運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


●やっぱり、走るのが一番!

先週は、全く時間の余裕がなく、結局ほとんど走れなかった〜!
しかも、くたくた。主に睡眠不足。

今日は久々の休みで、また久々に、睡眠時間たっぷり8時間寝ちゃいました。
でも、朝から8時間、、目がさめると、限りなく夕方が近い!
焦りまする〜〜〜!!

幸い、曇りで、涼しい1日。走りたいよね〜やっぱり〜!
・・・・なんて、いつのまにか、走りたがり屋になってる私が出来上がってる。



さて、今日は、久々に5キロ走。ちょっと、最後はへとへとで、歩いたけど。
水分不足だった〜!飲んでから走る。。を忘れてた!


======================================
[本日の走行距離]
・・・・約5200m(=約5.2km/約39分)・・・1km/約7分30秒

最後の5〜600mは、歩いた、、水飲みながら、、だから
それを考えると、まあまあ、、の時間かな??
気持ちよかった〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-08-27 21:13 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(3)

●全身マッサージ&夜走り〜!

またも、日を跨いでしまった〜!
昨日は、23時過ぎに出発して30分。ちょうど良いね。
さっきまで、クールダウンのストレッチにかかっていたんだけどね。

でも、今回すっきりしない〜〜〜。

なんでかって〜と、このところ、腰痛・・座骨神経痛?の具合が
はっきり言って、最悪。。
首、、、左の腰、、背中、、凝って凝って・・
右はもっとひどい!
数日治らないままの、お尻の痺れ感。痛い!
足もそれに伴ってパンパンに張ったまま。むくんでると言うのか・・。

仕事で、イスに坐って、約1時間、、イスから立って、しゃがむと
足がパンパンでむくみまくってるのが、ものすごくわかる。

疲れた〜〜なんて、坐ろうものなら、、又しても痛い!
立ってるしかない〜!!


【全身マッサージ〜!!】
それで、昨日は、1日お休みで、一旦出かけたものの、
たまらず、夕方に、いつもの整骨院へ直行〜!!

念入りにマッサージしてもらい、さらに<マッサージベッド>で
更に、全身、グリグリ、、グイグイ、、ゴロゴロ、モミモミ、、
笑う程、痛気持ちよかったけど、残念なことに、お尻の痛みはとれてない。

いつもは、走れば、なんでもないけど、今日は、だめ〜〜!!
辛いよ〜〜!!痛いよ〜〜!!お尻と足。走るのに支障はないんだけどね。


=====================================
[昨夜の走行距離]
・・・・4100m(=4.1km/30分)・・・1km/約7分19秒

=====================================

お尻と足の痛みが、充分回復してたら、今日はもう少し走りたかったんだけど。
無理すると、今日の仕事に差し障りがあるので、、断念。

しかも、やっぱり、首がだるいね〜。後ろに傾斜するのがよくないらしい。
走る時とかも、あご上げてるのが、良くない・・気をつけよう〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-08-22 00:50 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●花火を見る代わりに、走ったのだぁ〜!

昨日は、神宮花火大会だったのだ〜!
変な天気で、どうなるか?と思ったら、夜にはしっかり、晴れ!

見たかったけど〜職場も近かったしね〜〜。
でも、チケットも買ってない、、人ごみは半端じゃない。
路上にはみ出て見てる人も、数知れない。

とても、周囲に留まる気になれなかった私。

しかたなく、いや、昨日は夜に時間がある貴重な日。
やっぱり、帰宅して、走らなきゃ〜〜〜!!
・・・と、心を鬼にして、電車に乗ったんです。


結局、食事してネットしたり、それで、時間は刻々・・・
ついに、また深夜、、、いつの間にか、0時になるころ!
蒸し暑いけど、眠いけど、、絶対走りたいと思って、帰って来たから
出発だ〜〜!!

実は、昼間の仕事で、すっかりくたびれ、またお尻や腰や足が痛かった。
だから、絶対走らなきゃ、、と思ってたのよね。


=====================================
[昨夜の走行距離]
・・・・約2700m(約2.7km/17分)・・・1km/約6分18秒

=====================================


あれれ・・?結構早く走れてない??
ちょっと、短距離だったけど、この間の歩幅広げた走りをやったせいか、
グイグイ・・わりと楽に走ってた?

1〜2キロなら、楽勝〜〜?!・・そんな気さえして(すごい勘違い!)

ふむ、、しばらくは、長距離走れそうにない暑さ。
それなら、目標は、3キロ位なら、1km/5分台を目指そうではないか!?
スピード感を、つかんでみたいし。体力つけたいし。
3キロが楽に早く走れるようになれば、5キロ走っても、5分台を目指す。

よし!その目標で、決った!!無理なく、力を付けよう!
[PR]

by slow-runner | 2006-08-17 02:09 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●足にウェイトを巻いて走ってみたら・・

あ〜らら、、日を跨いじゃったわ。

風はあるものの、やっぱり暑い今晩(ア、、昨晩ね〜、もう)・・・
でも、月曜は昼夜とも、お休みの貴重な1日。
夕方までは、ちょっと出かけて、夜、なんとしても、食事前に走ろうとして
夕食の支度だけはして、走る準備に取りかかった。



夏になって、とくに注意してるのは、走る前の、<水分補給>。
ほんとは、直前じゃなく、30分くらい前から、補給するのが良さそうなんだけど、
ついつい、ぎりぎりに飲んでしまう。
それでも、小分けにして、コップ1杯分くらい、、飲んでおく。

なんといっても、走ってる途中で、飲まないので、
ノドの乾きは、これで、我慢しなきゃならないのです〜!!
短時間だから、それでいいのだ〜〜と、勝手に思ってるんですがね?
その代わり、帰ってきて、クールダウンのストレッチしながら、
コップ1杯分くらいは、飲むようにしてる。・・・汗も流れるので。

なかなか〜、1週間に1回くらいしか走ってないので、
(あ・でも、このところ、早朝帰宅の駅から、約500mは走ってる日あり)
なんか、工夫しなきゃな〜なんて、思いはするものの、、、
筋トレすれば、良いんじゃないの〜?と思ってるくせに、全然しないし、、

それで、今日は、ふと、思い出したグッズがあった。
手足に巻いて使う、<ウェイト>! ウォーキング用に買っておいたもの。
ちっとも、使ってないんだけど、、
それを、足首に巻いて、走ったら、どうだろう〜??
少しは、役に立つんじゃないかな〜?? 片足、500gだったと思う。


ちょっと、暑いけど、頑張って、2500m位までは、つけて走った〜。


前回の時から、歩幅を広げて走るとどうだろう〜?と思って、ゆっくりだけど、
    
    ヒョ〜〜イ・・ ヒョ〜〜イ・・・ヒョ〜〜イ・・♪

・・・って感じで、足を大きく前にふり出して走ってみた。
まだ、スピード出してないけど、腿の筋肉に効いてる感じがして、
ちょっと、気持ち良い走り方、、、しかも、何となく、楽チン!♪


====================================
[昨夜の走行距離]
・・・・約4100m(=約4.1km/33分)・・1km/約8分3秒


やっぱり、途中、歩いた所がだいぶんあるから、時間かかってるね〜。
お腹空いてなければ、もう少し走りたかったけど、、、。
[PR]

by slow-runner | 2006-08-15 01:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●もう、走らずにはいられない?!

またまた、気がつけば1週間。うそでしょ〜〜?!でも、ほんと。

相変わらず、何かにつけて、サボる癖がついてしまった私・・・
なんて言う、意志の弱さ・・・

なのに、走りたいのは、まちがいない!それが不思議〜〜。
・・や、単に、気が短いから、つい走っちゃうって、ことなのかも・・・?



昨日の台風“マリア”・・朝の土砂降りで、すっかり挫けたもんね。
前の日から、走る気満々だったのにぃ〜〜!


・・と思っていたら、なんとか、夜には曇りから、晴れ!
さっき、走りにでたら、なんと美しい月夜であったか。
今日は満月だったのかな〜?
真綿を薄く敷き詰めたような、雲が、濃い青い夜空にクッキリ!

その雲を透かすように、満月のそれは明るい光!明るい!
すごくすごく、綺麗だった!!
私は、もしや、それを見る為に、夜半に外に出たのか?そんな気もした。


とにかく、、、部屋を出たのがもう、12時半過ぎている、、
なので、少しだけ歩いてもいいから、少しだけ、深夜1時まで、走ることに。

結果・・・・


======================================
[本日の走行距離]
・・・・1900m(=1.9km/13分) ・・・1km/約6分51秒


======================================

一昨日は、右のお尻から足にかけて、痺れまくり。腰も半端じゃなく痛かった。
昨日はそれが消えて、代わりに、左の腰が痛かった。左臀部は、全快みたい?

日替わりで、あちこち痛い、、私って、、、情けない〜!
走ると、それが、かなり、治まる気がする。
[PR]

by slow-runner | 2006-08-10 01:33 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●暑い〜!汗がしょっぱい!?

また、また、さぼってしまった〜〜。8月になってしまった!
久しぶりに走った今日は、なんと暑い!
風はあるんだけどね〜。涼しく感じるんだけど。

へこへこ・・・走った、、暑いのと、日頃走ってないのとで
やっぱり、途中に結構歩きを入れてしまったので、
凄く時間かかってしまったのだ〜!

まあ、いいか〜!それでも、距離だけは、稼いだものね!?
始めは、今日も3キロくらい、、と思って走り出したけど、、
走り出したら、こっちのもの〜!!ムハハハ・・・

だって、体重凄く減った〜〜と思って、油断したら(と言うより、走らなかったら)
たちまち、プラス2kgなんて、あっという間に、戻ってしまうんだから。

帰りついて、シャワー浴びたら、さっそく、体重計に!!
相変わらず、古い、数字盤が、ぐるぐる回るやつに乗ってみたら、
食事前のせいか、、、ちゃんと、また51kg台に戻ってましたよ。ホッ=★


======================================
[本日の走行距離]
・・・・5000m(5km/約44分)・・・1km/約8分48秒

======================================

それと、いつものストレッチあれこれ・・・

それにしても、クールダウンのストレッチで流れた汗、、、
うっかり舐めてしまったら〜〜〜しょっぱい!エ〜〜って、びっくり!
いつもより、塩っぱく感じた!なんでだろ?
食生活の問題?あんまり、よくないんじゃないの?しょっぱすぎ。

いいんだろうか・・・・・??
[PR]

by slow-runner | 2006-08-04 21:05 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)