運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


●久しぶりだよ〜10キロ超〜!

いや〜〜もう〜〜〜ほんと、、、今日しかないってつもりで、
ほんと、久々に、気合い入れて、走りましたとさ〜!
昼間の仕事が、4日間もお休みだったけど、今日がその最後の日。

スタートが遅かったけど、夜の8時頃だったので(夕食前に)
時間的には、たっぷりある!・・ということで、、
今日こそは〜〜久々に10キロ目指そう〜〜と、密かに心して、家を出ました。

すでに、秋の夜は、いささか涼しい。
汗かくクビにはしっかりタオル巻いてスタートです!


やっぱり最初は、息も荒く、、ゆっくりスタートしたものの、、
少しづつ、スピードを速めようと、歩幅を広げて、でもゆっくり足を前後する。
途中、左足首が、また痛くなって来たが、走ると共に、自然に解消。

結果、3キロ時点で、19分、、
約6分20秒/1キロくらいのスピードで走れたのです!
よしよし、、出だしが遅いペースだったので、しょうがない。
この距離でのスピードは、まだ、調整可能に思われました。

ハァハァ、、、呼吸が荒いのが、6キロ時点で、
歩幅が狭くゆっくり走になった時点で、いつのまにか、静かな呼吸に変化してる。
この辺りから、、ゆっくりゆっくり・・・と自分に言い聞かせ、
とにかく、10キロ到達に向けて、慎重に歩をすすめることにする。

だんだん、、だんだん、、、腿が上がらなくなって来て、
筋肉が、動かなくなる感じ、重い〜〜〜久しぶりの筋肉痛の予感・・・
3〜5キロを、ゆっくり走るくらいじゃ、全然筋肉痛にならないから、
ある意味、筋肉の鍛練してる気がしないんだけど、
今日は〜〜キクゥ〜〜〜〜〜ッ!!

片道約1.2キロのジョギングコース、4往復目、、10キロは大丈夫!
なら、、なんとか距離を伸ばそう〜〜!!ってことで、、
さらに、、走る場所を変えて走ることにしたのです。


が。・・・あとは、ゆるやかな上り道だったりで、、
歩いてるに近い、、競歩か?と思うような、のそのそスピード。

でも、とにかく、本日、、伸びました〜〜〜!!遅いけどね。
歩く速度なら、も少し行けたかも、だけど、1時間半、、
筋肉痛が、明日に響いたら困るので、程々にして、終了〜〜〜〜〜!!


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・12.9km/1時間35分(・・・1km/約7分22秒)

=====================================

あ〜〜〜気持ちイイではないですか〜〜!!?
コノくらい走って、筋肉に相当量の負荷かが、かかってると実感できる位が!
途中、それなりのスピード感も得られたし、汗も充分かけたし・・
最後の3キロは、歩いてるようなものだったけど、、


すっごく満足〜〜!!走った実感が残ってる!


来月は、、いよいよ、お友達と兼ねてからのお約束、
皇居デビュー〜〜!!と相成ります予定です。
なので、ちょっと、走りこんどかないとね、、恥ずかしい〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-09-25 23:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●お掃除+カップ麺 & 走る〜!

昨日、、完全に丸1日休みで、たっぷり過ぎるほど時間があったのに、、
またサボってしまった、、、。    シュン・・・。

でも、久々のキッチン掃除に精出して、、
まぁ、、いいか?って、、良くないんだけどさ。

そして今日も、、良い天気、、久しぶりにたっぷり寝たので
体調万全、、、と思ったのに、、のんびりし過ぎて。。

他に出かける余裕もないので、やはり、お掃除の続き・・・
やる気の時にならなくちゃ〜〜〜で、、
取りあえず、走る前にお風呂掃除。

ところが、やり出したのが遅かったのと、、
久々なので、時間がかかって、お腹がなんだか、空いて来た〜〜!
お腹空いた〜と思ったら、我慢できないのが、私の卑しい所・・・
うう・・・結局、カップ麺を食べてしまった!

なので、すぐに走り出せず、、またネットにはまることに。
結局、スタート遅れて、少ししか、走れず、、がっかり。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・3000m(=3.0km/21分)・・・1km/7分

===================================

走り足りないのと、、涼しいので、、あまり汗もかいてません。。
ウ〜ん・明日こそは〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2006-09-24 21:04 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●どうして、ついついサボっちゃうのか?

あ〜〜、、またまた、、1週間近く空いてしまった。
その間に、お休み、時間は沢山あったのに、、、
すっかり走るスタイルで用意もすんで、あとは、外へ出るだけの日も・・・

なのに〜〜〜PCの前に坐ったら、、お終い!
ダメだ〜〜依存症だ〜〜〜!!まずい!やばい!


・・・今日は、仕事は、思わぬ事情で、早退になったので、
またも、走る気分で帰って来たが、やっぱりしばらく、PCに取り付かれ・・
そこで、<今日も走る気?>と、聞かれたので、我に帰った。

もはや、時間の余裕が、、ぎりぎり・・
なので、ササッと、ひとっ走りするに留める。


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・3800m(=3.8km/26分)・・・1km/約6分51秒

=====================================


ふ〜〜う・・やっぱり、気持ち良かった!
[PR]

by slow-runner | 2006-09-21 20:58 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●ゆっくりランが、ラクチンになった?!

いやはや、あっという間に1週間。
つまり1週間振りに走った、昨日の夕方。
めっきり涼しくなったので、用心の為に、
念のためTシャツの上に、ジャケットを着込んで出発。

いつもなら、最初の1.0〜1.5kmは、できるだけ速く走るように
1キロ/6分くらいで走り出して、それからガクッと速度が落ちる。

でも、昨日はみんなのアドバイスに従い、
スタートゆっくり1キロ/7分強ッっっっ・・・

ン??ん?

なんだか、ラクチン!

ペペロンチーノは、うまくいかなかったけど・・・
このところの走り出しが、速すぎて、、呼吸も苦しかった。
でも、昨日は、、、すごくラクチンだった!新たな発見だな〜〜!


===================================
[昨日の走行距離]
・・・・2800m+2400m


途中、スーパーのトイレに立ち寄ってしまった為、のんびり・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-09-16 07:52 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●ゼイゼイハッハッ・・呼吸はどうするの?

ちょっと、蒸し暑いけど、曇りだったので、これは今日は、走る日ダ〜!
・・・・と、いつものように、朝から決意。
今日は、わりと早めに走り出したので、すこし長めに走りましたよ〜。

早朝に帰宅して、朝は午前中、ついネットに熱中してしまって、
寝るタイミングを逃し、無理に、寝たけど、結局2時間ほどで、目が覚めた。
やっぱり、蒸し暑かったのね〜〜トホッホ・・・

さて、、前回から、あっという間に1週間近く、、間が空き過ぎ!
ちょっと、身体も重く感じるけれど、さすがに、夏のピークが過ぎて
少し、楽に感じているみたいです。でも、、やっぱり、怠け過ぎだね?


さて、、走り出して、最初の1キロくらいは、必死で自分なりに早く走るんだけど
でもやっぱり、6分はかかる。あとは、どんどん、減速してしまうんだけど。
3キロ時点で、20分かかってしまい、、、あとはさらに、、

走り始めは、ほんとに呼吸が辛いんです。
呼吸音が ・・・・ゼイゼイ、ッスゥスウ・・ハァハァ・・
自分でもうるさく感じるくらいです。
リズムも掴めないので、なんか 

   スッスゥ〜ッスッ・・、フッフッフ・・・・とか

   スゥ〜ウ〜〜ゥ、ハァ〜〜ッハァア〜・とか、、、

どうしていいか、わからない。
なので、すごく苦しい走りです。必死で走ってるからかしら??
ところが、3キロ過ぎて、4〜5キロ近くなると、
かえって、呼吸が静かになって、安定してたりします。

呼吸方法が、わかりません〜!みんな、どうやってるのかな〜〜??


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・約7200m(=約7.2km/51分)・・・1km/約7分5秒

=====================================

今週当たりから、久しぶりに、深夜勤務の休み時間に軽い筋トレ再開。

腹筋15×2回、背筋(ダイナゴナル・バック?)左右各30秒ずつ×2回
[PR]

by slow-runner | 2006-09-08 21:04 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(14)

●お神輿しり目に、走ります〜!

今日は、近所の神社の大祭で、お神輿がでていました。
小さいながらも、ライトアップされた数台のお神輿を
男衆が中心になって、かけ声とともに、担ぎつつ練り歩いていました。

祭り好きの私は、食い入るように見て身動きが出来ない〜!!
なんでなんだろう〜〜??

そんなことしてると、、時間が!

私は諦めて、せっかくのよい涼しげな今日の夜。
走らず終わらすにはもったいない!

何故なら、今日の昼間に、いつものコースを散歩していたら、
すでに走っている人たちが、何人もすれ違っていく。
それを見てると、、ア〜〜私も走りたい!、、
そんな風に気が逸ってしょうがなかった私。

夕方前後は、どうも、虫にさされちゃうので、少し時間をおいてでかけることに。


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・3200m(=3.2km/22分)・・・1km/約6分53秒

=====================================

最後の200mは歩いたから、、まあまあ、いいですね。
それにしても、もう少し、早く走れないものか・・・??
[PR]

by slow-runner | 2006-09-03 20:56 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●秋スタート。涼しくて気持ち新たに。

今日から、学生たちは、新学期。
(最近は、少し早く始まる所もあるみたいだけど)

今日は、昼の仕事がお休み。
(先週は、うっかり間違えて、出勤したんだった!)

曇りで涼しい〜〜でも、雨まで降った。
でも、夕方あがったんで、さっそく走る!

考えてみたら、8月はほとんど、走ってないんだよ〜〜
サボりすぎ!お休みの日もだ〜〜らだらしちゃったもんね。
やっと、涼しくなって来たんだから、そろそろ、まじめに??


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・5200m(=5.2km/40分)・・・1km/約7分42秒

=====================================

最近、筋トレなし。サボり過ぎ。
いつものストレッチは、深夜の仕事があればするけど。

汗で、首の後ろが冷えて、ちょっと、首がいたく感じた。
涼しい日は、首にタオルを巻いて、走らなきゃ〜!危険です。

それにしても、ちっとも、速く走れないね〜。
最初の1kmくらいまで・・だよん。
根本的に、体力と根性なし!・・・・トホホ・・がんばれ!
[PR]

by slow-runner | 2006-09-01 20:58 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)