時前。(準備は5時くらいからしてたのに、さ)

今日も夜勤のバイトがあるので、7時くらいには終了せねばならないのに
スタートが遅すぎるのが、私のネックね〜〜。トホホ・・・

ま、気を取り直して、1時間+αあれば、10キロは走れるから
頑張りましょう〜〜〜ってな、呑気な私。

いや〜〜〜ほんと、たまにしか走らないから、
ちっとも、筋力、走力、、進歩してない。スピードなんて、無視です。
でも、とにかく、10キロは走りました。

久しぶりで、疲れたかも〜と思ったけど、あとはスッキリ〜!
今日は睡眠も4〜5時間たっぷりとったからでしょう。
途中に歩きを入れることもなく、走り切れました。ま、スロ−走だし。

帰りつく頃には、お腹ぺこぺこ、、突然、がっつりした物が食べたくなって
いつもより時間かかったので、余裕がないし・・・ということはぁ〜〜?
・・・はい!・・本日は、コンビニ弁に決まりです!!

・・・って、どうなのかな〜〜?私。
メニューは『398豚カルビ&焼肉丼』とぉ〜
『毎朝1杯の黒酢&野菜』(朝じゃないけど)とぉ〜〜
山ほど作った(自分でね)『ひじきの煮物』どぇ〜〜〜っす!
あ〜〜〜ふぅ・・==3=3
美味しかった。お腹一杯!

======================================
[本日の走行距離]
・・・・11.6km/1時間28分(=1km/約7分35秒)
    そして、クールダウンに0.6キロ歩き
======================================

ふむ、、、途中、短距離の余分を走りつつ、コースを往復したから、
結構な距離稼ぎになってたわ〜〜。ラッキー♪
明日は、第2回、皇居ランの日。明日も10キロ走りたいので、
今日は頑張ったんだよね〜〜〜実は。

■月間走行距離累計■=77.3km(目標まで、あと22.7km)
[PR]

by slow-runner | 2006-10-29 20:54 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●ほんの気持ちだけですが・・走〜!

ああ、時間がありませんが、、走りたい〜!
時間的には、もうギリギリ、、こうなったら、2〜3キロでいいからさぁ〜!


・・てなことで、距離稼ぎも兼ねて、わずかに笑っちゃうくらいの距離で、
汗をかきましたよぉ〜!走って良かった。気持ちだけなんですが〜。


======================================
[本日の走行距離]
・・・・500m/5分+1800m/13分=2.3km
======================================

あ〜〜、ここから、楽しくなる所だったのにぃ〜〜〜残念!


■月間走行距離累計■=65.7km(目標まであと、34.3km)
[PR]

by slow-runner | 2006-10-28 20:44 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●月間100km走るのは、まだ遠い〜。

天候の悪さと、自分の時間のタイミングが合わないままに
結局、やっぱり、1週間・・・・
とうとう、今月、数日しかない!!

ア〜〜コレは、いくらなんでも、目標達成は、無理みたい〜〜。
無理すれば、できるかもだけど、、それも、無理無理・・。
走れるのは、あと、日曜&月曜だけなんだもの・・・。

そして、今日は、、ほんとはもっと早い時間から、走るつもりだったのに
またもや、もたもたしてたら、またまた、夕方6時過ぎてしまいました。
一応、7時まで限定(夜勤バイトがある為に・・・)。
寒いので、身体が暖まるのに、時間かかりそう〜〜で。

実際、5キロくらいまで、足首、なぜか左足首が、痛くて走りづらかったの。
さらに、途中、右わき、、というか、あばらのあたりが、チョイ痛むしね。

実際、なかなか、疲れる〜と感じて、途中、歩くこと数回。
別のこと考えたりで、ちょっと、楽しくない時間があったんだけど、
やっぱり、5キロくらいに来て、少しずつ足首の痛みも治まり、
ゆっくりペースが、掴めてき、そこから、、って気分だったんだけど
残念なことに、7時のタイムアップが、迫ってました。

しょうがないので、帰路につく私・・・・。
う〜〜〜ん、、こりゃ、いかん!

=====================================
[本日の走行距離]
・・・・5.8km/48分(=1km/8分17秒)
=====================================

きゃはは・・・歩いた所があるとは言え、こんなに遅かったかな〜?
なんか、何時から走ったか、、走り終わった時点で、忘れちゃってた。
普通、走ったら、頭の回転も良くなるはずなのに・・・なんでかな〜〜??

戻って来て、ストレッチして、深呼吸しながら、立ったり坐ったりしてたら、
クラクラ・・・おォォ・・・立ち眩みだ〜〜〜!!

なんだ、、、脳みそに回るだけの、血液そのものが、足りなかったのね〜?
食事に気をつけてないせいね。きっと。バランス悪いの・・。
サプリが、必要なのかな〜〜〜???


■月間走行距離累計■=63.4km(100kmまで、あと36.6km)
[PR]

by slow-runner | 2006-10-27 20:56 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●なかなか、疲れます・・・

いやはや、、、月間100キロ走る、、てだけで、
かなり、頑張って走んなきゃ〜〜!!って、気にさせられますが、
それはそれで、大変だ〜〜さぼりやの私には・・・

すでに、水曜日に走るつもりが、さぼってしまったし、、、
今日は、できれば、、10キロ・・・と思ったものの、
ちょっと、お疲れ気味で、力が入らない状態。

でも、ノロノロ・・・とゆっくり、走ってみました・・・
ほんと、ノロノロ・・・・イイです。取りあえず、距離稼ぎです。


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・6.2km/48分(=1km/約7分44秒)

=====================================

ま、のんびり行きましょうか〜〜〜〜?? ね? ね?


■月間走行距離累計■=57.6km  ・・・まだまだ、先が遠い。
[PR]

by slow-runner | 2006-10-20 20:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●皇居デビュ〜〜〜なのだ♪

いやはや、秋の快晴、、やや、暑いかもの本日(10月16日)。
私、予定通り、定番の『皇居デビュー』してしまいました〜!

ふふふ・・人のすなるもの、我もしてみぬ・・・
昨日10キロ走っている私、、鼻息も荒く、ワクワクして、挑んだのでございます。


ところが〜〜〜まず10キロだよ!と思って、決意も新たにしていた私だったのに
お友達の方が、、なななななんと〜〜!腰と膝を痛めているので、まずは5キロ
・・・って、話じゃありませんか〜〜〜!ガ〜〜〜〜〜ン〜!!
マズイ!一挙にモチベーションの下がる私。(もとのモチベーションが脆いので)

でも、調子良ければ10キロ行けそうって、ことで、かろうじて、キープ!!



さて、私は今日、終日お休みで、お友達が仕事なので、夕方出発!
エ〜〜出発は、、、麹町の銭湯『バンドゥーシュ』・・・
小さいという話で、混雑を心配してたけど、さほどでもなし。
月曜だからかもね。待ち合わせの間に、サラリーマン6人くらい一行団体様や
女性のグループが、どどどどど・・・・・と、入って行く。大丈夫かな〜

なんとか、苦もなく、そこで、着替えて、徒歩2〜3分の皇居へ。
お友達と、チャチャッと、柔軟体操もどきをやって、ゆっくり走り出す。
腰を痛めてる、、というので、お友達的には、ゆっくりのスタート
だったんだけどね。

結果、普段より、速く走れたみたい!!
1周、5.5km/32分(1km/約5分5秒)
え〜〜〜??今、計算して驚いた!!うっそ〜〜〜!!!??
↑・・う、計算間違った!(1km/約6分9秒)なのだ!
・・・どんな計算してるんだろ〜?私。願望か・・・トホホ・・


『ひとりっじゃないって〜〜素敵なことね〜〜♪』・って心地だわ〜。

======================================
[本日の走行距離]
・・・・10.5km/1時間7分(=1km/約6分2秒)
わ!まちがった!(=1km/6分23秒)●これでした!恥!
======================================

おわ〜!!ほんとかな〜〜?これ。
時間見まちがえてるんじゃないでしょうね〜〜??
スピード、ペースは、お友達に合わせて、、だったけど、
皇居、て場所も影響してるのかもね〜〜〜〜!

あ〜〜〜!時間。もしや、あと少しで、ほんとに?
まずは、距離から・・・なんて言ってたけど、コレもまた、嬉しい〜〜〜!


さて、皇居デビュー大成功!と相成り、皇居ランは、ある程度の定例会として
走ることに決定〜〜〜!!月に2回ペース予定。
その他には、トレイル・ラン風なことも、、、今後計画。
いろいろ、走る工夫する、、、ということに〜〜〜!

楽しみだわ〜〜!!よっし!!


■月間走行距離累計■=51.4km
[PR]

by slow-runner | 2006-10-17 02:09 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●10キロ走が、楽しくなった♪♪

今日もイイ天気!!いやはや、、秋満開なのであ〜る!
やっぱり、走るっきゃない!!イヤ〜〜、走りたい!!走るぞ〜〜〜!!

・・・って、いうのも、明日は、いよいよ、私もお友達と『皇居デビュー』よ。
なので、ちょっと、足慣らし、、、って言うより、練習だわね。
お友達の方が、走力あるので、一緒に走るには、私が頑張らねばならない。
せめて、2周10キロは走りたいですからね〜。

・・・とはいえ、時間差から考えて、おなじ10キロ走るとしても、
おそらく、10〜20分の差が出る予想。
お友達には、余分に走ってもらうしかあるまいね。身体を冷やさない為にも。
夕方過ぎての走り出しだから、寒いものね〜〜〜。

でも、できれば、イイ速度で、待たせずに走りきりたいもの、一緒に。
それで、今日は、時間あるから、10キロ走ることにした訳です。


実は、今日も深夜仕事から、朝帰り。
ゆっくり寝ようと、お布団まで敷いて準備してたのに、
PCの前で、気がついたら、坐った姿勢のまま、寝てしまってた。3〜4時間?
おかげで、首が凝ってた〜〜。。。

夕方まで、うろうろして、6時前に出発・・・・
最初は、なかなか、身体が暖まらず、特に、足!左足首!
ちょっと、また、痛い。右膝の関節も痛いかも・・・

最初の5キロが、なかなか、足がうまく動かず、辛かったのに、
そこから、5〜7キロ当たりになって、しんどいながらも、
だんだん走るのが楽になり、足がスムーズに動くようになって、
そして・・7キロから10キロ・・・むふふ(^-^)

別に速く走れた訳じゃないけど、、はっきりいって、やっぱり遅いんだけど、
すごく、走ってることが、楽し〜〜くなってきた!
だって、風を受けて走ってると、なんだか、自然と笑み(⌒∀⌒)が浮かぶ♪♪
初めて・・・かも?余裕がでてきたのか?

このあいだの15キロ2時間走ったことが、ここにきて、効を奏したのかも?
まさか、、、ランナーズハイ??(そこまで、走ってないよね〜〜まさか)
10キロが、楽しい顔で走れるようになったなんて〜〜〜〜♪

すごい進歩じゃないですか?ますます、楽しくなって来たわ〜走るのが。

======================================
[本日の走行距離]
・・・・10.8km/1時間20分(=1km/7分24秒)

======================================

走り出しがきついから、これは、血液が循環するまで
身体、特に足を暖めておく必要を感じる。
最後の方が思いっきり、力出して走れてた感じだもの。
もしかしたら、スパートかけて、へとへとまで、走ってみたら、時間も縮んだかも。

これで、10キロが、気持ちよい走りになって来た。
今までが、3〜5キロのジョグだったのが、5〜10キロのジョグヘ昇格。
月間100キロ、、できるかも。

あとは、スピードなんだな〜〜〜!!!


■月間走行距離累計■=40.9km
[PR]

by slow-runner | 2006-10-15 21:00 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●スタミナと腹筋不足?

今朝の睡眠3時間。ちょっと、少なめ・・・・
快晴で、昼間は汗をかくような暑さだったけど、夕方はさすが、涼しい。
風もあるしね・・・

さて、、月間100kmの壁は厚いので、なんとか、5kmは走りたい所。
また、明るい時間に、走り出すタイミングをなくして、日が落ちてから、スタート!
チョット、身体も冷えてたので、暖まるのに時間掛りそうな気配。

そして、ちょっと、寝不足なのが、、心配な感じ。

いつも、走る前に、軽く水分をとって、小腹満たして、走るのだけど、
今日も、バナナを1本。ちょっと、小さめなので、なんか、物足りない。

走り出して、案の定、、後半、お腹が空いて来た感じ・・・危ない!
空腹に弱い私・・・もつか?最後まで〜〜〜?そんな感じでした。
でも、なんとか、間に合ったけどね。
やあっぱり、もう少し早めに、少したくさん、食べて走ろうっと!!
(それとも、昼食をしっかり取るべき??今日は、ドーナツ・・)

疲れて来て、ちょっと、数m歩いたりしてしまったけど、スタミナ不足??
さらに、疲れると、やっぱり、前屈みになってるので、、、
コレは、腹筋が不足みたい!!もう少しちゃんと、腹筋しなきゃ〜!


そして、心配なことに、ひざが、、ピキッと、、、右膝。ねじってると言うか。
まっすぐ足が出てないらしく、イタッ!って事が数回。関節ヤバし!
気をつけよう〜〜!!ほんと。


======================================
[本日の走行距離]
・・・・5.6km/39分(1km/約6分58秒)

======================================

スタミナ不足はどうしたら、いいんだろうな〜〜?
筋力不足は、やっぱり、腹筋と、スクワットかな〜?(どっちもサボってます)
コレでは、だめでしょ〜〜〜??


■月間走行距離■=30.1km
[PR]

by slow-runner | 2006-10-13 21:12 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●寝不足走は、かなり疲れる〜!

月間100キロって、簡単そうに思うけど、
4週間なら、1週間に25キロ走っとかないといけない。
コレは結構きつい!

ゆったり走れるのが、週に4日しかない。
そのうち、1日は徹夜明けの夜、、て感じ(つまり今日、水曜の夜)。

流石疲れて。眠い〜〜〜!!


======================================
[本日の走行距離]
・・・・3.3km+0.5km(ここだけ歩き)+1.4km
    =5.2km/39分(1km/7分30秒)
======================================


まあ、のんびり・・ですね。眠かった〜〜!

■月間走行距離■=24.5km
[PR]

by slow-runner | 2006-10-12 03:38 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●2時間4分も走り続けたら⋯

もぉ〜〜〜〜〜〜うぅ・・・・へっっとへとぉ〜・・
はぁ〜〜っ・・=з=З  もう〜〜あかん、、クタクタもいいとこです。


今日は、ほんと、最高にイイ天気でした。
連休の最後の日。私も今日は仕事が、完全にoffだったので、
今日こそは、この2週間近くの屈辱・・じゃない・・サボり病の汚名を返上すべく
走って走って、走りまくっちゃる〜〜!!(←一体、どこの出身なんだ?)

・・・と、堅〜〜く、心に誓って、夕方を待っていたのだった。
ほんとは、こっそり、1人で、皇居にデビューして見ようかな〜とも思ったけど、
待て待て、、せっかく、時間がたっぷりあるのだから、
まずは、距離を伸ばすことから始めよう〜〜・・と決定!!

そして、そして、、、ひさしぶりだけど、、無謀かも知れないけど、
体調は、グッド!! 行くじょ〜〜!!!


そして、そして、、頑張ってみました。今日は意地でも〜!

======================================
 [本日の走行距離]

・・・・15.3km/2時間4分(1km/約8分6秒)←遅いっ!

======================================


一応、・・・10km/1時間16分(1km/約7分36秒)なので、
前回より、やや、遅いって感じです。
8km過ぎた辺りから、足が重くなって、引きずりつつ走るような状態。

問題は、、、10km達して、そこから、あと5km走る!というところ。
私は、、作戦を考えた。

10kmまでは、往復で約2.4kmのジョギングコースをメインに走った。
でも、そのあとは、少なくとも前回12.9kmよりは、
少しでも、長く走りたい。ゆっくりでいい。
でも、めげないようにする為に、コースを変えて、変化をつける。

そして、距離は、脇道やコース替えで、こまめに伸ばして行く、、、
400m、300mの往復、ぐるっと回って1.9km・・等々・・

もう、途中で緩やかな上り道では、歩いてたんですけど・・足が上がらないし。
その代わり、下りは走れたけれど。
上りの時、頭に浮かんだのは、『線路は続くよ〜〜どこまでも〜〜♪・・』
そして、ついには、妄想の世界?
ピョン吉Tシャツを着てる気分で、上り坂を引っ張り上げてもらったり・・・

あと少し、、あと1kmって所では、なんとか、続けて走る形で、終了〜〜!


あ〜〜〜っ! や・・やった!わ〜〜い!わ〜〜い!!

ちょっと、歩いたけど、ま、いっか〜〜!
でも、長い距離だった。もっと早く走れたら、時間短ければ、退屈しないのにな〜。

課題は、まだまだ・・・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-10-09 23:17 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)