運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●そろそろ、再スタートかなぁ〜〜?

やれやれ・・そろそろ、ギックリ腰の治療も、
やっと、今度こそやっと、終わりに近付いて来た感じ。

とはいえ、まだしばらくは、整骨院へも通うが、
自分自身でも、これからじっくり、身体を鍛え直しのリハビリ開始!

   しっかりじっくり、ストレッチ。
   腸腰筋をまず鍛える軽〜〜い筋トレ。
   それと、軽い腹筋運動、とスクワット。

たったこれだけ、なんだけど、最近の運動不足は結構厳しい〜状況。
なんでかというと、歩くのも階段上るのも、ちょっと息切れ気味。
小走りしようにも、ストレッチと準備運動してないと筋肉が全く動いてくれず、
ほんの、10m足らずしか、走り続けられない気がする・・・トホホ。

ちょっとした、筋トレといえど、習慣になるまで時間かかりそ〜。
だって、面倒臭いんだもんね・・・・

でもでも、ここで、諦めちゃいけないのだ〜〜!
まずは、気が向いた日だけでも、ちょっとずつ始めましょう〜〜〜っと!


[昨日のスクワット回数]
 ・・・・・15回
[昨日の腹筋回数]
 ・・・・・10回
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by slow-runner | 2006-02-27 21:43 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

●身長伸びてます・・

今日、健康診断へ行って来た。
そしたら、なんと、1cmだけ身長が伸びていた!

やった〜〜〜!
私って、まだ成長期じゃな〜い!?(ずうずうしいか・・)
決して低い方ではないけど、場合によっては、
縮んでもおかしくない年令になって(前回は若干縮んでたのさっ!ショック)
成長するとはね。(確かに体重も増えてるさっ!トホホ・・)

これは、整骨院で、マッサージ受けてる効用なのか?
腰を気にして、ことさら、姿勢に気を付けてるせいか?
もしかして、まだコレからも、伸びたりして・・(その分体重も?)


さて、フィギュアスケートのミキティが4回転サルコを飛ぶ為に
一番、必要なのは、やっぱり、腹筋と背筋なんだって。
一日、何回腹筋してるの?という質問に・・・軽く『200〜300回』!

すっご〜〜〜い!やっぱり、ちがうわね。


あああ・・この腰の治療で、なんだか筋力衰えて、
階段の昇り降りが急激に辛くなった私と随分違うもんだ〜!
う〜〜ん。こりゃいかん。

[本日の体重測定](朝1に空腹・着衣で)
 ・・・・・55.3kg
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by slow-runner | 2006-02-23 17:47 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

●治るのか治らないのか、どっちなんだ〜〜?!

あっという間に1週間。
その間に、また、調子悪くなって、
また、少し持ち直して・・の繰り返し。

仕事中のコルセットも、未だ卒業できず。
そのくせ、そろそろ、苦しい邪魔。

そんなことしてるうち、3月だよ〜〜!
なんか、運動しないから、疲れやすい・・・

トホホ・・・
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by slow-runner | 2006-02-19 21:15 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

■あと少し、あと少し〜〜!

昨日今日と腰の調子が、とても良い!
なんか幸せだな〜〜1ヶ月振りに、楽な感じがして来た。

なんと言っても、座骨神経痛が、坐りっぱなしだと、
臀部の<尻っぺた>から腰の方が痛くなってしょうがなかったのが、
昨日はそれが感じず、普段通りに楽に坐ってられたんだもんね〜〜!

 (注釈:このことを考えてたら、急に腑に落ちた事がある。)
  <ほっぺた>・・・<ほほぺた>のなまった言い方と思われる。
  <ぺた>・・・思わずペタペタ叩きたくなる面の事と思われる。
  <尻っぺた>は<ほっぺた>と似てるってことなんだなぁ〜〜。

             ・・・・どうでもいい事だった・・・・

それで、昨日は整骨院に行っても、思わずウキウキ・・
『どうですか〜?』と聞かれたら『もう、すっごくい〜〜んですようゥ〜〜♪』
と、得意満面だった私。先生方も喜んでくれました!
でも、今、油断しないようにと釘刺され・・・・。

今日も朝、調子が良かったので、思いきって‘コルセット’をせずに仕事に行った。
もうほとんど臀部の痛みもなく、無事、1日の仕事を完了した〜〜。

それで、今日も先生に得意げに報告。
身体の<効き○○>など、左右バランスの違いなどの講議を聞きつつ
それをバランスよくするには、やっぱり、ちゃんと筋トレとストレッチを
一生懸命する必要がある。

頑張らなくっちゃ!と思ったら、『まだもうちょっと、待ってね』
ってことでした。(でも、こっそり、少しずつやってるけどね〜〜)
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by slow-runner | 2006-02-14 20:54 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(4)

●久しぶりに走ってみたら・・

ホントに、なかなか、ギックリ腰が全快しない・・
というより、今の痛みは、<座骨神経痛>なのだそうだ。
95%の所まで、来てるのに、そこから、行きつ戻りつ・・

とはいえ、怖がってばかりいても・・と思って、
実は、昨日、ちょっと外出ついでに、
最寄り駅までの650mほどを小走ってみましたのだ!

走った・・というより、速歩で、ちょっと、足が浮いてる位・・
歩くより、歩幅が狭いくらいだったかも〜〜〜

でも、心配してたより、ちゃんと650mは走れた〜!!
で、安心したのです。腰には響いてないし・・
まだ、思いっきりは、走れないけど。
これなら、大丈夫な気がした。

リハビリはまだ、しばらく続く気がするけど、
きっと、大丈夫!!
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by slow-runner | 2006-02-12 21:07 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(3)

●ギックリ腰から、丸1ヶ月・・

ア〜〜ホントに、長いリハビリ!
やっと、全快の見込みが見えて来た感じ。

まだ少し、右腰の痛みが残ってるし、左の腰も痛いと来てる・・
でもでも、日に日に確実に良くなっていると言う変化を、
からだの芯で、感じている・・・という感覚。

身軽になっていく感じが、すっごく嬉しい〜〜!
筋力は、かなり衰えてるのがわかる・・・疲れやすい。
そろそろ、また基礎筋力を鍛えないと!

走る方は、まだ、無理できないけど、
でも、小走りを少しするくらいなら、腰にも響かないし。
いよいよ・・・・整骨院通いも、終了かな〜〜?

今朝も、朝1でマッサージに行くぞ〜〜♪
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by slow-runner | 2006-02-11 07:49 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●人類の進化に似てる・・・

ギックリ腰もかなり、かなり、調子よくなってきました〜〜!
今日は仕事もなかったので、コルセットもはずして、お散歩(ちょっとだけ)。
ただ、少し、なぜか、ギックリ腰とは反対の左側が凝っていたので、
湿布を貼っていたのですが・・・・

そうそう、この数日、今回のギックリ腰の治療に付いて、振り返ってみたら、
ある事に、気がついた!!

ギックリ腰になってから、快癒するまでの私の様子・・・
まさに<人類が四つ足歩行から、二足歩行に>進化する様子に似ている!!

思わず、生命の科学を理解した!!って感じ???
人類は常に腰痛に悩まされていた・・・なんてことを
何かで読んだ事あるような無いような・・・

・・・・ムフフッ・・・

というのは、私が今回ギックリ腰になったきっかけが、
両膝付いて手を前に突き出して、ソファベッドを動かしていた時、
まさに、その瞬間に、<ギクッ*・・>と来た訳です。

そこから、私は腰を起すまでの段階・・・
治るまで、最初は前屈み・・それが治癒につれて
少しずつ身体がまっすぐに立つように・・・なった訳ですよ〜〜!


うっはっは・・・そ〜〜んなバカバカしいことが
思い浮かぶくらいに、調子よくなって来た!ってことなのね〜〜〜〜!?

この数日は、普段通りのストレッチがこなせるようになって、
ちょっとずつ、背筋と腰と腹筋をきたえる軽いメニューを追加中〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、一緒に走ろうと言ってた友人も、
実は少し前から足を痛めてて、治療中のため、
今年はまだ2度しか走ってないとのこと。

なんだか、情けないぞ〜〜〜。
2人で、マラソン大会の情報の載ったフリーペーパー見つつ、
いつから、走れるのか、まず治さねば〜〜と、ぼやくこと・・・・
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by slow-runner | 2006-02-05 19:45 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(4)

●うは〜。なかなかいい感じ・・かな?

私のギックリ腰リハビリも、まもなく終了・・・に近付きつつある・・・と思う。
先週の土曜日の痛みの再発が、昨日あたりから、やっと解放され・つつあり、
ほんとに、随分ラクチンになった。

整骨院では、この3日間に、全身マッサージでグイグイほぐしてもらい、
緩衝波(かんしょうは)?を、特にデスクワークで負担がかかった
<お尻>部分を集中的にビリビリプルプル・・してもらったのだ〜〜!

それが、効を奏したか、お尻から腰〜背中と右足の張りや痛みが、
どんどん取れて、物凄〜〜く楽になったので、
なんだか、今月中には、完全復帰できそう〜な気がする!

もちろん、まだ、コルセット無しだと、腰に力が入らず、
まだ、階段の昇り降りなども、疲れるので、
まずは、ストレッチと共に、軽い筋トレをやらなくちゃ!

とくに下半身の筋力を回復する為、スクワットをまた、少しずつ回数増やして、
ランニングの為にも、腸腰筋と腹筋を鍛え直さなきゃ〜〜!!
それと、やっぱり、ちょっと、体重の方も走る前に落とした方がいいのかも〜?


え〜〜い!がんばれ〜〜!!
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by slow-runner | 2006-02-02 20:28 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(4)