運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


●まさかと思ったけど〜、5km達成〜!!

今日もいい天気、暑かった、、気がする、、、夕方まで外に出てないので
たぶん、、ってところが、ミソである。

とうとう、月末、5月は終わり。とうとう、今月仕事が決まらなかった。
情けなさを超えて、はっきりピンチである。
間近にわが経済の絶体絶命の危機が迫ってる・・・・ヤバすぎる、私。

時間はあるが、仕事がないので、遊びにもいけない。
体重すらも減らない・・・おやつのせい・・・だよ〜〜。
気持ちは、だんだん、ブル〜〜になるし、ネガティブだし〜〜。

いけない!これでは、ダメなのよ〜〜〜!だからやっぱり、
今日も夜の仕事はお休みだったので、、、、再び、走ることにした。
そう、プチ・チャレンジ、Part2〜! 次なる目標に向かって!

しっかり、今日も睡眠とっちゃったし、、、気がつけば夜8時過ぎ。
お腹空いて、チョコ菓子とバナナ食べて、、、出発することにした。
・・・それにしても、トレーニングウェア・・夏用がないので、
冬用にTシャツ・・・暑くてもガマン!

今日は、なんとなく・・・走れそうな気がする・・・
なので、やってみようと、思った。

そしたら〜〜〜ななな・なんとぉ〜〜!!走れちゃった!!

途中、なぜか、左足首が痛む。ところが、走ってる内にそれも収まってしまった。
あまりにゆっくり走るので、歩いてるようなものだけど、、
腕の振りだけで、足を前に出す・・・そんな感じ。

実は膝が上がってないので、摺り足みたいに足を出すので、
ちょっとした凸凹につまづいちゃう・・・
これは、右足首がそもそも、悪いせいもあるんだけど。
それは、また後日、記載するとして・・・

======================================
[本日の総走行距離]
・・・・今朝 250m+600m
    今晩 5000m(5.0km)/約35分 
1km/約7分 で達成〜〜〜っ!!!  〜\(*⌒∇⌒*)/♪♪

実はギリギリ、あるいは地図上ではジャストなんだけど、いいとしよう〜〜〜!!
======================================

一つだけ、頭に来たのは〜〜走ってる途中、すれ違った若造が、
『走っても無駄だって・・・』って、言ったこと!!!
(君らの生き方の方が無駄だろ〜〜!!)と、
思わず、心の中で毒づいちゃった私でした。大人げないぞ〜〜〜ぉ!

こんなことでは、、、心乱れちゃう〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2006-05-31 23:02 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●ついに達成!3キロ超〜〜〜走破!

うほほ〜〜〜〜イ!

やった!やった!ついにやりました〜!
第一段階、3km走破達成〜〜!!!

長かった〜〜ここまでが。
過去の日記を振り返って、(あ、ギックリ腰完治後の再び〜から)
なんと、1ヶ月半!
このブログスタートから、、、、ちょうど、5ヶ月!!\(@∇@)/ワオ〜♪


ア〜〜感激!
とうとう、やっと、、まあ、ゆ〜〜っくりだけど、
しかも、3キロより少し距離延ばせたし〜〜!


思えば、ギックリ腰のあと、どうも、座骨神経痛なのか・・
長時間、椅子に坐ってられない。(以前から、右足は調子悪いんだけど⋯)
右側だけ、お尻の部分から痛み、腿の裏側・・ふくらはぎがカチンカチンになって、
膝裏、足首・・足の甲、足の裏・・・と全滅なのだ〜!

なので、ネットに熱中したあと、暫くは調子悪いのである。

とくにカチンカチンになったふくらはぎは、ホントに痛くてたまらないので、
それをほぐしつつ、さらに最近、足首がまた堅くなってきてるので、
それも、ほぐしつつ・・・走ったのでした。


======================================
[本日の走行距離]
・・・・★3.5km/約25分 (だいたい1km/7分+α)

======================================

さあ、、、今日は、今朝の1.8kmと合わせて、
なんと!5.3キロも走ってるじゃないの〜〜〜!
しかも、ひと休みしたら、また走れそうな気さえしてる。(まさかね)

まだ、筋肉、とくにハムストリングスも大臀筋も使ってるような走りではない。
走り方と時間短縮は、しばらく置いといて、、、次は5km走破をめざすぞ〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2006-05-29 22:03 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●今日は走れそうな予感が⋯(予定)

久々さの快晴!暑いくらいだった。・・だが、私はやっぱり、夕方4時まで惰眠。

今朝は、ちょっと、いつもより、余分に走ってしまった。
ちょうど、最寄り駅近くまで、用事があった為、往復走ってしまった。

今日の夕方以降は仕事もないし、爆睡して体力も充実してるので、
あとで、入念に準備体操して、今日こそ、3キロ走を達成してみたい!!
もし、調子良くって、それ以上走れそうなら、走れる所まで・・・。

報告は、今晩・・・・・

======================================
[今朝の総走行距離]
・・・・600m+(600m×1往復)=1800m(1.8km)

[今朝の筋トレ]←(深夜勤の休み時間に)
・・・・背筋(ダイアゴナルバック)=左右5回づつ
    腹筋(シットアップ)=15回×3セット=45回
    
そして、いつものストレッチあれこれ・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-05-29 17:10 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(1)

●階段を昇ってみれば・・・

昨日は久しぶりに朝の帰宅時に、タイム計ったりしてみた。
といっても、いい加減なもので、安物の腕時計なので・・・・適当。

====================================
今朝はなんか、疲れ気味だったので、走れるか?と懸念したけど、
なんとか、ゆっくり、辿り着いた。

職場で、帰る前に少し時間があったので、スクワットしてみた。
ちょっと、足がガタガタ・・・最近あんまりしてないからな〜〜。

地下3Fから、1Fに上がってこなくちゃならないのに、
エレベーターがなかなか来なさそうだったので、
一瞬考えたのち、・・しょうがない、久しぶりに階段昇ってみるか?
・・・っと、なんと、去年の富士山登頂練習以来の階段昇り!!

たった80数段・・・90段くらいだったか??短い距離なのに、
これが結構きつい・・さっきのスクワットで腿がちょっと、カクカクしちゃってる私
足が上がらないよ〜〜!息は上がるけど・・ハハハハ・ハァ〜〜
体重減らしてないから・・・やっぱり・・・

やっぱり、階段昇りも、トレ−ニングに入れトコ!
ちょっと、計画してることがあるしね〜〜〜ランニングじゃないけど。


=====================================
[昨日の走行距離]
・・・・600m/5分  ←駅から家の近くまでの距離、道標に書いてた!
[昨日の筋トレ] 
・・・・スクワット=15回×2セット
    腹筋(シットアップ)=10回  ←↓深夜勤の休み時間に
    腹筋(レッグレイズ)=10回
    背筋(ダイアゴナルバック)=左右5回づつ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[今朝の走行距離]
・・・・600m+250m(職場から恵比寿スカイウォーク通路前まで)
[今朝の筋トレ]
・・・・スクワット=15回×2セット
    階段昇り=80数段

・・・そしていつものストレッチあれこれ。


雨が降ってたせいで、寒い! 今日走る気だったんだけどな〜どうしよ?
[PR]

by slow-runner | 2006-05-27 16:50 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●買い物だ〜と思ったら走っちゃった。

昨夜は、結局走らなかったので、今日・・と思ったら、
また、3時くらいまで、惰眠を貪ってしまった〜!
仕事探さないといけないのに〜〜もう、危機一発〜〜なのに・・
おかげで、ストレスもたまりっぱなし・・・

昼食とり損ねたので、用事済ませがてら何か・・と思ったけど、
お店に入るのはやめて・・・アンパンなんか、買って家で食べちゃった。
この時点で4時過ぎてた・・ネットしたり、仕事どうするか、考えてると
だんだん、頭痛が〜〜〜@(*o*)@

すっかり、疲労してます・・・これはいけないわ〜!

ボ〜ッとしてるうちに、夜に・・で、お買い物しに出かける事に。
その時点では、疲れて、走る気あまりなし・・・

が〜〜!!! やっぱり!
スニ−カ−履いて、外に出たら、、、走っちゃいました。
時間がないので、急いでた・・というのと、せっかちな性格が・・・
ついつい、急ぐ=走る・・・で、先日と同じ遊歩道のある方へ向かったもので。

=====================================
[本日の走行距離]
・・・・2.6km

買い物してから、残りの400m(ちょうど家までの距離)走ろうと思ったけど、
両手に荷物・・・・体力的には、今日は走れそうだったのに、
残念ながら、荷物を持つ手がだるくて、ちょっと、断念〜〜。

くやし〜〜な〜〜〜。でも、3キロ走れそうな気がしたのは、進歩?

教訓=買い物のついでに走るなら、買い物する前に、走り切れ!
   両手に荷物じゃ、走れない〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-05-25 20:26 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●雨が降る前に、走っとけばよかった〜

あ〜〜しまった〜〜〜。こんなに雨が降るとは思ってなかった。
晴れてるうちに、走っとけばよかったな〜〜〜。

今日は変なお天気でした。
でも、見ました?!今日の  虹!

トリプル・・・でしたよ〜〜〜〜〜。
しかも、一瞬だけしか、見られなかった〜〜。誰か、写真撮ってないかな?


今朝は久しぶりに、朝帰りの駅から家まで走りきった〜。

[今朝の走行距離]
・・・・650m

[今朝の筋トレ] ←(夜勤先の休み時間)
・・・・腹筋(=シットアップ)15回×2セット

・・・・それと、いつものストレッチあれこれ・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-05-24 21:02 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●久しぶりだけど、これはいけそう〜!

このところ、天気が悪かったのと、急に暑くなったせいで、身体が疲労気味で、
気がついたら、ほとんど走ってなかった。通勤の数百mも、走らない日もあった。
無論、筋トレもサボり気味。すると、身体は、いっきに鈍る〜〜!
するとやっぱり、走るのも面倒になる・・・・あ、いけない、悪循環・・。


だが〜〜〜!!今日は違う!この天気!暑い!青空〜〜!
これを逃したら、いつ走る????????

と、思ってたけど、昼寝したら、夕方になってた。
はっ!こりゃいかん!!っと、思い・・・・
ちょうど、ちょっと、おやつを買いに行きたい気分だったので、
とりあえず、出かける事にした。

それが、良いタイミングだったのよね〜〜〜!!!
スニーカー履いちゃったら、こっちのものです!!えぇ、足が勝手に、走ります。
しかも、小銭入れだけしか持ってないので、身軽!イェ〜〜イ♪

でも、準備運動は少しだけチョチョッと筋を伸ばしたりはしたけど。
そして、ジョギングコースの遊歩道目指しました〜。
スタートが坂道下る・・なので、ちょっと、お得なコ−ス。
ウォーミングアップにももってこい!
思ったより、走れました〜〜!

結果、、、、あと少し!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[本日の走行距離]
・・・・2.6km+0.3km=約2.9km〜〜〜!!

=====================================

やった〜〜!!これは、新記録!休まず走った、2.6kmもそうだけど、
総距離も、あと少し!あと少し頑張れば3kmじゃないの〜〜!!


そんな気もする・・・でも、また次回のお楽しみ・・・つうことで。
もしかしたら、今日も頑張れば達成したのかもね〜〜・・へへへ・・(^−^)〃〃
[PR]

by slow-runner | 2006-05-21 20:24 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●突然ですが、頑張りました〜!

曇天続きで、うんざりしてたけど、今日は久々の晴天なり〜!
仕事してない私は、午後までグ〜タラ寝てましたが、
ティ−タイムとお買い物兼ねて、ちょっと、お出かけしました。

で、買い物少しだけ済ましたあと・・・・
なんだか、急に家まで走っとこう〜〜〜と思い立ち、いつもの最寄り駅から、
スタートして、トットコ・・トットコ・・走り出したんです。

手には、小さい手提げバッグで、ちょっと邪魔でしたが、
よく睡眠とったせいか、最初は下半身が重かった(そりゃ、体重のせい?)けど、
買い物前に、少しおやつ食べて、ちょっぴり歩いてたせいで、
なんとか、足も動く様子・・・・
家までの600mくらい・・・いつものように・・・と最初は思ったんですが・・

思ったより、順調に家に近付き、これは、もったいない〜!と気づき、
そこからさらに、もう少し、別のスーパーのある方へ・・
そこまで行けば、約1キロ・・・下り坂だし、なんとか行けるかも〜〜♪

その下り坂が、上手い具合に、休憩みたいになって、
ス−パーの手前にある、ジョギング用の川沿いの<遊歩道>に来たので、
この際、思いきって、そこへ突入〜!ここは、1キロコース・・
上手く行けば、都合、2キロ・・・


結果、最後までなんとか走り、折り返しはさすがにヘロヘロになってて、
かなり歩いたものの、途中少し走ったりもできたので、
今日は、2キロ超!
それから、ス−パ−で買い物して、両手に荷物もって、、、
今度は、上り道を少しだけ、走ったりしたので〜〜〜〜


今日は、汗だく・・・だって、結構厚着で走ってました!
ストレッチもせずに〜〜〜ハァ〜ハァ〜ハァ〜=3=3
帰ってから、牛乳をゴクリ・・ゴクリ・・・ぷはぁ〜〜(*O*)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[本日の走行距離]
・・・・<早朝>約600m   ←(最寄り駅から)
    <夕方>約2km+約500m ←(途中、買い物あり)
[PR]

by slow-runner | 2006-05-15 19:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(11)

●ストップウォッチで計る

なまけものの私のちょいランに、ちょっとでも、
工夫をこらそうと、考えていた所・・
100円ショップで、ストップウォッチ発見!
思わず、買ってしまいました〜!
正確性はあいまいだけど、お遊び程度には、使えるかも〜〜〜。


で、今朝、最寄り駅から、いつものように帰宅する時、
ちょっと使って走ってみた!
最近少し、速く走ろう〜と頑張ってみた結果・・

およそ、3分/約500m・・・って感じでした〜〜!!


これは、もし、1キロ走れば、約6分か?・・と思えるけど、
さにあらず・・・。今日は、これで、ハアハア・・・ゼイゼイ・・
ノドが痛い・・だって、今朝は風もあり、曇りで寒かった〜〜!!

やばい!油断してると、風邪ひきそう〜!

=====================================
[昨夜の走行距離]
・・・・650m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[今日の走行距離]
・・・・<今朝>650m(途中コンビニ立ち寄り)
    <午後>800m(おやつのため、ミスドまで走る)
    <夜> 600m(最寄り駅まで)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    
    合計 2050m

[今朝の筋トレ] ←(夜勤先で)
・・・・<腹筋>10回
    <スクワット>10回

その他、いつものストレッチ〜


今日こそは、もう少し長い距離・・できれば3キロ走れるか??どうかな?

*追記=結局、走らなかった〜〜ガックリ
[PR]

by slow-runner | 2006-05-12 08:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●雨〜;;;で、ちょっと、さぼり気味

GW終わって、ほっとしたせいか・・
(ま、終わったからって、今の私に、あまり影響しないんだけど)
あんまり、ちゃんと、走ってないよぅな〜〜〜・・・

昨日は、夜の通勤ランで、短距離だったけど、
つい電車に合わせて<ダッシュ>しちゃったぁ〜〜!!ゼイゼイ・・
この間も、朝と夜に、通勤ラン650m中の100〜200m分だけ、
思いっきり(私としては・・ってことだけど)必死で走ってしまった〜。

ふつうは、すごいゆっくりで
    ドテドテ・・トントコトントコ・・・パタパタ・・

そのときは
    ダッダッダッダッ・・・ズタタタタッ・・・バタバタバタッ・・・

自分では、猛スピード・・の一歩手前くらいの速さのつもり。

           〃〃∠(≧∇≦)


なんだか、ときどき、ゆっくりではなく、
速く走りたくなるのは、なんでかしら〜〜?
確かに、ゆっくり走りでは、走り終わったあと、実は
しんどいけど、あんまり、息があがってる・・って、感じは続かない。
すぐ、ハァハァ・・は正常になる。

で、やっぱり、短距離でも速く走ると、かなり、心臓バクバク、
ハァハァぜいぜい・・・と、しばらく続くけど、走った〜〜という感じが残る。

普段は心拍数が、もしかして、あまり変わってないのかも(調べてない)。
ゆっくり過ぎるか、距離が足りなさ過ぎるか、、、なのかもね。


ちなみに、今朝は雨で、ちょっと、半分も走らなかった。


======================================

[昨夜の走行距離]
・・・・約600m   ←駅まで(途中ダッシュ!)

[今朝の走行距離]
・・・・たぶん200〜300m

[今朝の筋トレ]
・・・・スクワット=30回
・・・・ニーアップウォーク=左右20回

そのほか、いつもの、ストレッチあれこれ・・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-05-10 19:06 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(3)