運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


●こんなもんか?ちょっと走るだけよ〜

29日は、花見のために小1時間のウォーキング。
帰って来てから、買い物と通勤の区間の一部をちょっと、走って、終了。

[29日の走行距離]
・・・・300mプラス500m= 約800m


昨日は、夜の通勤駅までの途中・・・
[30日の走行距離]
・・・・約500m


今朝、仕事からの帰り道、駅から自宅近所まで・・・
[31日の走行距離]
・・・・約600m(朝) +650m(夜に走った)=約1250m


このところ、筋トレサボり中〜〜!
夜中のストレッチのみ。
う・・・う・・・う・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      ↑   ↑   ↑

        *夜に久しぶりに、少しスクワット等やりました。
         で、通勤の駅まで走ったよ〜〜!
        *翌朝4/1も、駅から少し・・これは少し。400mほど走。
[PR]

by slow-runner | 2006-03-31 17:11 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●花見がてら、ちょっと・・走る

いやいや〜〜暖かくて・・・結構なお日和つづきですね。

ほんと、今年はいつもより、気温高くないかな〜?

そのくせ、私は部屋に籠ってばかりで、ほんと怠け者を決め込んでました。
ま、色々、諸事情があって、走る気分じゃなかった・・
というのもあったんですが(←ほんとかなぁ?すごい、言い訳じゃないかな?)

f0028336_20343584.jpg


今日は、ついに、お買い物ついで、しかも、花見ついでに
ほんとに久々に、走ってみました。
準備運動もせず・・・だったけど、やっぱり、気持ち良いですね〜。
今が一番、走り時なのかも・・・。

体重も、わずか〜〜に、減りそうな気配あるけど、
ストレッチだけじゃ、やっぱり、なんだか筋肉が弛む感じ。
なぜわかるか、というと、恥ずかしながら・・例の下っ腹さまが、
またまた、・・・いやぁ〜ん♪て感じ!(←キモいってば!)

そんなこんなで、やっぱり、ちゃんと筋トレしなきゃ、走らなきゃ。

今時点で・・・
[本日の走行距離]
・・・・1.2キロ
[PR]

by slow-runner | 2006-03-28 20:44 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●ほんとに、ちょっとしか走ってない

昨日の夜に歩いたり走ったりで、走ったとこだけ足し算しても、
たぶん400mあるかな〜?

今朝もまた、チョコッと走って、これは続けて走って400〜500mくらい。

走る習慣づくりは、指南の技!

ストレッチは、深夜勤の休憩中15分くらいかけて、ほぼ習慣化してるので、
相変わらず、グイグイ⋯⋯伸ばしたり、縮めたり

最近は、ちょっと、軽い筋トレと思って、[腹筋運動]も・・
いやはや、しばらくやってなかったので、せいぜい10回〜15回。
ちょっと、ヨガっぽくやってみよ〜〜なんて、ブリッジチャレンジ。

う〜〜っ・・・できない!
寝た状態の仰向けから、足と腕の力で、身体を持ち上げる・・が、できない!
これは、<うで>の力が足りないみたい。

なので、ちょこっと[腕立てふせ(膝つき状態で)]
やっと10回。


こりゃ先が遠いな〜〜〜先が思い遣られる。
今日はあとで、また走ってみるかな〜〜〜雨さえ降らなかったら。


 
[PR]

by slow-runner | 2006-03-26 08:29 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●1週間さぼっちゃ、意味ないよ〜!

先日の日曜、荒川市民マラソンで、頑張って走り切った皆様方。
寒くて強風の中、お疲れ様でした〜〜!
そのあいだ、私はぬくぬくとWBC中継を見ておりました。

この1週間、ほとんど走らず、また、怠け者に逆戻り。
日々のストレッチだけはやってるんですが。
走るまでの気合いがなく、自宅でゴロゴロ・・・

初心者ランナーとしては、これはいけない傾向ですよね〜〜。ウウ・・
誰も見てないから、ついさぼっちゃう・・性格ですね。
当然、ダイエットも一向に進んでおりません。

習慣つけるのって、難しい〜〜。

皆、えらい!それだけで、尊敬のまなざし!


・・・と、他人を誉めても、自分が走ったことには、ならないのよね〜。
ま、少しずつ、に、しとこ・・・。(自分に甘いっ!!)
[PR]

by slow-runner | 2006-03-23 01:00 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●走るの、さぼりっぱなし・・・

昨日は、先日、急に走ったのが祟ったか、
右足の土踏まず、くるぶしの辺りがちょっと、痛かった。
う〜〜ん。というより、スニーカーのひもの結び方が、
ゆるゆるだったせいかな〜〜?

とりあえず、夜中にちょっとだけ、筋トレ。
いつもの、ストレッチ+αと。

[本日のスクワット]
・・・・15回×1セット
[本日のニーアップウォーク]
・・・・左右10回×2セット
[本日の腹筋]
・・・・10回

ちなみに、この2週間、昼プ〜状態で、睡眠が長いせいか、
なんとなく、体重が<減少>気味・・といっても、100g単位だけどね。
恥ずかしながら中年特有の(うそっ)下っ腹も、なぜか、ペタンとなって来た感じ♥
睡眠は大切だな〜〜〜。それに、少しの筋トレが効いて来たかな?
ラッキ〜〜〜〜♪♪

       *<追記>「現象」は「減少」の変換ミスでした・・
[PR]

by slow-runner | 2006-03-16 20:18 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●納税ランニング〜!(泣)

昨日よりは、ましと言いながらも、やっぱり風が冷たい〜。

腰はすっかり治ったものの(座り時間が長くならない限り)、
今は昼ぷ〜状態で、経済が修復不可能な事態に陥ってる私めは、
ぎりぎりまで、待った挙げ句、本日やっと、確定申告に行って来たのでございます!
(待ったからとて、事態は変わらず・・)

一昨年は、ほとんど仕事をしなかった分、去年は頑張らねばならなかったことが、
あだになり・・・今年はしこたま、追徴税を支払う羽目になったのに、
なぜか、こんなときに、昼ぷ〜!(Wワーク=フリ−タ−生活だけど)
若くないのに〜〜〜〜!厳しい〜〜〜!

全額払えないので、泣く泣く半分支払い済ませて、
あまりに悔しいので、走って帰って来ました〜!!クソ〜〜ッ!(お下劣・)


準備運動も無しに、走りました。久しぶりに・・・

[本日の走行距離]
・・・・約1.6km  ←(そのうち1.3キロは通しで走れた)

このあと、夕方に筋トレをやる予定・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-03-14 13:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●サボり気味+また寒い〜〜!

う〜〜ん。
ちょっと暖かくなったと思ったら、雨が降ったり、気温が下がったり・・
まだまだ、本格的な春までは、先が遠い。

そんなことを思って、・・・いえ、言い訳にして、
最近ちょっと、トレ−ニングをサボっている私。

その代わり、じ〜っと机の前にすわっていると、
座骨神経痛&腰痛&足痛が、ジンジン・・・ずきずき・・・
なんだか、ちっとも良くなってないな〜〜〜。
治ったのは、ギックリ腰だけみたい。

でも、身体を動かしてると、解消するのだから
やっぱり、運動するべきなんだな〜〜きっと!

この数日は、ほんと、筋トレもちょっぴりしかやってません。
走ったのも、4〜500メートルずつ・・・

う〜〜〜〜これは、だめだ〜〜!!

   ↓   ↓   ↓
このあと、改めて軽く筋トレ・・・

[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[ニーアップウォーク]
・・・・左右10回×2セット
[レックランジ]
・・・・左右2回づつ

さらに、ちょっと・・・

[本日の走行距離]
・・・・250m   ←なんか、走ったと言えるのか・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-03-11 19:50 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●今日は花粉症の日・・だそうな。

そんなことには、全く無縁な私で、幸い。
なんでも、今年は花粉が少ないそうなんだけど、
だからといって、油断しちゃいけないんだそうな・・。

いままで、花粉症でなかった人が、その体質獲得をしちゃうと、
来年から、すっかり花粉症仲間になってしまうこともあるんですって!
でも、獲得するかどうかなんて、わかんないじゃないですか?

ま、ならないことを祈りましょう〜〜。
花粉症のランナーさんは、どうしてるのかな〜〜〜??


昨日はすっかりなまけてしまったので、
今日、いま!筋トレしときました。
まだ、走るのはこのあとになるけど・・・・


[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[本日のニーアップウォーク]
・・・・左右10回×3セット ←(ゼイゼイ・・)
[本日の腹筋]
・・・・10回×2セット ←(ハァハァ・・・)

[本日の走行距離]
・・・・とりあえず500mくらい ←(走り、歩き、走り・・・で)

そのほか、下半身中心に軽くあれこれ筋トレ。
[PR]

by slow-runner | 2006-03-07 19:47 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(4)

●亀田3兄弟と筋トレ〜〜

午後までのんびり、寝てたら、TVで
ボクシングの亀田3兄弟と父・亀田の特集!
その練習方法が、オリジナリティに富んでて、すごくて、面白い!

3兄弟を平等に、3人とも世界チャンピオンになるんや!と激励する父。
6才の妹には可愛いお弁当まで作る父子家庭ながらも、
3兄弟には厳しい〜〜のだ!!
でも、兄弟は父に絶大なる信頼をおいているのが、すばらしいよね!

小学生くらいから教えてるから、
飽きないように創意工夫の練習方法もちょっと、興味津々〜。
それも、並み大抵ではないよ〜!

50キロの丸太を担いでスクワットとか、
魚をつく銛にグロ−ブ付けたもので、動態視力養うとか、
40度もある暑い特性のトレーニングルームで、減量とか、
細い2本の杭を2セット立てて、そのまん中にストーブを置き、
その杭の上に立って、シャドウボクシングで、バランス感覚をつくる、とか。
・・・etc.・・・♪♪


そんなの見てたら、わっ!筋トレしなきゃ〜!
って、急いで本日分こなしてしまった、私でした。なんでやねん!


[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[開脚スクワット]
・・・・10回
[ニーアップウォーク]
・・・・左右20回×2セット
[レッグランジ]
・・・・左右10回づつ

そのほか、ストレッチあれこれ〜〜〜〜。

<追加>夜外出時にちょっと走った(歩いたり走ったり)・・・
[本日の走行距離]
・・・・合計500mくらい
[PR]

by slow-runner | 2006-03-05 20:00 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(3)

●もしかして、もう治ったのかも??

・・て思うんだけど、整骨院なので、
良いとか悪いとか、絶対はっきり言わない。
あいまいなんである。

だって、考えてみれば、単なるマッサージだものね。
<もう、行かなくていいよね?>なんて、聞いてみても、
<否否、ちゃんと来た方がいいよ!>なんて、言うだけだから、
自分で判断するしかないみたい。

とりあえず、いつまでも、甘やかしてる場合じゃないわ。
でも、完全に終了するのも・・・・・だって、身体が楽〜!タハハ・・
ナンナノヨ〜〜!じゃ、中をとって、来週から1日置きくらいにして、
あと週に1〜2回って感じにしてみるかな!?


さてさて、昨日もうっかり、トレーニングサボりそうになってけど、
ぎりぎり、夜の外出前に短時間でGO〜!

-------------------------------------------------------------
[3日の走行距離]
・・・・朝100m+夜300m=合計400m
-------------------------------------------------------------
[4日の走行距離]
・・・・500mくらい
[4日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[ニーアップウォーク]
・・・・左右20回づつ
[カーフレイズ]
・・・・10回だけ〜〜

そのほか、ストレッチ・・・いつものメニュー
[PR]

by slow-runner | 2006-03-05 09:52 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)