運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●歩いたり走ったりで・・・

昨日は結局、また遅い時間にスタートしてしまった。
晩ご飯も遅かったうえ、私ったら、ぎりぎりまで、
またチョコレートまで食べてたので、ちゃんと消化できないまま、走り出すことに。

でも、やっぱり、それが、よくなかった〜。
胃がむかついたまま、、ちょっと苦しくて、走るのが辛かった。
しかも、なんと、横っ腹まで痛くなって来た〜〜!!

まあ、この1週間は、朝の短い帰宅ランと、軽い筋トレもしてなかった。
だから、やっぱり辛いはず。

しょうがないので、ここは無理せず、走っては歩き、歩いては走り・・
一度に続けて走れる距離が、なんとたった100〜200〜〜400mなんて。
歩く距離もかなり多かったけど、、
最後の方、横っ腹の痛みが、なくなってから、やっと、1.5キロくらいは
続けて走れるようになった。

とはいえね・・・今日は、<歩き>と<走り>の距離合算。


======================================
[昨日の走行距離]
・・・・昨日の朝 =500m
    昨日の深夜=7700m(=7.7km)/60分
          ★1km/約7分48秒


それと、早朝はいつものストレッチあれこれ。
それにしても、汗が、滝のように流れるぅ〜〜これから先、どうなるの?
水分補給ちゃんとしないとね〜!
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by slow-runner | 2006-06-29 02:42 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●ずいぶんサボってます・・・

先週のナイトラン以来、全く走ってません。
長距離が、無理なのか、、足の調子がよくなかったので・・・
そのほか、いろいろ、無理して膝が痛かったり、、睡眠不足だったり、、

普段、まめにまじめに走ってないからだね〜。
今日こそは、走ろう〜〜。
また明日くらいから、雨ダとかいうし・・・
暑いけど・・・・夜は涼しくなるといいな〜〜。

そうそう、、近所のスーパーで、体重計がセールで売ってた!
ちょっと、狙ってた、、いろいろな測定機能がついてたもの、、
高かったから諦めてたんだけど、、3割引き〜〜!!
それでも、8000円近くする!う〜〜〜〜ん、、、悩む。

ほしい・・・けどな〜〜〜ど〜〜しよ〜〜〜。
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by slow-runner | 2006-06-28 16:21 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●久しぶりにナイト・ラン

この数日、右足が痛くてしょうがなかった。
いつもの、、、だけど。

ずっと坐り過ぎてると、お尻から腿の裏・・痺れてる感じ。
そして、ふくらはぎ、、、ここが、パンパンに張って、痛いのなんの。
叩いてもほぐして、、、でも、張りが取れない感じ。
そして、足首、昔の捻挫の後遺症だけど、足首後ろがわ、押すと痛い。
さらに足の裏・・・痛い。押しても揉んでも、痛いんだよう〜。


とにかく、走る方が、まだ、痛みから解放される感じ。
血がドロドロなのかもね〜〜〜もしかして。
うふ・・・毎日チョコレート菓子を欠かさず食べてるせいかも・・・

さて、、、今日はあるイベント『100万本のキャンドルナイト』が
どこかで催されてるのに合わせ、部屋の電気を全て消して、
外へ、夜の中へ走りに出たのです。

夜の8時過ぎにスタート。この時間は、ジョギングコースにはたくさん、
お仲間が走っているので、安心です。すれ違う時って、みんな意識してます。
ウォーキングの主婦たちやご夫婦も多いです。犬の散歩も・・・

ちょっと、最後の方、犬に飛びかかられそうになって、
リールを伸ばしっぱなしで、謝りもしない飼い主に腹がたったり、
後ろから走って来たオヤジが、後ろから、思いっきり唾をはいて来たので
むかついたりしたけど、、、その時点で、私はすでに目標達成に
あと1キロ弱だったので、、道を譲ってやりました。
格好わるいオヤジだね〜〜後ろ姿もみっともない。

ま、、でも、いいんだ〜〜〜。今日は、走ったぞ〜〜あ〜〜気持ちよかった!


======================================
[本日の走行距離]
・・・・約10.3km/約1時間16分
    約7分23秒/1km

今日は、前回より、余裕があった感じ。とはいえ、何回もつまずいて、
転けそうにはなったんだけど・・・・もしかして、もう少し行けたかも知れないが、
この10キロに、慣れるまで・・・時間短縮めざしましょう〜。

ファイトォ〜〜ゥ!!
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by slow-runner | 2006-06-21 23:15 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(10)

●ちょっと疲れ気味・・・

う〜〜ん・・・蒸し暑い・・雨だ梅雨だ〜〜
そのせいか、ダルイ!!チカラが入らない・・・気分もブルー。

おとといは、朝も走らなかったような気が・・・すでに忘却。

昨日は、朝・・少しサボった。
夕方、ちょっと走っとこうと思って、家を出たものの、
あまり、ちゃんと、ウォーミングアップもせず、空腹のまま・・
チカラも気合いも入らない。

なので、続けて走ることが出来なかった。
ジョギングコース・・川沿いなので、200mおきくらいに、
橋がある・・そのたびに、10〜20m歩く・・・

総距離も、短かった・・でも、気が入らないので、
諦めて、とぼとぼ・・帰ってしまった私だった。

筋トレをサボってるせいかな〜〜〜チカラが入らないし、持続しまぜんぞ〜。


======================================
[昨日の走行距離]
・・・・早朝=300m
    夕方=約3000m(=3.0km)
       ・・ただし、走ったのは、たぶん2500mくらい

[昨日の筋トレ]
・・・・早朝=階段昇り=92段 のみ


そして、いつものストレッチあれこれ・・・
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by slow-runner | 2006-06-18 07:57 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(5)

●ミッドナイト・ラン♪・・というより

もっと早い時間に、余裕もって走る予定だったのに、
またまた、タイミング逃して、真夜中、12時過ぎからのスタート。
スタ−ト時間が遅くなると言うことは、晩ご飯のタイミングも遅れてるので、
余計、走るのが遅れるってこと。

食べる前に走るか、食べてから走るか・・・悩むな〜〜。

・・・それで、遅い時間になってしまった。

今日は、ほんとは、ちょっと、また、10キロに挑戦したかったけど
真夜中では、やっぱり、疲れて馬力が出ないんですよ〜〜。
でも、なんとか・・・半分だけ・・・・


=====================================
[昨日の早朝の走行距離]
・・・・600m

[昨日の早朝の筋トレ]
・・・・腹筋1(シットアップ)=15回×3セット
    腹筋2(ツイストシットアップ) =左右10回ずつ
    背筋 (ダイアゴナルバック)=左右5回ずつ
    階段昇り=92段

それと、いつものストレッチあれこれ〜〜。


=====================================
[今日の深夜の走行距離]
・・・・5100m(=5.1km/40分)


たはは・・・1km/約7分50秒・・・・ひ〜〜〜っ!遅い〜〜〜!!
筋力不足か、基本の体力不足だね〜〜。
しかも、暑いので、帰ってから、ソフトクリーム食べちゃったよ〜。

これだから、全然〜〜体重減らないんだよね〜 (≧∇≦)>〃〃
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by slow-runner | 2006-06-15 01:57 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(9)

●ちょっとだけ、早く・・・

10キロ超を達成してから、ちょっとサボってしまった。
さすがに、疲れが少しだけ残ったのと、左足首の調子が悪いのが気にもなり。
・・ちょっと、飽きた・・・ハハハ・・・長距離って、燃焼しちゃう感じ。

慣れてないからだね、体育会系でないので、走りはじめるまでが、
グズグズ・・・なかなか、家から出られないのだ。

今日・・いや昨日は、久しぶりに・・と思ったのに、ちょっと、タイミング逃し、
夜になってTV見ては、ちょっと小腹空いて、軽く何か食べては、少し消化を待ち、
また、TVで『あさま山荘事件』のドラマをやってたんで、思わず見てしまい、
その間に、また小腹空いて、軽く食べたら、また消化待ち。
気が付いたら夜中の12時前〜〜!

でも、走らなきゃ〜〜と、重い腰を上げて外へ出た。
予定では、5キロ走るつもりだったが・・ちょっと、挫けて、足りず。

走りつつ、やっぱり、左足首が痛い感じなので、注意がそこに。
腹筋に力入れて走ると良い・・と言うアドバイスも、
なんか感覚がわからず、上手く行かず・・・上体をなかなか固定できなかった。

======================================

[昨日の走行距離]
・・・・昨日の朝=250m+600m
      深夜=4500m(=4.5km/約31分)

[昨日の筋トレ]
・・・・昨日の朝=腹筋(シットアップ)15回×2セット
         (スクワット)15回
         階段昇り=92段
      深夜=(ニーアップステップ)左右30回ずつ 


昨日はだいたい、1km/6分55秒くらい。
ん?・・・もしかして、ちょっとだけ、前より早く走れてる??
微妙だな〜正確なトコ・・・
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by slow-runner | 2006-06-13 01:42 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●記録更新いたしました〜!

いやはや・・・まさか・・・と自分でびっくり!
3→5→7→??・・・・つまり〜?!

ええ、もう、クタクタだから、一気に結論言っちゃいますと〜〜!!
今日は、目標通り〜〜10キロ超走りきりました〜〜!

ま、途中、歩いてるんじゃないの?ってところも、実はあったんだけど。
もう、足が動かない〜〜って、引きずり、つまずきつつ、早歩きか、競歩?
さすがに、腿とふくらはぎが筋肉痛になってくるのが、わかった!

必死のあまり、うつむき加減で、足だけ前に前に・・・と走ってたら、
途中で、ハッと我に帰って、自分が今、どこに向かって、どの場所にいるのか?
一瞬わからなくなり、その場で、グルルと一回転して、景色を確認・・
な〜んて時もあった。ちょっと、危なかった〜!


【もう一つ、驚きの体験!!】
私の走りって、終止必死なわけで、はっきりいって、かっこわりぃ〜〜
ドタバタ・・ペタペタ・・・とうるさい走りなんだけど、
途中、何回か、ゆる〜い下り道のときに、ちょっとピッチを挙げて走ってみたら、

なんと!飛ぶように走れた〜〜!!・・というのか、、ハハハ・・
歩幅が広がって、足が空に浮いてるかのように、音もせず、
スゥ〜イ、スゥ〜〜イと、足が前に出て、かかと着地から指先に抜けるまでが
とてもスムーズにいき、まるで、空気を踏んでるような、そんな感覚。
まさに、飛んでる〜??という、感じ!!!

足には負担もなく、身体も軽く走れたのだ。すごく気持ちよかった〜〜〜♪
それを、下りを利用して、2〜3度体験。
足の速い人って、きっと、ああいう走りなのかも〜〜!!すごい!忍者みたい!

あぁ・・・ホントに、、、今日はクタクタ。さすがに足がガタガタ。腿に熱・・。
腰が、だるい〜〜〜〜!!頭くらくら〜〜。


でもでも、、、あ〜〜〜やったのだ!取りあえず、走ったのだ〜〜!!


=====================================
[今晩の走行距離]
・・・・11km/1時間25分
(1km/約7分45秒)

がんばりました〜〜〜〜。ただただ、それだけ!!
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by slow-runner | 2006-06-07 23:56 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(7)

●距離を伸ばして、わかったこと

今日も夜はバイトがお休み。
なので、また、ゆっくり走ろうと思っている。
大丈夫かな??
計画では・・・・先日より、長い距離を、めざそうと思って・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、短期間に、距離を伸ばすことに成功している。
まったく、数カ月前まで・・・、いやいや、生まれてこの方、
こんなに長距離を、ゆっくりとは言え、
走り続けられるとは、思ってもいなかった。我ながら、信じられない!

こんなに走れてても、未だに、体力がついたとか、筋力がついた
・・という気がしない。なぜなんだろ〜〜??
なにげなく、小走りや階段昇りすると、相変わらず、ハァハァしてるんだから。

でも、走る・・と決めて走ったら、ハァハァしつつも、
案外走り続けられるようになった。
ただ、距離が延びれば延びるほど、走りながら、
飽きちゃう自分=もういいでしょ〜〜って、諦めそうになる自分との
闘いなんだ!と、気がついた。

つまり、どこまで、いつまで、走り続けるか??を決めるのは、
どうやら、体力や筋力(脚力)というよりも、
まずは、精神力!ということなのだ。
気力がないと、あと少し、あそこまで!という、追い込みが出来ない。

スピード追求は、当然それだけじゃないと思うけど、
距離をゆっくり延ばすなら、、精神=気力のようなのだ!!
自分が、諦めた時点で、距離は延びない。そこでストップ。
でも、諦めないで、だましだましでも、まだまだ!大丈夫!と自分を励まし、
<走る>と自分で決めれば、思ったより、走れるモノなのだ。

そう考えると、やっぱり、ランニングあるいは、マラソンって、
自分との闘いなんだな〜〜!!ある意味、すごいね!

======================================
[今朝の走行距離]
・・・・250m+(500m/約3分)+100m ←(途中コンビニ立ち寄り)

[今朝の筋トレ]
・・・・腹筋1(シットアップ)=15回
    腹筋2(レッグレイズ)=10回
    階段昇り=92段

それと、いつものストレッチあれこれ・・・・・


今日、夕方か夜・・走れたら・・・また、次の日記に・・・・
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by slow-runner | 2006-06-07 08:15 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●また距離伸びた〜!!

う〜〜、、昨日の記録残すつもりだったのに〜、投稿失敗。PCがフリーズ!
日を越えちゃった〜〜!ガックリ。

しかも、昨日はまた、寝過ごして夕方6時まで・・
おかげで、またバイトの面接すっぽかし、ドタキャン!サイテイ〜!
この3ヶ月の間に何社・・何十社ドタキャンしたか!!私って私ってバカ〜〜!


ガックリ、ブルーになりそうだけど、そうしてても、時間が無駄。
せめて、今日のランニング目標だけでも、達成したい。

その前にちょっと、お買い物。壊れたアイロンの代わりを買わなくっちゃ〜!
で、ビックカメラにて、安〜いものをポイントの残りだけで、ゲット!得した!

晩ご飯前に走らなくちゃと思ったので、でも、お腹空いてちゃ走れないので、
ちょっとだけ、また、おやつのバームクーヘンなんかを食べて、
少し、時間見てから、ストレッチ・・・して、出かける頃には9時半近く〜!

それでも、今日は、この間より、距離を伸ばす予定だったので、
ゆっくりでもいいから・・そう思って、慎重に走りだした。
時間が遅いので、コースも明るい車道沿いと商店街中心。

======================================
[昨日の早朝の走行距離]
・・・・250m+(600m/4分弱)

[昨日の早朝の筋トレ] ←(夜勤の休み時間に)
・・・・腹筋1(シットアップ)=15回
    腹筋2(レッグレイズ)=10回
    背筋 (ダイアゴナルバック)=左右5回ずつ
    階段昇り=92段

それと、いつものストレッチあれこれ〜〜!

======================================
[昨日の夜の走行距離]
・・・・7000m(=7km/55分)
    
やった〜〜!
でも〜〜〜1km/7分50秒位〜〜??・・すごいゆっくりズム〜!
クールダウンかねて、家まで400mテクテク歩いて戻る。。。。

出がけのおやつのせいで、走り初めの時に、
ゲッ○が出そうになって、ちょっと苦しかった〜〜〜。
それと、途中で膝がちょっと痛くなったけど、それも、ひどくならず、収まる。
ときどき、身体が、右に傾いてる・・・う〜〜ム。
最初の3キロまでが、苦しい・・・走りきれないかと思った。

走り終わって、腿がさすがに、筋肉張ってるのがわかり、ガクガク・・。
でも、膝下、ふくらはぎは全然なんともないので、走り方がおかしいのかな?
足首に負担かけないように・・と意識したせいか???
楽に走ろうとしたせいか・・・???わからないけど、まぁ、いいか〜〜〜!!

一応、目標達成〜〜〜!!
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by slow-runner | 2006-06-06 00:53 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●さらに夕方、走る!

う〜〜しまった!!   夕方まで、また、惰眠を貪ってしまった!
今日は仕事探さなきゃいけなかったのに⋯。
気持ちが挫けそう〜〜〜!そう思ったら、、、
今日他にできることがないから、すでに夕方、時間がない・・・・

それで、やっぱり、走ることにした。曇りで気温もちょうど涼しそう〜!
せっかく、先日5キロ走れたんだから・・・もう1回チャレンジしよう!
・・・で、かるくストレッチして、外に出た。

出かける前に、また、お菓子食べてしまったんだけど、
そのせいか、途中まで横っ腹が、痛かったので、心配したけど、
でも、それも、暫くすると、収まったみたい。

それで、最初は3キロも無理か?と思いつつ走リ始めたけど、、、
あとちょっと、あとちょっと・・できるできる・・あと何百m・・と
声にも出して、(すれ違う人は怪んだかも?)走り続けた!

======================================
[本日夕方の走行距離]
・・・・約5500m(=5.5km)

頑張ったな〜〜〜ウフフ・・・・
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by slow-runner | 2006-06-03 19:38 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)